« あれっ? | トップページ | 打ち水大作戦2011 »

立秋

立秋とは名のみの暑い日です。

夏の始まりが早かったので、とても長い夏です。

昨日も暑かった~。

そんな日に家人の用で会社のある地区の「明建神社(みょうけんじんじゃ)」へ連れて行かれました。やらなくてはいけないこといっぱいあるのに、困ったもんです。

でも、午後から私の用で一緒に出かける予定だったので借りがあるので、しぶしぶ。

夜の薪能ではなくて、「七日祭」です。

10数年以上毎日大和町に通ってきていますが、お祭りを見たのは初めて。

桜の季節に参道を歩いたりしたことはありますが、本殿のところまで行ったのは初めてでした。

神事が始まるまで、本殿前で待っていました。

周りにはかなりの数のカメラを持った人たちが大勢。その中に旧知の知人。

知人はカメラが趣味でいろんなコンテストに入賞していることは知っていました。

立派なカメラを2つ提げていました。

お祭りがあればどこでもはせ参じていると言うことで、明建神社のお祭りの段取りをレクチャーされました。

私がぶら下げていたカメラを見て、彼が持っているもののひとつと同じであることが判り、使い方をいろいろ見てくれました。

と言うより、セッティングしてくれました。(笑)

そうやって話をしていたら、他のカメラマンの方から声をかけられました。

「フォト○○(カメラ愛好家の同好会)に入ってる人?」と。

「いえいえ、滅相もありません。」とお答えすると、「でも、そのカメラは・・・」と。

「これは、私のカメラが具合が悪いので父の借り物ですから。使い方も判ってなくておもちゃのような扱いしか出来ていませんから・・・」と汗が出る思いでした。

家人が拝殿に招かれて、中で写真を撮影していたのですが「その写真はどう扱うのですか?」とまで聞かれちゃいました。(汗)

使用目的は内緒ですけど。(笑)

もちろん、意義のある事に使われるそうです。

知人に教えられたとおりの段取りで写真を撮影しました。

しかし、斬新なお祭りでした。

帰りの車の中で、「(暑くて)疲れたけど、なんか面白かったなぁ~。心地よいわ。」と家人が。

写真をアップしたいのですが、画像のサイズが大きくてアップできません。

加工を古いPCでしようとしていますが、なかなか立ち上がらず。

おまけに固まってしまいまして。。。

写真は改めてアップしま~す。

|

« あれっ? | トップページ | 打ち水大作戦2011 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/41131647

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋:

« あれっ? | トップページ | 打ち水大作戦2011 »