« ぐっすり | トップページ | やっぱり変 »

なんかおかしい

お盆が過ぎたら涼しくなりましたが、昨日なんか涼しいを通り越して土曜日よりも寒い日でした。

ぐずついた天気のままです。

稲が倒れたりしています。

今年も豊作で美味しいお米が食べられると嬉しいです。

東日本大震災の影響で、みんなが同じ気持ちで実りの秋を迎えられないことはとても残念です。

土曜日に、グリーンカーテンのゴーヤを収穫し持ち帰って調理しました。

少し前はてんぷらに。

友人のお勧めだったので。なかなかのモンでした。

土曜日は、佃煮にしました。

朝読んでいた日経にレシピが出ていたので。

ご飯がすすみます。また作ろう♪

その同じ記事の横に出ていたのですが、ゴーヤの苦いワタと種を丸めててんぷらにするととても美味しいのだそうですよ。

塩をふって食べるとおつまみになるそうです。

どなたか試してみませんか?(笑)

とりあえず、次回の収穫は火曜日ぐらいでしょうか。

110822_172613

大きくなってね~

|

« ぐっすり | トップページ | やっぱり変 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>たいがいのものは天ぷらにすれば食べられますけど

「笑ってこらえて」だったかで、岡本信人さんがあちこちでいろんな野草とか見つけててんぷらにされていますよね。(笑)

白いゴーヤがあるのですか?
ミルキーな味わいを想像します。(笑)

苦いものとかって、若い人は嫌いますよね。
大人の味なのでしょうかね?
私は、「体に良い」と思いながら食べてますけど。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年8月23日 (火) 14時21分

涼しくなってます。
でも、雨が続くのはどうも良くない。

ゴーヤのわたと種を天ぷら?
たいがいのものは天ぷらにすれば食べられますけど、試してみますか(笑)
捨てるものですから、食べられたら万々歳ですもの。
このあたりに出てる、白っぽいゴーヤは苦さが軽いのかな?と思います。
それでゴーヤチャンプルをしたところ、息子も食べてくれましたから。色でゴーヤと認識しなかったと言う事もありですけど(*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2011年8月23日 (火) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/41314896

この記事へのトラックバック一覧です: なんかおかしい:

« ぐっすり | トップページ | やっぱり変 »