« 効果あり・・かな? | トップページ | もういくつ寝ると。 »

状況報告

今日もすがすがしい朝です。

午前中は気持ちよく過ごせそうです。

グリーンカーテンの状況です。

110830_084031 外観

手前のネットはゴーヤ・パッションフルーツ・朝顔・山芋で混雑中

110830_084047 鈴なり朝顔

110830_084101 パッションフルーツです。

一番手前の大きな葉っぱ

110830_091331 中から

上の写真の裏側です。

鬱蒼としてます。(笑)

110830_091353 朝顔だけのネット

こちらも良い感じでしょ?

今年のグリーンカーテンは成功だと思います。

早めに種まき・・・と思いましたが、落ちた種が自然に発芽するのですからお任せでよかったのかな?

そのおかげで、密集度もかなり。

あちこちのグリーンカーテンウォッチングをしております。

やはりゴーヤだけでは物足りないと思いました。

ゴーヤはまっすぐではなく横方向にも広がるため、どこかが空くのです。

朝顔は素直にまっすぐ上を目指します。

なので複合するともっさりしますし、花も実も楽しめます。

棚(ネット)は重さに耐えられるものをお勧めします。

後は、パッションフルーツの実が沢山成れば大成功です。

110830_095129 どっちも朝顔の葉っぱ

春先に肥料をたっぷり混ぜて耕した効果でしょうか・・・。

|

« 効果あり・・かな? | トップページ | もういくつ寝ると。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

今年は満足度高いです。
見た目も涼しげですもんね~

パッションフルーツは花が咲いたら、刷毛で受粉させるんですって!(最初の1個だけ)
今からドキドキしています。(笑)
実は中の種の周りを食します。
食べる部分はちょっとだけの贅沢なフルーツです。

投稿: うどん星人 | 2011年8月31日 (水) 16時18分

とても涼しげで、窓から眺める葉の緑も素敵!
大成功ですね。
暑そうな日差しでは無く、葉の隙間の光はいいもんですよね。鬱蒼としてるくらいで丁度良いと思います。

パッションフルーツって、簡単に出来るものなのですね? 食べた事は…無いと思うので分からないけど。。。
沢山収穫出来るといいですね。

グリーンカーテンにはまる気持ちが分かりました(*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2011年8月31日 (水) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/41416088

この記事へのトラックバック一覧です: 状況報告:

« 効果あり・・かな? | トップページ | もういくつ寝ると。 »