« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

もういくつ寝ると。

8月が今日で終わるんですね。

台風の進路が気になっています。

どうやら直撃ですかね。

現場の進捗に影響するので、チェックは頻繁に。(木の葉さんありがとうございます)

台風の接近に伴いなのでしょうか、昨夜の寝苦しさはなんともでした。

凄く暑いのであれば、冷房のある部屋に移動しようと思えるのですが、中途半端だったんで。

扇風機に目いっぱい頑張ってもらいました。

途中で水を飲んだり、トイレに行ったり、扇風機のタイマーをかけなおしたり。

汗ばんでるし、爽やかじゃない目覚めでした。

ぐっすり眠れる日が待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

状況報告

今日もすがすがしい朝です。

午前中は気持ちよく過ごせそうです。

グリーンカーテンの状況です。

110830_084031 外観

手前のネットはゴーヤ・パッションフルーツ・朝顔・山芋で混雑中

110830_084047 鈴なり朝顔

110830_084101 パッションフルーツです。

一番手前の大きな葉っぱ

110830_091331 中から

上の写真の裏側です。

鬱蒼としてます。(笑)

110830_091353 朝顔だけのネット

こちらも良い感じでしょ?

今年のグリーンカーテンは成功だと思います。

早めに種まき・・・と思いましたが、落ちた種が自然に発芽するのですからお任せでよかったのかな?

そのおかげで、密集度もかなり。

あちこちのグリーンカーテンウォッチングをしております。

やはりゴーヤだけでは物足りないと思いました。

ゴーヤはまっすぐではなく横方向にも広がるため、どこかが空くのです。

朝顔は素直にまっすぐ上を目指します。

なので複合するともっさりしますし、花も実も楽しめます。

棚(ネット)は重さに耐えられるものをお勧めします。

後は、パッションフルーツの実が沢山成れば大成功です。

110830_095129 どっちも朝顔の葉っぱ

春先に肥料をたっぷり混ぜて耕した効果でしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効果あり・・かな?

湿気もなく過ごしやすい日です。

外はかんかん照り暑いでしょうけど。

時折入ってくる風がとても心地よく。

さっき現場の人が「何でここ(事務所)は、ひんやり涼しいんや?」と。

午前中は日陰なんでね。

湿気がないと過ごしやすいのです。

午後2時過ぎると、西からの日差しで恐ろしく暑くなりますけど。

それでも、グリーンカーテンの効果は出ていると思います。

今朝きたら、ゴーヤの方のネットが紐が切れて落ちてきていました。

慌てて修復。

一人で2階へ行ったり外へ行ったり窓枠に上ったりしていましたら、専務が気づいて助けてくださいました。

外れた方は、パッションフルーツ・朝顔・ゴーヤ・山芋とがごっちゃになっていて、重い!

朝顔も土壌改良をした成果が出ていて、葉っぱが巨大。

これがもっさもさなんです。重くもなりますね。

ゴーヤは小さな実が2~3個だけ。もうシーズンが終わるのでしょうか。

今度はパッションフルーツが開花するのが楽しみ。

開花は年に2回で、7~8月と9~10月だそうですから、観察にいそしみます。

・・・どこからか焼きなすのような匂い。

もう直ぐお昼。

お昼寝が何よりの楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惜しいなぁ・・・。

今日も降ったり止んだり。

相変わらず不安定な天気です。

今日はしっかり日がさすようになっていますが。

この間我が家に一枚のはがきが届きました。

110824_063050

全体的に文字が小さい。

文面から察するところ、我が家の車の一台のメーカーの担当の営業の方が退職されるご挨拶。

しかし、名前が小さくて・・・「誰から?」でした。

どれぐらい小さいかと言えば、薬の瓶に書いてある効能書きぐらい。

家人も私も大人の眼鏡がないと読めず。

知らないうちに辞めてしまう人が多い中、きちんとされているとは思いますが・・・。

惜しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ

相変わらずのお天気模様です。

市内でも明宝地区で土砂崩れで高山に繋がる国道が通行止めになっているようです。

申請書に押印していただいて、関係機関に提出したいのですが・・・お役所の方が災害現場へ出ておられて、申請できず。

こんな場合ですので、致し方ありません。

じっとがまんです。(提出期限が・・・なんとかするとします。)

昨夜も雷雨で時折強い雨が降っていました。

蒸し暑い夜でした。

今日も蒸し暑くて、時折激しい雨が降ります。

現場も、一箇所が危険回避の為に、山を降りてきました。

吉田川の増水が激しくて、水の色も酷く濁っているようです。

今は蝉が行く夏を惜しむかのように鳴いております。

台風も発生しているようです。

気象情報に耳を傾けてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンポイント

昨日の雨は凄かったです。

大和に居るうちはそうでもなかったのです。

5時半近くに娘から自宅がある八幡町がとても激しい雷雨であることを知りました。

言われてみたら、八幡方面からごろごろ聞こえてました。

外に出られないほどだと。

大和は降っていなかったので、また大げさな・・・と思ってましたが、八幡町に近づくにつれ雨脚が激しく、ワイパーMAXでした。

警察署周辺は道路が冠水してざばざばと。

家人からお迎え要請がありましたので、雨宿りをしている場所まで。

本当なら家の近所で娘をピックアップして買い物に行く予定でしたが、余りの雨に家のガレージまで。バック類を後ろの座席から出そうと(2ドアなので)もたもたしていると、ずぶぬれになりそうでしたので、そのままにして。

110823_175732 雨どいからの排水も間に合わず、滝のようになっています。

小駄良(こだら)川も激しく増水。

吉田川もかなり増水していて怖いぐらいでした。

お隣の下呂市ではもっと凄かったです。

時間当たりの降雨量が記録的だったそうで、みるみる水量が増えたそうです。

TVの映像では、金山あたりかな?と思ってみていました。

今回の雨の降り方は、ピンポイントでした。

局地的豪雨ですね。

暫くして外に出たら、ついさっきまでの雨はなんだったの?ぐらい。

このまま降り続くと怖いと思っていたので、ほっとしました。

が、夜には時折激しく降ったり止んだり。

まるでスイッチを入れたり切ったりしているかのようなメリハリのある降り方。

各自治体も防災に対する意識の高まりもあってか、下呂市では早めの避難勧告もあり被害も最小で済んだようです。

これから本格的な台風もやってくると思います。

今一度、非常用の持ち出し袋の確認をされるのも良いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり変

朝から激しい雨が降ってみたり、蝉が鳴いたり、蒸し暑かったり寒かったり。

猫の目のようにくるくる変わります。

家を出るときはしょぼしょぼでしたが、総合庁舎近辺まできたら、恐ろしい降り様。

長良川はけっこう増水していました。

「うわぁ~、これは酷いわ。現場アウトだなぁ・・・」と思いながらいました。

が、大和町に入ったらなんと道路が乾いてるし。

土砂災害警戒の広報無線が流れた途端、バケツをひっくり返したような降りっぷり。

止んだり、また強く降ったり。

白鳥町は前夜から激しく降ったそうです。

大和だけどうしちゃったのでしょうか?

下呂市や八百津町では土砂崩れが発生したりしていて、避難勧告も出ています。

現場からあがってこない所を見ると、大丈夫なのでしょうか。

予想が出来ない事が次々起こるから油断できません。

すっきりした夏を感じることがなかったなぁ・・・。

暑いのは困りますけど、いきなりの秋もなんだかですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんかおかしい

お盆が過ぎたら涼しくなりましたが、昨日なんか涼しいを通り越して土曜日よりも寒い日でした。

ぐずついた天気のままです。

稲が倒れたりしています。

今年も豊作で美味しいお米が食べられると嬉しいです。

東日本大震災の影響で、みんなが同じ気持ちで実りの秋を迎えられないことはとても残念です。

土曜日に、グリーンカーテンのゴーヤを収穫し持ち帰って調理しました。

少し前はてんぷらに。

友人のお勧めだったので。なかなかのモンでした。

土曜日は、佃煮にしました。

朝読んでいた日経にレシピが出ていたので。

ご飯がすすみます。また作ろう♪

その同じ記事の横に出ていたのですが、ゴーヤの苦いワタと種を丸めててんぷらにするととても美味しいのだそうですよ。

塩をふって食べるとおつまみになるそうです。

どなたか試してみませんか?(笑)

とりあえず、次回の収穫は火曜日ぐらいでしょうか。

110822_172613

大きくなってね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐっすり

久しぶりに、目覚ましが鳴って目が覚めた朝です。

ぐっすり眠れたようです。

タオルケットに包まって。

あのどうにかなりそうな暑い夜とはしばしのお別れのようです。

秋雨前線が降りてきているために、ほんのり秋気分・・・かと思えば、事務所の玄関を開けたままだと寒い!

この気温差にまた体調を崩す方が多くなりそうです。

事務所静かですよ~

朝早くから、ダム関係の現場で山にいっていた専務がお昼ちょい前に下りてきました。

「昼からあがるから!」と言うことでした。

そういえば11時半頃、Sさんが帰っていきました。

で、専務に聞いて判りましたが、事務所に机がある人で残るのは私一人。

みんな休んでいました・・・。

「じゃぁ~、あとはみんな内ヶ谷(山の現場)ですか?」と聞いたら、「3人だけな。」

ということは今日は午後から4人だけってことですか・・・。

こういう時って、緊張します。

事故や怪我が起きないことを祈りつつ、あと3時間過ごせたらと思います。

良い週末をお過ごしください。

って、お盆疲れの休養でしょうかね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱の中身。

昨日は空気がねっとりした蒸し暑い一日でした。

予報どうり雨の朝でした.

おかげで空気がひんやりしています。

雨が上がって蝉が元気に鳴いています。

少しずつ秋の気配を感じるようになるのでしょうか。

お盆前に、延岡のG3さまよりお楽しみBOXが届きました。

休みだった家人が受け取り、会社に居る私にメールで知らせてくれました。

内容が『焼酎が届いたぞ!』でした。

メールで内容を聞いていたので、家人が何か勘違いしているのでは?と思っていました。

帰宅して見たら、美味しそうな焼酎の箱に入っていました。

お酒に目のない家人が興奮するのも頷けます。(笑)

箱の中から、奥様が作ってくださった紫蘇ジュース。

宮崎県北の美味しいもんがいろいろ詰まっていました。

緑茶やジュレなど楽しくなる箱でした。

奥様の手書き(美しい)のレシピとともに。

お孫さんのいちおしの特製紫蘇ジュースの色の美しいこと。

さっぱりした甘さで元気になれるジュースです。

特に赤しそジュースはアントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌整腸疲労回復食欲増進ダイエット(!)などなどいろんな効能があるようです。

めっちゃ嬉しいジュースです。

レシピの中に「朝鮮漬けの作り方」と言うのがあって、干したいちょう切りの大根を生姜と漬け込むというもの。

早速水で戻して、塩抜きをしてレシピの調味料で漬け置いたものが食卓に出ております。

家人のお気に入りです。今朝も、『食感が良い!旨いぞ!』と。

110819_074043

ご飯がすすみます。

この季節、いろんな土地の美味しいものが届きます。

と、同時に皆様の近況もお聞きしたりして。

広くて薄い紐帯に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から平常勤務です

休み明けの出勤。

家人が月曜から出勤だったので、いつもの時間に起きてお弁当持たせて見送って居ましたので、早起きは苦になりませんでした。

昼寝もゆっくりしたかったのですが、なかなか出来ないものですね。

家人は「お前は休みで良いな。グータラできて。」と言うのですよ。

お言葉ですが、一日中そこそこ忙しいのですけど。

なんだかんだと家のことをずっとしてるんですから。

家人の休みと言えば、自分だけのために時間を使っているんですよね。

毎日こまめに私が家のことをしていれば、のんびり出来たのかもしれませんね。

娘の友人たちが来て、バーベキューしたりして楽しく過ごしたり、久しぶりに友人たちとゆっくりランチして、笑い皺ができるほど笑ったり出来たのは楽しかったです。

友人は、小中高と同じ学校だった仲間。

高校1年生の時に同じクラスになって6人グループで仲良くしていたんです。

そのうちの3人が割りと近くに居るので、お盆ぐらいに時間を作って集まるようにしています。頻繁にはやり取りはしていないけど、強い繋がりを感じる友達です。

集まるとなんの前置きもなく、すぅ~っと会話が始まります。

尽きることなく、いろんな話題が湧いて出てくるのです。

今回の始まりは「ねぇ、なんか朝指がこわばらない?」と。

更年期の話が一番の盛り上がり。〆は五十肩。(笑)

合間にまじめに人生観だったり、親の介護の話だったり、子供たちの成長ぶりだったり。

高校の教室でサイモン&ガーファンクルの「スカボロ フェアー」を歌っていた頃からちっとも変わっていない気がします。

そんな仲間に会えると元気が出ます。

元気を貰ったところで、9月のスケジュールにISOの審査。

ふんどし締めなおして頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

もうお盆なのですね。

TVの道路の渋滞状況を聞くとなんだか気ぜわしくなったりします。

専務もさっき「なんかお盆って気がしんなぁ~」と。

季節感がないのか、感性が鈍感になっているのか?

以前はお盆前にはみんなで大掃除をしたし、社員にはビールを1ダース配られていました。

年末には日本酒を。

ケジメを感じました。

それも遠い記憶になりつつあります。

公共工事の衰退ぶりが身に沁みます。

我が家は家人が土日が普通に休みがあるのみ。

明日はいつものように、父のところへ行く予定。

他は特別何も予定もないです。

友人が来ないと寂しいのか家人が娘の友人を呼びました。(笑)

娘の友人というより我が家の娘の感覚ですけどね。

あとは、子供たちの荷物の整理と掃除をさせてもらおうかと。

このところのあれやこれやで、休日に家にゆっくり居られなかったのでじっくりと。

まずは、あっという間にジャングルになってしまった畑(元)の草むしり。

茗荷が出てるはずですが、雑草に紛れてます。

朝の涼しいうちにやっつけようと思いますが、ぐーたら過ごす朝も捨て難く。

気がついたらぼーぼーのままだったするかもしれません。

何も私一人が気をもまなくても・・・と思いつつもやっぱり私しか気にしていないのかも。

そして洗車と息子の部屋の雑誌の廃棄。

これが大量にあるんですよねぇ・・・小学校の廃品回収に協力させていただこうかと。

そういえば恥ずかしい雑誌もあるけど・・・廃品回収、大丈夫でしょうか?

名前を書いて出すわけじゃないから良いけど、高齢者の住人が多い界隈だから直ぐにばれそうです・・・。(汗)

弊社は、18日より平常勤務です。

しばしの休養とご家族との楽しいお時間をお過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スケジュール

暑いです。

昨夜は熱帯夜。朝まで目が覚めないで眠りたいものです。

昨日の猛暑で、各地で熱中症で倒れられた方が多かったようです。

今日は風があり涼しく感じるのですが、風が強くて書類が吹いていくので開け放つことが出来ず。何ともです。

ばたばたもひと段落。

明日一日働いたら、お盆休み。

やらなくてはいけないことがいっぱい。

スケジュール表作って、効率的にやらなくてはと言う自分と、気の向くままに過ごしたら?と言う自分。

以前は効率的命でしたが、体力の衰えでしょうか、気の向くままになりそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち水大作戦2011

今日も暑い日になっております。

岐阜県建設業協会では、「打ち水大作戦 2011」が開催されております。

各建設業協会、各会社、各現場での打ち水です。

弊社も実施しました。

現場では3度気温が下がりました。

事務所前も気温は測りませんでしたが・・気持ち涼しい~

先ほど娘より電話。

「アレってなんて名前?」っていきなり言われてもねぇ・・・。

どうやら「よしず」の事でした。

会社の近くのホームセンターまで来たのですが、売り場をぐるっと見たけど無いと。

「外にあるよ」と答えましたが、どうやら見つからず。

お店の方に聞いたら、売り切れているそうで。

だ~から言ったでしょ?私たちが買ったときに離れも買うと良いよ!って

とりあえず、母屋のを一枚レンタルすることにしました。

しかし、暑いですよ~

弊社のグリーンカーテン、結構役に立っています。

もっと、わっさわさになるといいなぁ~

昨日は朝からPCと地下の倉庫を行ったり来たりでした。

はぁ~そんな資料本当に必要なのか?

何のための○リンズなのさ~それがあれば工事を施工したって証拠になるでしょうに。

契約書だってあるんだし。

と謎のつぶやき。

って事で、日曜日の写真です。

Dsc_0130

明建神社の入り口です。

鬱蒼としています。

大きな杉が沢山。古い由緒ある神社であることがわかります。

Dsc_0132 拝殿

がら~~んと。

奥に並んだお酒、弊社の名前もありました。

Dsc_0134

いよいよ、入場です。

厳かな雰囲気が漂います。

Dsc_0136 神事

この神事の最中にこの拝殿に入れる人は、代々世襲されているそうです。

知人が今回、息子さんとの交代されたと言うことで、後ろで見守っておられました。

代々引き継がれていくって凄いことだし、引き継がれてきたと言うことに感動します。

ん?ちょっと変な文ですが。(笑)

Dsc_0138

神事が終わると、外へ出てきて拝殿の周りを三周回ります。

Dsc_0140

こんな獅子も登場。

ぐるっと回り終えると、神社を出て行きます。

Dsc_0143

ぞろぞろ・・・。

神社を出て参道を御輿とともに。

Dsc_0144

参道の入り口の大きな杉。

Dsc_0145

なんだか、見ていた人たちの様子が・・・

ちびっ子は泣き始めるし、子供たちはそわそわしだすし。

杉の木を過ぎたあたりで、獅子が突然暴れ始めました。

子供たちが笹で獅子を挑発します。

Dsc_0153

  Dsc_0157

獅子はこんな口を開けて、子供たちを噛むのです。

かっぱんかっぱん音を立てるのには、驚くとともに笑えて来ました。

私たち八幡町民に馴染みの獅子は「ささら」と言う役の子供が踊り、獅子を挑発し舞います。神楽舞いですね。

それでも、泣き出すちびっ子がいるんですけど、この獅子は暴れまくり~

子供たちを追い掛け回します。

激しく走り回るために、かしらを持つ人は順に交代します。

昨年は頭から流血した子がいたそうです。

Dsc_0166

見ていて楽しかったです。

Dsc_0167

こぉ~んな顔で迫ってきたら、ちびっ子は怖いですね。

余りの斬新な獅子に久しぶりに夫婦で、お腹のそこから笑いあいました。

獅子が来る前に若いお母さんが「お利口にしていないと、獅子が来るよ~」とちびっ子を脅していました。(笑)

そういえば、子供たちが小さい頃夜に全然寝てくれなくて「寝ん子貰いが来るから。」って良く脅しましたっけ。

「あっ、外で何か音がする・・・(寝ん子もらいが)来たかも。『寝ん子もらいさん。うちの子達はお利口さんで、もう寝ていますから、連れて行かないでくださ~い』」と良く芝居しました。

子供たちは、見たことも無い寝ん子貰いにさらわれない様、必死で目をつぶって寝たふりしいるうちに寝てしまうという便利なシステム。

今思うと、素直な子供だったのかもしれません。

今の子供たちにはきっと通用しませんね。

「なに言ってるの、そんな非科学的な・・・」とバカにされそうです。(笑)

でも、昔からそうやって手を替え品を替え躾をしたのだと思います。

「夜に爪を切らない」「夜笛を吹くと蛇が来る」とか。

言い伝えと言われたものにはそれなりに意味も意義もあったのだと。

しみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋

立秋とは名のみの暑い日です。

夏の始まりが早かったので、とても長い夏です。

昨日も暑かった~。

そんな日に家人の用で会社のある地区の「明建神社(みょうけんじんじゃ)」へ連れて行かれました。やらなくてはいけないこといっぱいあるのに、困ったもんです。

でも、午後から私の用で一緒に出かける予定だったので借りがあるので、しぶしぶ。

夜の薪能ではなくて、「七日祭」です。

10数年以上毎日大和町に通ってきていますが、お祭りを見たのは初めて。

桜の季節に参道を歩いたりしたことはありますが、本殿のところまで行ったのは初めてでした。

神事が始まるまで、本殿前で待っていました。

周りにはかなりの数のカメラを持った人たちが大勢。その中に旧知の知人。

知人はカメラが趣味でいろんなコンテストに入賞していることは知っていました。

立派なカメラを2つ提げていました。

お祭りがあればどこでもはせ参じていると言うことで、明建神社のお祭りの段取りをレクチャーされました。

私がぶら下げていたカメラを見て、彼が持っているもののひとつと同じであることが判り、使い方をいろいろ見てくれました。

と言うより、セッティングしてくれました。(笑)

そうやって話をしていたら、他のカメラマンの方から声をかけられました。

「フォト○○(カメラ愛好家の同好会)に入ってる人?」と。

「いえいえ、滅相もありません。」とお答えすると、「でも、そのカメラは・・・」と。

「これは、私のカメラが具合が悪いので父の借り物ですから。使い方も判ってなくておもちゃのような扱いしか出来ていませんから・・・」と汗が出る思いでした。

家人が拝殿に招かれて、中で写真を撮影していたのですが「その写真はどう扱うのですか?」とまで聞かれちゃいました。(汗)

使用目的は内緒ですけど。(笑)

もちろん、意義のある事に使われるそうです。

知人に教えられたとおりの段取りで写真を撮影しました。

しかし、斬新なお祭りでした。

帰りの車の中で、「(暑くて)疲れたけど、なんか面白かったなぁ~。心地よいわ。」と家人が。

写真をアップしたいのですが、画像のサイズが大きくてアップできません。

加工を古いPCでしようとしていますが、なかなか立ち上がらず。

おまけに固まってしまいまして。。。

写真は改めてアップしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ?

今日の天気予報、岐阜県は雨/雨/雨だったんですけど・・・5時過ぎた今も晴れています。

昨日同様の暑い一日でした。

昨日の夕方、小学生と保育園の姪っ子に誘われて(頼まれて?)郡上市文化センターのところの広場で開催された、郡上市商工会青年部主催の映画会に行ってきました。

「トイ ストーリー3」でした。屋外だったので、シートを引いて直に座って見ました。

暑いかと思って、団扇とタオルも持参しましたが、意外と涼しかったです。

さすがにちびっ子と若いママだらけ。(笑)

お孫ちゃんを連れた方はチラホラ。

姪っ子たちは「カキ氷・・・」とアピールしていましたが、始まったらずっと静かに見ていました。

私も面白くて熱中して見ました。

でも、周りは走り回る子や叫ぶ子、ず~~っとおしゃべりしている親も多かったです。

来た目的を忘れないで欲しいなぁ・・・。

せめて人の邪魔はしないで。

無料でも有料でも。

ちびっ子たちに、ルールを教える良い場所だと思うんですけどね。

どうも日本の子供たちの公共の場所での躾がなってない気がします。

って外国で見たわけではないですけど。(笑)

勿体無いです。

親の姿勢なのだと思います。

他の会場は「塔の上のラプンツェル」がお盆のうちに開催されます。

お勧めですよ~

夕涼みがてら。

虫除けスプレーは必需品ですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日ぶり

朝から蝉が元気です。

久しぶりの夏を感じています。

気温もぐんぐん上がって、10日ぶりに32度を超えたところで冷房のスイッチ入れました。

暑さもたまらないですが、やっぱり夏はこうじゃないと不安です。

農作物だって困ると思います。

田んぼにはもうカメムシが多いって話も聞きましたし。

なんだかんだと言っても日本人にとって、白米は主食ですからね。

いつも同じブランドのお米を食べていると、当たり前になっていて気がつきませんが、たまに違うお米を食べると「ああぁ・・家のお米は美味しい」と。

家のお米といっても、我が家で作っているのではないんですけどね。

家人の知人が無農薬で育てているお米をここ数年購入しています。

娘の住まいを引き払った時に持ち帰った、母が数週間前に購入した近県の米所のお米を炊いてみました。

炊き上がりを見てビックリ。

艶がない。

かき混ぜて更にビックリ。ぱっさぱさ。

家人には「タイ米?」とまで言われております。

お弁当でお昼に食べると、全く美味しくないそうです。

我が家の自慢のお米は、冷えても甘いのです。

玄米で購入してあって1週間食べる分を精米機で精米するのですが、家族が倍に増えたために精米の頻度が増えまして、サボっております。

うちの家族、面倒なことには「使い方が判らないから・・・」とか言い訳して、ポチっと押すだけなのにやろうとしません。

お仕置きも兼ねて(笑)「当分母のお米で辛抱してください!」と話していた昨日、茨城の友人よりテレパシーが伝わったのか、お米が届きました!しかも白米。(笑)

110804_072310 青柳さん作だそうです。

秋田産です。有機農法だそうです。

110804_072248

この梅漬けも美味しそう~

食欲が湧いてきます。

ありがとうございますっ。

お仕置き中断して、頂いちゃおう♪

やっぱり夏は食べないと!

といいつつ、年中食べてますけど。へへっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鰻や~い

今日は久しぶりに夏を感じる日になりました。

とはいえ、冷房は稼動させず。

完成検査も昨日無事終了。

ほっと一息する間もなく朝からバタバタ。

来週はもうお盆なんですよね。ビックリします。

毎年お盆がとっても楽しみだったのですが、今年はなんだか浮かない気分のままです。

病人がいるという事は色んな歯車が狂ってしまいますね。

何もすることがない休日を3月からこっち過ごせないでいます。

あれだけ頑張っても減らなかった体重が、じわじわ減少。

頑張ってるご褒美なの?複雑ですけど?(笑)

離れの片付けと掃除に明け暮れ、何とかなりそうになったら病人発生。

休みの度に病院だったり、平日も病院だったり。

家の掃除だって集中して出来ていないし、天候とのタイミングも悪く大きな洗濯物も出来ないでいます。

おまけに、女性の会の役が当たってしまったし・・・。

今日も反省会とやらで出動です。

来月初めぐらいには引越しもあったりするし、秋風が吹くころにはいろいろにぎやかになるし。

ISOの審査も来月にあります・・・今年はどうも当たり年っぽいです。

って事は、チャンスセンターで購入したアレも当たるのかしら?

アレは大歓迎ですけど♪

いろんな意味での体力をつけておかないといけません。

はぁ~、鰻でも食べないとやってられませ~ん。

いかん、お腹すいた・・・。

スーパーで余計なもの買いそうで怖い。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーンカーテン

110802_082841 グリーンカーテン

蝉が鳴いています。

寒いんですよ。

蜩のほうが元気良いって変な話。

グリーンカーテン頑張っています。

が、もっさもさの部分がかなり下の方。

建物の構造上、窓の位置が高いのです。

土の部分がもっと上にあったなら、今頃もっと窓のところは繁っているのではないかと思います。

110802_080947 パッションフルーツ

自宅のです。もう2メートル超えています。

グリーンカーテンにしては、葉の密集度は低い気がします。

私の取り扱いが悪いのかもしれませんね。

来年は株を増やしてみます。

それは良いとして、気になるものが。

110802_080902 爆睡中

最初、大きな蛾がいるのかと思いました。

息を吹きかけると、微妙に体を移動させるんです。

片手片足でしっかりつかまって寝ていました。

こんな状態のこうもりを見たのは初めて。しかも至近距離で。

事務所のグリーンカーテンにも色んな生物が。

カマキリ・バッタ・緑のトカゲ・キラキラのトカゲ・アマガエル

ちょっと楽しかったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップグレード

夏休みだなぁ・・・と。

会社のご近所の子供さんたちが元気良く遊んでいます。

プールはないのかな?

ここのところ冷房も入れていないですから、涼しくて泳がないのかも。

会社の裏山方面へ虫取り網を持って駆けていきました。(笑)

8月になってしまったなぁ・・・という気がします。

6月7月が余りにも色んな事がありすぎたから。置いていかれているような気がします。

Dsc_0125 カモミールが咲いています。

映っている葉っぱは菊の葉っぱですけど。

グリーンカーテンも繁ってきています。

写真を写しましたが、ファイルが大きくてアップできません。

ナントカショップで加工したいのですが、無料体験版が今日で使用できなくなりました~

さっきまで出来たんですけど。タイミング悪っ。

またダウンロードすると良いのでしょうが、いろいろ使用者情報を入力するのが面倒でした。

弊社はウィンドウズを使用しています。

OSのバージョンは全員XPです。

私が使用しているのは7ですが、色んなソフトの関係でダウングレードでXPにしてあります。

ぼちぼち7にしないとせっかくの機能が使えませんね。

一番問題だったドキュワークス。

7対応のアップグレード版を買うことになったので、良い機会だと思います。

以前のいろんなソフトは、1シリアル番号に対して何台でもインストールできたんだけど、今は1シリアルに1台なんですよね。

たった今、CADのソフトメーカーからも「もう直ぐバージョンアップ非対応になりますから・・・」と。

ここも、バージョンアップ版が1シリアルに対して1台になってきてて、最近はバージョン上げないままで頑張ってました。(笑)

それも不自由なので、常に最新版が使えるネット版で対応しております。

皆さんしっかりお金儲けしますね~

買わなきゃどうにもならない状態まで追い込んでおいて、「ほれっ、どうだ!」ってね。

どの商売も食うか食われるかですから、必死で生き残りの手段を考えていますね。

私たち建設業も生き残る為に頑張って貰わなきゃですね。

あらら~他人事っぽい発言でしたか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »