« 立秋 | トップページ | スケジュール »

打ち水大作戦2011

今日も暑い日になっております。

岐阜県建設業協会では、「打ち水大作戦 2011」が開催されております。

各建設業協会、各会社、各現場での打ち水です。

弊社も実施しました。

現場では3度気温が下がりました。

事務所前も気温は測りませんでしたが・・気持ち涼しい~

先ほど娘より電話。

「アレってなんて名前?」っていきなり言われてもねぇ・・・。

どうやら「よしず」の事でした。

会社の近くのホームセンターまで来たのですが、売り場をぐるっと見たけど無いと。

「外にあるよ」と答えましたが、どうやら見つからず。

お店の方に聞いたら、売り切れているそうで。

だ~から言ったでしょ?私たちが買ったときに離れも買うと良いよ!って

とりあえず、母屋のを一枚レンタルすることにしました。

しかし、暑いですよ~

弊社のグリーンカーテン、結構役に立っています。

もっと、わっさわさになるといいなぁ~

昨日は朝からPCと地下の倉庫を行ったり来たりでした。

はぁ~そんな資料本当に必要なのか?

何のための○リンズなのさ~それがあれば工事を施工したって証拠になるでしょうに。

契約書だってあるんだし。

と謎のつぶやき。

って事で、日曜日の写真です。

Dsc_0130

明建神社の入り口です。

鬱蒼としています。

大きな杉が沢山。古い由緒ある神社であることがわかります。

Dsc_0132 拝殿

がら~~んと。

奥に並んだお酒、弊社の名前もありました。

Dsc_0134

いよいよ、入場です。

厳かな雰囲気が漂います。

Dsc_0136 神事

この神事の最中にこの拝殿に入れる人は、代々世襲されているそうです。

知人が今回、息子さんとの交代されたと言うことで、後ろで見守っておられました。

代々引き継がれていくって凄いことだし、引き継がれてきたと言うことに感動します。

ん?ちょっと変な文ですが。(笑)

Dsc_0138

神事が終わると、外へ出てきて拝殿の周りを三周回ります。

Dsc_0140

こんな獅子も登場。

ぐるっと回り終えると、神社を出て行きます。

Dsc_0143

ぞろぞろ・・・。

神社を出て参道を御輿とともに。

Dsc_0144

参道の入り口の大きな杉。

Dsc_0145

なんだか、見ていた人たちの様子が・・・

ちびっ子は泣き始めるし、子供たちはそわそわしだすし。

杉の木を過ぎたあたりで、獅子が突然暴れ始めました。

子供たちが笹で獅子を挑発します。

Dsc_0153

  Dsc_0157

獅子はこんな口を開けて、子供たちを噛むのです。

かっぱんかっぱん音を立てるのには、驚くとともに笑えて来ました。

私たち八幡町民に馴染みの獅子は「ささら」と言う役の子供が踊り、獅子を挑発し舞います。神楽舞いですね。

それでも、泣き出すちびっ子がいるんですけど、この獅子は暴れまくり~

子供たちを追い掛け回します。

激しく走り回るために、かしらを持つ人は順に交代します。

昨年は頭から流血した子がいたそうです。

Dsc_0166

見ていて楽しかったです。

Dsc_0167

こぉ~んな顔で迫ってきたら、ちびっ子は怖いですね。

余りの斬新な獅子に久しぶりに夫婦で、お腹のそこから笑いあいました。

獅子が来る前に若いお母さんが「お利口にしていないと、獅子が来るよ~」とちびっ子を脅していました。(笑)

そういえば、子供たちが小さい頃夜に全然寝てくれなくて「寝ん子貰いが来るから。」って良く脅しましたっけ。

「あっ、外で何か音がする・・・(寝ん子もらいが)来たかも。『寝ん子もらいさん。うちの子達はお利口さんで、もう寝ていますから、連れて行かないでくださ~い』」と良く芝居しました。

子供たちは、見たことも無い寝ん子貰いにさらわれない様、必死で目をつぶって寝たふりしいるうちに寝てしまうという便利なシステム。

今思うと、素直な子供だったのかもしれません。

今の子供たちにはきっと通用しませんね。

「なに言ってるの、そんな非科学的な・・・」とバカにされそうです。(笑)

でも、昔からそうやって手を替え品を替え躾をしたのだと思います。

「夜に爪を切らない」「夜笛を吹くと蛇が来る」とか。

言い伝えと言われたものにはそれなりに意味も意義もあったのだと。

しみじみ。

|

« 立秋 | トップページ | スケジュール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/41156664

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち水大作戦2011:

« 立秋 | トップページ | スケジュール »