« 快挙 | トップページ | アップグレード »

収穫

週があけると、もう8月。

なのに、梅雨のような毎日です。

台風も近づいてきていますし、新潟・福島では大雨・・・。

「まるで津波のようだ・・・」と地元の方が話されていました。

地震や原発で避難されてきていた方が、また避難しなくてはならなくて。

なんてこと。

本当に、困ったもんです。

完成検査を控え、なんだかんだと忙しかったです。

途中、高校野球の県大会も大盛り上がり。

書類作成しながら、みんなで順番にTVで確認。

地元の学生しかいない、わが母校が大躍進で初の準決勝だったもんだからもう大騒ぎでした。

選手たちの笑顔が素晴らしかったです。

対戦相手は抽選で、同じ地区で郡上市出身選手も多い関商工でした。

県立岐阜商業がなんと負けでしまった次の試合。

結果は残念でしたが、それでもみんな良い夢見ました。

決勝戦では、関商工が優勝!

関商工はラグビーが強い高校です。きっと甲子園でも健闘すると思います。

今回の準決勝は、4校とも公立高校でした。

それもとても素敵なことだったと思います。

地域密着のチームは、地元を元気にします。

もしかしたら、地元で野球をしよう!という子供も増えるかも知れませんね。

野球の話はこれぐらいにして、ゴーヤが豊作なんです。

週の初めに第一弾を収穫しました。

110726_093442

そこそこのサイズです。

初物は、現場から帰ったHさんのところへ貰われていきました。

みんなに声をかけますがかなりの確率で、自宅で栽培されていてやんわり断られます。

Hさんは、「今年は作らなかったんだ。」って事で。

ぶら下がっている実もいくつかあるので、タイミングを逃さないように収穫しようと思います。(油断していて1個が、熟れすぎました!)

グリーンカーテンも、順調に育っています。

生育が遅れていたパッションフルーツも、このところで活性化しております。

ゴーヤもそうですが、株によって生育具合に差があるんですね。

人間もでっかい人も小柄な人もいるのと同じですね。

ゆっくりでも良いんです。

一歩でも前に進めば。

台風はさっさと過ぎて欲しいですけど・・・。

|

« 快挙 | トップページ | アップグレード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

今朝きたら、ゴーヤは誰も持っていかなかったようです。残念。

今来られた業者さんに無理やり持たせました。(笑)
チャンプルーにされるそうです。

台風はね・・・。
暑いのも問題ですが、ここのところのお天気がすっきりしていないことも由々しき問題ですよね。
いろんな場所で大きな被害続出ですもん。
人事じゃないです。

投稿: うどん星人 | 2011年8月 1日 (月) 11時58分

初収穫は喜び!ですね。
これから、たくさん出来ると自宅へ持ち帰り?
私、料理法を色々知らないので、困るかも(*^。^*)
唐揚げに塩はビールのつまみに良さそうなので、試したいとおもってはいますけど…。

台風は要らないですよね。。。
何故、被害の大きさがここまでとか思います。
なにかが変ですよね。。。

投稿: 木の葉 | 2011年8月 1日 (月) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/41013025

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 快挙 | トップページ | アップグレード »