« がんばれ! | トップページ | 収穫 »

快挙

今日の郡上は、蜩の大合唱です。

涼しいのでしょうね。

日がさしてちょっと暑かった時間帯は、「みーんみーん」でしたけど。

気温は寒かったですが、お昼から郡上中暑かったと思います。

今日は、夏の甲子園地区大会の準々決勝です。

第2試合になんとわが母校が。開校以来のベスト8で試合に臨みました。

対戦相手は、私立の美濃加茂高校。

郡上からも、友人の忘れ形見がレギュラーで出ていました。

かつては同じ八幡中学校で野球をした仲間もいる郡上高校との対戦で、複雑な思いだったと思います。

試合会場の長良川球場は試合開始からずっと激しい雨でした。

そんな雨の中、郡上高の選手たち健闘しました。

なんと、ベスト4です。

準決勝の対戦相手は、甲子園の常連高校の県立岐阜商業です。

以前だったら「まぁ、対戦するだけでも凄い!」と感じたでしょうが、今年の郡上高校は3回戦で去年の甲子園出場校の土岐商業に3対1で勝っています。

なにかやってくれると感じるチームです。

郡上の方言に「ひっちゃく」という言葉があります。

意味は、やろうとしてやったのではないこと。偶然のような意味合いでしょうか。

今朝も「ひっちゃくで勝つかも!」と言われておりました。

ここまで来ると、ひっちゃくなんて言ってられません。

みんなの努力の結果だと思います。

試合をちらちら見ていて思ったのですが、最近の野球部の子達の線が細いこと。

試合中に笑顔が見られること。

質が変わってきているのでしょうね。

何はともあれ、良かった!

校歌が流れた時はじーーんとしました。

やっぱり、地元密着のチームは良い!

学校の数だけドラマがある、高校野球が好きです。

昼休み福島の高校生に泣かされています。http://www.1101.com/fukushima/2011-07-25.html

|

« がんばれ! | トップページ | 収穫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

みんな頑張ってるからこその愛ある「ひっちゃく」だと思います。

たった今、甲子園優勝経験もある県立岐阜商業が大差で負けました。
何があるかわかりません。

次の試合です。
ドキドキです。

精一杯頑張る姿は美しいと思います。
勝っても負けても泣けます。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年7月27日 (水) 11時58分

毎日、応援に熱くなってますね。
各学校ごとのドラマがあることでしょう。

ひっちゃくとは面白い言葉ですね。
そういうことも多々ありますけど、いい加減に練習してきた所など無いと思いますよね。
なでしこJAPANだって!
誰も世界一になるなど思って無かったんですもん。

私…見ないんです。。。
皆頑張ってるのに、負けてるチームの気持ちが何とも切なくて…見れません。。。
ボクシングとかもみません。。。
おかしいですよね。

投稿: 木の葉 | 2011年7月27日 (水) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/40951862

この記事へのトラックバック一覧です: 快挙:

« がんばれ! | トップページ | 収穫 »