« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

収穫

週があけると、もう8月。

なのに、梅雨のような毎日です。

台風も近づいてきていますし、新潟・福島では大雨・・・。

「まるで津波のようだ・・・」と地元の方が話されていました。

地震や原発で避難されてきていた方が、また避難しなくてはならなくて。

なんてこと。

本当に、困ったもんです。

完成検査を控え、なんだかんだと忙しかったです。

途中、高校野球の県大会も大盛り上がり。

書類作成しながら、みんなで順番にTVで確認。

地元の学生しかいない、わが母校が大躍進で初の準決勝だったもんだからもう大騒ぎでした。

選手たちの笑顔が素晴らしかったです。

対戦相手は抽選で、同じ地区で郡上市出身選手も多い関商工でした。

県立岐阜商業がなんと負けでしまった次の試合。

結果は残念でしたが、それでもみんな良い夢見ました。

決勝戦では、関商工が優勝!

関商工はラグビーが強い高校です。きっと甲子園でも健闘すると思います。

今回の準決勝は、4校とも公立高校でした。

それもとても素敵なことだったと思います。

地域密着のチームは、地元を元気にします。

もしかしたら、地元で野球をしよう!という子供も増えるかも知れませんね。

野球の話はこれぐらいにして、ゴーヤが豊作なんです。

週の初めに第一弾を収穫しました。

110726_093442

そこそこのサイズです。

初物は、現場から帰ったHさんのところへ貰われていきました。

みんなに声をかけますがかなりの確率で、自宅で栽培されていてやんわり断られます。

Hさんは、「今年は作らなかったんだ。」って事で。

ぶら下がっている実もいくつかあるので、タイミングを逃さないように収穫しようと思います。(油断していて1個が、熟れすぎました!)

グリーンカーテンも、順調に育っています。

生育が遅れていたパッションフルーツも、このところで活性化しております。

ゴーヤもそうですが、株によって生育具合に差があるんですね。

人間もでっかい人も小柄な人もいるのと同じですね。

ゆっくりでも良いんです。

一歩でも前に進めば。

台風はさっさと過ぎて欲しいですけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

快挙

今日の郡上は、蜩の大合唱です。

涼しいのでしょうね。

日がさしてちょっと暑かった時間帯は、「みーんみーん」でしたけど。

気温は寒かったですが、お昼から郡上中暑かったと思います。

今日は、夏の甲子園地区大会の準々決勝です。

第2試合になんとわが母校が。開校以来のベスト8で試合に臨みました。

対戦相手は、私立の美濃加茂高校。

郡上からも、友人の忘れ形見がレギュラーで出ていました。

かつては同じ八幡中学校で野球をした仲間もいる郡上高校との対戦で、複雑な思いだったと思います。

試合会場の長良川球場は試合開始からずっと激しい雨でした。

そんな雨の中、郡上高の選手たち健闘しました。

なんと、ベスト4です。

準決勝の対戦相手は、甲子園の常連高校の県立岐阜商業です。

以前だったら「まぁ、対戦するだけでも凄い!」と感じたでしょうが、今年の郡上高校は3回戦で去年の甲子園出場校の土岐商業に3対1で勝っています。

なにかやってくれると感じるチームです。

郡上の方言に「ひっちゃく」という言葉があります。

意味は、やろうとしてやったのではないこと。偶然のような意味合いでしょうか。

今朝も「ひっちゃくで勝つかも!」と言われておりました。

ここまで来ると、ひっちゃくなんて言ってられません。

みんなの努力の結果だと思います。

試合をちらちら見ていて思ったのですが、最近の野球部の子達の線が細いこと。

試合中に笑顔が見られること。

質が変わってきているのでしょうね。

何はともあれ、良かった!

校歌が流れた時はじーーんとしました。

やっぱり、地元密着のチームは良い!

学校の数だけドラマがある、高校野球が好きです。

昼休み福島の高校生に泣かされています。http://www.1101.com/fukushima/2011-07-25.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれ!

涼しい日になっています。

外では蜩が切ない声で鳴いています。

今朝私の後ろにいました。

110722_101644

静かにじっとしていました。

110722_111902_2

窓のところでパタパタうるさい人発見。

アゲハでした。

綺麗なブルーに見とれてしまいそう・・・。

と思ってたら、時折違う羽音。110722_111807

あらっ

110722_111807_ed

蝉が蝶に立ち向かっています。

窓を開けて蝉を逃がして、蝶も逃がしました。

虫たちも寒暖の差があるので、室内へ休みに来たのかも~

しかし、寒暖の差が激しいです。

夜も涼しいです。よく眠れています。

じつはあんまり暑くて夜眠れない日が多かったので、敷くと涼しいマットを購入したんですが、届いて以来熱帯夜ではないので、マット効果で眠れているのかが判りません。

涼しくなかったらショックですけど。

明日はお休み。

日曜日に地域の夏祭りが3時から8時まであるために、明日のうちにいろんなことをしないといけません。

郡上市民の方で、お時間に余裕がおありでしたら、川合ふれあい会館へお越しください。

格安で美味しいものが食べられます♪

私は飲物販売係です。

嫌になるほど暑くないことを願うばかりです。

な~んにもしなくてゆっくりできる日があったら嬉しいのに。

夏休みの子供たちが羨ましい。

子供たちよ、大人になると夏休みはないのだから、思う存分楽しみましょうね。

はぁ~、大人になってこんなにゆっくり出来ないってことを子供の頃に誰か教えておいてくれたなら。。。もっと夏休みを大事にぐーたらしたのになぁ・・・。

親は朝のラジオ体操(起こさないと!)から始まって、お昼ご飯の準備や一日じゅう部屋が散らかることで「夏休みなんか無くなってしまえ~~!!」とストレスがたまり大変かと思います・・・。頑張れお母さん!

もしかしたら大人は、わざと教えないのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきりしたい

ゆっくりの台風はあちこちに大きな災害を残してまだうろうろしている様です。

皆様のところは大丈夫でしたか?

県内では、滋賀県境で土砂が道路を塞いでしまっています。

今日は台風一過ですっきりしててもいいはずなのに、湿気が多くて朝からすっきりしません。

ここのところで大きな現場が完成しました。

無事に災害も事故も無く終わってほっと。

検査に向けて準備しています。

つい先ほど、製品を納入してくださった業者さんが挨拶に来てくださいました。

ここの担当の方とは長い付き合いですが、いつもきっちりされています。

コミュニケーションって大切。

次回もお願いしなくちゃと思います。

そうじゃない業者さんもちらほらあるわけで。

建設業者に至っては、沢山ありますから「あそこの会社に仕事して欲しくない。」と言われないように、地元の方たちとのコミュニケーションも大切にしないといけないと、専務からも常に言われています。

次年度のISO QMSの目標の中に盛り込もうと思っています。

社内のコミュニケーションも同じです。

人が仕事をするのですから。

コミュニケーションがきちんと取れていないと、精度の高い製品も出来ませんし、事故や怪我にも繋がりますから。

目標を早く掲示できるように頑張らねば・・・。

ISO関連の年度末(8月が年度の頭です)なので、やることが結構あって頭の中がごちゃごちゃしています。

すっきりした~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被害報告

大型の台風がゆっくり暴れまわっています。

最初の進路からずれてきていますが、海沿いの地方では被害が出ています。

高知でも大きな被害が出ているようで、建設業者が第一線で頑張っておられます。

進路の方たちは、情報を収集し行政等の指示には従ってくださいね。

こちらは午前中は肌寒かったですが、今は青空。

気温は30度になるかならないかで、微妙に蒸し暑いです。

時折ひんやりした風が心地よいです。

我が家は昨夜より台風情報を収集しておりました。

家人は物事をどちらかといえば悪い方向へ考えるタイプ。

私は楽観的。

雨戸は昨夜のうちから閉めてあります。

よしずも片付けて、植木鉢も室内に避難させて、台風対策はバッチリ。

うす暗い家の中で出勤の準備していたら家人が「今日はお前の車は置いていった方がいいと思う。」と言い出しました。

理由は、暴風が吹いて飛来物によって車に傷が付くし大雨でキャンバストップから水が入るから。

まぁ、私も車はとても大切にしていますから傷が付いたり雨で水浸しも悲しいですが、台風の進路や状況を見る限り心配ないと思っていました。

基本私は家人の言うことは聞く事にしています。

なので、素直にガレージの中からFITを出して、私の車をガレージに。

今日は雨が降っているから会社まで乗せていって欲しいって言われていたので、出かけるのを待っていました。

家人の会社へ寄ると、会社に着くのが遅れるので、早めに出たいのになかなか出てこないからイライラ。

おまけに今日はゴミの日でゴミ積んでるし。

ギリギリになっても出てこないので「ちょっとぉ~~、私の会社はタイムカードがあるんだけど!」と声をかけたら、「おおぉ!今行く!」っと若干切れ気味。

それは乗せてってもらう人の態度ですか?

とイライラメーター上昇。

車に乗り込んだ家人が一言。

「なんだ、お前の車じゃないのか?」

絶句・・・「はぁ?って、そうしろと言ったんじゃなかったっけ?」(おぃ!!)

「警報とか解除になってきたって言ったぞ。俺は。」

(私もそれは知っていましたし、家人が独り言のように言ってましたが、車の話は聞いてないし。)

「入れ替えろって言われてから車を一人で入れ替えたの!時間かかるからっ!」(ぷんぷん)

「もう、いいっ!」(それはこっちのセリフだっ!!)

車内に緊張が・・・。

「帰りも迎えに来てくれるか?」

普通なら腹立たしくて返事もしたくないところですが、実家のことで実の息子以上にやってくれているので頭が上がらない私。

家人も今日は荷物も多いしお迎えしてもらえないのは辛いからねぇ~

ギブ&テイクですね。

「うん。」と返事。

台風によるインフラの被害はありませんでしたが、夫婦喧嘩未遂が1件。

ここに報告しておきます。(笑)

時間に余裕がないと心の余裕も無くなって喧嘩になったりしますね。

事故にも繋がります。

お気をつけください。

深呼吸ですよぉ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こらぁ~~~っ!!危ないじゃない!!

日曜日の話。

所用があってお出かけしていました。

この日は、大きな荷物を運びたかったので、父のワンボックスカーで出かけていました。

岐阜市内で用事を済ませて、東海北陸自動車道の各務原ICを目指していた時のこと。

2車線のバイパスで本を読みながら運転してる車が。

冗談かと思いました。

よく渋滞中に漫画読みながら運転してる人は見ますが・・・。(これも許せん!)

まさかとは思いましたが、ICに向かってるし。

ETCゲートを進んで、ウインカーも出さずに郡上方面に向かってるし。

これは・・・由々しき行為ということで、同乗者の意見をまとめた結果、「ムービー撮ってやれ!」って事で、助手席の私が代表いたしまして、撮影し始めました。

ナンバーもバッチリ。

では・・・って事で、家人がアクセル踏み込み横に並んでみることに。

なんと、相変わらず本読んでましたよ。

ブツブツ独りごと言いながら。

危なすぎます。

あなた一人が事故に遭う分には自業自得。

でも、無関係の通りすがりの人が巻き込まれては、たまったもんじゃありません。

こういうときにこそ、覆面ちゃん登場しなきゃ。

役に立たないなぁ・・と思いつつ、激写されたムービーは私の誤操作により無かったことに。

バカ・・・。

もっとバカは、運転者ですけど。

危険運転を目撃して、証拠を警察に届ける内容はちょっと書けないですが(笑)、ギブ&テイクなシステムがあっても良いのかも。

みんな密告が怖くて安全運転するかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠い・・・

昨日も暑かったです。

昼間名古屋市内におりましたが、一番暑い時間にマンションの7階から冷蔵庫と洗濯機を車に運びました。

それだけでもうぐったり~

夜も涼しくならず。

扇風機のタイマーが切れる度に、起きて再設定。

完璧な寝不足です。

5時少し前にも扇風機が切れてしまいました。

せっかくなので、起き出してサッカーを見ることに。

家人は三連休で今日も休みなので、余裕で開始からずっとリビングで見ていたようです。

私は、会社に行く身支度と家事をしながら、他の場所で見ていました。

家人が見ていたTVは、地デジ対応。

私が見ていたのは左下に大きくカウントダウンの数字が表示されているアナログ。

(地デジ非対応ですが、ケーブルTVなので心配なし♪)

家中のTVは微妙に映像がずれるのです。

なので、PK戦で日本が決勝ゴールをした瞬間は、アナログの私のほうが早かったんです。

思わず「やったぁ~~!!」と。

お先に~でした。(笑)

数秒後に、リビングで「やったぁ~~!!」でした。

私が見たのは後半からで、アメリカが先制していました。

絶対やってくれるとは思いつつも、見ている間中鳥肌立ちっぱなし。

どの瞬間も素晴らしかったです。

どの選手も素晴らしかったし。

延長戦が引き分けになって、PK戦直前にエンジンを組んだ時のみんなの笑顔が良かった。

監督もなかなかハンサムだし~笑顔に萌え。(笑)

本当に素晴らしかった。それに尽きます。

熱帯夜の寝不足でまぶたがかなり重いけど、がんばります。

大型の台風の影響もあって、とっても蒸し暑くて空気がねっとりじっとり重いです。

明日あたりから大きく荒れそうです。

全国的に大雨と暴風に要注意です。

お気をつけください。

弊社は、法面が崩れて重機が落ちた現場が心配です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マモル君(仮称)続き

昨日の夕方、マモル君(仮称)の様子が・・・。

110715_174125

前日はなかったのに、なにやら首からぶら下げています。

110715_174105

なになに・・・「燕の家族 守ります」と達筆なプレート。

風でプレートが裏返らないようにされてます。

「マモル君(仮称)」は無口なので、通りがかった人がスナイパーと勘違いしないよう、任務内容を明確にしている訳ですね。

オジサンの心遣い、素晴らしい。

ちなみに、ここのとうもろこしは絶品です。

朝市に出されているようです。

110715_174048

実家の子燕達の安全は「マモル君(仮称)」によって保証されています。(笑)

巣がぎゅーぎゅーになっているので、あと少しで旅立てそうな子燕達です。

また来年帰っておいでよね~

って、漆喰の壁と紅柄の柱を泥だらけにされてる家主である父はどう思ってるのかな・・・。

私は、車に落下物が・・・。ご丁寧に二日連続。

親ツバメの仕業?

宝くじ当たりますかね?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

警備中

朝涼しかったです。

昼間はしっかり。

1時ごろの国道の温度計は37度でした。

ふぅ~

昨日実家の横で発見。

ご近所のオジサマが物騒なものを持った誰かと会話中でした。

110714_175401

と思ったら、「マモル君(仮称)」でした。

実家のキッチンのところの軒先にツバメの巣があります。

それが昨日の朝からカラスが狙っていたので、ご近所のオジサマが「マモル君(仮称)」を持ってきて設置してくださったのです。

遊び心満載ですがオジサマ曰く、効果は抜群だそうです。

ちなみに・・・。

110710_104734

リゾートバージョンです。

とうもろこし畑です。

とっても手が込んでいます。

ここ数年いろんなパターンで楽しませてくださいます。

最初の頃は、さすがにギョッとしていましたけど・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いよ!

朝起きて、TVつけたら丁度女子サッカーのLIVE映像。

裸眼だったので、数字がはっきり判らず。

ぼんやり3と1が。

もしかして勝ってるの?

ロスタイムの残りわずか。

勝った瞬間だけ見たような気がします。

凄いなぁ~

決勝進出ですよ。

たくましくて素敵でした。

キャプテンの澤選手がみんなを引っ張って、ここまで駆け上ってきたのだと思います。

澤選手のお母様が目覚ましTVで電話インタビューされていましたが、「やられたらやり返せ!」と育てましたと。

これだけ聞いたら、変に思う人があるかもしれませんが、澤選手は女子サッカーチームが無い頃からサッカーやっていたために、男子に混じって頑張ってきました。

スパイクを隠されたり、嫌がらせもされたのだそうです。

そんな澤選手にお母様が「やられたらやり返せ!」と言われたそうです。

その言葉が無かったら、今朝の日本の勝利は無かったのかも。

メダルの色が気になるところですが、もうどっちでもいい、力の限り精一杯暴れまくってください。

がんばれ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密兵器(?)

からっとした風が心地よい朝です。

朝の日課の植物観察。

今日は久しぶりにカメラで。(いつもは携帯です)

Dsc_0120 全景

今のところ、手前のゴーヤが一番繁っています。

が、奥の朝顔も勢いつけてきています。

こぼれた種からですから、数も半端無くて。

室内が暗くなるのでは?と嬉しい心配しております。

Dsc_0118

ゴーヤの実。

大きくなれよぉ~と毎朝声をかけております。

Dsc_0114

ちびっこも頑張っております。

Dsc_0112

花も沢山咲いています。

ポーチュラカがいっぱい。

愛らしいです。手前の赤いのがベゴニア。

Dsc_0121

不思議で涼やかな、ねじ花です。

ねじねじ具合がなんとも絶妙です。

蝉が鳴き始めました。

今日も暑くなりそう・・・。

昨日は結局、冷房を入れずに過ごせました。

濡れタオル作戦。なかなか効果ありました。

こまめに洗って、顔や首筋を拭くとさっぱりするんですよ~

難点はお化粧が取れてしまいます。

眉毛がなくなると大変なので、そこは上手に。(笑)

今日は秘密兵器持参。

冷凍庫にケーキ屋さんで貰った小さな保冷材を数個。

午後から役に立ってくれると思います。

熱中症多発とニュースで聞きました。

いろんな工夫をして予防してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言いたくないけど

暑い!

言いたくなくても、口が勝手に・・・。

夏だもん暑いのは当たり前!なんて強がりも言えない暑さです。

中学生の頃の部活では、休憩時間以外に水は飲んじゃいけなかったし、通称100階段と呼ばれる神社の石段をうさぎ跳びさせられていました。

今だったら、突っ込みどころ満載で大問題ですよね。

誰も大人が見ていなかったし。

顧問の先生いたっけ?

誰だったかも定かではないぐらい。

でも、何も問題も起きることもなく皆元気なおばさんになっています。(笑)

辛い練習だったけど、心が強くなったような気がします。

みんな辛抱強かった~

親世代、祖父母世代はもっと辛抱強いですよね。

辛抱強いから、熱中症に罹っていることに気がつかない事も。

(年齢とともに鈍感にもなるらしいですけど)

皆で声掛け合って、夏を乗り切りましょう!

現場から戻ってくる人たちに、心から「お疲れ様!」と声をかけます。

昨日は午後から室温が32度になったので冷房を入れました。

入ってきた人に「はぁ~~ここは天国ぐらい涼しいナァ~。いいなぁ~。」と言われちゃいました。

「ここで仕事をするのが私の役目なんでお許しください。」と心でつぶやく。

もう少しで32度を超えそうです・・・。

先に謝っときます。ごめんなさいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛夏

夏が来たことを認めたくないような気持ちでいっぱいでしたが、朝から蝉の鳴き声を聞いたら認めるしかないですね。

雲はしっかり夏の雲。

昨日は浮き輪を抱えた子供たちがいそいそと川を目指していました。

八幡小学校のところにかかる通称「学校橋」では、飛び込みをしていたと思われる若者がたくさん群れていました。

土曜も日曜もまじめに家の事を。

土曜日は朝涼しいうちに庭の草取りやガーデニング。

お昼前から所用で4歳の姪っ子とお出かけ。

三姉妹が揃うともう大変な騒々しさ。

二人でも喧嘩はするし誰かが拗ねるし、誰かが泣く。

それが一人になると、どの子もとっても良い子。

なので、姪っ子たちを預かる時は「単品で」とお願いしています。(笑)

小さな姪っ子と楽しい時間を過ごしました。

昨日は、今週末に行われる八坂神社のお祭りの準備。(家人が参加)

私は掃除やら洗濯やら。

日曜日の恒例になってきつつある、クリーンセンターへ。

不要の衣類やら、収集日に出せなかったプラゴミ、新聞紙、段ボールなど。

3月からなんだかんだと通っています。(笑)

係りの方たちは「ほれ、やっぱり今週も来たぞ。」って言われているかもしれません。(汗)

虫がつぶれて汚れた車も2台洗ってぐったり。

休みの日はなんだか疲れるんですよね~

何もしなくて良い休日が欲しいです。

そんなこんなで、月曜の朝はちょっぴりブルー。

「はぁ・・・また1週間始まった・・・」今週は土曜日も仕事ですしね。

会社に着いて日課のグリーンカーテンのお手入れ。

おおぉ!!土日で見違えるように繁ってきています。

これでテンションが上がるんです。私。

ゴーヤの実もぐんぐん育っています。

たくさんの小さな実も発見。

残念なことは、パッションフルーツがいまいち伸びていません。

同じ日に植えた自宅のは、もう1m近く伸びてネットに絡んでいます。

何が違うのかな?

違うとすれば朝日が当たるか当たらないか説が有力です。(私の説)

110711_083636 朝顔一号も発見!

小さな花でしたが、ひっそり隠れるように咲いていました。

もうひとつ隠れていたもの。

110711_083746 ミニひまわり。

小指と比較してどれだけ小さいかお分かりかと。

こんなに小さなひまわりだったの?

背丈も低すぎ・・・。

栄養不足だったのでしょうかね~

まだまだ勉強の余地ありです。ガーデニングは奥深し。

今週も1週間、グリーンのお世話で頑張ります。

あっ、仕事もしていま~す。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来たな

今日は定期健康診断の日。

注意書きに「尿検査に支障が無いように、前日のビタミン剤の服用は避け、前夜の飲酒、検査前の清涼飲料水やコーヒーなどは控えてください」ってあるんです。

私はこう見えて、結構まじめ。(っぽい)

なので、毎朝のコーヒーとビタミン剤(Eとマルチビタミン)を我慢してきました。

コーヒーの禁断症状がでる前に済ませたいナァ・・・。

事務所に居たK君が、「先発で行って来る!」って事だったので、「状況連絡してね~」とお願いしておきました。

直ぐに電話があって、「微妙だけど、多分空いてる」とのホントに微妙な報告でしたが、コーヒーが飲みたかったので、行きました。

駐車場の様子を見たら、それほど混んでいなかったのです。

レントゲン車の前も空いていました。

「ラッキー♪」

しかし、盲点が。

採血も血圧も視力も検査員が各1名なんです。

なので、長い列。

去年も少し減ったな・・・と感じましたが、そこまで長い列が出来てなかったので。

ここもやはり、人員削減の波が来てました。

そこまで差し迫った仕事も無いので、平穏な気持ちで待てましたが、コーヒー飲みたい病が・・・。

9時半過ぎに行って、終わったのが11時過ぎでした。

帰ってくるや否やコーヒー飲んで落ち着きました。

血圧も正常。

体重は朝自宅で量ったより、700g増(大事ですっ!)でしたが、前年度よりは減。

衣類の分のマイナス分の設定が微妙なのでしょうね。これは許す。(笑)

気に入らないのが腹囲。体重が減ったのに昨年比数ミリ減でした。

ウエストと腹囲は別物と捕らえることにします。(無理やり)

数値はともあれ、見るからに緩い腹筋を強化しないと。

面白いものを発見。

Sh_20ta800 座椅子?

いえ、「じつは!腹筋くん」と言う商品。

スポーツメーカーのMIZUNOが出しています。

妹とお互いに「そっちが使って効果が出たら買う」と譲り合っている商品です。

家人に買わせようと目論んでおりますが、「俺はそんなもの無くても腹筋するし~」とたぷたぷのお腹を揺らしております。

説得力ゼロの発言。

来年の検診を目指して引き締まったお腹にするために、頑張ろうと思います。

午後になって暑さがハンパないです。

本格的に夏が着たみたい。

どうやら、東海地方も梅雨明けしたと思われるそうです。

そんな控えめな発言しなくてもねぇ~

間違ったらごめんなさいで言いと思うんですけど。

偉い人も偉くない人も。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惚れ2

午前中は涼しい日々です。

昨日は一日中からっと気持ちの良い朝でしたが、みんな口々に「めっちゃ涼しかったね~」

午後からは「やっぱりなぁ~暑いいねぇ~」でした。

今日は朝から雨。

長袖でも充分な感じです。

おととい、いただいたもの

110705_182158 茨城のプチトマト

惚れ2(ほれぼれ)です。(毎年ありがとうございますっ!!)

毎年届く、我が家の夏の風物詩のひとつです。

我が家に家族が増えたのですが、新人君は惚れ惚れ初体験。

「あんまぁ~~~いっすね」とバクバク食べています。

プチトマトにしては、皮が柔らかいんですよ。

殆どフルーツです。

私は、近年トマトアレルギーが加速中。

食べた後に、口の中に違和感。

イガイガして腫れぼったくなるんです。

なので、自分の中で調整しながら食べています。

好きなものを好きなだけ食べられないって悲しいです。

他に、きゅうりも。ウリ科全般は痒くなるんです。

メロンもスイカも。大好きなのにっ。

大好きだから食べますけど。

アナフラキシーまでは行かないので、上手に付き合っています。

花粉症の人が果物アレルギーを起こし易いのだそうです。

その理由は花粉症を起す花粉アレルゲン(原因となる抗原)と特定の果物、野菜が持つアレルゲンが共通するためです。口から入ったアレルゲンと花粉症を起こす抗体が反応してアレルギー反応を引き起こすそうです。


スギ・ヒノキ トマト
シラカバ バラ科【リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメなど】、キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ
ブタクサ スイカ、メロン、キュウリ、バナナ
カモガヤ メロン、オレンジ、トマト、バナナ、セロリ、ジャガイモ
ヨモギ リンゴ、キウイ、ニンジン、セロリ

まさに、↑です。

かなり前にアレルゲンを調べたのですが、杉は腕が笑えるほど腫れあがりました。

ブタクサ・カモガヤもきっちり反応しました。

はぁ~、残念な体です。

幸い白樺は郡上の平地には無いので、りんご・桃・さくらんぼ・梨・イチゴも美味しくいただけま~す。絶賛受付中。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

からっと

雨上がりの爽やかな一日です。

午後からは、気温も上がりましたが開け放した窓から入る風が心地よく、さらっとしています。

金沢ではたくさん降ったようです。

昨日は、「竜巻情報」でラジオが何度も中断されました。

5時近くに横殴りの雨が降り、外が真っ暗になったりしました。

朝磨いたガラスもやられました。

昨日、会社帰りに寄ったスーパーで出会った友人が「この間、怖かったね!」と。

何のことかと思えば、ちょっと前にスーパーに向かう途中の高校の近くの交差点での出来事。

丁字路なんですが、私は直進しようとしていました。

信号は青。

反対側では右折しようとウインカーを出している車が一台。

当然私は直進しました。

が、ウインカーを出していた車の後ろの車が飛び出してきて、猛スピードで右折するではないですか!

私の車がスピードが出ない車だから良かったものの、もし私が思い切りアクセル踏んでいたら、間違いなく衝突していました。

心臓バクバクでした。

余程慌てていたのでしょうか・・・。

とんでもない人がいるもんです。

それを、後ろから友人が見ていた訳です。

友人も「ちょっとぉぉ~~~!!なんてことすんのぉぉぉ~~!!」と車の中で怒っていたそうです。ナンバーも覚えようと思ったそうですが、余りの驚きと勢いで覚えられなかったそうです。

冷静になって見たら、危うくぶつかりそうになっていたのが私の車だったそうで。

ったく、とんでもない運転手がいるもんです。

運転には余裕をもって。

ひとつ間違ったら・・・です。

今思い出すだけでも怖かったです。

過去の経験により基本、高齢者が乗っておられると思われる車のウインカーは信用しないことにしています・・・。

どなた様も、安全運転で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ。

室内は28度でそんなに高くないですが、湿気は立派なもんです。

雨も時折降ります。

梅雨末期なのでしょうか、末期の大雨が降らなければ良いのですが。

弊社の現場付近で倒れた人を発見して、救急車を現場まで案内したことを少し前に書きました。

現場から事務所へ戻る途中だった専務に、救急車の案内を頼んだのです。

そのために、来た道を戻り八幡から来る救急車を待って、また来た山道を戻ってくれました。

救急車を見送った後に事務所に向かいかけたら、パトカーが来たため再度現場まで案内。最初に発見した人も呼ばれて警察に状況説明。

携帯の番号まで聞かれ、夜にも警察から電話があったそうです。

その人を発見してからずっと、仕事は中断。

当たり前の事を当たり前にしただけなんですが、その倒れておられた方が無事だったのかどうかもさっぱり。

ご本人からもご家族からもなしの礫。

お元気だったら良いのですけど、やっぱりそうならそうで報告も聞きたかったですね。

もし、弊社が休みだったら・・・。と思うと怖い話だと思うんですけど。

先々週も同じ場所で、板取側から迷ってこられた釣り人を助けました。

その人たちを大きな道まで車に乗せて来たそうです。

その人たちもうんともすんとも。

こっちは仕事中なんですけどね。

困った時はお互い様精神ですけど、なんかすっきりしない部分もあるんですよね。

逆の立場だったらと考えたら、やっぱりすっきりしませ~ん。

まだまだ修行が足りてないのか?私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爽やか

朝から気持ちよい日です。

あちこちで洗濯物がたくさん干されています。

からりと乾いたタオルは幸せを感じます。

事務所も現場だったり、お休みで静か。

私一人なので、がたがた掃除をしました。

明日からまた天気が崩れるようですが、今日一日気持ちよく過ごせたらと思います。

4月からわたくし、地域の女性の会(強制参加)の役をいただいたのですが、役割分担で「事業部」を希望しました。前任者の友人によると一日出るだけで楽チンだからってことで、ご近所さんと二人で張り切って挙手したんですよねぇ~。

事業部で何をするかといえば、「夏祭り」のバザーで食べ物の販売です。

去年の資料を読んだら、仕入れから調理まで全部行ったようです。

が、今年は調理は地区の仕出し業者さんに委託だそうです。ほっ。

問題は、万が一雨だったら中止なんですが、飲物は私たちが準備するのです。

ビール等のアルコールは返品可能だそうです。

問題はジュース類。紙パックの安いものを仕入れてくださいとのこと。

返品可能の酒屋さんには紙パックのお茶やジュースは置いてないそうで。

冷やしておきたいしなぁ・・・・って事は前日には購入して冷蔵庫に入れておかないと。

でも、もし中止になったらどうすんの?

で、パートナーと思案中。

パートナーは、昼間行動できるのであちこちでの打ち合わせをしていただいています。

私は事務的なこと担当。

二人の口から出てくるのは「舐めてたね・・・」と。

ふと、事業部はもうお一方いらっしゃったような、お顔もはっきり浮かんでこないし携帯番号お聞きしましたが、名前すら記憶に無く。(汗)

そんな(3人しかいないのに、名前も覚えられない私)人に、大きな行事を任せちゃダメって事だと・・・。

今年度の反省は、まずは人選ミスだな。

来週の週末は、郡上踊り発祥祭。

本格的な夏の始まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むんっ

午前中は肌寒いくらいでしたが、午後からお日様もパワー全開。

外は暑そうです。

時折入ってくる風はひんやり心地よいですが。

事務所の蘭がいい感じ。

110627_103816

満開です。

嬉しい♪

110621_155543 妙なもの。

110621_155610 ホワイトタイガー乗ってます。

これは、名古屋の鶴舞公園のところでちらっと見かけたんですよ。

で、車走らせてたら、信号で止まったら横に来たので。

何故タイ?ですね。

とても疲れていた時なので、和みました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »