« からっと | トップページ | 来たな »

惚れ2

午前中は涼しい日々です。

昨日は一日中からっと気持ちの良い朝でしたが、みんな口々に「めっちゃ涼しかったね~」

午後からは「やっぱりなぁ~暑いいねぇ~」でした。

今日は朝から雨。

長袖でも充分な感じです。

おととい、いただいたもの

110705_182158 茨城のプチトマト

惚れ2(ほれぼれ)です。(毎年ありがとうございますっ!!)

毎年届く、我が家の夏の風物詩のひとつです。

我が家に家族が増えたのですが、新人君は惚れ惚れ初体験。

「あんまぁ~~~いっすね」とバクバク食べています。

プチトマトにしては、皮が柔らかいんですよ。

殆どフルーツです。

私は、近年トマトアレルギーが加速中。

食べた後に、口の中に違和感。

イガイガして腫れぼったくなるんです。

なので、自分の中で調整しながら食べています。

好きなものを好きなだけ食べられないって悲しいです。

他に、きゅうりも。ウリ科全般は痒くなるんです。

メロンもスイカも。大好きなのにっ。

大好きだから食べますけど。

アナフラキシーまでは行かないので、上手に付き合っています。

花粉症の人が果物アレルギーを起こし易いのだそうです。

その理由は花粉症を起す花粉アレルゲン(原因となる抗原)と特定の果物、野菜が持つアレルゲンが共通するためです。口から入ったアレルゲンと花粉症を起こす抗体が反応してアレルギー反応を引き起こすそうです。


スギ・ヒノキ トマト
シラカバ バラ科【リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメなど】、キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ
ブタクサ スイカ、メロン、キュウリ、バナナ
カモガヤ メロン、オレンジ、トマト、バナナ、セロリ、ジャガイモ
ヨモギ リンゴ、キウイ、ニンジン、セロリ

まさに、↑です。

かなり前にアレルゲンを調べたのですが、杉は腕が笑えるほど腫れあがりました。

ブタクサ・カモガヤもきっちり反応しました。

はぁ~、残念な体です。

幸い白樺は郡上の平地には無いので、りんご・桃・さくらんぼ・梨・イチゴも美味しくいただけま~す。絶賛受付中。(笑)

|

« からっと | トップページ | 来たな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

メロンもダメです。
でも、気合で食べます。(笑)
美味しいですから~

木の葉さんは、良いお友達お持ちですね♪

投稿: うどん星人 | 2011年7月 8日 (金) 14時52分

あれ~、残念ですねぇ~。。。
好きなのに食べられないとは。
ウリ科は良くあるようで。。。
メロンは大丈夫ですか?
私の友達は駄目なので、頂き物するとうちに来るんです、メロンが(*^。^*)
私的には超ラッキーですけど。

投稿: 木の葉 | 2011年7月 8日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/40709576

この記事へのトラックバック一覧です: 惚れ2:

« からっと | トップページ | 来たな »