« 現場が。。。 | トップページ | ふぅ »

不思議な

昨日のことです。

所用で来られた方が帰り際に私を手招き。

「見た?」と指差す先は空。

「ちょっときて!」と言われてそのまま外へ飛び出して、彼女が指差す先を。

何とまぁ!!!

110531_101753 虹なの?

水平になってますよ!!

彼女が来た方向からはもっと横に広がって綺麗だったそうです。

普通だったら「綺麗!!」って思うのでしょうが、やはり天変地異が起こるのではないかと気味が悪いような気がして。

専務も呼んで見てもらいました。

「う~~~ん。気味悪いなぁ~」でした。

八幡町に居る妹に電話したら、八幡町でもとても綺麗に見えたそうです。

暫く経った頃に、お隣さんが「見て~」と呼んでくださったので、再び外へ。

今度は太陽の周りを丸く虹っぽいものが見えました。

専務に「写真は撮らなかったのか?」と言われましたが、忘れました。

お天気も雲が広がってきてて、ひんやり冷えてきました。

石川県の金沢でも見えたそうです。

広範囲で確認ができたようです。

正体は環水平アークと言うのだそうです。

年に数回見られるのだそうです。

大気中の空気が冷えて、凍った粒子に太陽が反射して見えるみたいですよ。

今朝の新聞にも出ていました。

中学生の姪っ子が体育の授業中だったらしく、見ていたら先生に叱られたそうで。

つまんない先生ですね~

めったに見られないのに。

半世紀ほど生きてきた私が初めて見たのに。(笑)

ちなみに理科の先生はカメラを持ってきて撮影されていたそうです。

今日は、朝から気温が上がらず寒い一日でした。

明日は回復するといいな・・・。

|

« 現場が。。。 | トップページ | ふぅ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

ほんのちょっとの遊び心って大事だと思いますもん。
技術を教えるのも大事だけど、人として「something els」も大事かもです。

丸いっていいですよね。
心も丸く。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年6月 2日 (木) 15時59分

ほんと、つまんない先生!
心が無い!
きっとつまらない授業をすることでしょう。
…ここにひっかかりました(*^。^*)
珍しい虹ですねっ!
こういう現象もあるのでしょうが、まあるくないとこれまた優しくないですね、人の心に(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年6月 2日 (木) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/40220781

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な:

« 現場が。。。 | トップページ | ふぅ »