« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

昨日は熱帯雨林にいるような、湿気たっぷりの一日でした。

事務所の床も歩くと筋が出来るほど。

我慢できずに冷房入れました。

シーズン初ということで、埃っぽさに参りました・・・。

今朝は快晴。

湿気も少なめで過ごしやすいです。

朝の掃除中に玄関を通過中の専務が一点を凝視。

視線の先には・・。

110629_092735

何?

桜の枝の切れ端?

110629_090201

桜の枝にしか見えません。

よく見ると手がありました。

ちょんとつついたら、動きました!

蛾の一種のようです。

すっかり騙されました。

凄い擬態ですよね。

身を守る術を自然に持ち合わせています。

自然のパワーは凄い。

感動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にょきにょき

湿気は多めですが風はひんやり涼しいです。

台風の影響なのでしょう。

土曜日は天気予報は雨でしたが、想定外の快晴でとても暑い一日でした。

金曜日は午前中で帰ったので、久しぶりに会社に来た気分。

花壇のグリーンたちの成長ぶりにビックリ!

110627_084834 ゴーヤもすくすく。

花もいっぱい!

私の席からも葉っぱが見られるほどに伸びていました。

それより伸びているのが、山芋です。

パッションフルーツも、自宅のよりは育っていませんが、それでもひげが見えています。

楽しみ楽しみ。

110627_084908 カモミール

種から育てたカモミールの花が咲きました。

朝顔もつるが伸びて、ネットに巻きついてきています。

毎日暑くなること必至。

頑張ってね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お知らせ

ここのところ諸事情により、落ち着いて更新できそうもありませんので、不定期更新、もしくは暫くお休みになるかと思います。

よろしくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル

昨日、妹が「うちの庭にホタルが来たよ!」

義弟も「初めてです!」

我が家の裏の川の少し下側の地域に住んでいるので、我が家近辺のホタルが遊びに行ったのかな?という話になっていました。

そういえば、今年はまだ我が家のホタル見てませんでした。

雨だったり、それほど暑くないのでまだだろうと思っていました。

昨日の夜見てみました。

居ました!

いつもの場所に飛び回っていました。

嬉しいです。

ここ最近、休日はなんだかんだと忙しくて、心に余裕もなくて。

おまけに、忙しいのに家人が庭木の手入れを。

今それをするの?

家人の手入れは、剪定用のバリカンでがぁ~~~~っとやるだけ。

その後始末は全部私。

せめてシート敷きながらやってくれれば良いものを。

本人は刈り込んですっきりしてご機嫌でした。

いっそのこと放置しておこうかと思いましたが、余りの酷さに箒を持って履き集めました。

それを見ていた娘も可哀想になったのか、手伝ってくれました。

その後、名古屋へ所用があって出かけて、戻ってきてくたくたでした。

そんな時に見たホタル。

ちょっとだけ心が軽くなりました。

川の近く(すぐ)に住んでいて良かったと思える瞬間でした。

皆様のところはいかがでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の土曜日です。

しとしと、時折強く。

天気予報どおり、気温が低め。足元が冷えます。

事務所内し~~~~ん。

皆が二つの山奥の現場なので、誰も事務所に来ません。

お休みの方も数人。

朝から電話が一本かかってきただけ。

午前中に空気清浄機の掃除をしました。

空気清浄機から出てくる空気が臭いんですよ。

埃臭くて。

昨日フィルター交換して、拭けるところは拭きましたが、「洗浄」が点滅。

マニュアルを初めて読んで、どこを洗うのか確認。

外して洗って綺麗になったのに、スイッチ入れたらまた点滅。

空気も臭いまま。

臭い元は、奥のフィルター。

ドライバーで外して、埃を払ってみましたが臭さはキープ。

このフィルターを外してくださいとも。洗ってくださいともどこにも書いてなかったけど、余りの臭さに洗ってみました。おそるおそる。(笑)

素材的に危険でしたが、臭さも若干控えめになりました。

タオルでそぉ~っと拭いて乾いたところで、元に戻しましたが、ちょっと「えっ?」な出来事もありましたが、何とか力ずくで戻しました。

おそらくきっと、外して洗ってはいけないフィルターだったと思います。

ここだけの話、端っこがピリッとなりました。

もともと、誰かが倒したらしく、ひびが入って蓋がきちんと閉まらなくて、針金で押さえてあるので、ちょっとぐらいはご愛嬌。

何とか動いているので。(笑)

しかし、フィルターがあっという間に恐ろしく汚れます。

って事は、私たちの肺も同じ様に汚れているのでしょうか。

そう思ったら、怖いです。普通の状態だと見えてませんから。

放射線物質も同じ。

おそらく郡上はヒステリックなるような状況ではないと思いたいですが、小さな子供たちに影響が起きない事を願います。

東日本の人たち、息をするのも怖い状態だと思います。

一日も早く安心できますように。

誰か帰ってこないかな・・・ねずみにひかれそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ?

北陸地方がやっと(?)入梅だそうですが、九州地方、激しい雨で大きな被害が出ています。

こちらも今日は雨が降る予報でしたが、すっきりまでは行きませんが晴れています。

TVの天気予報では、「曇り時々雨」でした。

洗濯物が外に干せたじゃないか・・・と思うと、残念な気持ち。

今年は入梅が早かった割に、今のところ嫌になるほど降っていません。

じめじめ度も、酷くはなくて助かっています。(コピーやプリンターで紙が詰まるんです!)

夏に水不足にならない程度の、貯水が出来たらと思います。

九州地方の災害の様子を見るにつけ、復旧が心配になります。

復旧も大事ですが、予防もしなくちゃいけないし。

予防も、今までの経験が通用しなくなってきています。

予算は厳しいでしょうし。

困ったもんです。

弊社の崩落した現場も、また雨量が多いと心配です。

梅雨末期の大雨に注意しないといけません。

携帯の電波も届かない現場なので、現場での的確な判断が大事ですね。

リスクアセスメントで予防です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い月

Lunareclipse11sr

皆既日食でしたね。赤い月ご覧になられましたでしょうか。

グーグルさんったら、洒落てます。

私は前日の寝不足もあって起きられませんでした。

自然の不思議な現象。

説明がつく天体の現象の一つなんですけどね。

幻想的と注目されます。

同じ自然の現象のひとつなのに、3.11の出来事は余りにも辛いものになってしまいました。

抗うことの出来ない事だけど、何とか最小限に抑える事や、起きてしまったことを少しでも元に戻したり、一人でも多くの人が普通に暮らせるようにしないと。

権力争いしてる場合じゃないですよ。

昨日、橋銘版の窃盗のことを書きましたが、先週だったと思います。

県内のあるところで、窃盗だったかで逮捕者がありました。

ふと、その名前に覚えが・・・。

娘が高校生の時に、自転車で下校中に車にはねられました。

その車の運転者が助けてくれて、壊れた自転車を学校の近くのその人の住むアパートの駐輪場に置かせてくれて、娘を駅まで送ってくれたそうです。

丁度私は、会社の旅行で日本には居なかったので連絡が出来ず、娘も早く帰りたかったので従ったそうです。

幸い怪我もたいしたことなく、ふくらはぎの打撲で酷く腫れた程度。

でも、痛かったので家人が病院へ連れて行ったそうです。

帰ってきて、その話を聞いて唖然。

「警察は?」ですよ。

事情を聞けば、娘と同じ年だそうです。

って、未成年だし18歳未満です。運転免許は取れません。

自転車のこともありましたし、いろいろ考えて警察に届けました。

警察は、名前も車もわからないと・・と相手にしてくれませんでした。

娘の記憶で住んでいるところも判ったし、同じ学校の子の知人で名前も判明。

そこでやっと警察も動いてくれました。

相手側と警察で対面する事に。

その前に、相手の親から電話があって「将来がある子ですから、示談にしてください。」と。

また、娘と同じ学校の共通の友人を通じて「取り下げてくれ」のちょっと高圧的な電話も。

警察からは応じないように言われていたのもあって、警察でお話しますと返事をしました。

聞けば、無職でもちろん無免許。バイクでなにやら違反をしていて、警察かどこかの出頭命令を無視していた事も発覚。

車ももちろん本人のものではなく。

反省していますと、ブルーだった髪をスプレーで黒くしてきていましたが、首筋に黒い粉が。

警官が「娘さんと名前も似てるし、将来のある子だから、示談にしてはどうか?」とも言われ、病院代と自転車代の実費の弁償で応じる事にしました。

名前云々は私たちはむっとしました。そういう冗談を言う場面ではないし。

最初から相手にもしてくれなかったし、こんな事を口に出来る警察を当てにしてはいけないとしみじみ。

誰のものかわからない(言えない)車も保険に入っていないそうだし、学校の近くに住んでるし、何か報復されても困りますから、今後一切関わらないことをお願いしました。

病院代はずっと払わなかったらしく、我が家にも請求がありましたが、来なくなったので払われたようです。

あの時、もっときっちりとさせていたら今度の事件もなかったのかもしれませんね。

警察でお会いしたお母様は、同じ年の子供を持つ親とは思えないほど、やつれて頼りなさげな方でした。

輝かしいであろう将来があるといわれてきた息子の為に、この先も頭を下げながら生きていかれるのでしょう。

なんともな気持ちです。

これから子を産み育てていく若い子達が、子育てに真剣取り組んでくれないと、日本の犯罪は増えていくのでしょうね。

私たちの老後は、いろんな意味で安心しては暮らせませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花開く

今朝、花が咲いているのを発見。

110615_111726 ゴーヤです。

昨日1日でとても伸びたような気がします。

110615_111747 スベリヒユ

日中しか見られません。

花も見てあげないとね~

「声をかけてあげてね。」って、パッションフルーツの説明書に書いてありました。

声に出すと怪しい人と思われるので、心の中で。

110615_111757 ゼラニウムの一種

みんな一生懸命です。

今朝の新聞にも出ていましたが、橋につけてある「橋銘板」があちこちで盗難被害にあっているようです。

金属が売れるからなのでしょう。

側溝にかけられているグレーチングもあちこちで被害にあっています。

以前、弊社も土場に置いてあった、敷鉄板が盗まれました。

酷いことをします。

犯罪が増えすぎています。

自分の欲を抑えることができない人が増えてしまっているようです。

東北の被災地だって、窃盗が横行しているようです。

地震や津波の被害だけでも、酷いことなのに。

悲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あめあがり

朝、パッションフルーツに水を・・・と思って外に出たら庭が濡れていました。

雨が降ったのですね。

全く気がつきませんでした。

父から借りたカメラの試し撮り&練習ウィークです。(笑)

Dsc_0017

南天の葉っぱ。

Dsc_0025

沙羅の木

苔の上に落ちている姿がなんとも儚い感じがして好きです。

Dsc_0021

蘭は3つ目の花が咲きました。

4つ目もほころびかけています。

今日は起きてからずっと、ズビズビ&くしゃみ。

顔も痒く、髪が触ってもむずむず。

さてと、今日も一日頑張りますか。

皆様も気持ちの良い一日が過ごせますよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伸びてます!

梅雨の晴れ間。

西日が左手に当たっています。

日光が当たると、かぶれて痒くなるので要注意です。

ゴーヤ達が早く育ってくれないといけませんね。

左手に軍手しようかな。

今のところ一番伸びているのが、山芋。

成長が早いです。

ゴーヤ達も頑張っています。

110613_163501 

パッションフルーツ・ゴーヤ・山芋の三つ巴。

どんなことになるのでしょうか。

あちらこちらで、軒下にネットが見られます。

皆さん、暑さ対策に取り組んでおられる様子。

良い傾向ですね。

我が家も、土曜日にパッションフルーツ用にネットを張りました。

一番日当たりの良い離れの縁側のところに。

3株植えました。

楽しみ~

事務所の花壇のミニバラ(雅)が花開いていました。

110613_163338_2

鉢植えの頃より、断然元気でたくさんの花が咲いています。

やっぱり植木鉢だと窮屈だったのでしょうね。

どんどん増えてくれたら嬉しいです。

壁一面薔薇も素敵。

110613_163444_2

好きな色です。ブルーサルビア。

横は元気いっぱいのミント。

ミントは、とても強い繁殖力です。

色も目に優しいし、勝手に生えてくれるのでお勧めです。

一番元気がないのが、ひまわり。

早くに芽を出して葉っぱも開いていますが、いまひとつ伸びてきません。

栄養が足りていないのかも。

もう少しで、カモミールが大きくなりそうですよ。

計画的に種まきをしたつもりでしたが・・・凄い・・おそろしい花壇になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ちきれず

今日もうす曇。

ちょっと蒸します。

でも、長袖で十分です。

来年頑張ろうと思っていた、グリーンカーテンの新しい仲間。

昨日新聞記事を読んでいたら、株が安く買える事を発見。

ネットショップで見るとかなり高価でしたが、そこだと一株500円でした。

早速取り寄せしました。

さっき到着。

直ぐに花壇の端っこに

楽しみですよぉ~

もしかしたら、出荷しなくてはいけないほどになるかも~。

↑かなりの妄想ですね。(笑)

ゴーヤでも同じ妄想してましたけど、妄想で終わってます。

目的は室内温度を下げるためですからっ!

でも、ご褒美もあっても良いですよね。

110610_105331

ご興味がある方はどうぞ。

ちなみに、6月12日には「道の駅平成」と関市内のイベントで販売されるようです。

電話をしておけば取り置いてくださるそうです。

週末は雨のようですが、ランチにしいたけコロッケはいかが?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レオナルドさん

曇りです。

完成検査1件終了。

間髪いれず請求書を作成しておきました。(笑)

事務所は開け放しておくと寒いです。

今朝自宅玄関先で。

110609_080818_2 つる薔薇

110609_080848 愛らしいです。

妹が挿し木をして増やしたものです。どんどん伸びています。

バレリーナという名前だったと思います。

110609_080907 同じくつる薔薇

こちらは少し大きめの品種。

「レオナルド・ダ・ビンチ」です。

花びらにウェーブがかかっているようです。

どこに植え込もうと、思案中のまま植木鉢で咲きました。

庭を直した時に、庭やさんが植えていかれた櫟が大きくなってきてて、玄関先がうっそうとしてきています。

大きな木はなくていいから、薔薇でいっぱいにしたい気がします。

冬になって雪が積もると、木がたわんで玄関まで身をかがめないといけませんし。

要検討です。

会社では来年はグリーンカーテンに果物をと目論んでます。

小さくても楽しみがないと。

午後からは、昨日の続き。

忘れないうちに更新しました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また明日。です。

今日も晴れ。

一日中、書類作成でした。

明日も続きを。

時間切れ・・。

ゴーヤたちに水をやってきま~す。

では、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い込み?

なんとか今日も一日仕事が無事終わりそうです。

とはいえ、全然捗っていなくて。

いつものごとく、三歩進んで二歩以上下がっております。

ファイルを探すのに行ったり来り。

結局、最初に見たところにありまして、しかもファイルではなくてクリアフォルダーだった。

思い込みはダメですね。

昨夜も、夕食後に夕方買ったはずのアメリカンチェリーが食べようと思って覗いた冷蔵庫に無い。

スーパーのカゴに置き忘れ?

車の中でマイバックからこぼれた?(たまにあるから)

と、車庫へ行って車の中を捜索しましたが出て来なかった・・・。がっくり。

しかも、2回も見に行ったのに。(かなりの執着心)

諦めて、何か他のものを・・・と冷蔵庫を開けたら、あるんですよこれが。

しかも、普段入れない上の棚。

やっぱり思い込みだったのでしょうか、それともマジック?

狐につままれた気分でしたが、アメリカンチェリーは甘酸っぱくて美味しかったので良しとします。

今日は忘れないようにしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中休み?

今日はさらりとして過ごしやすい日です。

昨日は若干蒸し暑くて夜は通り雨。

バーベキューに誘われて、途中から合流しましたが雨に降られて撤収された後で、室内にていただきました。

土曜日も蒸し暑かったのですが、3時ごろに現場から救急車要請の電話。

当社の社員ではなくて、ダンプで運搬中の社員が道にうずくまっている人を発見したから。

山奥で電波が悪いので事務所から電話してとの依頼。

救急隊員の方に状況を説明しましたが、なんせ場所が山の中。

状況も伝言ゲーム方式で聞いたので、いまひとつ言葉一つ一つに自信がなくて。

私も行ったことがない場所の説明は難しく、いくら道なりに行けばわかるとはいえ。

最速で救護していただくためにもと思い、救急車と途中で待ち合わせをして専務に誘導してもらうように連絡をして、何とか病院へ運んでいただけました。

当社の作業している現場は一般車輌が入れないようにゲートがあり、常時施錠されています。

なので、ゲート手前に車を置いて、折りたたみ自転車でゲート内に入って渓流釣りをしておられたようです。

熱中症でしょうか、自転車でこけた跡もあったようです。

その後の情報がないのですが、元気になられてご自宅に帰られたのでしょうか。

当社が休みの日じゃない土曜日で、工事していてダンプの人が気がついたから良かったものの、ダンプでの作業がなかったらもっと深刻なことになっていたかもしれません。

携帯の電波も届かない場所ですし。

自然相手のレジャーをされる方は、万が一を想定して楽しく過ごしていただけたらと思います。

長良川の鮎の友釣りも昨日から解禁です。

川が増水していたらやめるとか、熱中症対策はしっかりするとか、無理しないで過ごしていただきたいと思います。

110606_083453 全開です。

孔雀サボテンは、しぼんでうなだれております。

また来年ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いたよ!

若干世間にもやがかかっております。

気象庁の黄砂の観測報告で見ると「0」ですけど、専務も激しくくしゃみしていました。

何でしょうかね?

午前中からマスクしていますが、微妙に喉が熱っぽくなってきているのです。

この季節のマスクは、暑いです。口の周りが熱帯状態なんですけど。

3週間経ったのに、声がまだ戻っていないのですよ。

最近お知り合いになった方は「酒やけ?」とか「カラオケ歌いすぎ?」とか思っておられないか心配しております。

お酒もたしなむ程度ですし、カラオケももう何年も行ったことないですから。

もしかしたら、もうずっとこのままなのかしら。

今朝発見。

110604_100120

おちょぼ口状態です。

110604_140846

さっき見たら、開いています♪

蕾が6個ありますから、楽しみ楽しみ。

この間新聞で読んだのですが、近くの市ではグリーンカーテンに「パッションフルーツ」を植えたそうです。

こっちの方が、美味しそう。

もちろんゴーヤも美味しいですけど。

ゴーヤは素揚げにして、チップにして塩を振るとビールがすすみま~す。

どっちも捨てがたいかな?

朝顔も花が楽しめるし・・・。来年は三種類かも。

蘭の花時間とともに全開になってきています。

可愛い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セーフ

雨が上がって気持ちの良い日です。

予報では、気温が凄く上がると言っていましたが、窓を開けて長袖を着ていて丁度良いぐらい。足元は若干冷え気味ですが。

先週種を蒔いたものが発芽してました。

110603_080623 何だったかしら?(笑)

ハーブです。バジルのような気がしますが違うかもしれません。

4種類蒔きました。

手前の下の方にあるのは、ワイルドストロベリーです。

これは、ポットに蒔いたので間違いないんですけど。

大きくなってからのお楽しみですね。

110603_080029

自宅の蘭が咲きました。

この鉢は、二階のベランダに放置してあったもの。

月曜日にふと見たら蕾があったので、急遽リビングへ。

咲いてくれました。うっかり見損ねるところでした。危なかった。

今年も綺麗に咲いてくれてありがとうです。

昨日の帰りがけに久しぶりに腹立たしい事があって心がザラザラしていましたが、花に助けられました。

会社でも孔雀サボテン第2弾が大輪の花を咲かせていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅ

弊社は3月決算。

決算の数字があがってきて、勘定元帳を締めて年度の繰越をするんですけど、微妙に合わない数字発見。

合っていない数字の根拠は判ったものの、処理に難儀。

振替の相手方が、「諸口」ってやつでして。

パズルのようになってます。

昨日の夕方、帰る時間を過ぎても頑張りましたが、すっきり収まらず。

あちらを立てれば、こちらが立たず状態。

頭の中もショート寸前だったので、「もう、やめた!」と放置して帰宅。

今日も朝から格闘。

途中に差込でいろんな仕事が湧いて出てくるもんだから、頭の中の回線がこんがらがってました。

先ほど、ピースがぴったり収まり完成!

ほっとしました。

が、ほっともしていられません。

6月は、報告するものがたくさん有りまして。

まだまだ先は長いです。

一つ一つ済ませないと。

スーパークールビズが始まったけど今日まで寒かった。

足元が冷えて冷えて。

ですが明日からは気温が上昇するそうです。

ゴーヤもぐんぐん成長してくれることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な

昨日のことです。

所用で来られた方が帰り際に私を手招き。

「見た?」と指差す先は空。

「ちょっときて!」と言われてそのまま外へ飛び出して、彼女が指差す先を。

何とまぁ!!!

110531_101753 虹なの?

水平になってますよ!!

彼女が来た方向からはもっと横に広がって綺麗だったそうです。

普通だったら「綺麗!!」って思うのでしょうが、やはり天変地異が起こるのではないかと気味が悪いような気がして。

専務も呼んで見てもらいました。

「う~~~ん。気味悪いなぁ~」でした。

八幡町に居る妹に電話したら、八幡町でもとても綺麗に見えたそうです。

暫く経った頃に、お隣さんが「見て~」と呼んでくださったので、再び外へ。

今度は太陽の周りを丸く虹っぽいものが見えました。

専務に「写真は撮らなかったのか?」と言われましたが、忘れました。

お天気も雲が広がってきてて、ひんやり冷えてきました。

石川県の金沢でも見えたそうです。

広範囲で確認ができたようです。

正体は環水平アークと言うのだそうです。

年に数回見られるのだそうです。

大気中の空気が冷えて、凍った粒子に太陽が反射して見えるみたいですよ。

今朝の新聞にも出ていました。

中学生の姪っ子が体育の授業中だったらしく、見ていたら先生に叱られたそうで。

つまんない先生ですね~

めったに見られないのに。

半世紀ほど生きてきた私が初めて見たのに。(笑)

ちなみに理科の先生はカメラを持ってきて撮影されていたそうです。

今日は、朝から気温が上がらず寒い一日でした。

明日は回復するといいな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »