« ひらめき | トップページ | シリーズ? »

見直し

久しぶりに澄んだ空の朝でした。

が、今はほんの~りかすんでいます。

でも、ここ最近で言えば気持ちが良い日の部類ですから許容範囲。

声がすっきり出ないのが残念ですが。

昨日知ったのですが、天気予報等で聞かれる「平年値」と言う言葉。

今日からは、新しい平年値だそうです。

気象庁は過去30年間のデータに基づき、10年ごとに平年値を更新するのだそうで。

今回は1971~2000年の平均から、1981~2010年の平均に切り替えるのだそうです。

知らなかったです。でも、5月18日って半端な気がします。

4月1日からにしない事情でも?

確実に数値が上がっています。地球温暖化も顕著。

全体的には、0.2度上昇。

最高値は高松の0.5度だそうです。

次の10年の数値を想像するのも怖いくらいです。

環境ISOで、電気代のデーターも取りつつ、前年度比○%以上の増加をしないように監視しておりますが、年々右肩上がりの気温に対してだんだん対応できなくなりますね。

その分冬が暖かいか?と言えばそうでもなくて、極端なような気がします。

極端な温度差は体調に影響しますし。困ったもんです。

「以前は○○だったから・・・」と言うことが通用しなくなりますね。

そういえば、ちょっと前にカイロプラクティックで言われた言葉。

「増えた体重が減らないとか良く聞きますけど、だいたいの人の基準が10代20代の頃の体重だったりするんです。人は年齢を重ねれば運動量は減るし、代謝も落ちるんです。そこのところ勘違いしてませんか?」

あああぁ・・・図星です。

私も平年値を見直しするとします。(笑)

|

« ひらめき | トップページ | シリーズ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

だんだん食の好みも変わってきていますし、脂っこいものはダメですね。
お肉もあっさり系に。
飛騨牛は意外と脂が濃いので量が食べられません。
それでちょうど良いのかも。(笑)

天気は確実に砂漠化しているように思います。
季節の変わり目の寒暖の差が大きい時に、亡くなられる方が多いように感じます。

木の葉さんは、十分お若いですよ。
とってもアクティブですもん。

投稿: うどん星人 | 2011年5月19日 (木) 11時00分

ふふふ、平均値見直しですか?
確かに運動量が落ちるので、食も見直さないといけないようで。量も見直しですね(*^。^*)
歳とともに沢山は食べられなくなってますもん。
昔は豚カツ一枚ぺろりでしたけど、今は二切れ位です。分厚いステーキも食べたいと思いますが、恐らくこれも。

お天気は確実に変化ですね。
砂漠化?
気温の寒暖の差が激しくて、過ごしにくくなるのでしょうか…。年寄りには辛い! あんまり年寄りとは思ってませんけどね、まだ(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年5月19日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/40036423

この記事へのトラックバック一覧です: 見直し:

« ひらめき | トップページ | シリーズ? »