« 昭和の日 | トップページ | 引っかかる »

見通しが悪い!

朝から激しい黄砂。

さっきラジオで地方気象台が今年初めて黄砂を観測したって言っていましたが、「はぁ?」でした。

あれほど車汚されているのに?

岐阜市までは飛んでいかないのでしょうかね?

洗濯物もずっと部屋干しなのになぁ~

今日は幾分気温が上がっています。

黄砂が無かったらすっきり乾くのに。

残念です。

土曜日はお休み貰って、自宅でガレージの大掃除。

事の始めは使いたい通路のところに、で~~んと大きな冷凍庫がありまして。

これが、邪魔で邪魔で。

だいたい冷凍庫は冷蔵庫の冷凍スペースで十分。

しょっちゅう買い物に行くので、大きな冷凍庫は必要ないんです。

大きいと入れすぎて結局使えないまま。

義父が亡くなってから、中身を処分して使用していませんでした。

捨てるのもいろいろ面倒な今日この頃。

会社で欲しい人を募ってみましたが、会社のある地域あたりでは冷凍庫は必需品で、皆さんもっと大きなものをお持ち。

自宅のある地域だと、毎日買い物行けるし、だいたいそんなでかいもの置くスペースは厳しい。貰い手が無くて困っていましたが、父の会社の社員さんが手をあげてくださったので、冷凍庫を出して綺麗に洗ってお嫁入り準備。

離れのリフォームをしたのですが、不要な家具や義父の不要なドアコレクション等を処分していただけると言われたので、このチャンスを逃がしてはいけない!

敷地内のあちこちから発掘作業をしました。

ドアは10枚以上。

ガレージも年代物から車グッズの不要物がどっさり。

その中で、こんなものを発見。

110430_122507 ちいさな引き出し

何と書いてあるのか判りませんが、おそらく万延2年だと思います。

そうであれば、1861年ごろのもののようです。

おそらく義祖父の持ち物のようです。

東京から疎開してきた時に持ってきたのでしょう。

取って置くかどうか審議しました。

価値があるかどうかは別として、邪魔になるし、結局いらないものを入れてしまいそうと言うことで、捨てることに。

いろいろ揉めましたが、骨董コレクターの義父でしたから、価値があるものであれば、こんな場所(ガレージ)の片隅で埃だらけは無いだろうってことで決着。

ガレージの中のものは殆どが処分対象。

スキーも沢山捨てました。

私達夫婦や子供たちが小学生の高学年で使っていたものから、木製のストックがついたものまで。

スキー靴の処分方法がわからず、とりあえず残しました。

かなりすっきりしましたが、実はまだちょっと使えない暖房器具が少々。

アウトドア用の折りたたみ椅子も布の部分が古くなってて、座ると破れそうで危険なので処分対象。

分別をきっちりしないと捨てられないので、これはGW休暇中に。

せっかく、すっきりしたのだからこれを維持しないといけませんね。

まだまだ、離れは片付けなくてはいけないものがどっさり。

シンプルに暮らすことは難しいとしみじみ。

なんだか、毎年この時期はゴミと戦っているような気がします。

見ない様にしていますが、離れの地下部分は恐ろしく捨てるものだらけ。

来年のGWのお楽しみでしょうか・・・。

明日から三連休です。

有意義に過ごせたらと思います。

皆様も良い休暇となりますことを。

|

« 昭和の日 | トップページ | 引っかかる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

古い物は丁寧に作られていますよね。
義祖父が東京で指物やら表具やらしていたそうです。長谷川一夫さんのお宅の建築にも関わっていたということで、建前の時の記念写真が出てきました。
もちろん長谷川さんのご家族とご一緒です。
長谷川一夫さん、本当にハンサムです。
その頃の名残の箪笥があります。
義祖父の子供たちである叔母も叔父からもいらないって言われてます…。

あと、困っているのが虎の彫り物のつい立。(笑)
まだまだすっきりシンプル生活には道のりは遠いようです。

投稿: うどん星人 | 2011年5月 6日 (金) 13時44分

お疲れ様です!
話を聞くだけでも大変さが伝わってます…。
シンプルに暮らすは、年数が経つほど難しいですね。
最近は古い建具の人気、とてもいいことだと思います。古いけど今のものとは作り方が違う、私も好きです。古民家での雛祭りで建具を見て回りましたから(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年5月 4日 (水) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39832334

この記事へのトラックバック一覧です: 見通しが悪い!:

« 昭和の日 | トップページ | 引っかかる »