« 成長なし | トップページ | »

節電

梅雨の走りのような日です。

気温が上がる予報でしたが、なんだか寒いです。

午前中はISOの内部監査を受けてきました。

品質も環境も指摘を受けることなく済みました。

会社の代表での審査ですから、責任を感じます。

何もなくてほっとしました。

午後から出社したら、峠の現場は雨が激しくて早々に帰ったそうです。

さっきも、もう一班が遠くの山から下りてきました。

「あ~あ、私も帰りたいなぁ~」とつぶやいたら専務が「今俺が言おうと思ったのに」と。

「でも、これだけ水が出ると何かあるかもしれないから、待機やな」って事で、事務所で待機中です。

一雨ごとに、周辺の木々が生き生きとしてきます。

今年の入梅は早いかもしれませんね。

浜岡原子力発電所が停止すると決まったようなので、この夏の電力の供給は全国的に大変苦労しそうですね。

雨が適度に降って水力発電も有効利用できたら良いのかもしれません。

中部電力管内は、日本の物づくりのウエイトが大きいと思います。

自動車産業もトヨタをはじめてとして各社、また関連企業も沢山あります。

郡上市内だって、トヨタの部品を作っている大小沢山の工場があります。

東北の地震の影響は本当に大きいと思います。

電力の消費は一人ひとりの努力が大切ですね。

ちょっとした気配りで、削減できますから。

環境ISOを取り組み始めてから、社内でも不要な場所の電気は消す事が当たり前になっています。慣れたら何でもないです。

おかげでコンビニの店内の照明が眩しく感じるようになっています。

もちろん、必要な照明は消さなくても良いと思います。

防犯対策も必要ですから。

犯罪が減ればそれも必要なくなりますけどね。

今年の夏も間違いなく暑いと思います。

一人ひとり自分が出来る節電を考えて見ましょう。

私は立派なグリーン・カーテンを作ります!

繁りすぎて真っ暗だったりして・・・。

|

« 成長なし | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39936004

この記事へのトラックバック一覧です: 節電:

« 成長なし | トップページ | »