« | トップページ | 黄砂注意 »

大雨

よく降りました。

帰宅する頃はまた沢山降りました。

河川も増水。

長良川の鵜飼はじめの日でした。

昨日の夕方、急な用ができて、ちょっと名古屋まで。

家人の帰りを待って出かけました。

車の屋根を叩く音の激しさには参りました。

目的地もかなりの雨。

ゆっくりしていたかったですが、私のお腹の虫が鳴き通しで「うるさい」とまで言われるし、通行止めになるのが心配で直ぐに戻ってきました。

そんなこんなで名古屋で夕食を取る時間がなかったので、郡上に近づいたところのSAで食べることに。

券売機で食券を買ってカウンターへ。

お腹ぺこぺこでしたので、待ち通しくて仕方がなかったです。

呼ばれていそいそ取りに行って、ぶっ倒れそうになりました。

私が注文したものは「どて飯」でした。

我が家のどて煮とは、牛筋肉をことこと赤味噌で甘く煮込んだもの。

ところがお盆の中にあった肉は、ちょっと違う。

みんなくるくるとカールしていました。

くるくるカール肉の正体はホルモン(腸)でした。

大嫌いなものでした。

返却するわけにも行かず、仕方なく肉を避けてこんにゃくと味噌味のキャベツでご飯を食べました。ホルモンのニオイには参りましたけど。

これからどて煮を注文する場合は「お肉は何ですか?」と聞くことを心に誓いました。

食べることでこんなにビックリしたのは初体験かも。

P5121032 すずらん

の葉っぱ。

P5121039 岐阜県の木

櫟(イチイ)

柔らかい若い葉っぱ

雨粒が行儀良く並んでいます。

若い緑にエネルギーを感じます。

今日も引き続き大雨に注意です。

あちこちで土砂災害発生しています。

どうぞお気をつけください。

|

« | トップページ | 黄砂注意 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39960421

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨:

« | トップページ | 黄砂注意 »