« 寒い | トップページ | 楽しみ »

すっきり

雨上がりです。

久しぶりに山の稜線がくっきり、青空に映えます。

空気も澄んでいるようで気持ちよいです。

久しぶりに深呼吸ができそうです。

日課の花壇チェックは雑草が元気です。

久しぶりに綺麗な青空を見た気がします。

黄砂のおかげで5月らしい五月晴れで気持ちよい日が少なかったのに、九州の一部ではもう入梅だそうです。

例年よりずっと早いそうです。

雨も異常に降らないことを願うばかり。

地震で緩んだ箇所の土砂災害が危惧されます。

作物を育てるのにも、雨が降らないと困るけど、降りすぎても生育に影響します。

どんなことも、バランスが大事ですね。

今まで人間は、寒ければ服を重ね暑ければ脱いで調整してきました。

少しでも快適にと、暖房や冷房をするために多くの燃料を使ってきました。

おかげで快適な暮らしが当たり前として暮らしてきました。

そのツケが今私たちに回ってきています。

今なら何とか努力でまかなえる部分も多いのかもしれません。

例えば、不要なスイッチを切ることは努力なのでしょうか?

これは努力ではなくて、当たり前のことだと私は思うのですが。

当たり前のことが出来なくなってしまっていますね。

普段からこれはいらないと思う便利な機能。

トイレの便座の蓋がセンサーで開いたり、自動で水を流すこと。

自宅でそういう機能に慣れた方が多いからでしょうか、公共のトイレで流し忘れてあったり、蓋が閉めてなかったりに遭遇することがちょくちょく。

蓋も閉めないと暖房便座の電力の無駄になりますよ。

そう言うと、「面倒だなぁ~」「細かいなぁ」と思われるかもしれませんが、「蓋を開けっ放しにすると、運気も逃げるらしい」と言われたら?

気持ちもすっきりと。

運気も上がるってもんです。

|

« 寒い | トップページ | 楽しみ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

なんだかんだ言っても、携帯は必須ですしPCだって。

便座も冷たいとビックリしますしね。
上手に最小限の電力の使用を心がけ、無駄をなくすだけでも、皆が行えば効果が出ると思います。

投稿: うどん星人 | 2011年5月26日 (木) 09時12分

本当にそう思います!
当たり前のことが当たり前に出来なくなっていますよね。便利な事が当たり前で不便な事から逃げますよね…。昔は冷暖房など何も無かった。。。
服も靴も下着も無かった。。。
一日中街に電気も無かった。。。

でも、携帯は便利で有難いと思っています(*^。^*)
昔は連絡も取れなかった事を思えば!
何のかんの言ってもどっぷりつかってる自分が居ますけど(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年5月26日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/40109614

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり:

« 寒い | トップページ | 楽しみ »