« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

現場が。。。

現場の写真です。

2011_05300002_2

路肩に土のうを積んで続きを整備中です。

5月27日の写真です。

2011_05300012_2

雨上がりの昨日の朝、現場に異変が。

路肩が抜けています。

2011_05300014

養生にかけてあったシートがぼろぼろになっています。

2011_05300018

かなりの雨量があったらしくあちこちで路肩が抜け落ちて、おまけに重機が妙な場所に。

2011_05300031

崩れた路肩&法面とともにずり落ちてしまった模様。

2011_05300034

ずり落ちた後に大量の水(土石流)が流れて、重機はこんな状態。

もちろんエンジンもやられてしまっています。

人が乗っていない状態での出来事だったのが不幸中の幸いです。

重機も現場も復旧できるのでしょうか。

2011_05300045

大雨に備えて当たり前のこととして、重機は山側に置かれていました。

予想以上の大雨に路肩が耐え切れなかったのでしょう。

法面も路肩もでは、どうにもこうにも。

現場のある場所は、今回大きな被害が出た福井県に近くて、郡上は国道や県道が軒並み通行止めになるほどの大雨でしたが、それ以上に降ったと言うことでしょう。

これがもし、東日本大震災の被災地で同じことが起きたら、こんな被害には収まることもないと思います。

防ぐ方法はあったとしても、今はそれより優先しなくてはならないことも沢山あるわけで。

なんとも、歯がゆいです。

そういうことが起きているのに、何やってるんだろう。

と思われる日本の国は、本当に復興できるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いた

咲いた
会社に来てびっくり。咲いてました。

かなり大きな花です。
もうひとつも咲きそう。

今日は恐ろしく多忙で肩もばんばん。お風呂でふやけてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はやくも

東海地方も入梅しちゃいました。

台風も接近してるようですし。

本当に気持ちの良い5月を過ごすことなく梅雨って。

残念です。

今日も朝から根を詰めてお仕事していました。

肩が凝っています。

5月のはじめに行ったカイロプラクティックで、恐ろしく体が硬いと言われて以来、ほぼ毎日ストレッチをしています。

前屈が「まじめにやってるの?」ぐらいでしたが、今はちゃんと床に手がつきます。

正確には指先。(汗)

今度は手のひらがぴったり着くように頑張ります。

若い頃(っていつのことなのか?)は、器械体操も得意だったので、特別柔らかくはないけど普通だったと思います。

骨盤が開いてしまったとよく言いますが、正確に言えば骨盤は出産時で1センチぐらいしか開かないようです。直ぐに戻るらしいです。

だから骨盤は歪まない。(と、日曜日の体のキモチで見たばかり。)

立った状態で高さが違うのは筋肉のバランスが悪いからなんだそうで。

体が硬いとダメみたいです。

歩くこととストレッチが大事だと言われました。

筋肉がつくことで、脂肪も燃焼するそうですし。

Wii fitの置いてある部屋が今諸般の事情で物置状態なので、早く片付けてせっせと鍛えたいと思います。

週末に頑張ります。

もちろん片付け。(汗)

大雨にご注意です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しみ

雲行きの怪しい大和町です。

昨日は、なんだかんだで更新できませんでした~

今日も朝から忙しくしていました。

一応ノルマ達成です。

明日も忙しくなりそうですが。

そんな中でのここのところのお楽しみ。

110526_154823_2 

孔雀サボテンがもう直ぐ開花です。

今年は二輪。楽しみですが、問題は今週末の土日の休みに咲かないかという事です。

せっかくなので愛でてあげたいのですけどね。

もうひとつあるんです。

110526_112723

花は多分胡蝶蘭の小さいのだと思います。

なんせ、花が終わってから事務所にあったものですから。

年末に花芽が出たので、自宅へホームステイさせたのですが、寒さでダメになったので諦めていましたが、いくつか蕾があるのでとっても嬉しいです。

咲くと思うととっても嬉しいです。

もうひと頑張りしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっきり

雨上がりです。

久しぶりに山の稜線がくっきり、青空に映えます。

空気も澄んでいるようで気持ちよいです。

久しぶりに深呼吸ができそうです。

日課の花壇チェックは雑草が元気です。

久しぶりに綺麗な青空を見た気がします。

黄砂のおかげで5月らしい五月晴れで気持ちよい日が少なかったのに、九州の一部ではもう入梅だそうです。

例年よりずっと早いそうです。

雨も異常に降らないことを願うばかり。

地震で緩んだ箇所の土砂災害が危惧されます。

作物を育てるのにも、雨が降らないと困るけど、降りすぎても生育に影響します。

どんなことも、バランスが大事ですね。

今まで人間は、寒ければ服を重ね暑ければ脱いで調整してきました。

少しでも快適にと、暖房や冷房をするために多くの燃料を使ってきました。

おかげで快適な暮らしが当たり前として暮らしてきました。

そのツケが今私たちに回ってきています。

今なら何とか努力でまかなえる部分も多いのかもしれません。

例えば、不要なスイッチを切ることは努力なのでしょうか?

これは努力ではなくて、当たり前のことだと私は思うのですが。

当たり前のことが出来なくなってしまっていますね。

普段からこれはいらないと思う便利な機能。

トイレの便座の蓋がセンサーで開いたり、自動で水を流すこと。

自宅でそういう機能に慣れた方が多いからでしょうか、公共のトイレで流し忘れてあったり、蓋が閉めてなかったりに遭遇することがちょくちょく。

蓋も閉めないと暖房便座の電力の無駄になりますよ。

そう言うと、「面倒だなぁ~」「細かいなぁ」と思われるかもしれませんが、「蓋を開けっ放しにすると、運気も逃げるらしい」と言われたら?

気持ちもすっきりと。

運気も上がるってもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い

昨日は暑かったのに・・・今日はひんやりです。

雨も真面目に降ってきました。

朝、出社してまず確認したもの。

P5231076 無事にぶら下がっていました。

今年はネットを購入したので、180センチ×2枚で窓を殆ど覆ってくれそうです。

が、ゴーヤの気分次第なんですけどね。

今年は6株にしたので何とかなってくれないかと。

気の早いゴーヤはもうネットに巻きつき始めています。

朝顔の方は、お天気が悪いので後日。

もさもさ茂ってている緑は、ミントです。

ミントティーで飲みますよ~

ご希望の方がありましたら、どうぞむしりに来て下さい。

リラックスできます。

P5231077

朝顔です。

双葉がこんなに大きくなりました。

虫に食べられてますが・・・。

左の葉っぱがたくさんのは、ひまわりです。

こちらも頑張っていますが、朝顔の成長ぶりは著しいです。

ひまわりの方が咲きに発芽していたのですが。

朝顔は今年は種蒔きしなくても十分のようです。

同業者の会社にお邪魔したら、もう朝顔のつるが巻いていました。

負けてます。頑張れ!(笑)

雑草も凄い勢いです。元気で何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら

朝から掃除三昧
河川清掃から戻ってきた専務とゴーヤの棚作り。

予定していたネットを吊すフックが使えない事が発覚。

二人でイロイロ案を出して、専務が閃きまして代用品を見つけ完成。

様子をみて朝顔用を設置します。
朝顔は去年の落ちた種が発芽

どんどん双葉が増殖中です。
ゴーヤは支柱につるが巻いてます。
楽しくなってきましたっ

と書くつもりが気がついたら帰る時間でした。暑い一日でマスク部分がサウナでした。

明日は雨らしいです。ゆっくりはしてられませんが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お暑うございます。

暑い日になっております。

暑いと思ったら、室内温度27度でした。

黄砂に負けそうになりながら、窓を開けております。

扇風機も頑張って首を振っております。

現場では大変だろうな・・・と思います。

熱中症になってなければ良いのですが。

さっき来られた方が、「高鷲で道路の温度計は28度でしたよ。」

これを聞いただけで、しぼんでしまいそうになりました。

ずっと事務所の私は、朝からいろいろ考えることやら調べることやらで脳みそもお疲れです。

気分転換に玄関のところの花の写真を撮ろうと思ったら、一眼レフのバッテリーが切れてました。がっかり。

110520_155717 で、携帯カメラで。

ズームしたので荒いですけど。

真っ白と言うよりオフホワイトの花びらはよくある白より清楚な感じがします。

色の持つイメージなんですよね。

真っ黒な車の場合。

大きなセダンで品を感じる黒い車は、「偉い人が乗ってるイメージ」

大きなセダンで、やたら金のモールが入ってる黒い車は「やんちゃ&怖いイメージ」

同じ黒でもずいぶん違いますね。

って、全く個人的な意見ですから~

明日は少し気温は平年並になるとか。

市内一円で河川一斉清掃をします。

弊社は長良川の担当です。

綺麗にしますよっ!

私は事務所ですけど。(笑)

ゴミは責任持ちましょう。

簡単なことができない大人が多すぎですね。

覆面ゴミGメンを作って巡回作戦はいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリーズ?

今日も良いお天気です。

昨日は気温もぐんぐん上昇して、帰る時で道路の温度計は「26度」でした。

室内は丁度いい感じ。お天気が良いからって窓は開けませんよ。

黄砂が怖いので。

声は大分出しやすくなってます。

「あ」の母音の発声が難しいですけど。

この間の掃除で発掘したものシリーズ。(笑)

110514_115754

「エヴェレスト ヂァー」だそうです。

110514_115805

「魔法の文化容器」

家人の説明によると、炊いたご飯を入れていたそうです。

それを聞いた娘は「コンセントがないけど?」

娘達の年代だとそう思うんですね。

魔法瓶って名付けも凄いと思います。

電気がないけど、そこそこ快適な生活だったのかもしれません。

小学生の頃の水筒は、魔法瓶でした。

重くって・・・。扱いが悪いと割れちゃったし。

今はステンレス。ちと重いですが、便利便利。

この間、TV見てたら大宅エイコさんが「冬にイチゴが食べられなくっても良いよね。」と。

私もそう思います。年中食べられるイチゴ。季節感もなくなりました。

「♪イチゴがたくさん 取れる頃~ 麦藁帽子を かぶりましょ~♪」って唄がありますが、年中麦藁帽子です。

冬のイチゴのために、照明や暖房で重油や灯油を沢山使うんですよね。

イチゴに限らず野菜もね。

便利さを求めすぎた代償は大きいのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見直し

久しぶりに澄んだ空の朝でした。

が、今はほんの~りかすんでいます。

でも、ここ最近で言えば気持ちが良い日の部類ですから許容範囲。

声がすっきり出ないのが残念ですが。

昨日知ったのですが、天気予報等で聞かれる「平年値」と言う言葉。

今日からは、新しい平年値だそうです。

気象庁は過去30年間のデータに基づき、10年ごとに平年値を更新するのだそうで。

今回は1971~2000年の平均から、1981~2010年の平均に切り替えるのだそうです。

知らなかったです。でも、5月18日って半端な気がします。

4月1日からにしない事情でも?

確実に数値が上がっています。地球温暖化も顕著。

全体的には、0.2度上昇。

最高値は高松の0.5度だそうです。

次の10年の数値を想像するのも怖いくらいです。

環境ISOで、電気代のデーターも取りつつ、前年度比○%以上の増加をしないように監視しておりますが、年々右肩上がりの気温に対してだんだん対応できなくなりますね。

その分冬が暖かいか?と言えばそうでもなくて、極端なような気がします。

極端な温度差は体調に影響しますし。困ったもんです。

「以前は○○だったから・・・」と言うことが通用しなくなりますね。

そういえば、ちょっと前にカイロプラクティックで言われた言葉。

「増えた体重が減らないとか良く聞きますけど、だいたいの人の基準が10代20代の頃の体重だったりするんです。人は年齢を重ねれば運動量は減るし、代謝も落ちるんです。そこのところ勘違いしてませんか?」

あああぁ・・・図星です。

私も平年値を見直しするとします。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひらめき

ちょっとだけ回復。

電話に出ると「凄い声!」と言われます。

家人は大分復活しております。

多くの人が「なんか変な咳が出て困る」とおっしゃいます。

でも、私のように声が出ない人は出会っていません。

気管支が子供の頃から弱かったですが、ここまで声が出なくなるのはここ最近です。

黄砂が激しくなっているということですね。

友人は雨の日でも黄砂に反応するそうです。

彼女は喉が異常に乾いて、常にガムをかんだり飴を舐めていないとカラカラになるのだそうです。ガムもしまいには気持ち悪くなるそうで。

何か良い防御法はないものだろうか?

普通のマスクではあの細かい黄砂は防ぎきれないそうで、彼女はひらめいた。

砕石現場等で使っている粉塵予防のためのマスクをしたら良いのでは?

○-クマンで買ってこよう!でした。

効果は有ったのでしょうか。

聞いてみなくっちゃ。

さっき、いただいたもの。

110517_095550

お隣の方にいただきました。

とても豪華で華やぎます。

花がある生活は良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひそひそ

土曜日の朝のことです。

起きて「おはよう」を言おうにも声が出ない。

家人も。

やられました。

これは、間違いなく黄砂でしょう。

金曜日に微妙に喉がちりちりしていたのでのど飴舐めて、喉のスプレーしていましたが、遅かったようです。

普段空を見ながらマスクしていたのに、侮れません。

家人は水曜頃に少し声がかすれていました。

「一日良くしゃべったのね。」と笑っておりましたが、家人は花粉には敏感なのでマスクしていますが、黄砂に対してはマスクしていなかったんですよね。

先に喉が・・・って言ってましたが、声が出なくなったのは初めてだと思います。

家人は出かける予定だったので、朝一で二人して病院へ。

薬を飲んだら、喉の痛みは消えましたが、声が出ないのは相変わらず。

静かに一日家の片付けしました。

軽トラックを借りてきて、鉄くず買い取りますってところへ2車運んで、すっきり。

すっきりついでに、義父母の残した大量のプラスチックの漬物桶や大量のバケツ、カゴや義祖母のために用意していた大量の紙おむつ等をクリーンセンターへ。

大きな漬物桶、困っていたんです。

切って指定ポリ袋に入れても全部捨てるのにどれだけの月日がかかるのか・・・と思うだけで疲れて放置しておりました。

それでも、義父が亡くなった時に大量のいつのものか判らない漬物を処分するのに苦労しました。思い出すだけでもげんなり。

軽トラックを借りたついでに、捨てられて良かったです。

70キロありました。

まだまだ整理して捨てるものは山ほど。

人海戦術で片付けようと思います。

今日は、電話が鳴るとどきっと、まともに声が出ないんで。

家庭では、夫婦でひそひそ。

いっそのこと、携帯メールで会話しようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄砂注意

雨上がりの朝は気持ちよかったですが、時間とともに予報どおり風が強くなって、黄砂が。

酷い状態です。

外になんて怖くて出られません。

昨日から今日は黄砂が飛ぶと聞いていたので、朝からマスクで防いでおります。

が、さっきから咳がコホコホ。嫌な感じです。

週末は家の片付けが有るので、しゃきっとしないといけませんね。

お気をつけください。

ちょっと、夢中になってる作業がありますので、今日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雨

よく降りました。

帰宅する頃はまた沢山降りました。

河川も増水。

長良川の鵜飼はじめの日でした。

昨日の夕方、急な用ができて、ちょっと名古屋まで。

家人の帰りを待って出かけました。

車の屋根を叩く音の激しさには参りました。

目的地もかなりの雨。

ゆっくりしていたかったですが、私のお腹の虫が鳴き通しで「うるさい」とまで言われるし、通行止めになるのが心配で直ぐに戻ってきました。

そんなこんなで名古屋で夕食を取る時間がなかったので、郡上に近づいたところのSAで食べることに。

券売機で食券を買ってカウンターへ。

お腹ぺこぺこでしたので、待ち通しくて仕方がなかったです。

呼ばれていそいそ取りに行って、ぶっ倒れそうになりました。

私が注文したものは「どて飯」でした。

我が家のどて煮とは、牛筋肉をことこと赤味噌で甘く煮込んだもの。

ところがお盆の中にあった肉は、ちょっと違う。

みんなくるくるとカールしていました。

くるくるカール肉の正体はホルモン(腸)でした。

大嫌いなものでした。

返却するわけにも行かず、仕方なく肉を避けてこんにゃくと味噌味のキャベツでご飯を食べました。ホルモンのニオイには参りましたけど。

これからどて煮を注文する場合は「お肉は何ですか?」と聞くことを心に誓いました。

食べることでこんなにビックリしたのは初体験かも。

P5121032 すずらん

の葉っぱ。

P5121039 岐阜県の木

櫟(イチイ)

柔らかい若い葉っぱ

雨粒が行儀良く並んでいます。

若い緑にエネルギーを感じます。

今日も引き続き大雨に注意です。

あちこちで土砂災害発生しています。

どうぞお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い雨の日です。

一日中降り止まず。

昨日は大雨警報まで出ていて、帰宅時は長良川が増水していました。

今朝は濁りもおさまって、水量は落ち着いていました。

大きな災害も困りますから。

あちこちの田んぼは田植えが終わって、水面にオバQの頭のような苗がぴろぴろなびいています。

秋には黄金色になります。

今朝のTV番組では、福島の「一時帰宅」でした。

福島の方たちも、田植えがしたかったと思います。

滞在時間2時間でしたが、車を降ろされてから徒歩で自宅までの往復の時間も含まれているとの事。

本当に貴重な2時間だったと思います。

なのに、「特別許可を貰いましたから。」と取材陣が同行。

で、必死で探し物や片づけをされてる被災者にいろいろインタビュー。

お願いだから邪魔しないで欲しいと思って見ていました。

もしかしたら永遠に帰ることが出来ないかも知れない家なのに。

取材するのならば、淡々とやって欲しかった。

持ち出し袋が、あんな小さなビニール袋1枚って。

季節はもう初夏。あの日から今日で2ヶ月。

衣類だって衣替えされたいでしょうし。

あれじゃ、ひとり分だって満足には入らない。

PCだって持ち出せない。

飼われている牛も少なくなって、羊も人を見て逃げるようになって。

ペットは救助するけど、家畜は放置だそうで。

酷い話だと思います。

同じ命なのに。

町長さんが涙ながらにインタビュー受けておられました。

責任の擦り付け合いはどうでも良いですから、現場をきちんと見て欲しいと思います。

物見遊山で「現場に駆けつけました!」では話になりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節電

梅雨の走りのような日です。

気温が上がる予報でしたが、なんだか寒いです。

午前中はISOの内部監査を受けてきました。

品質も環境も指摘を受けることなく済みました。

会社の代表での審査ですから、責任を感じます。

何もなくてほっとしました。

午後から出社したら、峠の現場は雨が激しくて早々に帰ったそうです。

さっきも、もう一班が遠くの山から下りてきました。

「あ~あ、私も帰りたいなぁ~」とつぶやいたら専務が「今俺が言おうと思ったのに」と。

「でも、これだけ水が出ると何かあるかもしれないから、待機やな」って事で、事務所で待機中です。

一雨ごとに、周辺の木々が生き生きとしてきます。

今年の入梅は早いかもしれませんね。

浜岡原子力発電所が停止すると決まったようなので、この夏の電力の供給は全国的に大変苦労しそうですね。

雨が適度に降って水力発電も有効利用できたら良いのかもしれません。

中部電力管内は、日本の物づくりのウエイトが大きいと思います。

自動車産業もトヨタをはじめてとして各社、また関連企業も沢山あります。

郡上市内だって、トヨタの部品を作っている大小沢山の工場があります。

東北の地震の影響は本当に大きいと思います。

電力の消費は一人ひとりの努力が大切ですね。

ちょっとした気配りで、削減できますから。

環境ISOを取り組み始めてから、社内でも不要な場所の電気は消す事が当たり前になっています。慣れたら何でもないです。

おかげでコンビニの店内の照明が眩しく感じるようになっています。

もちろん、必要な照明は消さなくても良いと思います。

防犯対策も必要ですから。

犯罪が減ればそれも必要なくなりますけどね。

今年の夏も間違いなく暑いと思います。

一人ひとり自分が出来る節電を考えて見ましょう。

私は立派なグリーン・カーテンを作ります!

繁りすぎて真っ暗だったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長なし

昨日は暑いぐらいでした。

今朝の通勤時は、久しぶりに真っ白な白山が見られました。

空気が澄んでいます。

やっと深呼吸ができそうです。

110507_080504

芽を出しました。

さて、何の花でしょうか?

楽しみです。

種をまいていないのに、小さな双葉があちこちに。

雑草なのでしょうけど、逞しいです。

ハーブも芽を出しています。

ゴーヤは土曜日に植えました。

今度は、ネットを張らねば。

今年はネットは市販のものを利用してできたらと思って、今朝いい案が浮かんだので専務に話そうと思っています。

明日は、ISOの内部監査を受けねばならないので、焦っております。

どうしても、夏休み最終日状態。

体はどんどん横に成長しているのに、こっちは成長なし。

トホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慎重派?

暖かい朝です。

掃除をしていたら汗かきました。

こんな調子なら大丈夫と判断し、事務所内の蘭の鉢を外に出しました。

香川で買ったもの。

110506_200326 芳香剤

アメリカ製で香りが好きで、以前から使っております。

お正月に行った時に、ちょっとおしゃれなドラッグストアーを発見。

好みの品揃えで、芳香剤も安かったので購入しました。

で、妹も使っていたらしく、我が家に有るのを見つけ欲しがっていたので、今回妹用にも購入してきました。398円が298円だったし。

昨日の夕方妹に出会ったので渡しました。

とても喜んでいました。

その後、一緒にドラッグストアーに寄って帰ろうとして妹が「ちょっと!!!」と。

妹の視線の先を見て腰が抜けそうになりました。

なんと、実家の近所のお店に置いてあったんです。

しかも、198円。

私が購入してきたものと同じ匂いのものがなかったのがせめてもの救い。

と、自分を慰めつつ帰ってきました。

ショックな出来事続くもので・・・。

毎週木曜日は、「ゴシップガール」を9時より録画しています。

木曜日に10時に、録画したものを見ようと2階のテレビデオ(古い!)で再生しようとしたら、タイマーになっていなかったことに愕然。

12時からも字幕版が放送されるので、そっちを録画するようにセットしてありました。

で、昨夜アイロンかけながら見ることに。

ちゃんとタイマーになってるし♪

いそいそと巻き戻してあれっ?

日本語で会話してますよ。

おまけに、その話は先週の話と同じだし。

えぇ~~~~~~っ、そんなぁ~~~~~!!!

しばらくして気がつきました。

録画セットする時に、木曜日の24:00でセットしてました。

もしや金曜日の00:00でセットしなくてはいけなかったのではないかと。

というか、5月5日の24:00では録画できませんってエラーメッセージ出してくれれば良かったのに。残念。

次週は間違いなくセットされているか前日にチェックして、オンタイムで録画されているかチェックしないと。

それを忘れないように、携帯のスケジュールのアラームをセット。

・・・なにやってるんだか。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立夏

夏の初めの日。

昨日は良く晴れて、すがすがしくて半袖で過ごせた良い日でしたが、今日は曇りがちで室内は寒いです。

待ちに待った三連休は、恒例の息子のところへ。

今回は広島方面か松山方面への観光が目的でした。

あっ、もちろん息子と過ごすのも目的ですから。

2日の夜10時ごろに、会社の食事会に参加して名古屋から帰ってきた娘と岐阜駅で落ち合い出かけました。そうすれば、日付をまたぐことでETC割引の休日1000円の適用にもなるし。

娘はなんと風邪らしく、不調。年末もそうだった。

やっぱりお出かけに弱いのは子供の頃から全く変わらないらしい。

私たちが考えるようなことは、世間の人も同じらしく高速は混んでました。

年末のように、全く動かなくなることはなかったですが、SAはどこも満車。

運転手に気を使いつつ、頑張って眠らないようにはしましたが、途中で何度かごめんなさいでした。結局、いつもより1時間余分にかかりましたが、何とか到着。

相変わらず息子は仕事でしたが、二日とも夕食は一緒でしたし、家族揃って過ごすことができて嬉しかったです。

娘もいつかは出て行くでしょうしね。出て行かない予感も

なにより皆が元気で揃うことが一番嬉しいですね。

帰りも夜9時過ぎに出発。

やっぱり混んでいました。

渋滞を予測してこまめにSAで休憩を取りながら朝日が昇る頃に帰ってきました。

家について娘が「ちょっとぉ~~~酷いっ!!」。

私の足が象のように。特に右足。

エコノミークラス症候群ですね。靴が履けず。

今朝やっと普通に靴が履けました。怖いですね。気をつけないと。

以前だったら、後部座席なら寝転がっていられましたが今はシートベルトしないといけないですから。安全を優先しないといけませんが、長時間同じ姿勢は危険ですね。

到着時間が少しぐらい遅くなろうとも、こまめな休憩は大事ですね。

結局、松山へ行ってきましたが、こちらは後日報告しま~す。

ISOの内部監査がそこまで迫っていますんで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引っかかる

連休ですが、ちょっと書きたかったこと。

まぁ、どうでも良いことなんですけど。

最近いろんな見出しで「号泣」と書かれているのを目にします。

私の中の号泣のイメージは大声をあげて泣くことだと思っていました。

でも、最近はなんだか違うようです。

例えば、この間フィギアスケートの女子の表彰式でキムヨナちゃんが泣いていました。

これは号泣だそうですが、どう見ても彼女は静かに泣いていました。

いろんなところで「映画を見て号泣した。」と書かれていますが、そんなに声を上げて泣いたのでは、周りの方が迷惑してません?と叔母さんは思う訳。

鼻をすすることはあると思いますが、声は上げないのでは?

結構映画見に行きますけど、感動しますけど、声をあげて泣く人には遭遇したことないのです。

「○○じゃないですか~」ってのも、なんかもぞもぞするんです。

確かに日本語は変化してきています。

だからこそ、「拙者」とか言う人もいないし、「○○でござる」とも言う人に出会わないし。

変化を否定しませんが、言葉そのものの意味は変わらないと思うんです。

あるサイトで「子供の名前:琥雅と書いてタイガーと読みますが変ですか?」と言うのがありました。

私の感想は、「変です。」

虎は英語でタイガーだから当ててみた?

でも、琥は琥珀の琥なので虎じゃないし。アンバーじゃなかったかな?

どうせならシンプルに「寅」一文字でお願いしたい。

こっちの方か、男らしくないでしょうか?

日本語の持つ美しい意味を大事にして欲しいなぁ。

「周(あまね)」と言う字をつけようとしたら、「無理やり?」みたいなご意見も登場してビックリ。

いえいえ、辞書引いてみればちゃんと意味も有りますし、あまねと読みますから。

子供の名前って、とっても大事なものだと思うのですが、どうも最近は違ってきているような気がします。

子供が大きくなって、名前の由来を聞いて誇りに思えるような名前であって欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見通しが悪い!

朝から激しい黄砂。

さっきラジオで地方気象台が今年初めて黄砂を観測したって言っていましたが、「はぁ?」でした。

あれほど車汚されているのに?

岐阜市までは飛んでいかないのでしょうかね?

洗濯物もずっと部屋干しなのになぁ~

今日は幾分気温が上がっています。

黄砂が無かったらすっきり乾くのに。

残念です。

土曜日はお休み貰って、自宅でガレージの大掃除。

事の始めは使いたい通路のところに、で~~んと大きな冷凍庫がありまして。

これが、邪魔で邪魔で。

だいたい冷凍庫は冷蔵庫の冷凍スペースで十分。

しょっちゅう買い物に行くので、大きな冷凍庫は必要ないんです。

大きいと入れすぎて結局使えないまま。

義父が亡くなってから、中身を処分して使用していませんでした。

捨てるのもいろいろ面倒な今日この頃。

会社で欲しい人を募ってみましたが、会社のある地域あたりでは冷凍庫は必需品で、皆さんもっと大きなものをお持ち。

自宅のある地域だと、毎日買い物行けるし、だいたいそんなでかいもの置くスペースは厳しい。貰い手が無くて困っていましたが、父の会社の社員さんが手をあげてくださったので、冷凍庫を出して綺麗に洗ってお嫁入り準備。

離れのリフォームをしたのですが、不要な家具や義父の不要なドアコレクション等を処分していただけると言われたので、このチャンスを逃がしてはいけない!

敷地内のあちこちから発掘作業をしました。

ドアは10枚以上。

ガレージも年代物から車グッズの不要物がどっさり。

その中で、こんなものを発見。

110430_122507 ちいさな引き出し

何と書いてあるのか判りませんが、おそらく万延2年だと思います。

そうであれば、1861年ごろのもののようです。

おそらく義祖父の持ち物のようです。

東京から疎開してきた時に持ってきたのでしょう。

取って置くかどうか審議しました。

価値があるかどうかは別として、邪魔になるし、結局いらないものを入れてしまいそうと言うことで、捨てることに。

いろいろ揉めましたが、骨董コレクターの義父でしたから、価値があるものであれば、こんな場所(ガレージ)の片隅で埃だらけは無いだろうってことで決着。

ガレージの中のものは殆どが処分対象。

スキーも沢山捨てました。

私達夫婦や子供たちが小学生の高学年で使っていたものから、木製のストックがついたものまで。

スキー靴の処分方法がわからず、とりあえず残しました。

かなりすっきりしましたが、実はまだちょっと使えない暖房器具が少々。

アウトドア用の折りたたみ椅子も布の部分が古くなってて、座ると破れそうで危険なので処分対象。

分別をきっちりしないと捨てられないので、これはGW休暇中に。

せっかく、すっきりしたのだからこれを維持しないといけませんね。

まだまだ、離れは片付けなくてはいけないものがどっさり。

シンプルに暮らすことは難しいとしみじみ。

なんだか、毎年この時期はゴミと戦っているような気がします。

見ない様にしていますが、離れの地下部分は恐ろしく捨てるものだらけ。

来年のGWのお楽しみでしょうか・・・。

明日から三連休です。

有意義に過ごせたらと思います。

皆様も良い休暇となりますことを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »