« HELLO | トップページ | さむい »

なんちゃってファーマー

週末は大荒れでした。

嵐のよう。

午前中に所用を済ませ、引きこもっておりました。

夕方にクリーニングやら買い物に出かけましたが、車を降りてお店に向かうと激しく降って、お店から車に戻ろうとするとまた激しく。

ピンポイントで狙われていたような気がします。

昨日もそんな感じ。

空気もひんやりしてて寒いんです。

今日も。出勤途中で降り始めて会社の駐車場で激しく。

雹も混じっていました。

狙われました。

現場も酷く降って仕事にならないと、帰った人も。

が、お昼前には晴れて日差しが暖かです。

風が冷たいので、気温がそこまで上がりませんが。

今日は、ゴーヤを植える花壇の準備。

この間耕して、草もとっておきましたので、今日は肥料を。

そうしているうちに、花を植えたくなって。

近くのホームセンターで苗を沢山購入してきました。

余り種類が無いので、欲しかったものが手に入りませんでしたが、宿根を基本にカラフルな花壇になりそうです。

秋になったら、ムスカリを沢山植えようと思います。

ムスカリの繁殖力が素晴らしいので。(笑)

雑草も生えなくなるとありがたいし。

できるだけ世話が要らないものが基本ですから~

鉢にあった、ミニバラやヒヤシンスも地植えにしました。

バラはどんどん増えると思います。

土が痩せていて、ミミズに遭遇しなかったのは喜んでいいのか悪いのか。

一人でせっせとやっていたら、会長がふらっと来られて「ゴーヤのやり方が間違ってる!」と農業指導を受けました。

おとなしくお話は聞きました。

別に沢山収穫したいのではないんですけど・・・。と、ホントの事は言えませんでした。

ただグリーンカーテンで日差しを遮りたいだけなんで。(笑)

まっ、副産物としてゴーヤの実が採れたらラッキーかしら。

とりあえず私の計画では、苗はGW明けに例年の3倍の6株を植えようと予定しております。

世間の皆さんは今週29日からお休みかと思いますが、私たちは1日の日曜と3・4・5日のみなのです。

連休明けには、ISOの内部監査が行われるので、いろいろと準備しなくてはいけないので、浮かれていられないトホホなGWです。

|

« HELLO | トップページ | さむい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

いろいろ植えたので楽しみです。
夏から秋にかけては、ゴーヤと朝顔の棚ができるので、それを考慮して配置に苦労しました。
ハーブが植えてあるので、それも考慮しつつ。
変わった早咲きのひまわりも植えました。
元気がもらえそうなビタミンカラーですから。

瀕死のパセリの入ったプランターが放置されていたので、地植えにしたら元気になっていますよ~。

土は元肥を入れて、空気を入れるように混ぜかえすとかなり良くなります。
市販の腐葉土を混ぜるのもよいかと。

ムスカリは、勝手に増えていきます。
自宅の花壇にあったはずのムスカリが、砂利が敷いてあるところにどんどん咲いていました。
捨てるのは可哀想なのでそのままにしておりましたが、ちょうど会社にも欲しかったので引っこ抜いて、先ほど花壇に植えました♪

どんどん増えるのが楽しみです。
色も好みですし~
花があるって良いことですね。

Let's tryでございます。

投稿: うどん星人 | 2011年4月26日 (火) 09時37分

ゴーヤとれるといいですね(*^。^*)
寒いのに色々と植えたんですね、凄いです。
私、100円で買ったパセリだけ…。プランターに。
ムスカリはどんな土でも育ちますか?
土は植物には大切なものなのに、なんの手入れも出来なくて。
苗屋さんに言われました、土入れ替えた方がいいよと。でも…なんですよね、モグラが居るし…。
言い訳するのはしたくないからですかね(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年4月26日 (火) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39748531

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってファーマー:

« HELLO | トップページ | さむい »