« もう、中学生 | トップページ | サクラ咲く »

勘違い

久しぶりの雨です。

昨日、姪っ子の入学祝を届けて「どうだった?」と。

「え?何のこと?」

ってことで、入学式が今日であることを知りました。

弊社のK君ちの長男君も新中学生なんですが、昨日K君に聞いたら昨日だって言ってたんですよね。

K君、もしかしたら小学校と勘違いしていたのかも。

雨の入学式になってしまったようです。

せっかく桜も咲いたのにね。

桜と一緒の写真じゃなくて、きっと体育館のところの階段でしょうかね。

昨夜また、大きな地震が有ったようで。

せっかく復旧しかけたのに。

ブルーシートがかけられてる瓦屋根のお宅。

また瓦が落ちている状況が映っていました。

お気の毒としか言えません。

少し前ですが、我が家も屋根を直しました。

新築時にカラーベストというので葺きました。

瓦よりすっきりしておしゃれかしら?って思って。

当初は、ピカピカ光っていましたが、ふと気がついたら艶がなくなってました。

ベランダから玄関ポーチの屋根を見たら、なんだか砂のようなものが積もっているのを発見。黄砂?と思って、箒でさっさと払っても何も変わらない。

目を凝らしてみたら、べストがもさもさになってるではありませんか。

家人に報告。

詳しい人に相談したら、「あぁ~これは、もうダメだわ。」って。

将来的に太陽光発電パネル乗せたくなるかも知れないから・・・ってことで、重量を考慮して鋼板で葺き替えました。

いろいろ世間を観察してみると、我が家と同時期に新築されてカラーベストで葺かれたお宅の屋根はやはりもさもさしています。

そう思うと、半永久っぽくて瓦って良いなぁ~と思っていました。

が、今朝のTVの映像を見ていたら瓦は地震に弱いなぁ・・・って。

すべてをクリアする素晴らしい屋根素材があったらなぁ。

金に糸目はつけません!って鼻息荒く言えたら良いけど。

地震や台風は手加減してくれないし。

なんともです。

一日も早く被災地の人たちに普通のなんでもない暮らしが戻ってきますよう・・・。

|

« もう、中学生 | トップページ | サクラ咲く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39535443

この記事へのトラックバック一覧です: 勘違い:

« もう、中学生 | トップページ | サクラ咲く »