« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

昭和の日

安定しないお天気の昭和の日です。

しかも大安。

海の向こうでは、ロイヤルウエディング♪

末長いお幸せを祈ります。

NHKFMでは、「今日は一日戦後歌謡三昧」ってことで、朝からムード歌謡やらで社内ゆるゆるモードです。今は三橋美智也さんののどか~な歌声です。

説明はできませんが、昭和って凄いです。濃いですね。

昨晩のフギィアスケートご覧になりましたか?

私は正座してみておりました。

カナダのパトリック・チャンさん凄かったですね。

余裕すら感じました。

笑顔が素敵。

彼に続く織田君は本番に弱いのでしょうか、実力が発揮できなかったようです。

ダイスケ君はスケート靴のビスが外れるアクシデント。

日本人で表彰台独占か!なんて期待も大きかったから、気負い負けしてしまったのでしょうかね。

怪我じゃなくて良かったですよ。

そんな中、小塚君。

解説の本田さんの「よしっ」「跳んだ」と自分に言い聞かせるような大きくない声が、私まで緊張させてくれました。

素晴らしかった~。

佐藤コーチのガッツポーズも良かった。

本当に良かった。

予選から臨んでの2位。

運でもなんでもなくって実力だと思います。

今夜の女子もドキドキ。

内部監査のことを思うともっとドキドキ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一喜一憂

昨日は一日荒れました。

雨量も凄かったです。

台風並み。

河川も増水しています。

ちょっとうれしかった事。

その1

泥だらけで悲しかった車が、少し綺麗になったこと。(笑)

その2

夕方、友人が摘みたての「あずき菜」を届けてくれました。

黄砂が心配だったけど、激しい雨のおかげで綺麗になっておりました~。

そこらじゅうの葉っぱも息苦しかったでしょう、すっきりしたと思います。

気温も少し上がりました。

新芽がにょきにょき育ちそうでうれしいです。

その3

黄砂入りの横殴りの雨で事務所のガラスが泥だらけだったのが、少し綺麗になった事。

GW後にまじめにガラス拭きをしようと思います。

大地震の後、放射線問題が出ています。

アジアの国を初め各国で、日本製品の輸入制限を設けていたりするようです。

黄砂にだって、放射能ではないけど中国の工場から大気中に排出される有害物質が含まれているんですけどね。

韓国だってかなり迷惑してると思います。

中国の露天で売られている野菜の残留農薬の量もかなりだと聞いています。

そっちは問題じゃないのかしら?

放射線でヒステリックになってますけど。

砂漠化の予防を真剣考えないと、いくら広大な領土の中国だって大変なことになると思います。

一国だけの問題じゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥だらけ

昨日の夜も寒かったです。

が、今日は幾分気温が上がっているようで、湿気も多くもやっとした感じ。

おまけに黄砂が酷いんです。

昨日は雨と言うより泥水をかぶっていたような感じ。

110427_104158 黒い部分がぁ~~~

110427_104209 リアワイパーが付いていないので見づらい・・・。

110427_104238 白のボディーが泥だらけ。(涙)

濃い色のボディーは更に目立っていると思います。

週末まで洗えないのかなぁ。

今日、速攻で帰宅して洗おうかとも企んでおります。

いくらなんでも汚れすぎでしょう。

愛車が可哀想ですし、リアウインドウが見づらいから危ないですね。

110427_102710

悩んでること。

郵便配達の方は、カウンターに郵便物を置いてくださいます。

弊社の近所にポストが無く、車で行かないと投函できないのです。

なので投函する郵便物も持って行って下さいます。

出て行かれる時に、絶対ぴっちり閉めない方が1名おられます。(オヂサマ)

S川急便にも1名。(イケメン)

真冬は冷たい空気が入ってきますし、春は花粉&黄砂が入ってきます。

絶対後手に閉められます。

実は開けるときも、「ばぁーーーん」と威勢がいいんですよね。

江戸っ子じゃないので威勢のよさは求めていませんから。

そっとお願いします。

郵便が届くたびに、席を立って戸を閉めに行きます。

私が閉めない限り、開いたままってのもどうなのか。

私以外の人はみんな大らかなのでしょうか。

お急ぎなのは判りますが1秒のことです、ちょっとしたこと。

ちょっとしたことができない大人が多すぎるなぁ。

多分、脱いだ靴も揃えられない人だと思います。

心に余裕を。

って、私もかな。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さむい

今日も寒い日です。

もう直ぐ5月だと言うのに、一日中ストーブが必要です。

雨も降ったりやんだり。

現場は標高が高いところが多いので、寒いと思います。

体調を崩さないようにしないといけませんね。

昨日いろんな花を植えましたが、どーーーーしてもムスカリが植えたい!

でも、球根は秋しか買えないから忘れないように、カレンダーに「ムスカリを忘れない!」と書きました。

昨日、自宅へ帰った時にふと、花壇から離れた砂利が敷いてあるところに、勝手に生えているムスカリがあったことを思い出しました。

本当は抜いてしまいたいのですが、花が咲いているし抜いて捨てるのが可哀想で、放置してありました。防草シートの上なので、簡単に抜けました。

ついでに他の雑草も抜いたので庭も(一部です)すっきり。

一挙両得でした。

朝一番で会社の花壇に植えました。

ついでに、これも勝手に生えてきたノースポールも2株。

ノースポールはもともと、中学生から貰った小さな苗だったもの。

綿毛のような種があちこちへ飛んでどんどん増えてます。

楽しみです。

ここのところの気温の低さを思うと、余り急いでゴーヤを植えないほうが良いのかもしれませんね。

調子に乗って、花壇がジャングルにならないように気をつけねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんちゃってファーマー

週末は大荒れでした。

嵐のよう。

午前中に所用を済ませ、引きこもっておりました。

夕方にクリーニングやら買い物に出かけましたが、車を降りてお店に向かうと激しく降って、お店から車に戻ろうとするとまた激しく。

ピンポイントで狙われていたような気がします。

昨日もそんな感じ。

空気もひんやりしてて寒いんです。

今日も。出勤途中で降り始めて会社の駐車場で激しく。

雹も混じっていました。

狙われました。

現場も酷く降って仕事にならないと、帰った人も。

が、お昼前には晴れて日差しが暖かです。

風が冷たいので、気温がそこまで上がりませんが。

今日は、ゴーヤを植える花壇の準備。

この間耕して、草もとっておきましたので、今日は肥料を。

そうしているうちに、花を植えたくなって。

近くのホームセンターで苗を沢山購入してきました。

余り種類が無いので、欲しかったものが手に入りませんでしたが、宿根を基本にカラフルな花壇になりそうです。

秋になったら、ムスカリを沢山植えようと思います。

ムスカリの繁殖力が素晴らしいので。(笑)

雑草も生えなくなるとありがたいし。

できるだけ世話が要らないものが基本ですから~

鉢にあった、ミニバラやヒヤシンスも地植えにしました。

バラはどんどん増えると思います。

土が痩せていて、ミミズに遭遇しなかったのは喜んでいいのか悪いのか。

一人でせっせとやっていたら、会長がふらっと来られて「ゴーヤのやり方が間違ってる!」と農業指導を受けました。

おとなしくお話は聞きました。

別に沢山収穫したいのではないんですけど・・・。と、ホントの事は言えませんでした。

ただグリーンカーテンで日差しを遮りたいだけなんで。(笑)

まっ、副産物としてゴーヤの実が採れたらラッキーかしら。

とりあえず私の計画では、苗はGW明けに例年の3倍の6株を植えようと予定しております。

世間の皆さんは今週29日からお休みかと思いますが、私たちは1日の日曜と3・4・5日のみなのです。

連休明けには、ISOの内部監査が行われるので、いろいろと準備しなくてはいけないので、浮かれていられないトホホなGWです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HELLO

雨が降ってきました。

今日も朝から寒いです。

やっぱり例年より寒い4月ですよね。

110421_140114 ちわっ♪

今年も芽を出しました。

やっぱり遅れています。

もうひとつちょっと大き目のもあります。

大きく鮮やかな花が開くのが楽しみです。

今日も花粉が飛んでいるようなのですが、くしゃみが出ませんし鼻水も出ませんが、目がちくちくするので、(自称)花粉判定員の私の判定はヒノキかと。

専務は断然ヒノキ派です。

ご本人曰く「俺は高級花粉志向」なのだそうです。

雨が降って少し空気がすっきりしそうです。

若い緑もずんずん伸びています。

萌えると言う字がぴったりの季節です。

週末も雨のようですが、明日は建設業協会もメンバーである、郡上市地域活性化協議会主催の植樹があります。

和良町の安郷野(あごの)公園で雨天決行。

さっき寄ってくださった、信金の渉外の青年も参加予定だそうです。

総勢170名ぐらいの参加だとか。(うち信金から40名ぐらいだそうです。)

主に建設業協会からの参加者が活躍するのではないかと思います。(笑)

桜 21本 もみじ 15本 を植樹します。

しっかり根付いて春と秋に彩を添えてくれたらと思います。

雨の中での作業です、風邪引かないようにお願いします。

って、誰に?(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

震災の影響

http://tureduregusa-2006.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-e33a.htmlから時間が経ちまして、やっと本日電話回線と端末の工事中です。

電話の端末の注文の時に「電話機製造工場が東北で、在庫が残り少ないので急いでください。」と言われておりました。

先ほどお聞きした話では、最後の1セットだそうで、これを逃すと納品が来年の4月以降になるかもしれないそうです。

電話線のユニットが壊れてて臨時の接続状態なのです。

ユニットが使えなくなって新しいユニットに替えると、端末が古すぎて使えないそうで。

なので、ギリギリセーフだったそうです。

隋所で震災の影響が出ております。

建築の方も、資材が揃わなくて困っています。

弊社も納品予定の特注のヒューム管が入らなくなって、設計変更でした。

その他は今のところ不自由は無いですが、これからですよね。

公共事業の財源は当然被災地優先ですから。

資材の心配をする以前の、受注が無いことには話しになりませんもの。

被災地は住居を安全な場所に移転させインフラ整備をするのが最優先だと思います。

今後のことも考慮し移転先を海を離れた高台にしたとしても、そこだって崩落の危険が無いわけではないし。

崩落災害の危険地域が1万件以上あると報告が出ていました。

暫定数だと思うので、実際はもっとあると思いますし、今回大きな被害が無かった場所の地盤も安定してるとは言い切れませんし。

地震と津波だけではなく、原発問題もありなかなか上手くいかないのが歯がゆいです。

責任問題より何より、復旧優先でお願いしたいです。

何度も窮地に立たされながらも、進歩を続けてきた日本ですからいつかは復興するのかもしれませんが、その過程には多くの人たちの苦しみがあるわけで。

そんな人たちの苦しみに寄り添える政治であって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DNA

晴れていますが、風が強く気温が低いままです。

昨日は荒れてました。

急に雨が激しく降ったりやんだり、八幡では雹も降ったそうです。

昨日は、所用のために朝一番で名古屋市にお出かけ。

7時出発予定で、家事をこなしておりましたが、6時40分に携帯が。

もしや?と表示を見ればやはりでした。

「おっはよ~迎えに来たよ~」と父。

迎えはありがたいですが、7時にはまだまだ余裕。

20分もあれば、かなりのことができます。

「まだ、お弁当詰めてるから・・・うちへ上がって待っててよ~」と伝えましたが、「降りていくのが面倒だから、車で待ってる」と。

慌てて支度をして、名古屋市内の会社に出勤する娘も乗せて出かけました。

せっかちさが、年々加速しているようです。

娘の住まいの近所の病院でしたので、受付を済ませたら荷物いっぱいの娘を送っていく予定でしたが、思いがけず早い時間に予約が取れたので、一度駐車場を出ると、次に入るのにかなりの時間がかかるので、娘は自力で。

11月に初診で行った時は、朝一番に受付をしたら、診察が午後2時頃でしたからとってもラッキーでした。

でも、半分がっかり。

待ち時間が沢山あるのなら、名古屋駅周辺で行きたい場所があったので。

先生にお会いして、血液検査をして結果を受けての処方箋をいただいて、お昼前には会計も済んで。

なんだか、得した気分でした。

一昔前だったら、待たされて待たされて3分の診察だったですからね~

今は、待ち時間も大体わかるし、血液検査も1時間も待てばデーターが出ますし、薬も処方箋があれば特殊な薬でなければ、どこの処方箋薬局でも購入できますし。

会計だって機械に診察券を通せば、クレジットカードであっという間だし。

便利便利。

判らないことも直ぐにヘルパーさん(?)が親切に来てくださいますし。

お昼は移動の煩わしさを回避して、14階の展望レストランで。

鶴舞公園に隣接してて眺めが良くって、遠くは名港トリトンも見えました。

車椅子や杖や寝間着の方がいなかったら、ここが病院だとは思えないほど。

夜の眺めも最高だと思います。

患者さんも良い気分転換になりますね。

お腹も満たされて、では名古屋駅周辺へ・・・と言おうと思ったら父が「今から帰るから。まっすぐ帰るから。」と母に電話しておりました。

「まっすぐなの?」と口に出すことも無く、諦めました。

もしや心の声を聞かれた?(笑)

まぁ、お財布が風邪引かなくって済んだかもしれないから、良かったのかも。

食べて直ぐの帰り道の眠い事ったら、父は横でまぁ~気持ちよさそうに寝てました。

途中で激しい雨の音に驚いて目が覚めたようでしたが、また直ぐに気持ちよさそうに・・・。

そのDNAはしっかり私が引き継いでいるようです。

助手席に乗ると、眠りのスイッチが入る体質みたいです。

今日も一日眠いまま・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春祭り

お天気崩れてきました。

昨日の午前中は良いお天気でした。

花粉も飛んでいましたが、私はそんなに反応しなかったので、ノーマスクでした。

庭の掃除をしたり、洗車したり気持ちよく過ごせました。

Dsc_3761

花桃が咲いていました。

こんなに花がいっぱい。食べられる桃の木だったらなぁ・・・。(笑)

Dsc_3760

川面は桜の花びらがいっぱい。

ゆっくり流れていきます。

Dsc_3764 

雪柳も咲きました。

花たちが一斉に咲き始めた気がします。

葉桜になったところも、若い緑が優しく。

土曜日の帰宅途中に、神楽を見ました。

家の近くで舞っていました。

やはりあの笛のメロディーとおなかに響く大太鼓の音を聞くと落ち着きます。

見なくても、ササラの動きも浮かんできます。

友人が今週から被災地へ派遣されるので、壮行会を兼ねて土曜日に食事会をしました。

炊き込みご飯を炊きました。

「いつもは、一膳しか食べないけど・・・」と言いながらお代わりしてくれました。

海辺に派遣される友人曰く「万が一、津波に襲われたら俺はこの炊き込みご飯をもう一度食べたいと思うわ。そういう気持ちが持てるかもてないかで生死を分けると言う話を聞いたから」って。

無事に帰ってこられたら、また炊き込みご飯を作ることになりました。

寝袋・ラジオ・細々とした身の回りのものを準備しているそうです。

24時間休まずに作業をするので、シフトを組んでするそうです。

彼の息子さんは自衛隊で、早い時期から派遣されています。

どこかでばったり会うかも知れないって話していました。

息子君も毎年お祭りには帰ってきていたのですが・・・。

来年は賑やかに春祭りが迎えられたらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビュービュー吹いています

嵐のように風が吹いております。

時折雨が混じります。

せっかくの桜が散ってしまいそうです。

ぼちぼち名古屋を出発したランナーが国道を走る姿をちらっと見られそうです。

大和町は2時ごろでしょうか。

事務所からも家と家の隙間から見られます。

こんな嵐の中でお気の毒ですが、ランナーの姿は沿道の人たちに勇気と元気を与えてくださるような気がします。

皆さんが無事金沢でゴールできますことを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨が

アマガエルの鳴き声がしたと思ったら、外で「ほらぁ~雨が降ってるんだから、走って!ぬれるよぉ~~」と子供さんに声をかけるお母さんの声がしました。

予報どおりです。

「八幡の祭りは一日は雨が降る」なんですよね。

4月になってから、雨が降ったのは2日だけです。

なのに、わざわざ週末に降るなんて。いぢわるぅぅ~

今のところ小雨。

昨日は20度越えたのに今日はなんとなく寒い。

事務所内も暖房を入れたり切ったりせわしいです。

朝ダイニングが寒かったのですが、暖房の灯油が切れてました。

昨日の朝切れたのは知っていました。

前夜は暖かかったので、給油しませんでした。

暗黙の我慢大会。

寒いって言った方が入れてこなくてはいけないんで。

働く主婦にとって朝の5分は貴重ですし。

夕方には入れようと思います。

寒暖の差があるので、体調壊さないようにしないといけませんね。

明日のさくら道ネイチャーランは雨が酷くありませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

負けるもんか

今日も花日和です。

桜前線も国道156号線に沿って北上してます。

冬の間閉ざされていた、内ヶ谷ダムの現場が再開されました。

思っていたより早くに入れることに。

詳しくは聞いていませんが、昨日図面をA1サイズでプロッターからプリントアウトしましたから、ぼちぼち本格的に動くそうです。

午前中にPDFデーターを訂正しなくてはいけなくて、やったことがあるので「良いよぉ~。」って請けました。

最初アクロバットでやればちょいちょいって思っていましたが、手ごわい。

「出来ない!」って言えば簡単だけど、変なところで負けず嫌いなんです。

ならばこっち・・・と、もうひとつので頑張りましたが、今ひとつ垢抜けない。

アクロバットと足して割ればいい感じなんだけど、それが出来ない。

一人でブツブツ言いながら悩んでおりました。

ふと、ダメもとで試した方法がバッチリ。

ほぼ、完璧に訂正できました。

感動です。

もう、自画自賛の嵐。

依頼主のM君も「おおぉ!!完璧や!」

しかし、この後更に難易度の高い修正が来る予定。

負けないぞ!

って、私は経理だったはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誘われて

ぽかぽか陽気に誘われて、ちょっと外へ行ってきました。

午前中にユニックを車やさんに届ける専務を迎えに行く時に、張り切ってカメラを持っていきましたが、そっち方面は桜はまだ咲いていませんでした。

長良川に近い方はちらほら咲いているので、さっき行ってきました。

Dsc_3749

長良川堤防

Dsc_3756

支流の栗巣川

ここは、弊社が平成16年度に台風23号の災害復旧をした現場です。

右側の大型ブロックと玉石積みをしました。

何もなかったように穏やかな風景になっています。

Dsc_3753

堤防沿いにムスカリや水仙がいっぱい咲いていました。

今週末に行われる「さくら道ネイチャーラン」は大和周辺は満開だと思います。

天気予報は雨っぽいのがなんとも。

事務所の中も暖房は要らない暖かさ。

魂が抜けてしまいそう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日より明日

桜が北上しているのが手をとるようにわかります。

昨日より今日・・・です。

今日より明日。

地震の被災地に出かけてきたK森さんのブログです。

http://oppara.blogzine.jp/

文中に出てくる、「社長の古くからの知り合い」について。

お知り合いは90代のおばあさんです。

父が子供の頃、ご近所に住まわれていた方。

大地震のニュースを目にする中で父がふと、気仙沼に在住だったおばあさんの事を思い出したそうです。まさかご存命とは夢にも思わず・・・避難所の名簿をネットで見ておばあさんのお名前を発見してびっくり。

父が新もん好きでPCを使える人じゃなかったら、知らないままだったでしょうね。

返信用の封筒を同封して名簿にあった住所に手紙を出したそうです。

しばらくして、ご本人からしっかりしたお手紙が届きました。

私も見せてもらいました。

おにぎりが届けられても、高齢で入れ歯が合わなくなっていて、普通のご飯が食べられないので、同居の息子さんがおかゆにしてくださっているようでした。

お元気でおられた事の喜びと、不自由な暮らしをされているご様子に、父は居てもたってもいられないようでした。

自分も行きたいらしかったですが、みんなに止められました。

きっと、父の中では子供の頃のおばちゃんのままなのでしょう。

両親は日持ちのする食べやすいものを送ってあげたい・・と話していました。

そんな父の思いを、K森さんがわざわざ届けてくださったようです。

本当にありがたかったです。

現状は厳しくて生半可なものではないと思います。

メディアから伝わってくる何百倍もの厳しい現実があると思います。

でも、明日はきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクラ咲く

昨日は、日向にいると肌があっという間に赤くなるほど暑かったです。

桜も八幡町は満開のところが多いです。

大和はあと少し。南小学校の桜も今朝は1分咲きでした。

長良川の堤防沿いの桜道はもうちょっと。

今日は昨日と打って変わってどんより。

風も冷たいし黄砂も。

テンション下がります。

自粛ムードの世の中ですが、寒い冬を耐えてやっと咲いた桜です。

しかも、あっという間に散っていくんです。

花見を自粛といいますが、愛でる事は問題ないと思います。

タガが外れるような、酔っ払いはこのご時勢でなくてもダメですから。

おいしいお酒をスマートに飲みましょう。

花のパワーに元気がもらえますしね。

被災地の皆さんにも少しでも元気が出ますよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勘違い

久しぶりの雨です。

昨日、姪っ子の入学祝を届けて「どうだった?」と。

「え?何のこと?」

ってことで、入学式が今日であることを知りました。

弊社のK君ちの長男君も新中学生なんですが、昨日K君に聞いたら昨日だって言ってたんですよね。

K君、もしかしたら小学校と勘違いしていたのかも。

雨の入学式になってしまったようです。

せっかく桜も咲いたのにね。

桜と一緒の写真じゃなくて、きっと体育館のところの階段でしょうかね。

昨夜また、大きな地震が有ったようで。

せっかく復旧しかけたのに。

ブルーシートがかけられてる瓦屋根のお宅。

また瓦が落ちている状況が映っていました。

お気の毒としか言えません。

少し前ですが、我が家も屋根を直しました。

新築時にカラーベストというので葺きました。

瓦よりすっきりしておしゃれかしら?って思って。

当初は、ピカピカ光っていましたが、ふと気がついたら艶がなくなってました。

ベランダから玄関ポーチの屋根を見たら、なんだか砂のようなものが積もっているのを発見。黄砂?と思って、箒でさっさと払っても何も変わらない。

目を凝らしてみたら、べストがもさもさになってるではありませんか。

家人に報告。

詳しい人に相談したら、「あぁ~これは、もうダメだわ。」って。

将来的に太陽光発電パネル乗せたくなるかも知れないから・・・ってことで、重量を考慮して鋼板で葺き替えました。

いろいろ世間を観察してみると、我が家と同時期に新築されてカラーベストで葺かれたお宅の屋根はやはりもさもさしています。

そう思うと、半永久っぽくて瓦って良いなぁ~と思っていました。

が、今朝のTVの映像を見ていたら瓦は地震に弱いなぁ・・・って。

すべてをクリアする素晴らしい屋根素材があったらなぁ。

金に糸目はつけません!って鼻息荒く言えたら良いけど。

地震や台風は手加減してくれないし。

なんともです。

一日も早く被災地の人たちに普通のなんでもない暮らしが戻ってきますよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、中学生

今日も事務所は開店休業・・・。

来客もなし。

現場はなんだか忙しそうですが。

外ではちびっ子の声がします。

暖かいので外で遊ぶようになったようです。

学校もぼちぼち始まってるようだし。

姪っ子が中学校の入学式です。

早いなぁ・・・。

姪っ子が生まれた時に、父方の祖母が危険な状態の肺炎で入院していました。

医師からはいつどうなっても・・・と言われていて、両親とは同居していなかった祖母ですが、私も病院へ詰めていました。

祖母は息が苦しいのに見舞いに来られた方に「じゅん(父のこと)のところの5番目の孫がついこの間生まれてね。とっても可愛い子が生まれてね。」と傍らのまだ会ったことのない生まれたての孫の写真を喜んで見せていました。

看護師だった祖母は、人のお世話をすることが生きがいでした。

自分の残された時間がわずかなのに、その時40過ぎで独身だった甥の結婚の心配をしていました。

「私は、Sのお嫁さんが心配で・・・」と酸素の管を鼻に突っ込んでいるのに。

思わず「おばあちゃん、S君の心配してる場合じゃないよ~」と。

人のことが気になるようなら、祖母は心配ないなぁ・・・と思うほどでしたがその翌日、多くの家族や親戚たちに見守られて眠るように。92歳だったかな、大往生でした。

ついこの間のようですが、姪っ子がもう中学生。

新しい制服に身を包み、希望がいっぱいで輝いていると思います。

素敵なスタートになればと思います。

4月になって私は何も変わらないけど、笑顔でいられたらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽかぽか

春たけなわを感じる今日です。

事務所はとても静かです。

ぽかぽかと背中があったかです。

これがあと数ヶ月すると、背中が暑くなるんでしょうね。

朝専務が「今年も猛暑が考えられるから、ゴーヤと朝顔を早めに沢山植えないといかんな」と。

昨年は茂り具合が悪かったし、暑かったので電気の消費量が昨年より増加してました。

電気量は極力削減したいのですが熱中症も怖いです。

今年は上手にグリーンカーテン作戦で乗り切れたらと思います。

現場で手が空いたら早めに棚を作ってもらうとします。

今年は、ネットを買ってみようと思います。

どうなることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清明

今日は清明。

晴れ渡って気持ちの良い日です。

日も長くなって、5時なのにずいぶん明るいです。

今日は朝から、机の整理。

かなりすっきりしました。

写真が出てきて、また楽しみました。(笑)

資格試験の受験用の写真。

成長ぶりが如実で、面白いです。

もうずっと前に辞められた方の若い時の写真もあったり。

旅行の時の写真も。

亡くなられた方も何人か。

整理しておこうと思います。

一番みんなが笑顔の写真。

大阪のオ●マバーへ行ったときの写真。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バランス

近くでもちらほら桜が咲いています。

郡上はまだですけど。

日差しは春ですが、風が冷たいです。

昨日も日中は開け放していても、心地よかったですが日が翳った途端、寒くなりました。

朝から掃除三昧。

離れの二層式洗濯機も廃棄しました。

家人は、汚れたものを洗うのに便利だから取っておいたら・・・といいますが、ここ数年一度も使っていませんし、スペースを広くしたかったので捨てました。

「もしかして、使うかもしれない」が積もり積もって、とんでもないことになっています。

昨年、義母が亡くなった時に、大分捨てましたが今回の第2弾の仕分けでまたまた沢山の廃棄物の発生です。

不燃物は、金物も数種類に分けなくてはいけませんし、ガラスも数種類だし・・・。

捨ててしまったと思っていた衣類もまだ残っていました。軽く眩暈。

義父が使っていた机も処分対象なので、引き出しの中を確認しながら仕分け。

大事なものがあるといけないので、家人と一緒に。

家人にとっても懐かしいものがあったり、やっぱり無駄な時間がかかります。

気がつけば日も落ちてました。

私たちが残す物の処理をしてもらう時に、恥ずかしくないように見直ししないといけないと痛感しました。

私のクローゼットも、「捨てるには忍びない」で増えています。

でも体型も変わってきているので数年着ていない、いや着ることが出来ないが正解ですね・・・そんな服を潔く処分しようと思います。

収納スペースが沢山有るに越したことはありませんが、そうなると捨てないんですね。

バランスが難しいです。

事務所も同じ。

電気工事が終わったので、明日は机の整理します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやもや

世間はもやっております。

花粉&黄砂の最強タッグです。

目がちくちくごろごろで、朝から何度も目薬をさしたりコンタクトを洗っております。

目玉をぽこっと出して、メントールの液に漬けたら気持ちいいだろうなぁ~なんて思いながら。

そんな状況なので、会社にきてガラス拭きをしてから一歩も外に出ておりません!

リスク回避です。

今朝、目覚めたときに「あぁ~月曜日かぁ~また一週間長いなぁ~」と。

でも、「あれ?違うかも?えっ?じゃぁいったい今日は何曜日なの?」と大混乱。

携帯で確認して土曜日であることを知り落ち着きました。

土曜日は早出なので、ゆっくりもしてられないから起きあがり、朝までマスクをしていたことに感動。

おかげで喉は快適です。

自宅の朝の梅です。

Dsc_3711

運がよければ、鶯が来てくれます。

花の便りが聞かれるとやっぱり嬉しくなります。

雪の重さにも耐え、時には凍りつき、でも春が来ると咲くのです。

すごいエネルギーです。

小さな路傍の花にも力を貰うことも多い今日この頃。

どんなことも諦めないでいよう。

個人的に12月より、もやもやしていた問題が4月1日付けで突然すっきり♪

もやもや悩んだことも無駄ではなかったかな。

吹っ切れて久しぶりに家族に笑顔が戻りました。

まだ他の問題もありますが、何とかなるでしょう。

みんなで乗り切ろうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年度

今日から新年度です。

年度替りにふさわしい良いお天気です。

昨日社内会議が終わって車に乗って「あぁ~~ぁ」

フロントガラスが黄砂+雨(降っていたのね)で軽くドロドロ。

室内でもマスクはしているので、のどは無事でした。

油断していると、声が出なくなるんで。

昨夜も寝るときに、のどが潤うマスクして眠りました。

朝起きたら、マスクしていなかったので探したら、枕の横にきちんと畳んでおいてありました。

妖精さんかしら?

今日から県会議員選挙です。

郡上市は投票ないみたいです。

郡上建設業協会も新たな取り組みで長いスパンの地域貢献を始めます。

少しでも活性化に繋がると良いと思います。

弊社は、特別何も変わりのない新年度でしょうか。

でも、確実に公共事業は減少の一途ですから、生き残る為に努力の一年だと思います。

社員として出来る事は、安全な現場運営が土台だと思います。

月の初めの血圧測定も健康管理と言うより関心を持つ為。

さっき測定したら妙に高くて納得いかなくて、しつこく測定していたら「不規則脈波」の表示が。ストレスとか寝不足でも出るらしいです。

午前中に個人的に連絡待ちの気になる事があるので、そのせいかも。

後でまた測定しよう。

いつもの数字が出る連絡だといいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »