« ぴったり賞 | トップページ | 暖かい・・・らしい。 »

ふぅぅぅ

昨日もなんだかんだと今日の完成検査準備で、気がついたら5時半過ぎていました。

今日もあたふた。

PC入力中に突然画面が消えました。

新しいPCなのに。

もしや?ここ最近ちょくちょく起きてるたこ足配線関係で許容量オーバーで電力が落ちた?と調べたら、なななぁ~~~んと。

私のPC関係のたこ足配線中のコンセントが焦げてます。

焼けてしまった・・・。

ここ最近「なんか、イカ臭くない?」だったんです。

私の足元の小さいヒーターをつけると臭っていたんです。

ヒーター掃除したけど変わらず。

で、コンセントが黒こげです。

すぐに電気工事の方に見ていただいたら、線まで・・・・。

私の横並びの島も電気が繋がらず。

社内中たこ足だらけなので、どこでなっても不思議じゃない状態です。

それは、後日何とかしましょうということで応急処置。

応急処置中に停電発生。

修理を済ませてブレーカーも入れてほっとしたところでふと、「ネットワークハードディスクドライブは、繋がるよね?データーが飛んでないよね?」

ドキドキしながら確認作業。

がぁぁ~~ん。

ネットは繋がるものの、ネットワークハードディスクに繋がらない。

電気工事の方と二人であれやこれやと試してみるも駄目。

今までのネットワークが繋がらなかった時の事を思い出して、いろいろ見てみました。

もしかしてネットワークプリンターはどうかな?

繋がらない。ってことは、ハブ?

3箇所のハブを全部コンセント抜いて確認しましたがダメ。

ハブをにらんでいたら、ランプが切れている線を発見。

って事はケーブル?

いろんなケーブルで試して、私のところの床下からつないでいるケーブルがダメということを発見。

予備にあった長いケーブルで接続したら、バッチリ。

やれやれ。

これが昨日じゃなくて良かった。検査受けられないって工務から苦情が出るところでした。

3時間ぐらい悪い汗をかきました。

事務所が建てられたころには、こんなに電化製品使うなんて事もなかった為に、最小限のコンセントしかないのです。

インターネットをつなぐ為に、線もぐちゃぐちゃ。

どれがどれやらさっぱり。

一度すっきりしなくては。

しかし、火災になるところでした。危なかった。

たこ足配線、皆様もお気をつけください。

ネットワークドライブも復活して、データーも無事だったし、プリンターも繋がったし。

週末は気にしないで過ごせると思います。

・・・といっても、離れを本格的に片付ける日ですけど。

|

« ぴったり賞 | トップページ | 暖かい・・・らしい。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

二日間片付けをしておりました。
昨年は衣類を中心でしたが、今回は書籍類や細かいものや置物や飾りもの。
お宝もいろいろ発掘。(笑)

義両親が教員だった事もあって、いろんな資料や書籍や記録がわんさか。
私たちには必要ないものですから処分しました。

クリーンセンターへ持ち込みましたが、車のハッチを開けたとたん、係りの方が絶句。
「・・・これは・・・すごいわい」と。

家人に「引越しかな?」と。
まぁ、それに近いものですけど。(笑)

まだまだあるんで当分頑張ります。
可燃物ゴミ袋がた~~~くさん並んで収集日を待っています。

キッチンのブレーカーはねぇ…。
ホント、良くやります。
IHにしたときにかなり上げたんですけどね。
それでも電子レンジや湯沸しポットや炊飯器が同時進行もしょっちゅう…。
今から真夏が怖いです。

事務所は、不便な壁から延長コードを引っ張ってきて、分散させました。
足を引っ掛けないように要注意です。

投稿: うどん星人 | 2011年3月28日 (月) 15時31分

やれやれの日でしたか、お疲れ様でした。
でも、お休みの日も片付けに費やしたんですよね?
それも、とてもお疲れ様でした!
私…未だに座敷が物置状態です(・_・;)
暖かくなったら頑張る予定(笑)
仕事場はそうはいかないので大変ですね。
コンセントは昔は沢山無いし、電圧とか考えて無くて、良くブレイカーが上がるんですよね。
配分も考えて無くて…台所に集中してるし。
電圧を上げるときに配線と旦那様の繋いだ線がごちゃごちゃを一つにして頂きました。
それでも、旦那と息子が同じころに帰ると電気が消えたりします。同時に電気を大量に使ってると言う事ですか…使えなくするといいんですよね(*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2011年3月28日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39364205

この記事へのトラックバック一覧です: ふぅぅぅ:

« ぴったり賞 | トップページ | 暖かい・・・らしい。 »