« なごり雪 | トップページ | 不調 »

Sweet home

放射冷却で冷えた朝でしたが、昨日よりは暖かいです。

昨日夕方に「ちゃんとカメラで撮ってよ~」って要望があったので、さっき行ってきました。

昨日の雪が綺麗な風景を見せてくれていました。

Dsc_3700

白山が綺麗に見えています。(ちょっと雲がかかっていますが)

現場のHさんによると、なかなかスッキリと綺麗に見える日は少ないそうです。

これからの季節は花粉とか黄砂もありますから。

1月のきりっと冷えた日に綺麗に見えるのですが、通勤時に見えた日はとても良い日になりそうな気持ちになるんです。

近所に住む同じく大和町の職場に通っている友人も、綺麗に見えた日にメールが着ます。

「今朝見た?」って。同じ事に感動できる友人です。

Dsc_3702

この黒い塊は????

雪です。除雪の時に道路から排雪されたものです。

真っ白だったのにねぇ・・・。

Dsc_3703

これが昨日綺麗に撮れなかった木工沈床です。

木を組んで、石を詰めてあるのがおわかりだと思います。

石を綺麗に割り振るのも技術とセンスが必要だそうです。

Dsc_3704

さっき、事務所で書類作成中の現場担当のK君に「写真、昨日より綺麗に撮れたよ~。」

と話したら「そりゃそうやろ。R(カーブ)のある木工沈床はめったにないんやで。大変やったんやっ!」と鼻息荒く熱く語ってくれました。

現場が綺麗にできてることは、判ってるから写真撮りたかったんだし・・・私は、写真が綺麗に撮れたって言ってるんだけどなぁ・・・。

彼の現場への熱意が伝わると思います。(笑)

Dsc_3705

重機は土砂を撤去して元に戻す作業中です。

土砂は川の中で作業をするために作った仮設道なんです。

水も締め切らないと、川の中では作業も出来ませんし。

あと少しで終わりそうです。

沈床に藻が生える頃には、魚達の良い住処になるでしょう。

夏になると、多くの人たちの憩いの場になると思います。

あっという間に夏なんだろうなぁ・・・。(笑)

|

« なごり雪 | トップページ | 不調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

長良川、良いでしょ?
このあたりは上流で川幅が広いヶ所かもしれません。
ぼけっとするにも良い場所です。

なかなか見て解りやすい現場が近くになくて。
山の方が多いから…。
たまには現場見るのも大事だと思います。

アマゴも放流されて釣り客も喜んでるようです。
あっという間に鮎の季節になるのでしょうね。

投稿: うどん星人 | 2011年3月 7日 (月) 16時45分

撮り直しされましたか o(*^▽^*)o
流石に周りの景色の美しさがいいです!
これを見せたかったのですね。
穏やかに流れる水も頑張った方達のお陰なのですね。
工事をされた人も喜ばれたことだと思います。
こういうことが人の喜びや自信に繋がるんですよね。
素敵な事務員さんだと言うことが言いたかった(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年3月 6日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39112666

この記事へのトラックバック一覧です: Sweet home:

« なごり雪 | トップページ | 不調 »