« 初啼き | トップページ | 新年度 »

昨日の続き

今朝、物干しを見たら水滴が。

知らない間に雨が降ったようでした。

今日の予報は晴れだったのに、雲行きが怪しくなっています。

昨日の女性の会の総会の報告。

説明の中で、郡上市内で女性の会が減った事を聞きました。

残っているのが7町ある中で、八幡町だけなのだそうです。

八幡町でも2つの支部だけ。市街地とその隣の私たちの地区。

そう思うと、やはり自治会で足りていると言うことなのでしょうか?

「今回のような大きな災害が起きた場合には、女性の会という組織が必要だと全体の会議で確認しあった。」と話されました。

私は、大きな災害だからこそ、隣組の自治会だと感じたのですが。

次年度の支部長決めは、時間がかかりました。

本年度の支部長達からの推薦されておられた方は、私も適任と思える方でした。

が、ご家庭の事情もおありのようで、固辞されていました。

「他に立候補者もいないのだから、こうなったらくじ引きです!」と袋を持って回られ始めました。

一番にくじを引くことになった方が、「後にさせて」と。

誰だって、やりたくない。

私とて。

もし、二重丸の支部長が当たったら、平日の昼間に行われる会議には絶対出られないし、今年は事情があって夜だって出られない事も多いし・・・。

横に並んでたご近所さんと「困ったね。」と。

ご近所さんも、お嫁さんが育児休暇を終えられてぼちぼち職場復帰なので、子守が始まります。

私達に出来そうな係があるのでそちらをさせていただきたいねって二人で話していました。

最終的には「皆さんの協力がないと出来ません。フォローお願いします。」と言うことで引き受けていただけました。

本当に申し訳ない。

副支部長もくじ袋が登場しかけましたが、なんとか決定。

次の会計。

私に頼めないかと。

PCでエクセルが使える人が良いと。(って、どこからその情報が漏れたの?)

正直私も会計なら無理なく出来るとは思います。

が、問題は昼間は八幡町にいないので金融機関へさっと行けないこと。

また、皆さんが集金されたお金も、地区の一番端っこの我が家へ夜に届けていただくのも申し訳ないし。土日だって家を空けることも多いし。

事情を話して、お断りしました。

年齢的にPCを使わない方もおられましたので、「この際、手書きでも良いから」と言うことで私と同じ年の方が手をあげられて決定。

一人一役なので、昼間に出ることが多い役は勘弁していただき出来そうな役をいただきました。

なんだかんだで2時間。

進行役の方が教員と言うこともあってスムーズだったと思います。

じゃなかったら、延々もじもじ下を向いていたと思います。

決まらない大きな理由は「それぞれの地区で順番が回ってきたから仕方がなく来ているから」なんだと思います。

ごめんなさい。もちろん私もです。

決まった以上は出来ることはしっかりさせていただきます。

うちの地区は、38人(会員が64人いますが、70歳以上は免除)なので、単純に19年に一度回ってくる計算です。

でも、少ないところは2~3年に一度だそうです。

それも大変。

19年後・・・免除ぎりぎり。(汗)

|

« 初啼き | トップページ | 新年度 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

なんと言いましょうか…。
会の存在の意義が理解できていないのでね。
活動を通じてまた考えが変わるかも知れません。

ほとんどの方が働いておられますから、頻繁に行事があるわけではないですが、なかなか難しいと思います。やればなんて事ないのかもしれません。

私の年ですか?
えへへ。
ご想像にお任せ。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年4月 1日 (金) 10時22分

やはり大変だったようで…。
でも免れて良かったですね。
この役員をしたくない、出来ない人が居る事も昔とは違うのにね。

お役御免の歳と19年後で? 
えっ、うどん星人さんはいくつなのか考えてしまいました(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年4月 1日 (金) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39433152

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き:

« 初啼き | トップページ | 新年度 »