« ふぅぅぅ | トップページ | 桜の便り »

暖かい・・・らしい。

暖かいそうです。

人事っぽいのは、朝会社へ着てから一度も外に出ていないから。

朝事務所の玄関の階段が汚れていたので、水を流そうと思ったらホースが凍っていてダメでした。

寒い週末でしたね。

風も冷たいし、夜なんか真冬でした。

でも、星がとても美しく煌いていました。

土曜日も日曜日もひたすらごみの分別作業。

書籍類がごっそり。

残すにも私たちには関係のない資料や書籍。

仕方なく括って出すことに。

クリーンセンターの係りの方も驚く多さ。

「引越しかな?」と言われました。(笑)

思い出の品もありましたが、厳選して残すことにしました。

途中、読み耽って涙することも。

捗らない・・・。

娘が中学生3年生のときに書いた「青少年の作文」が県で優秀賞に選ばれた時の義祖母とのエピソードを書いた作文は何度読んでも、泣けます。

はい、昨日もしっかり泣きました。

もうひとつ泣いたのが、義父が教員を退職したときに、同僚の先生たちからいただいた感謝状。

手書きの感謝状でした。

当時勤めていた中学校では、校舎の犬走りを歩いていると上から机が降ってくる状態で、とても荒れていたのです。

担任を持ったクラスが一番ひどくて、義父は警察へ何度も生徒を引き取りに行っていました。

この時にみるみる髪が真っ白になってしまいました。

その子達を送り出して、燃え尽きたのか一般学級から特殊学級を担任して早期退職しました。

そのときの生徒さんの作文も出てきました。

ほほえましい作文でした。

当時の義父の頑張りを同僚の先生方がしっかり見ていてくださったようで、それに関する感謝状でした。

当時、早期退職するに当たって、家人が少しだけ反対したんです。

まだ若いのに・・・って。

家人が今自分が義父の当時の年齢になって、「今なら親父が辞めた事が解るなぁ・・・俺も時々親父の気持ちになる事があるから、あの時もっとわかってあげれば良かった。」とぽつっと話したことがありました。

なので、昨日帰宅した家人に感謝状の話をしたらその横顔は複雑な表情をしていました。

きっと、鼻の奥がツーンとしていたのではないでしょうか。

その表彰状は「お宝」に分別しました。

まだまだ分別作業は山ほど・・・。

昨年に続き、春はゴミとの戦いですねぇ。

花粉でマスクしてるから一石二鳥かも。

|

« ふぅぅぅ | トップページ | 桜の便り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大塚@美容室スタイリストさま

ありがとうございます。

投稿: うどん星人 | 2011年3月29日 (火) 09時23分

木の葉さま

うふふ。
宝物はほんの少し。(笑)
金目のお宝になるのかならないのか…古銭や記念切手やふるぅ~~~い切手や、美術的に価値があるとは思えない骨董?がごちゃごちゃ。
義祖母のものと思われる古い財布には1銭とかの紙幣がどっさり。

お金に換えられない物のほうが価値がありますよね。
当時の悪かった子達が成人式を迎えるからって、義父に同窓会の招待がありましたが、どうしても行きたくないと電話にも出ませんでした。
余程辛かったのだと思います。
子供達も成長した姿を見せたかったのでしょうに。
その子供達が、いいお父さんになってくれていたら、義父の苦労も報われると思います。

遺品の整理はホント、大変です。
京都からですか!
私たちも残された人に迷惑かけないようにしないと…。
良い機会なので、家中のいらないもの捨てようと思います。
私のものは簡単なんですが、家人のものが…。
どうせあることも知らないんだから、勝手に捨ててしまってもばれないか。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年3月29日 (火) 09時22分

お忙しい日のようでしたね。
宝ものに分類されてることがとても素敵なうどん星人さんです!(◎´∀`)ノ
義理の親のものでも、処分することなくですから。
私なら…どうしてるか?
まぁ、親様がありますけど。
教師もご苦労な仕事かと思います。
お話から良い先生だった事がうかがえますね。
出会う先生で人生が変わったりもしますしね。
忘れられない先生がいますから。

そう、先日清掃センターで京都ナンバーのご夫婦に出会いまして、実家の片付けだそうで大変と言ってました。要らないものは早く処分しておかねばですね(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年3月29日 (火) 07時19分

なんだか元気が出ます。ありがとうございます(´~`*)

投稿: 大塚@美容室スタイリスト | 2011年3月28日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39398367

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい・・・らしい。:

« ふぅぅぅ | トップページ | 桜の便り »