« 雨 | トップページ | 困るなぁ・・・。 »

伝染るんです。

風が強いです。

朝からプリンターの設定で振り回されていました。

奥様が使用されてるPC用に新しくインクジェットのプリンターを接続することに。

年末から不調で年賀状印刷の時にはインクがどぼどぼ漏れてきたりしていましたが、だましだまし使っていました。

ここへ来て、異音もするので新しいのを購入して完全にダメになったら交換する事にしていました。

それが今朝いよいよダメになりました。

良い機会なので、奥様にご自分でインストールしてセットアップしてみてくださいと。

「プリンターの接続は簡単ですからやってみてください。私じゃなきゃ出来ないってのも困る話ですから、是非覚えてください。」とライオンの母親気分。

簡単セットアップの説明書に向き合い頑張っておられましたが、「なんかエラーメッセージが出るぅ~~~」って事で、メッセージを確認。

「XPSP2以降をインストールしてね♪」って。

そのPCは奥様のたっての希望でネットに繋げていない為、5年以上前に買った時のまま。

最新のプリンターさんは「古いタイプのPCクンとは話が合わないから嫌なの。」と。

って事で、DLしてMOでインストールしてみましたが、すんなりいかないのでネットに接続してやりました。

そうすれば、必要な部分だけアップデートできますからね。

ふふ~~ん。ちょろいでございます。

がしかし、LANに繋がっているのにIEの画面は「オフラインですよ~~ん」って。

「ちょっとぉ~~~なんでよぉ~~!!何処まで私を困らせるのよっ!!」

調べたら「ダイアルアップ設定」になってました。

設定をLANで繋ぐに直して、バッチリ。

時間をかけてSP2をインストール。

あとは、奥様が頑張りました。

途中何度か、手を貸しましたが無事印刷できるようになりました。

PCは進化するもの、良いのか悪いのか。

変化が早すぎるような気がします。

やれやれ・・・。

ほっとしたのも束の間、今度は私のPCが壊れました。

私の横のレーザープリンターのスイッチを入れた途端、PCの電源が落ちました。

再起動するも、セーブモード。

時間かけて通常モードになって再度印刷しようとプリンターのスイッチ入れたら、また「ぶつんっ」

仕方なく、ネットワークプリンターで印刷しましたが、起動も遅いし途中で固まるのは日常茶飯事なので、会社で一番古いPCであることと、XP(7はまだ使っているいろんなソフトに対応していないので)が残り少ない事をちょうど出先から戻った社長に直訴。

「いいよ、それめちゃくちゃ仕事遅すぎるから」と。

いつも社長を待たせてるから、すぐに承認されました。

「容量の大きめの良いのを買いなさい。」

「お願いしま~す。」って事で、即行で見積頼んじゃいました。

データーの移行が面倒かも・・・。

しかし、壊れるウイルス?

|

« 雨 | トップページ | 困るなぁ・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

普通に仕事で使っていたら出来るようになると思います。
ってか、やらないと仕事にならないですからね。

調べれば大体の事は解決します。
が、調べたがらない&覚えたがらない人が多い職場でして。
図面のプリンターのロール紙の交換がわからなくて夜でも電話がありますから…。

家人も職場のPC関係は社内のSEさんにお任せなので、「SP2ってなんや?」です。(汗)
自宅のPCの接続関係も全部私で、少しでも調子が悪いと私のせいのような発言が出ます。

データーの移行は、良い機会なので必要なさそうなものは整理してスッキリしようと思います。
意外と、ステラレネーゼだったりします。(汗)

投稿: うどん星人 | 2011年3月 3日 (木) 14時11分

ほんと凄い!
流石ですよね。
とても真似できない…。
私、奥様より駄目かも…。
日常にPCを使ってると、そうなれるのですか?
誰にでもじゃないですよね?
でも、新しいPCはいいですよね。
でも、大変な作業が待ちうけてる?
うどん星人さんなら、大丈夫!
やり遂げる事と思われますね。

投稿: 木の葉 | 2011年3月 3日 (木) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39076918

この記事へのトラックバック一覧です: 伝染るんです。:

« 雨 | トップページ | 困るなぁ・・・。 »