« アンパンマーチ | トップページ | 土曜日 »

教訓

今日も寒い朝でした。

昨日の帰り頃は外気温が1.5度でした。

出掛けに植木鉢に水を撒こうと思ったら、ホースの先が凍っていました。

慌てて家の中のじょうろで3往復しました。

今は晴れて気温が上がってきました。

明日は気温がずいぶん上がるようです。

被災地の方たちが少しでも寒くなければ・・・と思います。

現地では医者が不足しているとの事。

持病のある方たちも薬もないでしょうし、寒い中での避難生活で体調が悪くなられた方も多いでしょう。

隣の市に住む友人の医師が派遣されることになりました。

「登山の出来る装備」と言われているそうです。移動にも過酷な場所のようです。

ご本人は「現地の方たちの足手まといにならないよう、食料等は携えて一人でも多くの方の力になりたい」と。

彼なら、大きな力になると思います。

こうやって大きな災害の現場から私達もいろんなことを学びます。

多くの犠牲の元に得た教訓を生かせたらと思います。

私も継続して使用している薬があります。

いつもは、バックやポーチに1つずつ予備を入れてあります。

特殊なもので、一般の薬局にもないですし災害時の緊急医療の場で処方されないものだと思います。万が一に備えておかないといけないと思います。

なくても命には関わらないですが、それでも体調は崩れますからそうして周りに迷惑かからないようにしないと。

さっきラジオのニュースで聞きましたが、岐阜県が震災で親を亡くした子供たちの里親として迎え入れる準備が進んでいるそうです。

子供達が路頭に迷うことはとても悲しいですから。

|

« アンパンマーチ | トップページ | 土曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

書き込みありがとうございます。
お気持ちが嬉しいです。

やっぱりPC調子が悪そうですね。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年3月19日 (土) 09時34分

すみません…m(__)m
此処に書いてたのに…下に(u_u。)
飛んでしまって、移りましたか? 不思議…。
内容と違う事になってしまいまして、ごめんなさい。

投稿: 木の葉 | 2011年3月18日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39274684

この記事へのトラックバック一覧です: 教訓:

« アンパンマーチ | トップページ | 土曜日 »