« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

昨日の続き

今朝、物干しを見たら水滴が。

知らない間に雨が降ったようでした。

今日の予報は晴れだったのに、雲行きが怪しくなっています。

昨日の女性の会の総会の報告。

説明の中で、郡上市内で女性の会が減った事を聞きました。

残っているのが7町ある中で、八幡町だけなのだそうです。

八幡町でも2つの支部だけ。市街地とその隣の私たちの地区。

そう思うと、やはり自治会で足りていると言うことなのでしょうか?

「今回のような大きな災害が起きた場合には、女性の会という組織が必要だと全体の会議で確認しあった。」と話されました。

私は、大きな災害だからこそ、隣組の自治会だと感じたのですが。

次年度の支部長決めは、時間がかかりました。

本年度の支部長達からの推薦されておられた方は、私も適任と思える方でした。

が、ご家庭の事情もおありのようで、固辞されていました。

「他に立候補者もいないのだから、こうなったらくじ引きです!」と袋を持って回られ始めました。

一番にくじを引くことになった方が、「後にさせて」と。

誰だって、やりたくない。

私とて。

もし、二重丸の支部長が当たったら、平日の昼間に行われる会議には絶対出られないし、今年は事情があって夜だって出られない事も多いし・・・。

横に並んでたご近所さんと「困ったね。」と。

ご近所さんも、お嫁さんが育児休暇を終えられてぼちぼち職場復帰なので、子守が始まります。

私達に出来そうな係があるのでそちらをさせていただきたいねって二人で話していました。

最終的には「皆さんの協力がないと出来ません。フォローお願いします。」と言うことで引き受けていただけました。

本当に申し訳ない。

副支部長もくじ袋が登場しかけましたが、なんとか決定。

次の会計。

私に頼めないかと。

PCでエクセルが使える人が良いと。(って、どこからその情報が漏れたの?)

正直私も会計なら無理なく出来るとは思います。

が、問題は昼間は八幡町にいないので金融機関へさっと行けないこと。

また、皆さんが集金されたお金も、地区の一番端っこの我が家へ夜に届けていただくのも申し訳ないし。土日だって家を空けることも多いし。

事情を話して、お断りしました。

年齢的にPCを使わない方もおられましたので、「この際、手書きでも良いから」と言うことで私と同じ年の方が手をあげられて決定。

一人一役なので、昼間に出ることが多い役は勘弁していただき出来そうな役をいただきました。

なんだかんだで2時間。

進行役の方が教員と言うこともあってスムーズだったと思います。

じゃなかったら、延々もじもじ下を向いていたと思います。

決まらない大きな理由は「それぞれの地区で順番が回ってきたから仕方がなく来ているから」なんだと思います。

ごめんなさい。もちろん私もです。

決まった以上は出来ることはしっかりさせていただきます。

うちの地区は、38人(会員が64人いますが、70歳以上は免除)なので、単純に19年に一度回ってくる計算です。

でも、少ないところは2~3年に一度だそうです。

それも大変。

19年後・・・免除ぎりぎり。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初啼き

今朝、会社について車を降りてすぐに耳に入ってきたもの。

鶯の鳴き声でした。

この春、お初の鳴き声でした。

「もしかして?」と。

じっくり聞いたらやっぱり鶯でした。

まだまだ啼き初めで上手くはないのが、微笑ましかったです。

明けない夜がないように春はきています。

3月もあと二日。

今年度も・・・。

なんとなく、気忙しいです。

年度が替わるということで、出さなきゃいけない書類もあるし、社内での配布物もあるし。

プライベートでは、「女性の会」(昔の婦人会です)の次年度の自治会の代表になっています。

婦人会も女性の会も入会したことがなかったのになぁ・・・。

今年の代表の人から代表就任の打診の電話があったとき「ごめんね~、私入ってないから~(笑)」と答えたんですが、その後に青くなりました。

その手が使えないことが発覚。

ここ数年(知らなかったのですが)の間に、全戸加入なのだそうです。

なので、必然的に回ってくるのです。

いつかはやらなくてはいけないので、ご近所の親しい方とペアで次年度に引き受けることに。

何をするかと言えば、それって女性の会じゃなきゃ出来ないこと?なのです。

自治会もあるのだから、必要ないよね?って意見が多くて。

万が一炊き出しとかがあれば、出られる人は出ますし。

でも、無くならない不思議な団体です。

専業主婦が多くて娯楽も少なかった時代なら、必要かもしれませんが。

同年代を見渡せば専業主婦はまったく居ないです。

なので、平日の昼間の行事や旅行も会合なんか無理なんですよねぇ。

会社休んでまで行けません。

この間の会合で地区の会長候補で私の名前が出たらしくて、びっくり。

でも、「初めての参加でいきなりの会長は荷が重いでしょう・・・」と言われた方があったらしく、どこのどなたかは存じませんがありがとうございます。

お互い様って事で1年間、自分に出来ることをさせていただきます・・・。

とりあえず、今夜新旧の総会だそうです。

緊張~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜の便り

あちこちから開花宣言が聞こえるようになりました。

岐阜市内でも咲いたようです。

もちろん郡上はまだまだ。

蕾も膨らんできていますが、我が家の梅がやっとぽちぽちっと咲き始めなんですから。

春祭りの頃には満開になりそうです。

事務所の裏山のところの枝垂れ梅がもうすぐ満開です。

110329_154201 携帯カメラなので。。。イメージをお楽しみください。(笑)

風がありますが、日差しが心地よかったです。

110329_154359

馬酔木か満天星。

どっちだったっけ?

110320_164033_2

少し前に、名古屋市美術館へ「ゴッホ展」を見に行ったときに、白川公園で発見。

行くときに発見したのですが、帰りにもあったんで。

しかも、帰りは雨が降り始めてて・・・。

スニーカーなんですが、なぜここに?

揃えてあるし。謎です。

ゴッホ展、とても混んでました。

名古屋市美術館は、黒川紀章さんの設計です。

スペースが狭いので、有名画家の展覧会はぎゅーぎゅー「おしくら饅頭」なんですよ。

みんなが、同じ気持ちで絵を楽しめれば良いのですが、なかなかそうはいかず。

照明も明るめだったせいもあって、驚くほど私語が多い。

しかも、声がでかい!

(暗いと意外と皆さんヒソヒソになっています。)

関西弁の団体さんも強烈でした。

絵に関する私語ならまだしも、それは今する話ですか?と聞きたくなるような会話。

必要以上にいちゃつくカップルも目障り。

(ひがんでないですっ!みつめ合わずに絵を見ろ!なんて言いたくても言えない。)

一番の目玉のゴッホの自画像のところは、壁に沿って順番に進んで行けず、我先にやってくる人の波で大渋滞。

これは、ロープで誘導するべきでは?と。

身動きとれずにゆっくり見えましたけど。

大きなバックを肩にかけてる女性がすぐ後ろに。

ぐいぐい押されて痴漢かと思いましたよ。えっ?自意識過剰?

ロッカーもあるんですから。

日本人は他人を思いやる素晴らしい気持ちを持ち合わせているのに、こういう場所では自分勝手なんでしょうね。

ゴッホの初期から晩年までの作品が展示されていました。

だんだんに作風が変わっていくのがわかりました。

生きているうちに売れた絵が1枚だとか・・・。

心を病むほどに絵を描くことを追求して死んでいったゴッホ。

だからこそ、素晴らしい絵が後世に残ったのかもしれません。

生涯を支えた弟さんのテオも素晴らしい。

ゴッホに大きく影響を与えたのが、浮世絵ということにも感動。

たまには芸術に触れるのも心の栄養になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かい・・・らしい。

暖かいそうです。

人事っぽいのは、朝会社へ着てから一度も外に出ていないから。

朝事務所の玄関の階段が汚れていたので、水を流そうと思ったらホースが凍っていてダメでした。

寒い週末でしたね。

風も冷たいし、夜なんか真冬でした。

でも、星がとても美しく煌いていました。

土曜日も日曜日もひたすらごみの分別作業。

書籍類がごっそり。

残すにも私たちには関係のない資料や書籍。

仕方なく括って出すことに。

クリーンセンターの係りの方も驚く多さ。

「引越しかな?」と言われました。(笑)

思い出の品もありましたが、厳選して残すことにしました。

途中、読み耽って涙することも。

捗らない・・・。

娘が中学生3年生のときに書いた「青少年の作文」が県で優秀賞に選ばれた時の義祖母とのエピソードを書いた作文は何度読んでも、泣けます。

はい、昨日もしっかり泣きました。

もうひとつ泣いたのが、義父が教員を退職したときに、同僚の先生たちからいただいた感謝状。

手書きの感謝状でした。

当時勤めていた中学校では、校舎の犬走りを歩いていると上から机が降ってくる状態で、とても荒れていたのです。

担任を持ったクラスが一番ひどくて、義父は警察へ何度も生徒を引き取りに行っていました。

この時にみるみる髪が真っ白になってしまいました。

その子達を送り出して、燃え尽きたのか一般学級から特殊学級を担任して早期退職しました。

そのときの生徒さんの作文も出てきました。

ほほえましい作文でした。

当時の義父の頑張りを同僚の先生方がしっかり見ていてくださったようで、それに関する感謝状でした。

当時、早期退職するに当たって、家人が少しだけ反対したんです。

まだ若いのに・・・って。

家人が今自分が義父の当時の年齢になって、「今なら親父が辞めた事が解るなぁ・・・俺も時々親父の気持ちになる事があるから、あの時もっとわかってあげれば良かった。」とぽつっと話したことがありました。

なので、昨日帰宅した家人に感謝状の話をしたらその横顔は複雑な表情をしていました。

きっと、鼻の奥がツーンとしていたのではないでしょうか。

その表彰状は「お宝」に分別しました。

まだまだ分別作業は山ほど・・・。

昨年に続き、春はゴミとの戦いですねぇ。

花粉でマスクしてるから一石二鳥かも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふぅぅぅ

昨日もなんだかんだと今日の完成検査準備で、気がついたら5時半過ぎていました。

今日もあたふた。

PC入力中に突然画面が消えました。

新しいPCなのに。

もしや?ここ最近ちょくちょく起きてるたこ足配線関係で許容量オーバーで電力が落ちた?と調べたら、なななぁ~~~んと。

私のPC関係のたこ足配線中のコンセントが焦げてます。

焼けてしまった・・・。

ここ最近「なんか、イカ臭くない?」だったんです。

私の足元の小さいヒーターをつけると臭っていたんです。

ヒーター掃除したけど変わらず。

で、コンセントが黒こげです。

すぐに電気工事の方に見ていただいたら、線まで・・・・。

私の横並びの島も電気が繋がらず。

社内中たこ足だらけなので、どこでなっても不思議じゃない状態です。

それは、後日何とかしましょうということで応急処置。

応急処置中に停電発生。

修理を済ませてブレーカーも入れてほっとしたところでふと、「ネットワークハードディスクドライブは、繋がるよね?データーが飛んでないよね?」

ドキドキしながら確認作業。

がぁぁ~~ん。

ネットは繋がるものの、ネットワークハードディスクに繋がらない。

電気工事の方と二人であれやこれやと試してみるも駄目。

今までのネットワークが繋がらなかった時の事を思い出して、いろいろ見てみました。

もしかしてネットワークプリンターはどうかな?

繋がらない。ってことは、ハブ?

3箇所のハブを全部コンセント抜いて確認しましたがダメ。

ハブをにらんでいたら、ランプが切れている線を発見。

って事はケーブル?

いろんなケーブルで試して、私のところの床下からつないでいるケーブルがダメということを発見。

予備にあった長いケーブルで接続したら、バッチリ。

やれやれ。

これが昨日じゃなくて良かった。検査受けられないって工務から苦情が出るところでした。

3時間ぐらい悪い汗をかきました。

事務所が建てられたころには、こんなに電化製品使うなんて事もなかった為に、最小限のコンセントしかないのです。

インターネットをつなぐ為に、線もぐちゃぐちゃ。

どれがどれやらさっぱり。

一度すっきりしなくては。

しかし、火災になるところでした。危なかった。

たこ足配線、皆様もお気をつけください。

ネットワークドライブも復活して、データーも無事だったし、プリンターも繋がったし。

週末は気にしないで過ごせると思います。

・・・といっても、離れを本格的に片付ける日ですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴったり賞

昨日はどうにもこうにも時間が足りず、更新できませんでした。

花粉は今期MAXで飛んでいるようで、赤い目の人率が高いです。

私も今日は朝から顔がかゆくて辛抱たまらず、今シーズン初でかゆみ止めの薬を飲みました。

すっきりめに晴れていますが、風がびゅーびゅーで体感温度低しの水曜日。

被災地の皆さんが気になるところです。

今日は、PC2台並べてデーターを入れ替えたりしています。

どのデーターも捨てがたく・・・身軽になりたいのに、すっきりしたいのに・・・唸りながら引越し中です。

110319_071939 偶然の出来事。

スーパーのレジで、合計金額がぴったり2000円でした。

おおぉぉ!!と心の中でぴったり賞だ・・と思っていたら、レジ係の女性も「あっ!すごいですっ!」

もう一人サブでレジにいた女性も「すばらしい!!」

と。

なんでもない事なんだけど、うれしくなって「やっぱりすごいですよね!」って。

しかも、10点買ってぴったり2000円。

千円札も2枚あってお釣りもなし。

ぴったり賞は何もないけど、そんなことが喜べる幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春分の日

やっとPC復活です。

雨の中出勤してきた時、ふと葉っぱが落ちてしまっている山の広葉樹が色付いている事に気がつきました。

蕾が膨らんできたからなのですね。赤っぽくなっていました。

雨粒で光って見えていました。

息吹を感じました。

事務所の満天星も咲いています。

110321_135259_2

ずっと気になっていたこと。

携帯電話の請求書の中で「代行請求分」というのがあるんです。毎月律儀に。

なにか有料番組を定期契約していたようですが、それが何なのかさっぱり記憶になくって。

昨日、HPにアクセスして何を契約しているのかを調べ方がわかったので、携帯で調べて判りました。

着メロ用にずっと昔に契約したものでした。

着メロは、最近あっちこっちでいろんな音があふれていて、自分の着メロが判りづらいということで、プリインストールされているものをもっぱら使っています。

なので、早速解約しました。

ついでにもうひとつ、気になっていたこと。

使用した分のポイントが貯まってますが、その中で期限が来たら自動的に無効になるポイントがあること。

ここのところで携帯を替える予定もないので、何か物と交換してもらおう・・・ってことで、PCで見ていましたら、ふと目に留まったのが「義援金に換えることも出来る」という事。

ポイントで交換できる商品は大体が、「自分では買わないけど、貰ったら嬉しいもの。あったら嬉しいかも。」レベルのものが多いような。

だったら、なくてもいいかな。ってことで、期限で無効になる分を義援金に交換。

放置していたら何事もなく、静かに消えるものだし。

docomoだとポイントは請求書に出ていますし、無効になるポイントも出ていますから。

小さな力かもしれませんが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱力

先程入力したのがPC固まって消えました。
ページの有効期限が切れました…って言われてもなぁ。

早く新しいPCに完全データ移行しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

出勤日です。

お天気はまずまず。暖房のスイッチはオフです。

昼休みにドラッグストアへ行ってきました。

自宅用のトイレットペーパーの在庫がないので。

ご他聞にもれず棚には「お一人様1個でお願いします。」でした。

我が家は12ロールで十分ですから。

ティッシュも花粉でズビズビの女王の娘が週末帰ってきてるので、消費量が多くって。

3連休だって言ってるし。

5個一組で買わせていただきました。

買いだめ大好き派と思われたら寂しいです。

見分けはつかないでしょうが・・・。

被災地では本当にどんなものも貴重だと思います。

無駄に使えないなぁ・・・と思います。

茨城の友人の周りでは、ガソリンを給油するのに4時間並んだ人がいるそうです。

4時間あれば、京都往復できるんですよね。(比較の仕方が変?)

一日も早く停滞中のいろんな問題が快方に向かう事を願うしかないですね。

今日の夕方頃には黄砂が中国大陸からやってくるそうです。

マスクで防いで気管支を守ってくださいね!

世間が若干もやっていますが、花粉なのか黄砂なのか・・・多分両方ですね。

専務の高級花粉専用鼻センサー(専務談)が反応し始めたので、ヒノキも始まったようです。

3連休の方もそうでない方も、意義ある週末をお過ごしください。

私は月曜日は出勤します。

なので、明日お墓行ってきます。

雨の予報。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教訓

今日も寒い朝でした。

昨日の帰り頃は外気温が1.5度でした。

出掛けに植木鉢に水を撒こうと思ったら、ホースの先が凍っていました。

慌てて家の中のじょうろで3往復しました。

今は晴れて気温が上がってきました。

明日は気温がずいぶん上がるようです。

被災地の方たちが少しでも寒くなければ・・・と思います。

現地では医者が不足しているとの事。

持病のある方たちも薬もないでしょうし、寒い中での避難生活で体調が悪くなられた方も多いでしょう。

隣の市に住む友人の医師が派遣されることになりました。

「登山の出来る装備」と言われているそうです。移動にも過酷な場所のようです。

ご本人は「現地の方たちの足手まといにならないよう、食料等は携えて一人でも多くの方の力になりたい」と。

彼なら、大きな力になると思います。

こうやって大きな災害の現場から私達もいろんなことを学びます。

多くの犠牲の元に得た教訓を生かせたらと思います。

私も継続して使用している薬があります。

いつもは、バックやポーチに1つずつ予備を入れてあります。

特殊なもので、一般の薬局にもないですし災害時の緊急医療の場で処方されないものだと思います。万が一に備えておかないといけないと思います。

なくても命には関わらないですが、それでも体調は崩れますからそうして周りに迷惑かからないようにしないと。

さっきラジオのニュースで聞きましたが、岐阜県が震災で親を亡くした子供たちの里親として迎え入れる準備が進んでいるそうです。

子供達が路頭に迷うことはとても悲しいですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパンマーチ

冬に戻ったような日が続いています。

せっかく梅が咲き始めたのに。

時折こぼれてくる雪が強風で真横に飛ばされています。

未曾有の大災害に善意の輪が広がっています。

いろんな場所で寄付を募っていますが、せっかくの善意です確実に被災地に届く団体を選びましょうね。

災害に便乗してよからぬことを企む輩がいますから。

被災しなかった地域の人ができる事は、義援金もそうですが無駄に買占めをしたりしない事。慌てて物を送らないこと。慌てて被災地へ乗り込まない事。

何度も書いていますが、冷静に自分が何をしなくてはいけないのか考えて行動しましょう。

ついさっき、飛騨地方で震度1を観測したようです。

震源地は長野だそうです。

ざわざわします。

そんな中で会社は淡々と現場を進めています。

被災地の近いところでは、現場を進めようにも車両や重機の燃料がなくて困っています。

発注者もそれどころではないのもあるでしょうが、工期に関する指示もないと聞いています。計画停電もあったり会社に行きたくても車の燃料がなかったりなのに。

決めなくてはいけない事には優先順位があるから、仕方がないのでしょうか。

一言「今は工期の心配しなくていいから、自分達ができる事をしていてくれ」ってダメなのでしょうかね。

誰も責めないですよね。臨機応変に行きましょうよ。

アンパンマーチがラジオから流れています。

元気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暗記しよう!

昨夜10時半頃、ダイニングテーブルのところで椅子に座って娘と電話で話していたら、体が横に動きました。

娘はマンションの7階なので凄く揺れたようで半泣きでした。

名古屋は震度3だったようです。

東北や関東の方たちや静岡の方たちはもっともっと恐ろしい時間だったと思います。

娘は「怖い、怖い・・・」と声が上ずっていました。

たった一人だから更に心細いと思いました。

とにかく慌てないで、万が一に備えて今夜は服を着たまま寝なさいと。

聞けば持ち出し用バックは準備してあるそうで、寒くなる予報だからヒートテック着て小さなブランケットも摑んでいくから!と言う事でした。

単身世帯ばかりで近隣とも付き合いがないので、避難先も知りません。

確認しておくように言いました。

さすがに郡上は山なので津波は心配ありませんが、山の崩落が一番危険です。

我が家は河川に隣接(と言うより、川の上に家が・・・)しているので、路肩が崩れたらと怖いです。以前から作ってある持ち出しバックを確認しました。

持ってみたら二人分なので結構重い。これではもたもたしてしまうので、リュック二つに分けて入れました。

ふと、何処へ行ったのか?と探していたフリースが出てきました。

入れたことをすっかり忘れていました。

ジーンズもありましたが、履けなくなっていたら無駄なので試着。

何とか履けましたので、リュックに収めました。

自分の分はそこそこ揃っていましたが家人の下着が一枚もありませんでした・・・。

あとあると良いものもいくつかピックアップ。ラップも入れないと。

NHKのニュースはずっと地震関連の番組です。

伝言メールが読まれています。「電話ください」「携帯に電話ください」が多いのです。

ふと、自分は何人分の携帯の番号がすらすらと出てくるのか?

私は自分の番号も怪しいので他の人の番号は・・・番号をみればなんとなく誰かはわかりますがいざ見ないでかけてみることは自信がないです。

しかも、携帯電話が登場して以来電話番号を覚えないようになってしまっています。

今回のように津波だったりで濡れてしまって携帯が使えなくなっている人も多いのではないでしょうか。

また、携帯を持ち忘れて逃げていたり。

だから、紙ベースで緊急時に必要な人の携帯や家の電話番号をメモしておくのも大事かと思います。とりあえず、家族の分は暗記しようと思っています。

何処で何が起きてもおかしくない地球ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前を向こう。

昨日から暖かいです。

今日は花粉が酷くて外が尋常じゃなくかすんでいます。

室内もかすんで見えています。

原子力発電所が恐ろしい事になっています。

花粉なんてなんて事ないです。

いろいろ批判もあると思います。確かに対応は悪いです。

今はそんな事より大事な事があると思ったりします。

NHKラジオを聞いていたら、「誰が悪いと責めても仕方がない。想定以上の自然の出来事なのだから。それよりしなくてはいけない事が沢山あるのだから、今自分ができる事を冷静に判断し行動する事じゃないか」というメールが読まれていました。

私もそう思います。

東京都内の電車の運休に伴う混乱に巻き込まれていた人が「もう、本当に困ります!」と鼻息の荒い方もいらっしゃいましたが、「大変ですけど、被災された方たちと比べたら・・・我慢できますから」と。

東京電力の方たちだって、身の危険も顧みず頑張っているはずです。

私も毎晩眠れないほどの悩みを抱えておりますが、被災地の方に比べたら何でもないと前向きに考えようと思っています。

今は、前を向いてと思います。

ずっと前から日本が危ないと言われてきました。

映画などでも恐ろしい情景を何度も見ました。

とても怖かった。でも、こんな現実が来る事を何処か認めたくなかった自分がいました。

TVを見るたびにいろんな涙が出ます。

海外の人たちからの励ましのメッセージを聞いても涙がでます。

こんなにみんな暖かいのに。

今朝の中日新聞の風刺漫画は日本の政治家達が作業服を着て並んで立っている絵でした。

「日本の防波堤に」でした。一枚岩にならないと日本は立ち上がれないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着いて

とんでもない甚大な被害。

言葉がありません。

途方にくれておられる方たちに何か出来ることはないのかと、TVを見ながら考えていました。

私が書きたいと思っていた事がすべて書かれていたブログ、許可を貰う前ですが転載します。(K森さんごめんなさい)

以下、K森さんのブログから抜粋転載です。

電力会社からという節電を依頼するチェーンメールがたくさん来ています。
電力会社からそのようなメールは送られるはずはありません。
チェーンメールに荷担すること内容ご注意ください。
節電することは当たり前。
チェーンメールが大量に流れることで、それだけネット上に無駄な情報があふれます。

被災地をカバーする電力会社を利用している方ですが、節電もピーク電力量を減らすことに協力してほしいようです。
待機電力を減らすことはもちろんですが、夜間の暖房のワット数を減らすことにも
協力してほしいようです。

何か送りたいとお考えの方、まず輸送がままならない状況では無理です。
県庁あてに送ることも十分情報を収集してそれを受け付けることを始めたというニュースが流れてからにしましょう。

また、送ることが可能になった場合でも、いろいろ積めて送ることは止めましょう。
送った先で仕分ける作業が発生します。
単品で、外側に何か分かるように書いて送りましょう。
また重さも考えましょう。
大の男しか持てないような箱は困ります。
衣類を送る場合は新品にしましょう。
古着はゴミとなるだけの場合が多いそうです。

寄付金も十分信頼出来る先に送金しましょう。
日本赤十字社がベストという意見もあります。
寄付金が100%寄付されるそうです。
ネットでクリックするだけで募金というところも注意しましょう。
すでにネット詐欺が出てきているようです。

取り急ぎ、情報提供まで。

◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆

正しい情報に基づき、自分達ができる事をしようと思っています。

一人でも多くの方が救助される事を今は祈りたいと思います。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

大災害

大きな地震発生です。

皆様のところは大丈夫でしょうか?

私達は、ラジオの緊急地震放送で地震があったことを知りました。

郡上市は震度2だったそうです。

3人事務所に居ましたが誰も気がつきませんでした。

ラジオのアナウンサーの声が上ずっており、尋常ではない事を感じすぐにTVをつけました。カメラの揺れで地震の大きさに寒くなりました。

暫くしてTVで津波の様子をみて、怖くなりました。

本当に酷い情景です。

東京でも大きな被害が出ているようですから、三陸沖沿岸の被害はもっともっと酷いと思います。

余震も酷いようです。

さっき、T君が東京に住むお兄さんに電話をしました。

植木鉢が倒れたりコップが割れたりしたので、今片づけ中との事でした。

お兄さんの人生でマックスの長い揺れの酷い地震だったそうです。

つい最近「ヒア・アフター」を映画館で見たのですが、冒頭の津波の場面が本当に絵空事ではないと恐怖でいっぱいです。

最小の被害で終わることを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しい誘い

なんとなく寒い日でした。

が、会社に着てから一度も外へ出ていません。

なんとなく忙しい一日でした。

電話が多かった!

細かいデーター作成していたので、目も辛かったです。

途中で電話が鳴ったり、用を頼まれ席を立つと再開する時に「あれ?何処までやったっけ?」で始めの一歩。

一歩進んで三歩戻るぐらい。

でも先程やっと完成して担当者に渡しました。

年度末に向けて忙しさが加速中なのかも。

お昼休みが終わる頃、携帯に嬉しいお誘い。

お稽古事の先生から。

お稽古事は去年の3月にボランティアで演奏して以来ご無沙汰。

先生にもずいぶんお会いしていないような。

3月25日に八幡町の「流響の里」で篠崎功子さんがコンサートをされることになったからって。

お久しぶりの功子さんです。

曲名とかはまだ聞いていませんが、楽しみです。

ストラディバリウスと功子さんが奏でるハーモニーはうっとりします。

チケットも「2000円」コーヒーとケーキ付。凄い贅沢なコンサートだと思います。

ひやぁ~楽しみ♪

早速プログラム貰いにいかなくっちゃ!

こういう楽しみでスケジュールが埋まると俄然元気がでます。

篠崎さんのコンサート、ご希望でしたらチケット調達いたします!

詳しくはまたお知らせいたします。先生からも宣伝よろしく!ですんで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

雪が降っています。

一時激しく降って、思わず除雪当番表を確認し始める人も。

地面は冷えていないので、融けますから・・・。と言いながら心配です。

法面に種子吹付をしたばかりなので。

種子たちよ、根性で芽を出してね。

今日は、市内の中学校の卒業式。

私の母校は「お天気に恵まれた良い卒業式になった」とHPに書かれていました。

北部は雪だったかも。寒かったでしょうね。

卒業式でほっとしたのも束の間、高校入試です。

今は複雑なシステムなので良く知りませんが、2回チャンスがあるみたいです。

それがいいのか悪いのかは、判断が難しいですけどね。

何はともあれ、高校生活はとても楽しいものです、次の目的の為の通過点としても大事な3年間ですが、いろんな体験をして欲しいなぁ・・・と思います。

法面の種子と同じように、芽を出し根を張ってほしいと思います。

みんな、卒業おめでとう。

ここまでは義務教育だから、誰にも公平にやってくる日。

高校はそうはいきません。

目標を持って、がんばれ~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ

朝新聞を取りに外に出たら雪がはらはら。

出かける頃は、何事もなく。

大和はところどころうっすらでした。

強い風が吹いています。

花粉対策のマスクで耳が痛くなって、頭も痛いので外したらスッキリ。

鼻の周りはイオンブロック塗布中。なんとかしのげそうです。

昨日の帰りにPCにエラーチェックをかけていたので、なんとかスムーズに動いています。

110307_114458_2 自宅のNOTE PCも息子が大学時代に使っていたもの。一度壊れて修理してるし古いしスペックが足りないらしく、家人が新しく購入しました。

急を要するので、地元の家電量販店で在庫があるものから選びました。

3月は、決算もあるし新生活スタートキャンペーン中だったりであの手この手の展開でした。

欲しいPCも安く設定されていましたが、ブックリーダーとセットになっていました。

ブックリーダーは要らないから、と外した価格で値引きして見積もってもらいましたが、リーダーがついていた方が安い事になってしまいました。

なので、しぶしぶ(笑)

よく、TVショッピングで「・・・さらに、○○もつけてこのお値段!」とか「もうひとつお付けしてお値段そのまま!」ってありますが、常々「そんなものいらないから安くすればいいのに・・・」と思っております。

買わないくせに。(笑)

それはさておき、このブックリーダーは薄いのでバックに入れても邪魔にならないみたいです。

せっかくなのでプリインストールされていた小説を読んでみました。

林真理子さんの「ANEGO」を読むうちに引き込まれ・・・面白いところで「正規版を購入してください」でした。

サイトからダウンロードで購入ってことです。

製本されたものよりは安いですが、それでも結構なお値段なんですよね。

100円ぐらいなら買うかもしれないんですけど。

小説が面白かったからと、今しているようにファミリーで回し読みは出来ないなぁ。

とりあえず、無料版が沢山あるのでそちらをダウンロードしました。

読みたかった「萩原朔太郎」や純文学や童話などなど、昔読んだけどもう一度読みたい本が沢山。当分楽しめそうです。

電子メモや辞書も使える良いおもちゃなのかも。

まんまと罠にかかってます?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不調

不調
PCが不調です。
再起動三回目。

携帯からUPです。
写真は社長のお土産。倉庫の掃除で発見。
ネットを張ったので。
誰か抱かないと生まれないよね。
私は鳩嫌いだから…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sweet home

放射冷却で冷えた朝でしたが、昨日よりは暖かいです。

昨日夕方に「ちゃんとカメラで撮ってよ~」って要望があったので、さっき行ってきました。

昨日の雪が綺麗な風景を見せてくれていました。

Dsc_3700

白山が綺麗に見えています。(ちょっと雲がかかっていますが)

現場のHさんによると、なかなかスッキリと綺麗に見える日は少ないそうです。

これからの季節は花粉とか黄砂もありますから。

1月のきりっと冷えた日に綺麗に見えるのですが、通勤時に見えた日はとても良い日になりそうな気持ちになるんです。

近所に住む同じく大和町の職場に通っている友人も、綺麗に見えた日にメールが着ます。

「今朝見た?」って。同じ事に感動できる友人です。

Dsc_3702

この黒い塊は????

雪です。除雪の時に道路から排雪されたものです。

真っ白だったのにねぇ・・・。

Dsc_3703

これが昨日綺麗に撮れなかった木工沈床です。

木を組んで、石を詰めてあるのがおわかりだと思います。

石を綺麗に割り振るのも技術とセンスが必要だそうです。

Dsc_3704

さっき、事務所で書類作成中の現場担当のK君に「写真、昨日より綺麗に撮れたよ~。」

と話したら「そりゃそうやろ。R(カーブ)のある木工沈床はめったにないんやで。大変やったんやっ!」と鼻息荒く熱く語ってくれました。

現場が綺麗にできてることは、判ってるから写真撮りたかったんだし・・・私は、写真が綺麗に撮れたって言ってるんだけどなぁ・・・。

彼の現場への熱意が伝わると思います。(笑)

Dsc_3705

重機は土砂を撤去して元に戻す作業中です。

土砂は川の中で作業をするために作った仮設道なんです。

水も締め切らないと、川の中では作業も出来ませんし。

あと少しで終わりそうです。

沈床に藻が生える頃には、魚達の良い住処になるでしょう。

夏になると、多くの人たちの憩いの場になると思います。

あっという間に夏なんだろうなぁ・・・。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なごり雪

晴れ渡っていたのに、ふと顔を上げたら吹雪いていました・・・。

強風に乗ってきたのいう感じの雪でした。

朝、大和は雪が降っていたそうです。

日差しは春なんですけどね。

「なごり雪」なのかもしれません。

昨日、外に出たついでに現場訪問。

カメラを忘れて、携帯で撮影。

110303_155130 長良川です

異常堆積土砂の除去と、木工沈床(杉で枠を組んで玉石を詰めました)を設置しました。

本工事は終了して、埋戻中です。

オペレーターは弊社のベテランオペレーターさんです。

冬季は水量が少ないのですが、ぼちぼち雪どけ水で増えてきます。

そして、あまごの解禁の季節です。

なので、早く完成させなくてはいけなかったので、川風が吹く寒い現場ですが、皆さんの努力で完成間近です。

110303_155237 沈床の施工場所は真ん中の石がごろごろ並んでいる左側の水の中です。

時間的にも遅かったのと、水が若干濁っていて見えませんでした。

110303_155251 北はこんな感じで青空。

右側はウインドパークと呼ばれている河川敷公園です。

芝生の広場は暖かい季節は、いろんな幼稚園の子達が来ています。

水遊びも出来るので、ちびっこに人気です。

芝生の広場は、イベントや防災ヘリの離発着に使われます。

特別なものはないですが、寛げる場所です。

GWあたりから、バーベキューする人たちも増えてきます。

みんなが気持ちよく使えるように、マナーを守って欲しいですね。

お天気の良い日にまたまともな写真を撮ってきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

困るなぁ・・・。

寒いです。

昨日ほど風は強くないですが、大きな赤茶けた杉の木がゆらゆらしています。

生き物のように見えます。

昨日のPCの不調が嘘だったように今日は地味に動いています。

かえって不気味です。

3月は多くの工事は工期末を迎えます。

一部、雪だったり地主さんとの折衝の遅れがあったりして、年度を渡って工期延期する現場もいくつかありますが、2工事の完成検査が決まったので担当者は事務処理に追われています。

現場が無事終わるとスッキリしますけど、そのあとの現場を受注できるのか心配です。

それ以前に発注されるのかどうかも。

一部報道されているのですが、現在冬季で通行止めになっている内ヶ谷ダムの現場。

ダム工事について再度検討されています。県のHPに詳しく代替案のことも出ています。

中日新聞では、「結論としてはいずれの案も現行のダム計画の390億円より高く見積もられ現計画より劣る」とありました。

1979年に着工だそうですから、32年ぐらいですね。

弊社だけではなく、多くの会社が施工に関わっています。

かなりの予算を使っています。

着工時はバブリーな時代。

よもやこんな時代が来るなんて予想もしなかったから、よっしゃよっしゃでGOを出したのだと思います。

これは岐阜県だけではなく、全国いろんなところでも頭を抱えていると思います。

弊社の現場・・・どうなるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝染るんです。

風が強いです。

朝からプリンターの設定で振り回されていました。

奥様が使用されてるPC用に新しくインクジェットのプリンターを接続することに。

年末から不調で年賀状印刷の時にはインクがどぼどぼ漏れてきたりしていましたが、だましだまし使っていました。

ここへ来て、異音もするので新しいのを購入して完全にダメになったら交換する事にしていました。

それが今朝いよいよダメになりました。

良い機会なので、奥様にご自分でインストールしてセットアップしてみてくださいと。

「プリンターの接続は簡単ですからやってみてください。私じゃなきゃ出来ないってのも困る話ですから、是非覚えてください。」とライオンの母親気分。

簡単セットアップの説明書に向き合い頑張っておられましたが、「なんかエラーメッセージが出るぅ~~~」って事で、メッセージを確認。

「XPSP2以降をインストールしてね♪」って。

そのPCは奥様のたっての希望でネットに繋げていない為、5年以上前に買った時のまま。

最新のプリンターさんは「古いタイプのPCクンとは話が合わないから嫌なの。」と。

って事で、DLしてMOでインストールしてみましたが、すんなりいかないのでネットに接続してやりました。

そうすれば、必要な部分だけアップデートできますからね。

ふふ~~ん。ちょろいでございます。

がしかし、LANに繋がっているのにIEの画面は「オフラインですよ~~ん」って。

「ちょっとぉ~~~なんでよぉ~~!!何処まで私を困らせるのよっ!!」

調べたら「ダイアルアップ設定」になってました。

設定をLANで繋ぐに直して、バッチリ。

時間をかけてSP2をインストール。

あとは、奥様が頑張りました。

途中何度か、手を貸しましたが無事印刷できるようになりました。

PCは進化するもの、良いのか悪いのか。

変化が早すぎるような気がします。

やれやれ・・・。

ほっとしたのも束の間、今度は私のPCが壊れました。

私の横のレーザープリンターのスイッチを入れた途端、PCの電源が落ちました。

再起動するも、セーブモード。

時間かけて通常モードになって再度印刷しようとプリンターのスイッチ入れたら、また「ぶつんっ」

仕方なく、ネットワークプリンターで印刷しましたが、起動も遅いし途中で固まるのは日常茶飯事なので、会社で一番古いPCであることと、XP(7はまだ使っているいろんなソフトに対応していないので)が残り少ない事をちょうど出先から戻った社長に直訴。

「いいよ、それめちゃくちゃ仕事遅すぎるから」と。

いつも社長を待たせてるから、すぐに承認されました。

「容量の大きめの良いのを買いなさい。」

「お願いしま~す。」って事で、即行で見積頼んじゃいました。

データーの移行が面倒かも・・・。

しかし、壊れるウイルス?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月の最初の日は雨です。

時は休むことなく淡々と刻まれているのでしょうが、急加速しているように感じるお年頃です。

気持ちも忙しくなります。

年度末だぁ・・・。

周囲に風邪ひきさんが増えてきています。

家人の職場は、インフルエンザだそうです。

皆さん予防接種受けておられるのになぁ。

違う型に感染なのかもしれません。

我が家に持ち帰ってこないで貰いたいものです。

乾燥もしていますから要注意ですね。

月の初めは、報告物が多くてバタバタします。

一つ一つ済ませたいところですが、現場からの報告もないと出来ないのでなかなかスッキリしません。

はぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »