« Fragile・・・はかなきもの | トップページ | 心遣い »

厳しい

朝から雨です。淡々と降っています。

気温は思っていたほど上がらず。

今日はみんな現場に張り付きらしく、事務所はとても静かです。

雨のために午後から帰ってしまった人も何人か。

2月になって雪が降っていないのがなんとも有難い。

2月もあと数日で3月になります。

スタッドレス・・・もう良いよね?ぐらいの陽気です。

庭の梅の枝をちょっと手折って、部屋の中の小さな花瓶に挿しておいたのが昨日咲きました。毎日春を見つけるたびに、嬉しくなります。

3月がくるというのに、お雛様を出していない事に気付かされて、昨夜遅くに出しました。

といっても、母の作ってくれた木目込みの親王飾りと母からお土産に貰った陶器の親王飾り。

あっという間にでました。郡上は旧暦なので暫く楽しめます。

http://gx3.blog95.fc2.com/ こちらの日記に書かれている事。

私も常々そう感じております。

一般競争入札では「過去15年以内に○○工について○○○円以上の施工実績があるか」「過去15年以内に××の施工において○○○㎡以上の施工実績があるか」などと聞かれることも多い。

そうなると、初挑戦は厳しい。

会社としての実績が必要です。

若い会社も厳しい。そうなると、総合評価だと落札価格が。

配置予定技術者には、岐阜県では「自然工法管理士」の資格とかCPDSのユニット数が10ユニットあるかとかがポイントに加算されます。

CPDSは1級土木施工管理技士持っていないと参加できませんし。

ひたすらベテランを求められます。

発注者は当然、精度の高い製品を求める事は理解できます。

どんどん、ふるい落とされます。

淘汰されてしまわないよう余程計画的な人財育成をしないと、生き残れません。

厳しいなぁ・・・。

|

« Fragile・・・はかなきもの | トップページ | 心遣い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38999298

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい:

« Fragile・・・はかなきもの | トップページ | 心遣い »