« 雨 | トップページ | 日本晴れ »

新世界より

春を感じさせる暖かい朝でした。

国道の道路の温度計も5度。

風が強いのが難点です。花粉ももれなくついてきますから。

時折、あちこちで大きな音が。

暖かさで屋根の雪が落ちて来る音。

この時期の雪は固まっています。屋根に面した部分は氷といっても良い位。

なので、直撃されたら命を落とすと思います。

さっき現場で立会いをしていた専務も、大きな塊が大屋根から小屋根に落ちてきた音でびっくりしたそうです。凄い音がしたそうです。

事務所でもお隣の屋根から落ちる雪の塊がガラスにどぉ~~~んと当るんですよ。

一瞬「何が起きた???」と毎年なります。

お気をつけください。

今朝でがけに110218_080842 携帯で撮影しました。

愛らしいなぁ~(ぼけてますけど・・・)

玄関脇なのですが、みんなが気付いてくれると嬉しいですね。

今、ラジオからドボルザークの「新世界より」が流れています。

一番好きな交響曲です。

高校生の頃に出会った曲。

LPレコードを何度も何度もしつこく聴きました。

岐阜市であった名古屋フィルのコンサートにも一人で行きました。

私がそのコンサートのチケットを購入した事を知った仲良くしていた上級生の力石似の素敵な男性が、「俺も友人と一緒にチケットを購入してコンサートに行くかも」と。

今のように携帯電話なんてない時代。

ドキドキしながら探してはみましたが、行き違ってしまったようで、出会えませんでした。

その日は会場のすぐ近所の叔母のところに泊まっていたので、遅くなって心配かけるといけないので、終わってすぐに帰りました。

多分、チケットが買えなくて来なかったんだなぁ・・・と思いながら。

後日、彼が会場で私のことを探していたと聞きました。

ちょっと切ない気持ちになりました。

もし、あの頃に携帯電話があったなら・・・人生大きく変わっていたのかもしれません。

大学受験のために、関東地方で浪人していたまでは知っていますが、その後の消息はさっぱり。

知らない方が良いと思います。お互いに。(笑)

とても素敵な声の人でした。

背がとても高かったので、顔をまじまじと見たことがなかったように思います。

「新世界より」を聴くと思い出します。

恥ずかしいっ。

|

« 雨 | トップページ | 日本晴れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

実らないから良かったのでしょうね。
今思うと。(笑)
高校の卒業式で貰った(あちらからくれたんですけど)ボタンいつの間にか無くしました。

>何も告げることも無く突然居なくなってましたから

切ないですね。

>その彼には出会わない方が夢は壊れないかもです。

私の場合は、すれ違ってもわからなくなっていたりして。
5キロ以上増量してますし。(汗)
ちらっと、同級生の方に消息をきいてみようかしら。
聞いてどうってこともないんですけどね。
きっと、優しいお父さんになっていると思います。

力石とは。
「明日のジョー」に出てくる、矢吹ジョーの永遠のライバルの力石徹です。

投稿: うどん星人 | 2011年2月20日 (日) 09時31分

素敵!!! ❤
とてもいいお話!
青春時代の大切な一ページですね。
誰もが一度は経験する、実らないけど忘れられない人って居ますよね。
こういう話で以前友達と涙しました(*^。^*)

ところで、力石って?
声が素敵なのも忘れません!
私、そういう思い出はたくさんあります。
お引っ越しばかりでしたから、何も告げることも無く突然居なくなってましたから…。
そのうち実らない恋が好きに(笑)
嫌な思い出が無い分、永遠に心に。
その彼には出会わない方が夢は壊れないかもです。

"君と歌ったアベマリア"この声と似てた人が居て、何度も何度も聴きました…。

投稿: 木の葉 | 2011年2月19日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38919714

この記事へのトラックバック一覧です: 新世界より:

« 雨 | トップページ | 日本晴れ »