« 教育的指導 | トップページ | 教育的指導を希望します。 »

節分

今日はとてもポカポカでした。

節分ということで、スーパーやコンビニは「恵方巻」で賑わっていました。

もともとそんな習慣はないので、我が家は不採用です。

今日は、3か月に一度の病院でしたので早退しました。

岐阜市内でランドセルを背負った小学生を久しぶりに見たような気がします。

朝も夕も出会わないんですよ。時間帯が違うんですね。

信号機のところでは、「緑のおばさん」の現代版の「見守り隊」の方たちをあちこちで見ました。

父兄と思しき方もおられましたが、多分祖父母世代の方たちが多かったような気がします。

素敵なことですよね。

また、長良川河川敷ではお散歩しておられる年配のペアが多かったです。

良い風景だなぁ・・・と。

時間に余裕がある世代なのでしょうね。

健康な老人になれたら良いな。と、病院へ向かいながら考えていました。

7時に来客があるって家人からメールをもらいましたが、7時過ぎたんですが家人も帰ってこないんですけど…夕食どうしたら良いのかしら?

お腹空いたぁ~

今夜は揚げ出し豆腐と白菜&豚肉のタジン鍋蒸し。

先に食べるにも何だかな献立。(汗)

|

« 教育的指導 | トップページ | 教育的指導を希望します。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>そんな習慣は九州にもありませんでしたしね

もともと何処にもなかったらしいです。
海苔業者さんの発案らしいですから。(笑)
イベントですね~。

木の葉さんがおっしゃるように、一本は多すぎです。
炭水化物の摂取過多です。
しかも一気になんて。
血糖値が気になる人にはお勧めできませんよね。

夕食は、だいたい待っています。
8時過ぎそうだったら、先に食べます。
肥満の原因になりますから~。
でも、二人分だけなんで一度に料理したいので、待っていることが多いです。

以前は10時11時が毎日って時期もありましたが、今はもう少し早いです。システム管理の関係でPCが時間になると使えなくなるらしいので。


投稿: うどん星人 | 2011年2月 4日 (金) 10時29分

UDON2さま

お散歩したくなる気候って良いですね~。
日差しもやわらかくて。
うきうきしちゃいます。

くしゃみは、出始めたらもう連続技です。
気合です。(笑)

昨夜の夕食は、家人が戻ってきて「いただきます。」寸前に来客が到着で、結局8時過ぎに冷めたのを。
深刻な相談だったので、その後の食事はなんとも重くて。
美味しかったような気もしますが…。
おじさんおばさんも、悩み多きお年頃です。

投稿: うどん星人 | 2011年2月 4日 (金) 10時20分

恵方巻は食べないんですね ヽ(´▽`)/
私も来年からは止めます!
一本は旦那様にも多すぎですし、そんな習慣は九州にもありませんでしたしね。
息子なんか切って普通の巻き寿司ですもん(笑)

夕食は旦那様を待たれるんですか…。
最近は帰りがばらばらの時間なので先に食べます。
以前は五時過ぎには帰って来てましたから、今は楽っちゃ楽なのです (*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2011年2月 4日 (金) 07時33分

東京も今日は暖かでした。
10度を超えると暖かいと感じるから、人間の慣れってすごいですね。
銀行の用事で隣駅まで歩き、また2駅分歩いて事務所へいきましたが、まだまだ散歩していたいと思うような陽気でした。
ですが....
戻ってきて一回くしゃみをしてから、どうも・・・・
まさか、まさかのデビュー!?
気のせいにしておきたいです。

揚げ出し豆腐と白菜&豚肉のタジン鍋蒸し、
お箸もっていきましょうかね、あ、お酒も。

投稿: UDON2 | 2011年2月 3日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38723603

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 教育的指導 | トップページ | 教育的指導を希望します。 »