« 絶好調 | トップページ | 嬉しい言葉。 »

春眠

寒いですね。

予報どおり雪が降るのでしょうか。

どうぞお手柔らかに願いたいものです。

春モードなのでしょうか、毎日眠い眠い。

毎朝、布団から出るまで己との葛藤です。

頭の中で、朝のルーティンワークを思い浮かべ、時間を割り振ってもう少し布団の中に居ても良いか自分に問う毎朝。

うっかりすると、眠ってしまいそうになって・・・。慌てて起きます。

梅が咲く頃にはへたっぴな鶯の声で眠っていられなくなるんですけどね。

空を見ると、いつもなら北の空の方がどんより暗いのですが、今日は南の方がどんより暗いです。天気予報どおり太平洋側が降るようです。

今週末は、離れの掃除を予定していたんですけど・・・寒いと動きが鈍くなりそうです。

住んでる人がないのと、純和風で障子と襖なので寒さもひとしお。

もうすぐ、義母の一周忌と同じ命日の義祖母の13回忌なので、掃除をしておかないと。

全く同じ日が命日って凄いなぁ・・・と。

もしかしたら、みんなを煩わせない為にと、義母の心遣いだったのかもしれません。

一年って早いなぁ・・・。

|

« 絶好調 | トップページ | 嬉しい言葉。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

雪は降りませんでした。
名古屋で積もっているようです。

雀はあまり見ませんが、ムクドリやいろんな鳥が庭に来ています。
青鷺の飛行ルートなんですが、「ぎゃぁ~~~」と鳴くのはあまり気持ちよくないです。

ツバメどうしちゃったのでしょうかね。
うちは来ない家です。
以前、池に水があってカエルが住んでいましたから、蛇が蛙を狙うので、ツバメも蛇を避けて来なかったので。
多分、ツバメのネットワークの中で、あの家はダメと言い継がれているのかも。

>今が、待ってる時がいいのかもしれません。

なんでもそうですね~♪

投稿: うどん星人 | 2011年2月11日 (金) 18時40分

今朝は雪?
たくさんは勘弁してほしいと思います。

鶯の鳴き声! 一年前を思い出しましたね(*^。^*)
最近は雨といに雀がくるように。
うるさいんですよね。巣でも作ろうってこと?
なんせ色々な生き物が共存してるような家ですからね。でも、ツバメは見なくなったのは何故?です。

早く梅の良い香りに、桜に会いたいものですよね。
そうすると直ぐに暑さが来るわけで…。
今が、待ってる時がいいのかもしれません。

投稿: 木の葉 | 2011年2月11日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38815261

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠:

« 絶好調 | トップページ | 嬉しい言葉。 »