« 寒い月曜日 | トップページ | お花が笑った♪ »

ドタバタ

普段雪が降らない地域の皆さん、ご苦労されておられると思います。

思いがけない雪でしたね。

夕方帰り際に激しく降り始めました。

水分が多い雪でずくずく。

7時から、同僚の方のお母様のお通夜に参列だったので、気ぜわしく。

夕食の準備もしておかないといけないし。

私の住む地域のセレモニーホールだったので、他の社員さんたちと比べたら近いので助かりました。

6時半には食事を作り少し食べて、さて着替えて・・・と。

いつも、喪服が置いてある納戸へ。

あれ?上着があるけどワンピースがない。

クリーニングから帰ってきてから、ここに掛けたはずなのに、何故ワンピースだけがないの?

自室のクローゼットも2回も見たけどないし・・・。

もしや、クリーニング屋さんにワンピースだけ残ってるのか?

よしんばクリーニング屋さんにあったにしても、今からじゃ完璧に間に合わない。

仕方がないので、以前着ていたものを手にして着替えかけましたが、ウエストが細いワンピースで、入らなかったらどうしよう・・・ふと娘の部屋のクローゼットだけ見ていないことに気がついて、どたどた階段を駆け上がり発見!

途中にある踊り場の大きな鏡に映る我が姿に驚く。

弛んだ力道山のようでした。

はぁはぁ階段を下りてきて時計を見たらもう40分過ぎようとしてる。

家を出る予定の時間なのに。

移動には信号がいくつもあるから5分以上かかるし。

慌てて着替えて・・・背中のファスナーが上げられない。

やたら細身のワンピースで、やたら体が硬い私には時間がないと上げる事ができない。

こんな時に家人がいてくれたら助かるのに。

「ストレッチして体をやわらかくするぞ!」と着る度に決心するのですが硬いまま。

まさか、一軒お隣へ駆け込んで上げてもらう訳にもいかず・・・。

仕方がない、自力で上げられるところまで上げて、ジャケットを着込んでコートを着て玄関へ。

下駄箱を開けて見るが、薄暗くて自分のパンプスが探せず、一番近いところにあったそれらしきパンプスを履いて出かけました。

うん?微妙にユルイ。娘のだ・・・でも、時間がない。

雪でズクズクの中、グレーチングで滑りそうになりながら、うっかりすると脱げそうな靴に神経を集中して、車に辿りついてほっ。

すでに、足元はべちょべちょ。

ぶっ飛ばさなくても頑張れば、ギリギリ間に合いそう。

怪しい動きでコートの襟のファーを外しながら安全運転で、会場に到着。

駐車場もずいぶん水気の多い雪が積もっており、傘も差さず(させず)靴に神経を集中して玄関まで。

皆さん、すでに着席されておりました。

が、アナウンスでお寺さんの到着が遅れていることを聞きました。

セーフでした。

席について暫く経ったころ、他の同僚たちも続々到着。

聞けばそれぞれアクシデントで大慌てで大変だったようです。

「坊さん、白鳥のホールへ間違えて行ったんやないか?」とか「坊さんが遅刻なんて考えられんなぁ・・・」とか、おじさま達はざわざわ。

かなり待ちましたが、無事到着されて一件落着。

焼香が終わり、同僚のI君の傘に入れてもらいまた足を濡らしながら車に戻り、ワイパーのついていない後部のガラスの雪を払って、町の中を通って帰宅。

もし、家人が歩いていたらピックアップしようと思って。

結局出会うことなく帰宅。

着替えて、ほっとしたところで家人から電話。

「迎えに来て欲しい。革靴で滑って歩けそうもないから・・・たのむわ。」

ついさっき締めたシャッターをもったいぶって開けて、お迎えに。

家人の会社に着いたので電話をしても「ただいま電話に出る事ができません。」

延々待っておりました。まぁ、いつもの事ですけど。

帰宅していきなり家人から「明日6時からの仏教会の総会に俺の代わりに出てくれ!行けそうもない。」

おいおい、またドタバタですか?

しかし、6時からの総会って・・・。

時間には余裕を持った行動が大事ですが、無理っぽ~い。

|

« 寒い月曜日 | トップページ | お花が笑った♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よしかわさま

うふふ。
息子さんたちは、お父さんは毎日美女達に囲まれて…大人っていいなぁ~と。
夢も見なきゃね。(笑)

気持ちがなきゃいただけませんから、ありがたいですよね。
チョコも大事なコミニケーションツールです。

投稿: うどん星人 | 2011年2月16日 (水) 09時31分

木の葉さま

ホント、コントのようでした。
最近探し物が多くて困っています。
日曜日は、法事で使う小さなお膳が行方不明で・・・。
仕方なく購入しました。

大掃除で紛失した模様です。
困ったもんです。

投稿: うどん星人 | 2011年2月16日 (水) 09時14分

会社の女性陣から頂きました。

家に帰ると、息子達が
「オトーさん、ちょこ貰った???」と駆け寄ってきたので、
おお、みんなで頂こうぜ!

と、出したチョコには「美女4名 より」との付箋が・・・

「オトーさんの会社の女の人って、みんな美人なの?」

素朴な疑問に、一瞬つまってしまった私でした。(爆

投稿: よしかわ | 2011年2月16日 (水) 08時26分

ふふふ、とんだことで!
読みながら姿が想像できました。
良くある映画のワンシーンのよう(笑)
何事も無く無事にお帰りで良かった!
今日は慌てずにお出かけくださいね。

投稿: 木の葉 | 2011年2月16日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38878501

この記事へのトラックバック一覧です: ドタバタ:

« 寒い月曜日 | トップページ | お花が笑った♪ »