« 心遣い | トップページ | 雨 »

眠れぬ夜

三寒四温。

朝から雨で寒いです。

気温はそこまで低くはないのでしょうが・・・。

週末はとてもショッキングな出来事があって、未だにふわふわしています。

通勤時にウインカー出さなくて良い場所でウインカーがかちかち言ってるし。。。

自分に「今はとにかく運転に集中しなさい!!」と言い聞かせつつなんとか無事会社まで。

土曜日そんなこんなで、眠れぬ夜を過ごしていましたら、更なる出来事が。

地震です。深夜2時19分ごろ。

揺れとともに部屋の中の本棚のガラスをビリビリ鳴らしました。

「あっ・・・地震」と心の中で。

心臓バクバクでした。

NZの地震のこともあったし。更に眠れず。

一生懸命眠ろうとするけど、頭の中は地震の恐怖と数時間前に起きた出来事が頭の中をぐるぐる回り、ぜんぜん睡魔がやってこない。

それでもいつの間にか少し眠ったようですが、目が覚めてボーっとしていたら、今度はもっと横に激しく揺れて。

思わず眠っていた家人を揺さぶってしまった。

「地震!」(言われなくても判っていますよね)の声に「おおぉ(わかっとるわい!)」と。

階下の広報無線でも何か注意を促しているようでした。

ますます眠れず。

階下へ行ったら娘も「怖くて眠れない」と起きてきました。

外が白み始めた頃に思い出しました。

催眠導入剤が有ったことを。

以前家人が眠れない日が続いたときに、薬局で購入したもの。

ここのところ普段はあっという間に眠るのでそんな事思ってもみませんでした。

また眠れぬような出来事がないことを願いますけど、次回は服用してぐっすり眠りたいと思います。

でも、ぐっすり眠りすぎて大きな地震がきたら・・・体がしゃきっとしなくてもっと怖いかも。

地震は飛騨の浅いところが震源だそうで、アスファルトに亀裂が入ったり、壁のタイルが落ちてきていたり。

大きな人的被害がなかったのはよかったですが、一日中揺れていたようです。

とても怖かったと思います。

今一度、地震発生時の対応について家族や社内での確認をしないといけませんね。

ホント、人事じゃないです。

|

« 心遣い | トップページ | 雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

地球のサイクルなので大地震に遭遇するのでしょうね。

備えは大事ですね。
緊急持ち出し袋を確認しなくちゃ!
納戸に入れてありますが、いつの間にか他の荷物の下敷きになっていそうです。

夜が怖いのでベットの横には懐中電灯と手動発電のライト&ラジオを置いています。落ち着いて持ち出せるのでしょうか・・・。
スリッパも大事ですね。
私は、メガネだけはすぐ手が届く場所に置いています。

今一度ご確認を!

投稿: うどん星人 | 2011年3月 1日 (火) 13時35分

何事も無くて良かった…。
地震は怖い…。
何時かは関東大震災のようなものが起きるらしいし。
どんな対策があれば、死なずにすむのか、真剣に考えておく必要がありそうですね。
夜なかに起こると、直ぐには動けないものです。
出口には履くものを置いておけらしいけど、のど元過ぎればでして…。
いつもバッグを抱えて、おたおたしてます(・_・;)

投稿: 木の葉 | 2011年3月 1日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/39047488

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜:

« 心遣い | トップページ | 雨 »