« スリップに注意 | トップページ | 雪 »

寒波がきます

うっすら雪が積もりました。

乾燥して冷えているので、さらさらの細かい雪です。

今日はうす曇。一日この寒さなのでしょう。

週末は寒波襲来の予報。

世界中で暴れた寒波が日本へ集中してきているようです。

東北地方や北海道では大雪でみなさん不自由を強いられています。

慣れているはずの大雪でも、なかなかスムーズには行かないのが辛いところだと思います。

盛岡では、機械で除雪できない部分を市の職員の方がスコップをもって除雪しておられました。お疲れ様です。

岐阜県は飛騨地方も大雪の予報です。

美濃地方の郡上市も大和の途中から以北は飛騨地方っぽいので、心配です。

明日あさっては、大学入試のセンター試験。

土木事務所より、明日あさっての除雪の徹底の依頼が何度もありました。

以前だったら、岐阜大学とか岐阜市内の高校とかでのセンター試験だったので、万が一を考慮して前泊したりして雪による問題を回避していましたが、今は近い場所での試験になったので当日の移動です。

市街地ではなく離れた山の上なので、おそらく親たちが送迎されるのだと思います。

関市なので積雪はたいしたことはないでしょうが、凍結にご注意です。

郡上市内は、除雪を委託されている業者が頑張ります!

受験生の皆さんが、実力を発揮できる事を願っています。

Dvc00230 1/4撮影

こんなになる葉っぱも春には花を咲かせます。

|

« スリップに注意 | トップページ | 雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38462379

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波がきます:

« スリップに注意 | トップページ | 雪 »