« 今年も | トップページ | 秘境 »

仕事始め

初仕事をしてきました。

12月分の除雪の請求書の作成。

今日が提出期限。って、業者みんな休んでますが…。

定時に出勤して、一時間で完成。専務が提出に行ってくださいました。

年末年始は雪が積もらなかったので、みんなのんびりお酒も飲めたのでは?(笑)

☆☆☆☆☆

年末年始の日記。

朝、7時に出発予定でしたが前日飲みすぎた人がなかなか動かず…。

で、結局ETCの通勤割引ぎりぎりの9時1分にゲートをくぐり。

いざ、南を目指し!

滋賀県に差し掛かったあたりで雪が。

Pc310984

まぁ、想定内。

これぐらいの雪はへっちゃら。

途中で事故車がぼちぼち。

多賀で早めの食事を済ませ、道路状況をチェックしてスタート。

事故車両が一台。

ちょっと進んだら、詰まり始める。

ハイウェイラジオで確認したら「大津の手前で軽トラックの故障車があります。現在状況を確認中」でした。

モニターで見た事故車両かな?

が、全然スムーズじゃないし・・・何度チェックしても同じ内容。

京滋バイパス経由で行こうと思ったら、雪で通行止め。

仕方なくずるずると名神を。

大津の手前でうんともすんとも。

道路情報はさっきと同じことしか言わない。

ネクスコのお問い合わせ電話は、全く繋がらず。

携帯でネットに繋げても最新情報が全く入らない。

気がつけば、世間は暗くなってきてるし・・・。

トイレも行きたい。

周辺の車から、ぽつぽつ人が降りて大津SAを目指して歩き出した。

ナビで見たら1.5キロ先。

情報収集とトイレのために仕方なく娘と歩き始めました。

途中で警察の車両がサイレン鳴らしてきました。

「車に戻りなさい!!」と。

それは無理。

警官に詰め寄り状況を聞く人も。

そのすきに走って逃げました。(笑)

警察も状況を見たら、もう何も言えず。

諦めたようでした。

せめて、トイレまで乗せていってくれたら良かったのになぁ~

あと1キロのところで、電光掲示板を見てびっくり。

「ここで降りよ。通行止め」

・・・・はい?

ハイウェイラジオでは、ひとっことも言ってないし。

というより、昼間からオウムのように同じことしか言ってなかった。

ふざけてる。

出口に向かう車も一ミリも動いていないし。

家人に電話したら同じように怒ってました。

ひたすら、側道を歩きSAを目指しました。

Dvc00224

SAの店内はごった返していました。

食料も調達しようと思いましたが、ほぼ売り切れ。

お菓子とお茶を仕入れて、また来た道をてくてく。

家人もトイレに行きたかったようですが、スニーカーは雪道は危ないから、ガードレールのところで。(笑)

ナビのTVで笑ってひたすら待ちました。

気がつけば、7時過ぎてるし・・・。

8時半ぐらいに再度トイレに。

その時にJHの方が封鎖されてるゲートのところにおられたので、皆さんが質問されているのを耳をダンボにして聞いていたら「ただ今除雪作業がんばっております。ただ、何時に開通させるかはお話しできませんが。。。。でも、もう少しで…」

「ちなみに、大津へ降りるのとこのまま待つのとどちらが良いか?」の問いにも「一般道も混みすぎてて、車が出られない状況が続いていますから、もう少し待っておられたほうがよいかもしれませんよ」と。

これを聞いたので、元気に車へ引き返し大津で出ないでこのまま待っていましょうと。

現場の方が、「申し訳ないです」と謝り続け、批判の矢面に立っておられるのに、ハイウェイラジオは、ダメでしょ。

大津のSAもごった返して座る場所もなく。食べるものも不足してて。

トイレだって、移動トイレ車を走らせるとかの措置もされませんでした。

歩ける元気な人は良いんですけど、高齢の方や小さい子供さんは大変だったと思います。

ほどなくして9時に開通。

雪も大したことはなかったんです。

ただ、雪の装備をしていない車が多すぎたんです。

滋賀県入った段階で検問してノーマルタイヤの車を高速からおろすべきだと思います。

事故を防ぐためにも。

車が多くて混むのは仕方がないでしょうが、今回の通行止めは人災だと思います。

というか、予定どうりに家を出ていればスルーしていたでしょうね。

自己責任なんですけど・・・・。

Img2_2

結局、開通して京都東インターを越えたら雪も全くなし、ひと区間だけだったんですね。

午後2時には到着予定が、日も年も変わった2時ごろに到着。

新年を迎えたのは、徳島の山の中を通行中でした。

なかなかできない体験をした年末でした…。

貴重な体験その2は明日にでも。

|

« 今年も | トップページ | 秘境 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38336258

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 今年も | トップページ | 秘境 »