« 寒波がきます | トップページ | 降り続く・・・ »

朝から雪です。

降る割にはずんずんは積もりません。

昨夜、所用で出かけていた名古屋を11時ちょい前に出て、郡上市と美濃市の境界の辺りで雪が落ちてきて、トンネルをひとつ出るごとに様相が変わってきました。

凍結はしていなかったです。

八幡へ着いた頃は道路は白くなっていました。

積雪を思ってブルーな気分と、さっきまで身を置いていたうっとりする空間の余韻からくる興奮で眠れず・・・。

朝起きて、外へ出たら大して積もっていませんでした。ほっ。

国道も八幡地内は問題なし。

大和は会社のある徳永で少し有るなぁ・・・でした。

車を降りる時に長靴にチェンジ。

でも除雪するほどではなかったです。

それ以降ずっと細かい雪が降っていて10センチを超えたので、午後から除雪出動です。

寒気が強まると言う事だし、どかっと降っても一度除雪しておくと良いので。

例年センター試験の頃は雪が降るんですよね。

判っていても諸事情もあって時期はずらせないようですが。

センター試験は問題を解くことと雪対策はパックと構えておかないと。

天候もですが、インフルエンザも風邪もご注意です。

みんなの願いがかなう事を・・・。

さっき家人からネットのLANの事で電話。

NTTからなにやら電話があったついでに、無線LANの調子が悪い事を話したそうです。

回線等には不備はないので、TVとか防災無線とか電話などの電化製品による電波障害では?

TA周辺は電話機を始めTVもあるし電子機器だらけ。

チャンネルを変えると良いとの事だそうですが、「お前がメーカーに電話して何とかしろ」的な話でした。

途中で無線ルーターがレンタルだから(TAはレンタルだけどルーターは違うはず)名古屋から持って来て接続業者に電波状況を見てもらわないと・・・と、わけが判らない事言い出したので、プチ言い合いになったので面倒になって「じゃぁ~、あなたが電話してよ。私はわからないから・・・」とここぞとばかりに投げてやりました。(笑)

NTTから送られてきたルーターは娘のところでやっと設定したのだし・・・。

しかも今、家にあるルーターの方が高性能だって言ってるのに。

中継器をつければ大丈夫って言ってるのに・・・。

「ふんっ。勝手にすればっ」と心の中で毒づいていたらメールが「無線ルーターはレンタルじゃなかった・・・」ですって。

明日、頑張ってチャンネル設定の変更してやろうと思います。

って、かなり上からだなぁ(笑)

|

« 寒波がきます | トップページ | 降り続く・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

結局、一人で防災無線機から離してみたり、少しだけ長いLANケーブルがあったので、無線ルーターを少しでも2階に近いところへ移動させたり。
その結果、そこそこ満足な接続になりました。
やはり、無線機が大きな原因だったようです。

そういえば…冷蔵庫の上に移動させた無線機から何も聞こえてきていないような…。(汗)
まぁ、我が家のすぐ上に大きなスピーカーがあるので緊急の場合は聞こえますから。

この手の事は、当てにしないことにします。
腹が立つだけだから。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年1月19日 (水) 10時26分

ふふふ、上からでいいんじゃないかと思いましたね(笑)
やっぱり、うどん星人さんの仕事になってますよね。
人に言う前にやってくれりゃいいのにと思う(笑)
それにしても凄いことをやってのけると感心しています。
うちのは、良く分からない私よりも更に分からないときてるので、話になりません。
ランを接続するものを電話回線接続のものを買って来た癖に、説明すると腹立てたんですから。

投稿: 木の葉 | 2011年1月18日 (火) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38478448

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 寒波がきます | トップページ | 降り続く・・・ »