« 寒い朝 | トップページ | 長生きの秘訣 »

適材適所

寒いったら・・・。

今朝の通勤時の国道の温度計。

マイナス8度でした。事務所の中も昨日以上に寒くて。

雪が降っていないので、路面が凍結して通勤に困る事がないのでありがたいです。

昨日、所用の為午後より帰宅。

用を済ませて、名古屋へ。

12月に自宅のインターネットを光回線にしたときに送られてきた無線LANルーターを娘のPCに設定する為に。

光回線にして我が家の無線LAN環境が劣悪になってしまったのは、以前書きました。

結局のところ、何がどうだったかと言えば、送られてきたルーターの性能が我が家のルーターより性能が悪かった事と、TAを以前は2階で接続していたのを、今回は1階の電話機の横に設置した事。(これはここじゃないと出来ないと言われたらしい)

おまけに短いケーブルしかなくてルーターも同じ場所で、弱い電波のルーターでは以前のように満足できないと言う事。

ってことで、以前のルーターで使用していますが、残念な事に満足度は低い・・・。

快適にする方法を見つけたので、頑張ろうと思います。

正月明けに娘がルーターを持っていきましたが、説明書読んでやってるけど設定できないと言う事だったので、母が挑戦してみることに。

出来ない理由は「面倒だもん」って・・・。

Macなので、ちょっと勝手が違うのでもたもたしちゃいました。

すんなりマニュアルどおりには行かず、途中挫折しかけましたが、なんとか接続。

ほっ。ルーターから1メートルも離れていないので、サクサク。

ノートPCだから、ワイヤレスじゃないとねぇ~。

家人はお古であげたDVDデッキの接続。

大学生の頃に買った見ることしか出来なかった激安デッキだったので、今度からは録画も出来るように。(笑)

私でも出来ると思いましたがここで私がやると万事私の仕事になると困るし。

そこは上手くやらないといけませんね。

「やっぱ、オンナは電化製品には弱いなぁ~」って具合に。

父親としての威厳も見せておかないと。

威厳の意味が軽いかしら。(笑)

まぁ、適材適所ってことで。

|

« 寒い朝 | トップページ | 長生きの秘訣 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

PC関連の事は、社内でもみんなやろうとしないので止むに止まれずやっているので。
すんなり行かない事のほうが多いおかげなのかも。(笑)
すんなりできた事は結構忘れますからね。

PCが使えると世界も広がりますよね。
ただ、困るのが字が読めても書けなくなってる事。
漢検の勉強中は書けるのに、終わるとリセットされているような気がします。(笑)

父親は何でも知っていて何でも出来るが私のイメージなので・・・。
高齢者なのに、一生懸命家族や社員さんのために頑張っていますし、自分の愉しみを持って、エンジョイしています。ありがたいです。

多分、子供たちも家人が一生懸命働いている事は知っていてくれていると思います。だから、いろんな場面で嫌な顔せず付き合ってくれているんだと思います。

投稿: うどん星人 | 2011年1月12日 (水) 10時10分

素晴らしい!
LANの接続が出来る!なんて。
PCのことも全く分からずに使う私とは違う種類の人のようです(笑)
同じくらいの年のおばさんにしたら、使えてる感じではいますけど(*^。^*)
説明書ははなから読む気が無いってところに問題がありそうですね。
父親の威厳? 保ってあげるのが難しい(笑)
やることも行動も信頼出来ない時はどうしましょう。
ただ、仕事では頑張ってるので、何とかね。
これも凄い事かもしれませんから。

投稿: 木の葉 | 2011年1月12日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38427517

この記事へのトラックバック一覧です: 適材適所:

« 寒い朝 | トップページ | 長生きの秘訣 »