« 適材適所 | トップページ | スリップに注意 »

長生きの秘訣

雪が積もりました。

起きた時は何とも無かったんですが、出かける頃には白くなって。

家の周りは3センチぐらいでしたが、会社の周辺は今25センチぐらいです。

10センチを超えると、除雪の出動命令が出ます。

朝7時に県の出動指令が出たようです。

「みんなに喜ばれるよう、綺麗に除雪をしろ」と専務が指令を出しております。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

この間見たTV番組の話。

大阪・箕面にお住まいの97歳の女性が、広島に住むお姉さんに会いたいと。

えっ?97歳も凄い事なんだけど、姉って・・・いったい・・・。

107歳なんだそうです。(たしか)

妹さんは大阪の箕面で戦死した長男に代わって家業の紅葉のてんぷら屋に生涯をささげて今でも現役の看板娘。しゃきしゃき。

30年前に娘さんと同居する為に広島へ越した姉とは、それ以来30年間会わないまま。

電話ではやり取りがあるのだけど、お互い会おうとすると周りを巻き込んでしまうからとあきらめていたのだそうです。

その姉が転んで怪我をしたと聞き、心配が募って。

番組で夢をかなえてくれると言う事で、いざ広島へ。

広島へ行くのに電車か車かの問いに、なんと「リムジンで・・・」

お茶目さんです。

途中、神戸牛をペロッと食べて念願の明石大橋を見て、広島へ。

妹さんの家は階段を上らないと玄関にはいけない。

なんと、「自分の足で登る!」と杖をついて上りきり、感動の対面。

お姉さんは、とってもしゃきっとしておられました。109歳には見えない。

妹さんが「あんたが、こけて寝たきりにならんかと心配でならなんだ」と。

子供のように泣きじゃくる妹に、「もう、泣きなや」とたしなめる姉。

お二人ともとてもユーモアあふれてて、見ているこちらが暖かくなり、元気をいただきました。とても素敵なご姉妹です。

長生きの秘訣を見たような気がします。

目的を持っている人は強いと。

毎日お店に出ててんぷらを揚げて、いろんな人とのかかわりを持って親から引き継いだお店を守る事が、このおばあちゃんの元気の秘訣かなぁ・・・と。

どんな目標でも目的でも持った人は、一日の過ごし方が違うと思います。

会社も同じ。

毎日自分なりの目標を立てて頑張らなくっちゃ。

今日の目標は、ある報告をするための資料集めと報告書の作成。

頑張りますっ!

|

« 適材適所 | トップページ | スリップに注意 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

言うはやさしいですが、実行は難しいですよね。
毎日何かしら目標(予定)を立てて過ごすぐらいでも良いのかも~。

健康が一番です。
食べるものも以前に比べて意識が変わっています。
病気になる前に…なんでしょうね。

投稿: うどん星人 | 2011年1月15日 (土) 10時46分

暫く考えてしまいました。
老いて生きるは難しい事ですが、心がけひとつで元気で居れるものですね。
目標を持つことも、人とかかわることも段々とおっくうになりますよね。
必要に迫られるくらいの方が意外と良いのかもしれないと思ってます。
先ずは病気にならないように暮らすですか…。これも結構難しい…。昔の人は要らぬものは口にしないんですよね。あああ!難しい!(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年1月14日 (金) 07時39分

UDON2さま

101歳の一人暮らしも凄い事ですよね。
依存心の強い人は呆けたりする率が高いような気がします。
一人で暮らして何もかも自分で…だから、おばあさまはしっかりしておられるのでしょうね。

私は以前にも増して物忘れが甚だしいし、名前が出てこないし…かなり危ないです。

おばあさま、大人数のツアーなら皆さんでお世話を分担して行けそうではありませんか?
車なら、座っていたら着いちゃいますよ。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年1月12日 (水) 17時20分

97歳と107歳姉妹・・・
読んでいて、3月に101歳になる祖母の事を思い出してしまいました。
祖母はまだ一人暮らしをしています。
意地っ張りなんですよね、でも自分でできるうちはもう、そうさせてあげるのがいいのかなと。
全く惚けていないのも、自分で身の回りのことを色々しているからでしょうね。
その祖母はたしか80半ばまでハワイへ行ったりしていましたが、
さすがに90を越えてからは、移動が大変になって、もうずっと遠距離の旅行はしていません。

生まれ育った木曽に行ってみたいだろうなと思いますが、やはり自分が動くことで周囲に心配をかけたり面倒をかけると思うようで、もう口に出しません。

せめてかわりに写真でも撮りにいって、見せてあげたいなと思いつつ....

投稿: UDON2 | 2011年1月12日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38437684

この記事へのトラックバック一覧です: 長生きの秘訣:

« 適材適所 | トップページ | スリップに注意 »