« 今日の雪 | トップページ | リスクアセスメントっぽいこと。 »

大寒

今日は大寒。

思ったほど寒くない大寒になりました。

朝から雪は降っていましたが、気温が恐ろしく寒くはなかったので積もらず。

明日からは晴れの予報なので、一気に融けそうです。

昼休みに聞いていたラジオで、マラソン大会のお知らせがありまして、注意事項が「?」でした。

「参加される方は、運動靴で参加してください」でした。

マラソン大会でしょ?普通なら運動靴だと思うんだけど・・・。

ハイヒール・長靴・地下足袋・はだしの方がおられるのでしょうか。

別に何を履いて走ってもよろしいのでは?

それに関する怪我は自己責任で。

心配なら一筆書かせるとかでいかがでしょう。

って、思う私がへそ曲がりなのかも。

最近はTVを見ていても「撮影のために特別の許可を得て行っております」とか「演出の為の・・・」とかの注意書きが多いですね。

クレームを入れる方がおられるって事なのでしょうね。

みんな素直に見られないのかしら?

それとも、本当にTVの世界に入り込む為、真偽がわからないのかしら。

デパ地下などで、店先で商品のケーキを食べる時も「撮影の為・・・」

いくら空腹でも店先でケーキは食べませんよ。

当たり前の事が当たり前で無くなっているのでしょうかね。

当たり前とか普通とかがさっぱり判らなくなっている今日この頃。

|

« 今日の雪 | トップページ | リスクアセスメントっぽいこと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

言わなくても判るでしょう…が通用しない世の中です。
もちろん、人間関係においては言わなきゃ判らないことが多いですけどね。夫婦でも。(笑)

道徳という観念が薄れてきていますね。
親レベルでそうならその先が不安です。
時代の流れの中の変化はあっても良いと思いますが、出来たら良い方向への変化であって欲しいですね。

子供の頃できていたことが、大人になると出来なくなるのは不思議です。
事務所の玄関の脱ぎ捨てられた靴やスリッパを見ると悲しくなります。
ちょっとした事なのに。

投稿: うどん星人 | 2011年1月21日 (金) 10時50分

本当に…嘆かわしく思うこの頃です。
当たり前が分からなくなってるようで…。

でも、面白かったのは、マラソンに何を履いてくるというのでしょうね。小学生にでも言ってるような。そんなレベルだと思ってでもいるってこと?
でも、昔、子供の運動会で、親にゴミは持ち帰るように先生からお願いされまして、子供たちには言ってありますのでと。子供の方がきちんと約束を守るってことなのだと思いましたね。

投稿: 木の葉 | 2011年1月21日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38542198

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« 今日の雪 | トップページ | リスクアセスメントっぽいこと。 »