« 雪 | トップページ | アイスバーン »

降り続く・・・

しんしんと雪が積もっております。

降り止みません。

会社周辺の屋根に積もった雪が50センチぐらいです。

この当りの感覚では大雪ではないです。

白川郷周辺は1メートル70越えだそうですが・・・。

Dvc00244 朝に撮った写真です。

除雪班は、日曜日に日が変わって2時ごろから出動しています。

止まないので今も担当地域をぐるぐる回っています。

私も出勤してから玄関周辺の除雪をしましたが、すぐに積もってしまいます。

階段は何回も除雪しました。

駐車場のところも除雪しました。

倉庫に行く用が有って、その前に専務が「そこらへん(坂道)は、滑るで気をつけないかんぞ!」と言われていたのに、普通に歩いててすって~~~ん。

幸い目撃者は、お隣のわんこのユキちゃんだけでした。

あんまり見事だったので自分で笑ってしまいました。

その後に、自分の車を移動させようと、おもての倉庫からいつもの駐車位置へ。

バックで入れようとしていましたが、気がついたら車は勝手に回転して、来た方向へ正面が向いていました。坂道で滑ったようです。

あきらめて、平坦な場所に駐車しました。

夕方に、岐阜市内の病院の予約の日なのですが、岐阜市内も積雪があるようなので、変更してもらいました。

私は雪道には慣れていますが、岐阜市在住の方は慣れておられないでしょうし、下手したら冬のタイヤじゃない人もいるかもしれないので、貰い事故を回避するためです。

昨日の積雪で、名古屋市内の高速道路も通行止めになりました。

温暖なはずの知多半島でも降ったようです。

岐阜市内や名古屋市内の積雪量は、山間部に住む私たちにしたら問題のない量ですが、除雪の体制もここまでの雪には対応出来ないだろうし、やはり冬の装備のない車が事故を起こす事を思えば賢明だと思います。

自分だけは・・・と思う人が多いでしょうから。

さっきのすって~~~んのせいなのか、それとも除雪のせいなのか・・・肩や腰が微妙に痛いんですけど・・・。

明日の朝まで降り続く見込みだそうです。

帰ったら自宅の除雪。(汗)

|

« 雪 | トップページ | アイスバーン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地球温暖化の影響で、暑さも寒さも極端ですよね。
豪雨も。変な季節の台風も。
順応していくしかないのでしょうね。

雪は慣れていてもホント、嫌です。
雪がお金を産む地域の方には大事なものですけどね。
スキー場のある地域は潤うんでしょうが、通過されてしまう地域は渋滞とか貰い事故とかで…ありがたくなかったりします。

こちらは寒冷地なので、対応できるようなつくりだったり設備なんで大丈夫ですが、暖かい地方の方は本当に困ると思います!
気をつけてくださいね~。

投稿: うどん星人 | 2011年1月19日 (水) 10時31分

雪が降らなくなるまで、怪我などしないようにどうぞ気を付けてください。
年々寒さも暑さも少しずつ変化してるようですけど、雪には対応できません…。
そもそも、家の作りから違うと、雪で潰れたり?(笑)
こちらの少しの雪にがたがた言ってることもおかしいでしょうね。
人ごとですけど、お疲れ様です! (*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2011年1月18日 (火) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/38504316

この記事へのトラックバック一覧です: 降り続く・・・:

« 雪 | トップページ | アイスバーン »