« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

反省

またまた雪です。

日本海側ではとんでもない積雪のようです。

県内でも白川郷も沢山積もっています。

節分の頃には、緩んで雪も融けると思われます。

それまでの辛抱です。

でも、今現在雪に閉ざされている人たちにはそんなこと申し訳なくて言えません。

今日も朝から「あれっ?なにやってるんだっけ?」状態。

途中に差し込まれると、はじめの一歩からなんですもん。

一つ一つやっつけられたら良いのですが、いろいろ関連した報告書もあったりして、なかなかすんなりは行かず。並行して4つの報告を作成中。

更に頭の中が混線中。こぶ結びです。(涙)

小学生の宿題と同じで、「毎日こつこつやってれば問題はない!」のです。

子供たちに何十回、いや100回近く言って聞かせたと思います。

今は自分に言って聞かせています。これが、すぐ忘れるから性質が悪いんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪です

とても寒い日でした。最低気温は−8度
今はマイナス0.8度
一日こんな感じで。

予報どおり積もりそうです。
日本海側積雪量は凄いようです。
生活にも支障があると思います。
お気をつけて下さい。
時間切れです。
良い週末をお過ごし下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二段構え

昨日会社近辺の道路は雪が融けていたはずなのに、今朝通勤時は真っ白でした。

それでも、今は日陰以外は綺麗に融けています。

晴れていて風が強く、風に乗って花粉が・・・。

110128_160517 二段構え

左はアレルギー用の目薬。

右は乾燥用の目薬。

風に乗っていろんなものがきますね。

宮崎では霧島で火山が噴火して大変な事になっています。

お見舞い申し上げます。

四国近辺まで飛んでいるようです。

かなり前ですが、三宅島で噴火が起きた時に、風に乗ってこちらまで硫黄の臭いが届きました。自然の力は凄いものだと思います。

宮崎の方たちは、東国原知事が就任と同時に発生した鳥インフルエンザ。

また、去年は口蹄疫。そしてまた知事の就任と同時に鳥インフルエンザ。

で、火山の噴火・・・。弱り目に祟り目で、とてもお気の毒です。

自然が起こす事とはいえ、鳥インフルエンザは防御されていたのに、どうもねずみが感染源では?という事です。

一日も早い収束を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激

今日は、午前中は環境ISOの勉強会。

午後は品質ISOの勉強会。

つるつるすかすかの脳みそに刺激を注入してもらってきました~。

久しぶりに皆さんとお会いして、いろいろ情報交換やら。

いつも、事務所に篭っているので新鮮な空気を吸ったような気がします。

一緒に勉強始めてから10年ぐらいでしょうか。

素敵な「仲間」です。性別も年齢もまちまち。打てば響く仲間です。

悩む事も似ているし、困った時に聞けばいつも快く助けてくださいます。

今日の勉強会に参加して、少しだけ頭がスッキリしたような。(笑)

しかし宿題はどっさり。

期限が決められているので、環境と品質と同時進行でもやっとしそうです。

ご迷惑をかけないよう、頑張りますんで参加企業の皆様、見捨てないでね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になってること

今日も雪です。

細かくてしっかりした雪。積もる雪です。

家を出た時には雪は積もっていなかったのに、今車を見ると10センチほど積もっています。

ひざまでの長靴を忘れずに車に積み込んできたのは正解でした。

☆☆☆

と、↑は午前中に書きかけていて、午後からは止みました。

軽い雪で、事務所前はちゃっと除雪しちゃいました。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

昨晩は興奮してましたね。

私は本を読んでいたので、家人が局面にくると「見ろ!」とか「入ったぁ~~~!!」「勝ったぞぉぉ!!!」で大体の様子は知っております。

なのに今朝「サッカー、勝ったんだぞ!」ですって。

あれだけ騒がしかったのに。

何はともあれ、互角に戦いPK戦で勝ったなんて嬉しいですね。

今度はオーストラリア戦。頑張れ日本!

手ごわそうですね。

サッカーもですが、アメリカのアカデミー賞が気になっています。

ノミネートされている中で、「トゥルー・グリッド」のジェフ・ブリッジズ

あまり聞いたことないと思いますが、有名らしいです。

最近では「トロン レガシー」のお父さん役です。

「アイアンマン」とか「ヤギと男と男と壁と」など結構話題作に出ていますね~

ひげもじゃのおじさんなんですが、渋くて良いんです。

この間見たDVD「クレイジー・ハート(第82回アカデミー 主演男優賞受賞作品)」で歌を披露しておりましたが、上手いんですよぉ~

ダメダメないい加減なくたびれたカントリーシンガー役。

コリン・ファレルもカントリーシンガーとして出てましたが、やっぱり歌が上手いんです。

地味な映画だと思いましたが、じんわりあったかいお話です。

最近3D映画が増えていますが、従来の映画の方はストーリを楽しみ想像が掻き立てられて面白いような気がします。

「トロン レガシー」は3Dでした。これはこれでコンピューターの中の話なので3Dで楽しむことができましたが、3Dはあのメガネが重くて痛くなるんですよねぇ・・・。

それが解消されたら、もう少し楽しめるのかも。

メガネ派の人は、メガネ on メガネ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅ

昨日の5時ちょい前からドタバタ。

今朝も出社するや否や電話があって、ドタバタ。

電話もひっきりなし。おまけに携帯もよく鳴るし・・・。

産業廃棄物マニフェスト伝票を、61枚作成しました。

2箇所に会社のゴム印×7枚複写。854回押しました。

んでもって、7枚目までしっかり読めるように力をこめて必要事項を記入。

工事名が長いと泣けます。

午前中からやってまして、ついさっき完成。

手が痛うございます。

今日のノルマ達成。

ふと、日が長くなったなぁ・・・と。もうすぐ5時なのに十分明るい。

夕焼け雲もぷかぷか。

ちょっとだけ春が近づいてきているような気がします。

くしゃみも出るし・・・。

今年の花粉はすんごい予報だから、春がうれしくないかも。

今朝の新聞の花粉症特集では「コンタクトは外す」とありました。

困ります・・・。一日メガネかけてると、鼻のところが痛くなるし凹みが気になるし。

はぁ~、うっすい軽いレンズはお財布が風邪引くんだもんなぁ~。

花粉のことを考えていたら、鼻水が・・・。

敏感なのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

寒い月曜日です。

最低気温はたいした事なかったのですが、気温が上がらなくて。

土日お休みだったからかも知れませんが、事務所内なかなか温まらず。

さっきは雪が舞っていました。

週末はの~んびり心安らかに過ごす事ができました。

土曜日の午後に姪っ子(3歳児)が遊びに来てくれました。

朝電話がかかってきて「目のお薬持って行ってあげるね」って事で。

金曜の朝から違和感があったのですが、右目の下まぶたに物貰いが。

昼休みに手をエタノールで消毒したりしてからいつものように「ぶちっ」といじったのですが、時間が経つごとにズキズキ。

帰るときに抗生剤入りの目薬を購入して使ってみました。

しかし夜には「あんた誰?」っぽいえらい事に。

下まつげがまぶたに張り付くほどぷっくり。

夜妹からメールがあった時に、物貰いができて凄い事になったと伝えたら、よく効く塗り薬があるよ~って。

その薬のおかげで今朝はかなり良くなり、痛みも消えて腫れも引いてコンタクトができるようになりました。

ばい菌怖いなぁ・・・。

ってか、自分でぶちっとするのは危険ってことですね。

でも、いろんなものぶちっとするのが好きだったりするんで・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスクアセスメントっぽいこと。

暖かい日になっております。

屋根の雪下ろしで休む宣言をしておられた専務が出勤。

理由は、「屋根の雪が硬くて、作業が出来ないから。」という事でした。

午後近くになって、暖かくなってから退社されました。

今頃頑張っておられると思いますが、一人での作業なので要注意です。

全国でも、除雪作業中に怪我をされたり亡くなられる方が多いようです。

屋根から落ちて雪に埋まってしまったり、骨折したり。

いつも冗談半分で「無事かどうか定期的に携帯に電話入れましょうか?」と話しています。

専務も「もし落ちて動けなかったら、電話するから救助に来てくれ!」と。

奥様が携帯の電波の届きづらい場所におられるので、確実な場所に連絡ですね。

そんなことがないことを願いますが、万が一の時の連絡方法などを確認しておくとか、今日はどういう作業をしますとか、誰かに一報を入れておくのもお勧めです。

現場でも一人での作業の時は心配です。

以前、作業員の人が土管のなかで作業をしていて、薄暗くなってぼちぼち終わろうかなぁ・・・と、外に出たら数人いたはずの作業員が一人もいなくて、みんな帰ってしまっていたことがありました。

もし、何か起きていたらと思うとぞっとします。

責任者は失格だと思います。

他の人も「作業が終わったから帰るぞ」とか「手伝おうか?」とか何かかける言葉があるはずですよね。幸い当事者の方たちはもう退職されているので、最近はそんな話は聞かれなくなりましたが。

現場の人たちは、私がいるうちに事務所へ寄ってタイムカードを押して帰って行かれます。

帰りが遅いと心配なので、「もうすぐ来ますか?」電話を入れて無事を確認するようにしています。

春になって、ダム道路の現場が雪が融けて作業が始まるとまた心配になります・・・。

まだまだ雪がたっぷりの郡上大和です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒

今日は大寒。

思ったほど寒くない大寒になりました。

朝から雪は降っていましたが、気温が恐ろしく寒くはなかったので積もらず。

明日からは晴れの予報なので、一気に融けそうです。

昼休みに聞いていたラジオで、マラソン大会のお知らせがありまして、注意事項が「?」でした。

「参加される方は、運動靴で参加してください」でした。

マラソン大会でしょ?普通なら運動靴だと思うんだけど・・・。

ハイヒール・長靴・地下足袋・はだしの方がおられるのでしょうか。

別に何を履いて走ってもよろしいのでは?

それに関する怪我は自己責任で。

心配なら一筆書かせるとかでいかがでしょう。

って、思う私がへそ曲がりなのかも。

最近はTVを見ていても「撮影のために特別の許可を得て行っております」とか「演出の為の・・・」とかの注意書きが多いですね。

クレームを入れる方がおられるって事なのでしょうね。

みんな素直に見られないのかしら?

それとも、本当にTVの世界に入り込む為、真偽がわからないのかしら。

デパ地下などで、店先で商品のケーキを食べる時も「撮影の為・・・」

いくら空腹でも店先でケーキは食べませんよ。

当たり前の事が当たり前で無くなっているのでしょうかね。

当たり前とか普通とかがさっぱり判らなくなっている今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の雪

積雪は落ち着いたような・・・。

国道も綺麗に除雪されており、助かっております。

今朝の風景。

Dvc00245 雪がずり落ちてアーチが出来てます。

専務が「ほれ、写真撮らんと!」「俺があそこでピースしようか?」と。

外に出たくなかったので、事務所の中から携帯で撮影。

専務の写真は遠慮しました。(笑)

撮ってしばらくしたら、お隣の奥様が除雪されました~。

良いタイミングでした。

今日は、ツララもなく良い塩梅で雪も解けているようです。

除雪も苦情の電話もなく、ありがたかったです。

ホントは有ったのかも知れませんが、直接の苦情はなかったです。

現場は雪もありますが、こんな時こそ雪の影響が少ない河川の現場です。

ただ、川は寒さが増しますから大変なんですけど。

今作業している現場は、ウインドパークという場所に隣接している長良川。

パークでお分かりでしょうが公園です。

河川敷に芝の広場があったり、水遊びが出来たりするなかなか素敵な場所なんです。

ここは、ヘリポートとしても利用されます。

事務所からも離発着がわかります。

主にドクターヘリ。1月になってから2回も。

道路状況が悪い時には有効ですね。

そのたびにダンプの出入りが出来なくなったり工事がストップ。

ドクターヘリのおかげで多くの命が救われるのであれば・・・。

そういえば、以前TV番組でなんとかPが主演していたドクターヘリのドラマ。

あのドラマで使用されていたドクターヘリは岐阜県各務原市で作られたヘリだそうです。

ドクターヘリや救急車のお世話にならないでいられたら幸せですね。

今朝聞いた話では、インフルエンザが大流行中で、大和町内の中学校も学級閉鎖だそうです。

T君の息子君、実力テストが近いので勉強三昧かと思いきや、ゲーム天国らしい・・・。

元気なお子達は、そうでしょうね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスバーン

よく冷えております。

ツララがいっぱいです。

昨日帰宅する頃には、道路はパンパンに凍みておりました。

つるっつる。いわゆるアイスバーン状態です。

地元の人は怖さが判っているのでゆっくりゆっくり。

時速30キロぐらいでとろとろ運転で帰宅しました。

後ろの他県ナンバーの車のイライラ度が伝わってきます。

「ちょっとぉ~~~車間距離近いんですけど・・・知らないからねっ」と心の中で。

南に向かってはゆるゆるとした下りなので、クリーピングで前進です。

それでも加速するんですよ。

なんせ、アイスバーンで一番怖いのがブレーキですから、緊張します。

急ブレーキすると、くるっと回りますからね。

(昨日はゆ~っくりバックしていて回った・・・)

車間距離は大事なんですよっ。

会社に来るのは上りなので帰りほど怖くはないですが、会社着く頃は肩腰が凝っています。

ひたすら集中力が必要とされます。

センターラインも判りませんし、世の中が真っ白なんで境目もさっぱり。

土曜日に現場でコンクリート製品の配達に来たロングボディーのトラックが帰ろうとバックしていて、路肩から落ちてひっくり返りました。

運転手さんは運良く無傷。さぞ怖かったと思います。

「雪でそこに道がないことに気がつかなかった・・・」そうで。

誰か誘導すれば良かったなぁ・・・と反省。

汚いものも隠して白銀の世界で美しく風流ですが、雪の多い地方ではわかっていても迷惑な扱い。

おまけに解け始めるとこの上ない厄介者になります。

あと1ヶ月ぐらいの辛抱ですけど。

今日も一日除雪に振り回され中。

こんな時こそ人間性が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降り続く・・・

しんしんと雪が積もっております。

降り止みません。

会社周辺の屋根に積もった雪が50センチぐらいです。

この当りの感覚では大雪ではないです。

白川郷周辺は1メートル70越えだそうですが・・・。

Dvc00244 朝に撮った写真です。

除雪班は、日曜日に日が変わって2時ごろから出動しています。

止まないので今も担当地域をぐるぐる回っています。

私も出勤してから玄関周辺の除雪をしましたが、すぐに積もってしまいます。

階段は何回も除雪しました。

駐車場のところも除雪しました。

倉庫に行く用が有って、その前に専務が「そこらへん(坂道)は、滑るで気をつけないかんぞ!」と言われていたのに、普通に歩いててすって~~~ん。

幸い目撃者は、お隣のわんこのユキちゃんだけでした。

あんまり見事だったので自分で笑ってしまいました。

その後に、自分の車を移動させようと、おもての倉庫からいつもの駐車位置へ。

バックで入れようとしていましたが、気がついたら車は勝手に回転して、来た方向へ正面が向いていました。坂道で滑ったようです。

あきらめて、平坦な場所に駐車しました。

夕方に、岐阜市内の病院の予約の日なのですが、岐阜市内も積雪があるようなので、変更してもらいました。

私は雪道には慣れていますが、岐阜市在住の方は慣れておられないでしょうし、下手したら冬のタイヤじゃない人もいるかもしれないので、貰い事故を回避するためです。

昨日の積雪で、名古屋市内の高速道路も通行止めになりました。

温暖なはずの知多半島でも降ったようです。

岐阜市内や名古屋市内の積雪量は、山間部に住む私たちにしたら問題のない量ですが、除雪の体制もここまでの雪には対応出来ないだろうし、やはり冬の装備のない車が事故を起こす事を思えば賢明だと思います。

自分だけは・・・と思う人が多いでしょうから。

さっきのすって~~~んのせいなのか、それとも除雪のせいなのか・・・肩や腰が微妙に痛いんですけど・・・。

明日の朝まで降り続く見込みだそうです。

帰ったら自宅の除雪。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から雪です。

降る割にはずんずんは積もりません。

昨夜、所用で出かけていた名古屋を11時ちょい前に出て、郡上市と美濃市の境界の辺りで雪が落ちてきて、トンネルをひとつ出るごとに様相が変わってきました。

凍結はしていなかったです。

八幡へ着いた頃は道路は白くなっていました。

積雪を思ってブルーな気分と、さっきまで身を置いていたうっとりする空間の余韻からくる興奮で眠れず・・・。

朝起きて、外へ出たら大して積もっていませんでした。ほっ。

国道も八幡地内は問題なし。

大和は会社のある徳永で少し有るなぁ・・・でした。

車を降りる時に長靴にチェンジ。

でも除雪するほどではなかったです。

それ以降ずっと細かい雪が降っていて10センチを超えたので、午後から除雪出動です。

寒気が強まると言う事だし、どかっと降っても一度除雪しておくと良いので。

例年センター試験の頃は雪が降るんですよね。

判っていても諸事情もあって時期はずらせないようですが。

センター試験は問題を解くことと雪対策はパックと構えておかないと。

天候もですが、インフルエンザも風邪もご注意です。

みんなの願いがかなう事を・・・。

さっき家人からネットのLANの事で電話。

NTTからなにやら電話があったついでに、無線LANの調子が悪い事を話したそうです。

回線等には不備はないので、TVとか防災無線とか電話などの電化製品による電波障害では?

TA周辺は電話機を始めTVもあるし電子機器だらけ。

チャンネルを変えると良いとの事だそうですが、「お前がメーカーに電話して何とかしろ」的な話でした。

途中で無線ルーターがレンタルだから(TAはレンタルだけどルーターは違うはず)名古屋から持って来て接続業者に電波状況を見てもらわないと・・・と、わけが判らない事言い出したので、プチ言い合いになったので面倒になって「じゃぁ~、あなたが電話してよ。私はわからないから・・・」とここぞとばかりに投げてやりました。(笑)

NTTから送られてきたルーターは娘のところでやっと設定したのだし・・・。

しかも今、家にあるルーターの方が高性能だって言ってるのに。

中継器をつければ大丈夫って言ってるのに・・・。

「ふんっ。勝手にすればっ」と心の中で毒づいていたらメールが「無線ルーターはレンタルじゃなかった・・・」ですって。

明日、頑張ってチャンネル設定の変更してやろうと思います。

って、かなり上からだなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒波がきます

うっすら雪が積もりました。

乾燥して冷えているので、さらさらの細かい雪です。

今日はうす曇。一日この寒さなのでしょう。

週末は寒波襲来の予報。

世界中で暴れた寒波が日本へ集中してきているようです。

東北地方や北海道では大雪でみなさん不自由を強いられています。

慣れているはずの大雪でも、なかなかスムーズには行かないのが辛いところだと思います。

盛岡では、機械で除雪できない部分を市の職員の方がスコップをもって除雪しておられました。お疲れ様です。

岐阜県は飛騨地方も大雪の予報です。

美濃地方の郡上市も大和の途中から以北は飛騨地方っぽいので、心配です。

明日あさっては、大学入試のセンター試験。

土木事務所より、明日あさっての除雪の徹底の依頼が何度もありました。

以前だったら、岐阜大学とか岐阜市内の高校とかでのセンター試験だったので、万が一を考慮して前泊したりして雪による問題を回避していましたが、今は近い場所での試験になったので当日の移動です。

市街地ではなく離れた山の上なので、おそらく親たちが送迎されるのだと思います。

関市なので積雪はたいしたことはないでしょうが、凍結にご注意です。

郡上市内は、除雪を委託されている業者が頑張ります!

受験生の皆さんが、実力を発揮できる事を願っています。

Dvc00230 1/4撮影

こんなになる葉っぱも春には花を咲かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリップに注意

快晴です。

朝は冷え込んでおりましたが、日差しはぽかぽか気持ち良いです。

午前中に自社より北にある会社に所用の為行くことに。

雪が酷いだろうから。。。と不安でしたが、国道は問題なし。

怖いポイントも道路が乾いていました。

国道から市道へ曲がった途端、別世界。

つるつる。

こわごわ無事到着。凍った道でもゆっくり進めば大丈夫ですから。

昨日は、近くでとても悲しい事故が発生。

朝9時ちょっと前に、子供さんたちを車に乗せて保育園に送る途中のお母さんが、凍った道でスリップして電柱に当ったか何かで、その衝撃で後部座席のお子さんの一人が命を落としてしまわれました。

何とも胸が痛みます。

ゆっくり走行していたら。

時間に余裕を持っていたら。

と、ずっとずっとお母さんは自分を責めながら生きていくのでしょう。

お気の毒でなりません。

「もしかしたらチャイルドシートに座っていなかったの?」と、社内で事故の話をしていた時に「そんなもん、朝の忙しい時にチャイルドシートなんかに座らせられんって。」と言う意見が。

チャイルドシートは何の為?

決まりだから?

警察に咎められるから?

そうじゃないと思います。

遅刻しない事と命と重さは比べられないと思います。

弊社では「雪が酷かったり、道路の状況が悪い時は遅刻しても良いからゆっくり安全運転で出勤しましょう」となっています。

今一度、ハンドルを握る人は同乗者の命も握っている事を認識しないと。

おととしの暮れに、私の不注意で止まっていた車に気がつくのが遅れて、ブレーキを力いっぱい踏み込んだのに間に合わず、コツンと。生まれて初めての追突でした。

とっさに横に乗っていた娘を、思いっきり手で押さえました。

幸いスピードが出ていなかったので、エアバックも反応しない程度で済みました。

相手の方も、怪我もされていなかったのが幸いでした。

娘はとても怖かったのでしょう、私が手で押さえたことすら記憶に無いほどでした。

それ以来、誰の車に同乗しても「右から来る」「信号黄色」「車間距離が近い」など、自動車学校の教官以上に厳しく指示を出します。

息子の運転に至っては「ちょっとぉ!!!運転代わって!もう絶対にお前の運転する車には乗らない!」でした。たしかに、息子の運転では居眠りは出来ません。

家人と娘と3人がかりで、厳重注意しました。

おととしのコツン以来、運転が怖いです。

怖いくらいが丁度良いと自分では思っています。

事故は、加害者も被害者も周囲も辛い思いをします。

一瞬の事が一生の悲しみや苦しみを生むのです。

自分だけは。。。は絶対ダメです。

放射冷却で明日も冷え込みます。

どうか安全運転で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長生きの秘訣

雪が積もりました。

起きた時は何とも無かったんですが、出かける頃には白くなって。

家の周りは3センチぐらいでしたが、会社の周辺は今25センチぐらいです。

10センチを超えると、除雪の出動命令が出ます。

朝7時に県の出動指令が出たようです。

「みんなに喜ばれるよう、綺麗に除雪をしろ」と専務が指令を出しております。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

この間見たTV番組の話。

大阪・箕面にお住まいの97歳の女性が、広島に住むお姉さんに会いたいと。

えっ?97歳も凄い事なんだけど、姉って・・・いったい・・・。

107歳なんだそうです。(たしか)

妹さんは大阪の箕面で戦死した長男に代わって家業の紅葉のてんぷら屋に生涯をささげて今でも現役の看板娘。しゃきしゃき。

30年前に娘さんと同居する為に広島へ越した姉とは、それ以来30年間会わないまま。

電話ではやり取りがあるのだけど、お互い会おうとすると周りを巻き込んでしまうからとあきらめていたのだそうです。

その姉が転んで怪我をしたと聞き、心配が募って。

番組で夢をかなえてくれると言う事で、いざ広島へ。

広島へ行くのに電車か車かの問いに、なんと「リムジンで・・・」

お茶目さんです。

途中、神戸牛をペロッと食べて念願の明石大橋を見て、広島へ。

妹さんの家は階段を上らないと玄関にはいけない。

なんと、「自分の足で登る!」と杖をついて上りきり、感動の対面。

お姉さんは、とってもしゃきっとしておられました。109歳には見えない。

妹さんが「あんたが、こけて寝たきりにならんかと心配でならなんだ」と。

子供のように泣きじゃくる妹に、「もう、泣きなや」とたしなめる姉。

お二人ともとてもユーモアあふれてて、見ているこちらが暖かくなり、元気をいただきました。とても素敵なご姉妹です。

長生きの秘訣を見たような気がします。

目的を持っている人は強いと。

毎日お店に出ててんぷらを揚げて、いろんな人とのかかわりを持って親から引き継いだお店を守る事が、このおばあちゃんの元気の秘訣かなぁ・・・と。

どんな目標でも目的でも持った人は、一日の過ごし方が違うと思います。

会社も同じ。

毎日自分なりの目標を立てて頑張らなくっちゃ。

今日の目標は、ある報告をするための資料集めと報告書の作成。

頑張りますっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

適材適所

寒いったら・・・。

今朝の通勤時の国道の温度計。

マイナス8度でした。事務所の中も昨日以上に寒くて。

雪が降っていないので、路面が凍結して通勤に困る事がないのでありがたいです。

昨日、所用の為午後より帰宅。

用を済ませて、名古屋へ。

12月に自宅のインターネットを光回線にしたときに送られてきた無線LANルーターを娘のPCに設定する為に。

光回線にして我が家の無線LAN環境が劣悪になってしまったのは、以前書きました。

結局のところ、何がどうだったかと言えば、送られてきたルーターの性能が我が家のルーターより性能が悪かった事と、TAを以前は2階で接続していたのを、今回は1階の電話機の横に設置した事。(これはここじゃないと出来ないと言われたらしい)

おまけに短いケーブルしかなくてルーターも同じ場所で、弱い電波のルーターでは以前のように満足できないと言う事。

ってことで、以前のルーターで使用していますが、残念な事に満足度は低い・・・。

快適にする方法を見つけたので、頑張ろうと思います。

正月明けに娘がルーターを持っていきましたが、説明書読んでやってるけど設定できないと言う事だったので、母が挑戦してみることに。

出来ない理由は「面倒だもん」って・・・。

Macなので、ちょっと勝手が違うのでもたもたしちゃいました。

すんなりマニュアルどおりには行かず、途中挫折しかけましたが、なんとか接続。

ほっ。ルーターから1メートルも離れていないので、サクサク。

ノートPCだから、ワイヤレスじゃないとねぇ~。

家人はお古であげたDVDデッキの接続。

大学生の頃に買った見ることしか出来なかった激安デッキだったので、今度からは録画も出来るように。(笑)

私でも出来ると思いましたがここで私がやると万事私の仕事になると困るし。

そこは上手くやらないといけませんね。

「やっぱ、オンナは電化製品には弱いなぁ~」って具合に。

父親としての威厳も見せておかないと。

威厳の意味が軽いかしら。(笑)

まぁ、適材適所ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い朝

成人の日の朝は冷え込んでいます。

多分、この冬一番かもしれません。

事務所も冷えています。なかなか温まりません。

現場でみんな凍えているのだと思います。

ずっと積雪が無いので現場もスムーズなのでありがたいです。

大体のところの成人式は昨日だったと思います。

お天気は今日のほうが良いのにね。せっかくの晴れ着なのに残念でした。

各地の荒れる成人式の話題が今年は少ないような気がします。

平成生まれの新成人は、賢くなったのか?それとも大人しいのかな?

今朝のTVで「バブルの頃に生まれ、バブルが崩壊し・・・いろんな意味で苦労して育った子達・・・」と話が出ていましたが、苦労したのは親だと思うんですけど。

私から見ると、いろんなものを与えられて満ち足りてると思うんですが。

我慢や苦労の意味を履き違えないようにしないといけない。

世の中は経済も政治もぐちゃぐちゃ。

これからが本当の苦労ですね。

頑張れ、若者たち。

みんなの足手まといにならないよう、健康で自分の事は自分で出来るお年寄りになれるよう努力するからね・・・とおばさんは洗い物をしながら心に誓いましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始動しました。

本日より仕事始めです。

改めまして、本年もよろしくお願いします。

全員揃っての仕事始めです。

茜に染まる空の下、いつもより1時間早く出勤してきました。

年に一度この日だけは、頑張って朝早く出てきます。

新年の挨拶をして、全員で神棚に手を合わせて安全祈願です。

その後、ラジオ体操をして。

除雪が無かったので年末年始にゆっくり出来た・・・とみんな喜んでいました。

寒の入りで冷えてはいますが、太陽も出ていていいスタートになったと思います。

今年も一年、社員全員が健康で安全に過ごせたらと思います。

仕事も去年以上に厳しいと思いますが、いい仕事をしたいと思います。

5日・6日と家人が出勤後、自宅で一人のんびりだらだら過ごし、なんちゃって専業主婦を満喫しました。昨日なんか、会話をしたのが家人とスーパーのレジの女の子に「ありがとう」と話しただけです。後は独り言。(笑)

いかにもだなぁ・・・と思っていたら、夜に娘から電話があって3人に。

今日の朝、勇気を出して体重計に乗ってみました。

がぁ~~~~~ん。

思わず2度見直しました。

気合を入れて、今日から減量作戦!と思いましたが、明日はお休みです。

新年会もあるし・・・危険です。

私が食べなかったりすると、周りも気を使うといけないので・・・休み明けから頑張ろうと思いま~す。

今年もダメっぽいですね。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秘境

元旦のことです。

少し前に家人がTVで見た秘境にある変わった温泉へ。

息子の住む香川のお隣の徳島県へ。

距離としては60キロぐらいなのですが、何といっても山道。

2時間以上かかります。

Dsc_3645

徳島を走る高速はこんな感じ。

Dsc_3650

貞光…私にとっては耳馴染みのある地名です。

お世話になっている延岡のG3さんの故郷。

何故か懐かしい。

Dsc_3658

車一台がすれ違うのにも怖い。

谷がずんずん深くなって行きます。

ナビを頼りに行きましたが、「おい、本当に温泉に着くんだろうな?この先道あるのか?」とだんだん心配になるほど。

民家も街灯もない山道。だけど、バス停がきちんと点在。

いったい誰が乗るのでしょう…。

もしかしたら、山仕事をされる方が利用されているのかもしれません。

実際、郡上市にこの地域から山仕事に何人かの方が来ておられます。

Dsc_3651

雪が・・。

Dsc_3670

こんな場所です。

祖谷と書いて、「いや」と読みます。

細い雪道の途中に目的の温泉に。

Dsc_3675

露天風呂に向かうケーブルカーの中から。

Dsc_3686

Dsc_3679

谷底から見える橋。

墨絵のようでした。

Dsc_3683

温泉は、源泉のままで沸かしていないので、ぬるい…。

おまけに谷底を吹きわたる風は冷たい。

顔より下は、湯の中にないと凍えます。

ホテルの方の教えの通り、30分は浸かっていようと思いましたが、20分でギブ。

慌てて服を着てケーブルカーに乗り込んで内湯へ。

露天風呂で浸かった効果があって、すぐに汗が噴き出しました。

気持ちよかったです。

日が陰り始めたので、道路が凍ると怖いので早々に戻ることに。

P1010990

有名な小便小僧さん。

P1010992

下をのぞくと怖い…。

像の前は凍りついていたので、立っているのも根性が要ります。

Dsc_3684 

谷底はこんなに美しい水。

素晴らしい秘境です。

平家の落人が逃げ住んだ場所だそうですが、それにしても凄いと思います。

この先に蔓橋が二つあるのですが、道路が心配だったので行かないで帰ってきました。

蔓で作られた橋は、追手が来たら切り落として敵から逃れるための橋だったそうですが、先人の知恵には驚きます。

思っていた何倍も秘境でした。

紅葉や新緑の季節にはたまらないと思います。

雪景色も美しかったですが、寒かったです。

なかなかできない体験でした。

息子が近い場所にいるおかげ。

わざわざそこだけのためには、行く元気がなかったかも。

これに味をしめて…道後温泉や高知も良いかもです。

次回は息子が仕事が休みの時に一緒に行けたらと思います。

いろんな意味で濃いお休みを過ごさせていただきました。

31日の移動に懲りて娘からは「年末年始はもう絶対行かないから!」と。

いや、私たちも行かないと思います…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仕事始め

初仕事をしてきました。

12月分の除雪の請求書の作成。

今日が提出期限。って、業者みんな休んでますが…。

定時に出勤して、一時間で完成。専務が提出に行ってくださいました。

年末年始は雪が積もらなかったので、みんなのんびりお酒も飲めたのでは?(笑)

☆☆☆☆☆

年末年始の日記。

朝、7時に出発予定でしたが前日飲みすぎた人がなかなか動かず…。

で、結局ETCの通勤割引ぎりぎりの9時1分にゲートをくぐり。

いざ、南を目指し!

滋賀県に差し掛かったあたりで雪が。

Pc310984

まぁ、想定内。

これぐらいの雪はへっちゃら。

途中で事故車がぼちぼち。

多賀で早めの食事を済ませ、道路状況をチェックしてスタート。

事故車両が一台。

ちょっと進んだら、詰まり始める。

ハイウェイラジオで確認したら「大津の手前で軽トラックの故障車があります。現在状況を確認中」でした。

モニターで見た事故車両かな?

が、全然スムーズじゃないし・・・何度チェックしても同じ内容。

京滋バイパス経由で行こうと思ったら、雪で通行止め。

仕方なくずるずると名神を。

大津の手前でうんともすんとも。

道路情報はさっきと同じことしか言わない。

ネクスコのお問い合わせ電話は、全く繋がらず。

携帯でネットに繋げても最新情報が全く入らない。

気がつけば、世間は暗くなってきてるし・・・。

トイレも行きたい。

周辺の車から、ぽつぽつ人が降りて大津SAを目指して歩き出した。

ナビで見たら1.5キロ先。

情報収集とトイレのために仕方なく娘と歩き始めました。

途中で警察の車両がサイレン鳴らしてきました。

「車に戻りなさい!!」と。

それは無理。

警官に詰め寄り状況を聞く人も。

そのすきに走って逃げました。(笑)

警察も状況を見たら、もう何も言えず。

諦めたようでした。

せめて、トイレまで乗せていってくれたら良かったのになぁ~

あと1キロのところで、電光掲示板を見てびっくり。

「ここで降りよ。通行止め」

・・・・はい?

ハイウェイラジオでは、ひとっことも言ってないし。

というより、昼間からオウムのように同じことしか言ってなかった。

ふざけてる。

出口に向かう車も一ミリも動いていないし。

家人に電話したら同じように怒ってました。

ひたすら、側道を歩きSAを目指しました。

Dvc00224

SAの店内はごった返していました。

食料も調達しようと思いましたが、ほぼ売り切れ。

お菓子とお茶を仕入れて、また来た道をてくてく。

家人もトイレに行きたかったようですが、スニーカーは雪道は危ないから、ガードレールのところで。(笑)

ナビのTVで笑ってひたすら待ちました。

気がつけば、7時過ぎてるし・・・。

8時半ぐらいに再度トイレに。

その時にJHの方が封鎖されてるゲートのところにおられたので、皆さんが質問されているのを耳をダンボにして聞いていたら「ただ今除雪作業がんばっております。ただ、何時に開通させるかはお話しできませんが。。。。でも、もう少しで…」

「ちなみに、大津へ降りるのとこのまま待つのとどちらが良いか?」の問いにも「一般道も混みすぎてて、車が出られない状況が続いていますから、もう少し待っておられたほうがよいかもしれませんよ」と。

これを聞いたので、元気に車へ引き返し大津で出ないでこのまま待っていましょうと。

現場の方が、「申し訳ないです」と謝り続け、批判の矢面に立っておられるのに、ハイウェイラジオは、ダメでしょ。

大津のSAもごった返して座る場所もなく。食べるものも不足してて。

トイレだって、移動トイレ車を走らせるとかの措置もされませんでした。

歩ける元気な人は良いんですけど、高齢の方や小さい子供さんは大変だったと思います。

ほどなくして9時に開通。

雪も大したことはなかったんです。

ただ、雪の装備をしていない車が多すぎたんです。

滋賀県入った段階で検問してノーマルタイヤの車を高速からおろすべきだと思います。

事故を防ぐためにも。

車が多くて混むのは仕方がないでしょうが、今回の通行止めは人災だと思います。

というか、予定どうりに家を出ていればスルーしていたでしょうね。

自己責任なんですけど・・・・。

Img2_2

結局、開通して京都東インターを越えたら雪も全くなし、ひと区間だけだったんですね。

午後2時には到着予定が、日も年も変わった2時ごろに到着。

新年を迎えたのは、徳島の山の中を通行中でした。

なかなかできない体験をした年末でした…。

貴重な体験その2は明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も

今年も
新しい年は徳島県の高速道路の上で迎えました。

トラブルに巻きこまれて予定時間を大幅に遅れてしまいました。

元日は秘境へ。
秘境を侮ってました。詳細は帰ってから。

喪中なのでおめでとうはないですが、本年もよろしくお願いします。
皆さまにとりましてステキな一年になりますよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »