« 師走 | トップページ | 月曜日 »

暖かい

昨日も暖かく過ごせました。

10月中旬の気候だそうです。

夜遅い時間から降り始めた雨。

激しい雨音で目が覚めました。通勤時には止んでいましたが、長良川は濁って水量も増えていました。

晴れていましたが、雨が降って薄暗い午後です。

雷まで。

北陸地方は鰤起こしというのだそうですが・・・こちらはシンプルに雷で。

雷に似ている蕾

Dvc00118

シンビジウム。

この鉢は優秀で毎年黄色の花がたくさん咲きます。

Dvc00117 

胡蝶蘭です。

初めての花芽。ドキドキします。

胡蝶蘭はたいていダメにしていたので。

気がついたら花が終わった鉢が玄関にあったもの。

「この子を育ててください。」と置手紙はありませんでしたが(笑)

可哀想だったので他の子たち同様に育てました。

事務所にある鉢はほとんどが捨て子ちゃん。

欄の鉢との出会いは、入社して2年目ぐらいの時に、入ってからずっと干からびるように放置されていた鉢。

根詰まりを起こしていたのを株分けさせたら翌年から花が咲いてから。

気がついたら、大小いろんな花の鉢が20以上あります。

どの鉢も愛おしいんです。変な人と思われても困るので(すでに思われているでしょうけど)声は出しませんが、心の中で話しかけています。

音楽も聞かせています。(ラジオが流れっぱなし)

クラッシックから邦楽からJ-POPから、世の中のニュースも・・・好き嫌いのない浮世の事もわかる子に育てようと。(笑)

いくつかの鉢に蕾があります。

暑い夏を過ごし、お盆休みの間は干からびそうになっても、頑張りました。

花が咲くのが待ち遠しいです。

毎朝、出勤すると鉢を観察します。

私が毎日会社にこられるのは、もしかしてこの子達のおかげかも。(笑)

でも、明日はちょっくらお休みさせていただきます。えへへ。

|

« 師走 | トップページ | 月曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/37940687

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい:

« 師走 | トップページ | 月曜日 »