« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

仕事納め

平成22年の仕事納めは、雪が降ったり太陽が顔を出したり。

Dvc00222 さっき、除雪しました~。

ちょっと汗もかいたりして、有酸素運動ができたかも。

Dvc00221 雪の中で頑張っています。

枇杷の花。

雪が降っても、凍えようとも初夏には甘酸っぱい果実を実らせます。

文句も言わずに。

見習わなくてはいけませんね。

いろんな事があった一年です。

世の中も、個人的にも。

一昨日驚いた事が。

納戸にあるタンスで探し物をしていました。

で、目に入ったものが、毎年12月になると飾るキルトで作ったクリスマスリースやツリーが。

飾る事をすっかり忘れていました。

忘れるほど、気持ちに余裕が無かった自分に驚きました。

気持ちに余裕を持つって大事ですね。

一年間いろいろお世話になりました。

事故も怪我もなく締めくくれそうです。

ありがとうございました。

新しい年が皆様にとって、少しでも笑顔でいられる一年になります事を。

年末年始を笑顔でお過ごしください。

では、また新しい年に。

弊社は1月7日が仕事始めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日で終わり

官公庁では仕事納め。

弊社は明日まで頑張ります。

朝から太陽が顔を出す事も無く寒々しい大和町です。

去年もこんな感じでした。

せっかく出かけるのになぁ・・・と言いますか、出かけようとするとなんですね。

いっそのこと、年末年始の休みをずるっと移動させたらどうでしょうかねぇ・・・。(笑)

アメリカやヨーロッパでは大寒波で飛行機の離発着にも支障をきたしていますし、ニューヨークのマンハッタンではスキーで滑ったほうが一番早い移動法だって、今朝のTVでも。

こんなに寒くては、新年のカウントダウンもさぞ寒いかと。

ああぁ・・・ラスベガスでのカウントダウンが懐かしいです。

あの馬鹿騒ぎ、楽しかったなぁ・・・もうあんな経験はないでしょうねぇ。

我が家の新年は、家族4人でご先祖様の近くでしんみりと迎えようと思います。

息子の住まいを拠点に、プチ旅行も出来たら良いなぁ・・・と目論んでもおります。

毎度の事ながら息子は仕事ですが。

それでも「来てくれたら嬉しい」と言われたら母は遠路はるばる行きますぞ。

それが例え掃除要員であろうとも。

一人きりで迎える新年が寂しいことを母は知っているから。

でも、いつか「(彼女と過ごしたいから)邪魔だから来ないで」と言われる日も楽しみですが、そんな日が来るのでしょうか。

喪中なので初詣には行けませんが、ご先祖様にお願いしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性分

細かい雪がはらはらと落ちています。

土曜の朝、PCのメールのチェックをしたら「除雪出動要請」が午前7時で出ておりました。

県からの要請は、除雪要員の携帯にメールが届きます。

自宅周辺では屋根が白くなっていたぐらいで、除雪出動が想像できないぐらいでしたが、大和は結構積もったようです。

白鳥は更に積もったそうで、白鳥在住の専務が「家の周りの除雪で体が痛い・・」と。

去年あたりは、八幡も大和も白鳥もそんなに変わらない積雪具合でしたが、北へ行くほど倍倍になる正しい積雪です。

年末だと言うのに、東北地方の高速で事故が発生して、沢山の車が一晩立ち往生したり、交通事故で池に落ちて命を落とされたり・・・。何ともです。

現場はあと3日。無事に終わりますよう・・・。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

クリスマスイブの夜は、一人でのんびりフィギュアスケート見ながら過ごしていましたが、忘年会だった家人がお客様と一緒に帰宅。

「聞いてないし・・・」

どうも家人は酔っ払うと人を連れてきたくなる性分。

私が妊娠中で具合が悪かろうが、とっくに寝ている時間だろうがお構いなしでしたから、酔っ払いの耳に念仏と観念するしかないんですけど。

妊娠したてで、つわりでムカムカしていたお盆に、気がつけばリビングに20人近くがいた時は呆れました。酸欠になる・・・。

初めてきてくださった方でしたが、いろんなお話が聞けて楽しかったです。

パジャマの隣のような格好でしたが、せめてもの救いは、お化粧を落とす前だった事。

今夜も宴席だそうですが・・・危険です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

So this is Chistmas

朝からラジオではクリスマスの曲が流れています。

TVでもマライヤが大きなお腹でオペラ歌手の母親と歌っていました。

いろんな曲がありますが、ジーンとするのはジョン・レノンの「Happy Christmas」です。

So this is Christmas
And what have you done
Another year over
A new one just begun
And so this is Christmas
I hope you have fun
The near and the dear ones
The old and the young

A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so happyChristmas (War is Over, if you want it)repeat with verse
For weak and for strong
The rich and the poor ones
The road is so long
So happy Christmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Christmas (War is over, if you want it) repeat with verse
And what have we done
Another year over
And a new one just begun
And so this is Christmas
We hope you have fun
The near and the dear ones
The old and the young

A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over, if you want it
War is over now

Merry Christmas

なんとも、シンプルで素敵な曲だなぁ・・・と。

彼が生きていたら、今のこの世の中を見てどう思うんだろうか。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

幸せがすぐ近くにあるものと気づく瞬間があります。

ずっと探し続けていたものがすぐそこにあって驚く瞬間があります。

私が業務で行う看板作りで大活躍するペーパーナイフがありますが、壊れていてテープで補修して使っています。

同じものは職人さんが引退されたとかで、その技術を引き継ぐ人がいなくて廃盤になったそうです。

使った事ある人にはとても評価が高いものでした。

なので、それを知ってからここ数年とても大事に使っていましたが、酷使したせいでいよいよ危ない。

あきらめ切れず「もしかして復活したかも?」と、しぶとく探していました。

やはり無い・・が、「Apeel-CHTTER AP-SON」の性能を持った良い製品があると。

調べたら、有りました。

なんと、すぐ近い刃物の街関市で作っているじゃないですか。

しかも値段が半分以下。

いつも文具を買っているサイトへお取り寄せでお願いしたら「対応出来ないメーカー」と言う事で、こうなったら直接関市のそのメーカーへ近くでおろしているお店を聞いてみようとかとも思っていました。

ロフトやハンズなら置いてありそうなので、近くへ行ったらまず探してみようと。

さっき、現場密度検査用のビニール袋を買いに、近くのホームセンターへ。

ふと、文具売り場を覘いたらありました!!!

やっと会えました。回り道したじゃない・・・私。

なんだかとても愛おしい人に逢った気持ちになったクリスマスイブでした。

Dvc00219 右が幻のカッター

サンタさんありがとう♪と言いたいところですが、もっと良い物を希望しちゃダメでしょうか?(笑)

欲をかいて舌切り雀になるといけないので、これで我慢しま~す。

Dvc00218 おまけ

右はサーキュレーター代わりの扇風機のリモコン。

時々、カーソールが動かなくて気がつきます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルキーモーニング

強い月の光に起こされた朝は、外に出ると乳白色の世界。

Dvc00215 

すれ違う車もなく・・・。

左側のもやの下は長良川。

Dvc00216

会社に近づくにつれて、明るさが増して。

もやの下は栗巣(くるす)川。

Dvc00217

青空が。

通勤に使う国道156号線は、長良川と並走しているために、気温によってもやがかかります。

幻想的というのか、神聖ささえ感じます。

通り過ぎていく家々では、布団のぬくもりの中まどろんでいるのを感じる祝日の出勤タイム。

大掃除日和だったはずが、時間とともに雨が降ったり強風が吹いたり。

ガラス拭きをしていましたが、中断を余儀なくされています。

今は、ぽかぽか小春日和。

変則的な気候に現場の人たちも振り回されています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食

平成22年になって355日めで、満月。

おまけに、皆既月食だそうです。

夕方に見られるそうですが、雲が多い郡上・大和です。

今日は朝から、パトカーの音やヘリが飛び回る音がしていました。

高速道路では、凍結による事故が多発したようです。

押し迫ってから事故は避けたいものです。

命は大事にしなくっちゃ。

車間距離は十分に。スピードは控えめに。

病院で聞く除夜の鐘は泣けますから・・・。(体験者)

あっ、事故じゃないですから。突発的な病気ですから。

昨日気がついたんですけど、頭にたんこぶのようなものがあって、手が触れると痛くて。

2週間ぐらい前に、自宅の屋根の修理の足場に2回ほどゴンとぶつけた記憶が。

でも、2週間以上経って気がつくって・・・ってか、未だに痛いって?

どれだけ鈍いのか。

先週ずっと鈍く頭痛だったんですが、もしかしてそれが原因?

寝違えもあったし、風邪の前兆の皮膚がぴりぴり痛かったし、少し前にコンタクトレンズの近視の度を上げたので、手元の細かい字がぼやけると言う大人の現象が起きているので、そのせいで疲れているのかと思っていました。

原因と思われる事がいくつもありすぎて判りません。

判っているのは、ぼちぼち遠近両用の欲張りメガネのお年頃です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

さて、今年迎える月曜日は今日を入れてあと2回。

そんな月曜日いかがお過ごしですか?

大掃除で疲れていらっしゃいませんか?

私は、PCのネット接続で疲れております。

土曜日に光ケーブルに接続されました。

なので、無線LANも含めて設定をしました。

光の営業マンが「ADSLより抜群です!無線LANも今まで以上に満足いただけます!」ってことだったのでうっかりOKしちゃいました。

しかし、世の中そんなに甘くは無い。

今まではPCの置いてある2Fに線がありましたが、今回はインターフォンの関係も有るので1Fの電話線のところしかルーターが設置できないということでした。(立ち会った娘曰く)

まぁ、今まで以上に無線が有効ならば問題は無いなぁ・・・と思いました。

まずは有線で接続はバッチリ。

さすがに早い!にんまり。

送られてきた無線ランの親機の設定が難儀しましたが、なんとか。

でも、繋がらず。

OSはWINDOWS7でLANは内臓型。

何故かこれに反応しなくて、もしやと思い同封されていたUSB子機で接続できました。

PCを2Fへ持って行ったら、電波弱すぎでネットに繋がらず・・・。

次は1Fに置いてあるノートPCのUSB子機には反応せず、同封のUSBで接続。

同じメーカーのものなのになぁ・・。

ったく、ストレスかかります。

PC抱えて2階と1階を行ったりきたり。

とりあえず1Fだと使える。

このままだと、デスクトップは2Fでは使えない。

1Fにデスクトップ置くスペースは無いし、プリンターだって置けません。

いくら無線プリンターでもダメでしょ。今夜試してみます。

無線親機の設置場所を考えねば・・・と言う思いにたどり着きました。

長めのLANケーブルで・・・と家人に話をしたら、「んなもの、邪魔くさい。NTTへ聞け。買うにはそれからだ。」と。

「だいたい、何で電話の横なんだ。他につなげられなかったのか!」とブツブツ。

自分で全くタッチしないんですよ。

会社ではSEさんがいるので、ただ使うだけの人。

家でも同様。

ちょっとでも繋がらないと「お~い。繋いでくれ!!」

さすがに昨日は他でもイラっとした事がいくつかあったので、「じゃぁ、さくさく繋がるようにやってみてよ。」とお願いしました(怒り口調)が「俺は・・・」でした。

「もういいっ!私が何とかするもん。」でプチ冷戦に。

今夜「話が違う!何とかしてよぉ~」と電話をしてみます。

まだ、デスクトップ2台の設定もあるし。

Wiiも繋ぎなおさないと。

娘の部屋にあるPCも頼まれているのですが、大学生の時に購入し酷使し、アメリカまで手荷物で(爆)連れて行ったよぼよぼ一体型デスクトップさん。

調子が悪いのでCDを読み込むのも息絶え絶え。

今までの環境では繋がっていたのに。

使う人が自分のPCを設定してもらうとします。

こんな事なら私が自宅に確実にいられる日に工事をしてもらえばよかった・・・。

そういえば、実家が光の工事をした日も電話がありました。

メールが使えないって・・・。

どうも我ファミリーは、ネット環境に弱いようです。トホホ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪化粧

Dvc00212 今朝でがけの風景です。

ほんのり雪化粧。

会社に近づくほど雪の量が増えましたが、気温がそこまで低くない為に道路は積雪ゼロ。

今は朝の雪は何だったの?

と言うぐらいの良いお天気です。

現場は一部稼働中です。

あと8日の出勤で、今年は終わります。

やらなくてはいけない事が沢山あるんだろうけど、そこまで年末で・・・という焦りもありません。いいのか悪いのか。

明日は全国的に大掃除日和だそうですが、果たして出来るのでしょうか?

ゆっくり朝寝もしたいんだけど岐阜市で11時に約束があるし、1時半からは姪っ子たちの発表会だし。

ばたばた時間が過ぎそうです。

なんだ、忙しいじゃない。私。(笑)

今年義母が亡くなったので、喪中と言う事で新年のお祝い事は何もしません。

去年の暮れ同様、年末年始休み無く働く息子のところへ掃除がてら娘も連れて行こうかなと計画中。なかなか家族4人が揃う事もなく、息子に最後に会ったのが6月でしたし。

息子に「年末年始そっち行こうか?」とメールをしたら「僕は仕事だけど、そっちも忙しいだろうから、気を使わんで良いよ」と。

「来年はいろいろ環境も変化するようなので、行ける時に行かないと」と、こちらの事情をメールしたところ「来てくれるんならうれしいけど」と。

娘にも事情を説明したら、すんなり「行くよ!」でした。

今年は、体調崩していた義母の事が心配だったし、大雪も気になって早々に戻ってきましたが、どうなる事やら。

スケジュールが埋まるとなんとなく忙しい気がしてきますね。(笑)

息子のリクエストの、美味しい杵つきのお餅と寿がきやの味噌煮込みうどんを大量に準備しなくては!(安上がり・・・)

そういえば実家での新年顔合わせが2日に予定されていたような・・・4日も父の病院ツアーだし・・・あらら、スケジュールびっしりかも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝

良く冷えました。

昨日帰ろうと外に出たら、雪がこぼれてきました。

今朝はいつもの風景でした。

きりっと冷えて、気持ちの良い朝でした。

県道に出たら凍結防止剤が散布されていました。

会社から北の方面は平地も積もったようで、専務の車は雪を乗せていました。

自宅の凍てついた駐車場のアスファルトで滑って負傷されていました。

  Dsc_3632_3

会社の裏山の広葉樹が白くなっています。

綺麗だなぁ・・・と思います。

針葉樹に積もると、規則正しい風景になります。

青空とのコントラストも絶妙です。

下を見ると・・・。

Dsc_3636

陽が当るまでの限定風景です。

こんな寒さに耐えて春には花を咲かす。

パワーをもらえますね。

おばさんもインクジェットプリンターとがっこんがっこん頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年頃

Dvc00211 高い山が白いです。

朝は雲があったのでわかりませんでしたが、雲が去ったら白い山が現れました。

外も寒いようです。(出社してから一度だけ、玄関のガラス拭きで外に出ました・・・)

今朝のTV番組で気象予報士の方が話しておられましたが、寒暖の差が激しいと。

地球レベルで説明されていました。

暖かいと寒いが繰り返されていて、それに体がついてこなくて体調を悪くすると。

ノロウイルスもインフルエンザもマイコプラズマ肺炎も要注意だそうです。

体を温めて、栄養とってたっぷり眠るが一番かも知れません。

頑張り過ぎないようにしないと。

体力がある若い人たちには、頑張ってもらおうかと・・・。

今朝、「○○さんが、最近特に思い込みが激しくて忘れっぽいから要注意だ・・・」とKさんと話をしておりました。

ついさっきの事です、事務所で作業中のM君にKさんが声をかけようと・・・。

「今何してる?T・・・じゃない・・・Kじゃない・・・」と本人を目の前にしてMという苗字が出てこなくて。

さっきの話を思い出して、大爆笑。

まるで、孫を前にして全員の名前を呼ぶおじいちゃん(私の父)のようでした。

Kさんはまだ50代。

○○さん(50代)だけじゃなくて、皆ですね。

お年頃ですね。

もちろん私(とりあえず40代)も含む。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すがしい

Dvc00209

先発隊で咲きました!

花びらの先が薄く紫です。

蕾もたくさん!

香りも清清しい香り。良い香りとはちょっと違うんですけどね。

最初は小さな鉢だったのが、どんどん増えて6鉢になりました。

初心者向けの蘭なのかもしれません。

昨日とは打って変わって冷えています。

事務所から見える高い山はうっすら白かったです。

除雪も「いつでもこんか~いっ」状態です。

こられたら困るには困るんですけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

汗をかいた

思いも寄らぬ、暖かい日になりました。

室内で看板作り作業をしていたので、途中で汗をかきました。

他にも、なんとか今日中に仕上げて欲しいといわれているテキストもあったし、ひたすら動き回っておりました。

明日の朝には現場に設置したいと言う事だったので、ノルマ達成。

テキストも先ほど完成。

長良川の川底の異常堆積した土砂を除去してから木工沈床を設置します。

河川工事は冬場の現場と言われています。

夏場は鮎つりがありますしね。

でも、2月にはあまごのシーズンが来るので、時間はあまり無いんですよねぇ・・・。

いい仕事が出来ますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

ああぁ・・・また月曜日ですね。

雨の一日。

昨日の日曜日は麗らかな一日でした。

朝、家の電話が鳴りました。

出なくても誰がかけてきたかわかるんですよね。

案の定「もしもしぃ~、あのねぇ~、今日おかあさんがお出かけするから、そっちのおうちでおるすばんしてもいい?」と3歳の姪っ子からでした。

いいお天気だし、やりたい事もあるので家にいる予定だったのでOKを出しました。

姪っ子は家人の事が大好き。

「おっさん好き」なんだそうで。平日は実家で保育園のバスを降りて、実家で母とお留守番。仕事が終わった妹と一緒に帰宅するのですが、社員さんのOさん(60代)が大好き。

Oさんが事務所にいないとがっかりするんだそうです。

Oさんが入社される前は、Oさんより若いKさん(30代)が大好きだったんですけどね。

年齢が高いほうに魅力を感じるのだそうです。(妹談)

そんな姪っ子と庭で過ごしました。

私は掃除ですけど。

Dsc_3623

苔。花でしょうかね~

Dsc_3625

たくさん花が咲いております。

Dsc_3627

椿の木の下で発見。

小さいけどちゃんと紅葉しています。

庭のあちこちに小さなもみじが顔を出しています。

たくましい生命力には感動します。

が、抜かないと庭がえらい事になるので、ごめんなさいです。

姪っ子と庭で過ごしてから、お昼寝。

ブロックで遊んでいたのに気がついたら寝息を立てていました。

姪っ子も帰って、またいつもの二人きり。

TVで「世界遺産」や「夢の扉」が始まると休みが終わったなぁ・・・と実感します。

夫婦で過ごすなんでもない時間に幸せを感じます。

こんな暮らしがずっと続くと良いのになぁ・・・としみじみ感じます。

どうも、そうも行かなくなりそうな予感。

憂鬱でもあり、楽しみでもあり。

峠の向こうのダムの現場は本日をもって撤収。

春まで休工です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ

ぎりぎり本日のノルマ達成。

大和は高い所は雪が積もっていました。
当然現場は真っ白。
溶けなかったらしいです。

生コンは気合いで打ったそうです。

イロイロ知恵を出してショート寸前。
時間も着たので帰ります。

良い週末をお過ごし下さい。
大掃除が待ってます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつ

出社して、車を降りたらぽつぽつ。

ダウンを着ていたので、しゃらしゃらと。

あられが降ってきました。

その後は明るくなってきていたんですけどね・・・。

Dvc00176

昨日、延岡からやってきました。

ぽんかん。

甘くて酸っぱくて美味しかったです。

G3さま ありがとうございました。

Dvc00180本格的に降ってきました。

明日、生コン打設なんですけど・・・。

練炭も準備は出来ていますが、現場までたどり着けなかったらどうなるのかしら。

Dvc00206 写真だとたいした事なさそうですが、結構な勢いで降っています。

困った事に私の車は、ノーマルタイヤなのです。

タイヤまだ購入していないし、融雪剤が車を傷めるので冬場は冬眠の予定。

ってことで、明日から冬眠。

・・・真剣降ってます。

帰ろうかなぁ。

書類がなだれ起こしそうだけど。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭が痛い

晴天。

冬らしく寒い日でした。

昨日の夕方、県の工事の落札通知をいただきました。ほっ。

落札候補者になって、確認書類等を提出してから時間が経てば経つほど、「何か不都合でも・・・」とマイナス思考になって行きます。

市の工事も受注したので、あれもこれもであたふたしておりました。

ひと段落。看板を作らなくっちゃです。

久しぶりの偏頭痛。中身が痛いのか、表面が痛いのか・・・。

それすらわかりません。

悩み多きお年頃で、プライベートでいろんな問題が一度に押し寄せてきてショートしているのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たいせつ

二十四節気の「大雪」です。

昨日までの小春日和とは打って変わって正しい冬の空。

北風もびゅーびゅー吹いています。

標高の高い峠の向こうのダムの現場は、時間との勝負になってきています。

昨日も雪虫が飛んでいるのを見ました。

ぼちぼちですかね・・・。

昨日三匹のいたちが出てくる変な夢を見て、おまけに寝違えて、眠りが浅かったのか寝不足で、朝から目がしょぼしょぼ。

首の痛みからか、微弱な頭痛がしっぱなし。

朝食の準備中に、ピンポンダッシュされるは、せっかく干した洗濯物なのに「雨が降るぞ!」と言われ中に取り込みましたが、雨は一粒も降らず風で乾いたような気さえします。

なにもかもスッキリしない日になりました。

夢に出てきたいたちは、実際のいたちよりかなり大きめ。

色もはっきり、黄色に近い長い毛をしておりました。カラーの夢ですねぇ。

家の中に入ってきてて、ペットとして住みつきたいオーラ丸出しで、抜け毛が酷いのでアレルギー持ちの私は苦しくて・・・。(実際に鼻が詰まって寝苦しかったんですけど。)

鼻が詰まって寝苦しくてそんな夢を見たのかも。(笑)

そういえば、先週末にいたちを見たんですよ。

でも、金曜だったのか土曜だったのか・・・見た風景はわかってるのに何処だったのか・・・。

かなり、危険ですかね。わたくし。

さっき友人からメール。

友人が会の預金通帳を紛失してて、やっと再発行できたと思ったら、ATMに通帳とお金を食べられてしまう災難に遭ったらしい。

みんなから徴収した会費がいくらだったか忘れたのと、私が立て替えた分の明細を紛失したから再度請求して欲しいと。

私だけじゃないな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

もう月曜日もぼちぼち終わりです。

小春日和が続いています。

土曜も良いお天気、昼間は汗ばむほど。

土曜日は会社お休みして、一日有意義に過ごしました。

昨日は神社掃除の日。

先週私が公民館掃除に参加したので今度は家人が参加。

私はその間、庭の掃除と洗濯と掃除。

なんだかんだと動き回って昼食のテーブルに着いたのが1時半でした。

その後は、体を休め・・・恐ろしくたくさんの洗濯物を片付けてアイロンかけて・・・腐葉土を買ってきて、いただいたチューリップを植えて、冷蔵庫で寝かせてあったポポを植えました。

有意義な二日間でした。

朝、庭掃除の時に蹲(つくばい)の掃除をしている時に変なものを発見。

黒くて小さいゴムのようなもの。

カタチが何かに似ています。

じっと見たらわかりました。冬眠中のアマガエル。

砂をどけたので日が当たって暫くしたらもぞっと。

起こしてしまったようです。

そのままにして置くわけにもいかずお引越し。

土も元あったようにかけておきました。

チューリップが咲く頃にまた会おうね。

お礼はいりません。と、謙虚なふりをしてみます・・・。

Dvc00174

ハート発見♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かい

昨日も暖かく過ごせました。

10月中旬の気候だそうです。

夜遅い時間から降り始めた雨。

激しい雨音で目が覚めました。通勤時には止んでいましたが、長良川は濁って水量も増えていました。

晴れていましたが、雨が降って薄暗い午後です。

雷まで。

北陸地方は鰤起こしというのだそうですが・・・こちらはシンプルに雷で。

雷に似ている蕾

Dvc00118

シンビジウム。

この鉢は優秀で毎年黄色の花がたくさん咲きます。

Dvc00117 

胡蝶蘭です。

初めての花芽。ドキドキします。

胡蝶蘭はたいていダメにしていたので。

気がついたら花が終わった鉢が玄関にあったもの。

「この子を育ててください。」と置手紙はありませんでしたが(笑)

可哀想だったので他の子たち同様に育てました。

事務所にある鉢はほとんどが捨て子ちゃん。

欄の鉢との出会いは、入社して2年目ぐらいの時に、入ってからずっと干からびるように放置されていた鉢。

根詰まりを起こしていたのを株分けさせたら翌年から花が咲いてから。

気がついたら、大小いろんな花の鉢が20以上あります。

どの鉢も愛おしいんです。変な人と思われても困るので(すでに思われているでしょうけど)声は出しませんが、心の中で話しかけています。

音楽も聞かせています。(ラジオが流れっぱなし)

クラッシックから邦楽からJ-POPから、世の中のニュースも・・・好き嫌いのない浮世の事もわかる子に育てようと。(笑)

いくつかの鉢に蕾があります。

暑い夏を過ごし、お盆休みの間は干からびそうになっても、頑張りました。

花が咲くのが待ち遠しいです。

毎朝、出勤すると鉢を観察します。

私が毎日会社にこられるのは、もしかしてこの子達のおかげかも。(笑)

でも、明日はちょっくらお休みさせていただきます。えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走

師走最初の日はとても暖かかったです。

暖かい通り過ぎて暑かったです。

2時頃の国道の温度計は19度でした。

所用があって早退しました。

その前にブログをアップしていましたが、写真を挿入したあたりでPCが固まってしまい、時間切れで断念しました。残念。

父の検査入院している病院の主治医から呼ばれたので。

Dvc0016710Fの病室から。

街の中の公園(鶴舞公園)に隣接した病院の周りは、大学や高校があって風情があります。

色付いた木々に丸く囲まれた建物は、奏楽堂です。

明治時代に作られた都市公園です。国の登録記念物だそうです。

当初は動物園もあったようです、近所に親戚があるので私も子供の頃良く遊びに来ていたときに、動物がいた記憶があります。

図書館も風情がありますし、季節ごとにいろんな花や木が楽しませてくれます。

桜は有名です。

桜の季節に散歩したいと思います。

待っていた大事なメールが入ってきました。

システムを確認したら、忙しくなります。

外れていませんよう(謎)。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »