« 小春日よりっぽい | トップページ | ご注意 »

月曜日

ぐずぐずの冬らしいお天気です。

飛騨地方や郡上の標高の高いところでは雪が降ったようです。

さっきダムの現場から戻ったM君は「来たぞ・・・白いもんが」と。

じわじわきています。

週末は観光客が多かった・・・。

高速道路も混んでいました。

昨日は朝一で公民館の掃除当番で、広場の落ち葉を拾いました。

ほんの一時間もかかりませんが、うちの自治会の2班が順繰りに当番です。

ほとんどの世帯で一人ずつ真面目に参加しています。

公民館の当番じゃない人は、川掃除です。

川掃除はたまに忘れます。(汗)

久しぶりに出会う人も多いので、良いコミュニケーションの機会になります。

この間、新聞の発言コーナーで「楽しみにしていた紅葉間近の木を剪定して切ってしまった」事に対するご不満が投書されていました。

確かに色付いた木々は美しいです。風情もあります。

落ち葉も、絨毯のようです。

見ている分には幸せです。

が、個人のお宅だと掃除しないとえらいことになります。

ご近所だって「○○さんのお宅から落ち葉がこっちにきて、掃除大変!」って事も聞きますし、我が家のご近所さんも言わないだけで、そう思っておられるかもしれません。

投書の木は、個人のお宅のお庭の剪定の話。

投書された方ののお宅の木じゃないし。

お庭があるって素敵なことです。季節の移ろいを楽しめます。

でも、手入れは大変なんですよね。

公園だって同じ。

公園や街路樹は税金を使って掃除をしているんですよね。

草むしりだって、見た目以上に重労働だし、落ち葉掃除も大変です。

捨てる場所がないお宅は、有料のゴミ袋に入れて処分します。

ここのところ毎日帰宅してから、家の周りの落ち葉を掃除しています。

肩も痛いんですよねぇ。

何が言いたいかって?

いろんな角度で物事を見たほうが良いということ。

ってか、新聞社もよく掲載したなぁ・・・と。(笑)

|

« 小春日よりっぽい | トップページ | ご注意 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>人それぞれの理由もあってのこと

ですよねぇ~

世の中いろんな身勝手がありますよね。
身勝手というより自分勝手。
駐車場の車椅子用の優先スペースにどぉ~んと止めるお達者な人とか。車椅子マークはつけていないけど、体調の悪い方もおられるでしょうが、何百メートルもあるわけじゃなし。
思いやる気持ちがどんどん欠落していきますね。日本。

落ち葉は、丸裸になるまでは賽の河原です…。
頑張りましょうね。お互い。

投稿: うどん星人 | 2010年11月30日 (火) 11時31分

本当にそう思います!
何でも反対も如何なものかと思います。
生活して生きて行くことの方が大切です。
人それぞれの理由もあってのことにいちいち文句をいわれたくはないですよね。

ただ、道路や建物が建つために切られる桜や木は勿体ないとは思います。これにも命があるわけですから。
…難しいですね。。。

うちも、ひのきの葉が道路に散るので、何か言われるのではと少し怖い。履いても次の日はまた…。

投稿: 木の葉 | 2010年11月30日 (火) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/37890037

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日:

« 小春日よりっぽい | トップページ | ご注意 »