« 今日も | トップページ | »

はずれ

予報ははずれ、とても良いお天気でもみじが燃えております。

昨夜は流星を見ようと頑張りましたが、いかんせん月が輝いておりまして、明るくて見えませんでした。月明かりはそれで美しいのに、流星が見えなくて残念なんて贅沢ですね。

雲もあったので今朝の冷え込みはたいしたことなく、朝から過ごしやすくなっております。

事務所内、珍しく土曜日なのに人でいっぱい。

みんなCADで図面とにらめっこしています。

現場は、発注者からの設計図面で仕事をします。

その図面は入札で決まったコンサルと呼んでいる測量会社が作成したもの。

これがですね、現地を測量すると誤差だらけ。

この修正に時間がかかって困っています。

自分たちで修正したほうが早かったりするってどうなんでしょうか。

今施工している現場の前期の工事のときは、橋脚の強度を補強する為の鉄筋数量がめちゃくちゃ多くて、間が狭くなって組むのにも困るほど。

今年になって、そのコンサルさん指名停止になってました。(3ヶ月だけ)

無駄な資材計上で県に損害を出したという理由でした。

発表記事の内容から、弊社の現場でした。

いろんな意見交流の場が設けられその時に「設計図面の誤差」が指摘されています。

私たち建設業者は完成検査時に、採点されて評価されます。

もちろん不合格点もあります。(さすがに貰ったことはないですが・・・)

評価点数はその場限りではなくて、一般競争入札の総合評価でもポイントに影響します。

少しでも、良い採点をいただけるよう日々頑張っています。

私たちも、入札から外されることがないように、安全に良い製品(工事)を目指します!

日差しが背中に当たって、汗かいています。カチカチ山です・・・。

良い週末を、お過ごしくださいませ。

|

« 今日も | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

流星は月明かりで見られませんでした。残念。
昨日はとっても暖かかったですね!
京都は半そでの人が多かったぐらい暑かったです。

工事は建設的で良いのですが、寒かったり不自由を強いられるのがちょっと困りますね。
うちも、今月いっぱいカーポートが使えませんし、洗濯物を外に干せません…。

今夜は満月かな?
雨が上がって見られると嬉しいですね!

投稿: うどん星人 | 2010年11月22日 (月) 15時37分

流星群は見れましたか?
私は最近興味を失ったので当然見てませんけど、昨日はお月さまの灯りが綺麗でした。
今朝は雨…。
此処の所の温かさは嬉しいですね。
暫くは寒くならないで!と。
家の工事で、壁が無くなるので…寒いだろうなぁと思います。
お仕事の話に関係なくてすみません。。。

投稿: 木の葉 | 2010年11月22日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/37754059

この記事へのトラックバック一覧です: はずれ:

« 今日も | トップページ | »