« ひさびさ | トップページ | もみじ日和 »

むむっ

雨の朝でしたが午後からは太陽が出ています。

が、予報どおり黄砂っぽいです。

室内に篭っているのに、喉がちりちり。

恐るべし。

明日、インフルエンザの予防接種を中学生以来ひっさびさに受けることにしました。

去年までは義母は施設で、家人も施設に頻繁に出入りするのと、職場での蔓延を予防する意味で二人はきっちり受けていました。

インフルエンザに罹ったことがないんです。私。

数年前に娘が二つ目の大学受験日を目前に控え、早めに予防接種したにもかかわらず、通っていた名古屋の大学で感染して大騒動。

名古屋へ迎えにいって大雪の中高速飛ばして家人の友人の病院へ連れて行って、点滴を受けて通っていた大学の期末試験を受けるために、その日のうちに名古屋へ連れて行き、狭いワンルームで一夜を過ごし、試験をうけてからまた車で自宅へ戻って、一日休んで京都へ受験に(さすがに私はくたびれて家人が同行)・・・ずっと娘と狭い空間で行動していましたが、その時も私は感染しなかった。

なので、妙な自信もあって今まで予防接種は受けなかったんですが、今年は家人が誘ってくれたので。

ダメもとで「奢ってくれる?」って聞いたら、良いって言ったから。(笑)

娘も誘ったそうです。

「あいつも名古屋で何処で予防接種したらいいのか判らんから、こっちで俺らと一緒にうけたいんかなぁ~」ですって。

いいえ、それは違います。

だって、娘は会社の近くの病院へ定期的に通っていますもん。

総合病院ですから、当然うけられると思います。

お財布が風引きだからだと思います・・・。(笑)

社内も風引きさんが多くて、かわりばんこに欠勤しています。

ごほごほ咳も聞こえますし。

冷やさないように注意して、乾燥にも要注意で、風邪を寄せ付けないようにしましょう!

では、また来週。お元気で。

|

« ひさびさ | トップページ | もみじ日和 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

UDON2さま

もう少し早めに黄砂情報知っていたら…ですね。
マスク必須ですよ。

さっき、予防接種受けてきました。
マスクを見た医師が「何のためのマスクですか?」と。
「黄砂予防です」と答えましたら、「ふ~~~ん」でした。
医療関係者からも予防を促してもいいのではと思います。

子供の時以来に接種すると問診に書いたら、「えっ!」でした。
受けていないことに驚かれました。
そうなんですかねぇ。
だって、一度も感染していないんですもん。

娘曰く、「予防接種受けた年に感染したから、今年もやばいかも…」ですって。
慣れないことはしないほうがよいのかも。(笑)
感染しないってことは普段の生活で予防できる習慣が身に付いているってことなのかもですね。

投稿: うどん星人 | 2010年11月13日 (土) 11時44分

ここ数日、東京は秋晴れでよい天気に恵まれていますが、ちょっと外出すると喉ががさごそ。
風邪でもないのに飴でも舐めていないといられない不快感で、
おかしいと思ったら、もう黄砂が飛んできていたのですね。
すでに韓国などでは酷いようですが、大陸から離れれば離れるほど、飛んでくる黄砂の粒は小さくなるので、体への影響が心配です。

もういえば私も何十年とインフルエンザの予防注射をしていません。
一緒に打ち合わせしたり、同席した方々がみな罹っていたにもかかわらず。
そんわけで今年も見送りの見込みです。

投稿: UDON2 | 2010年11月12日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/37635459

この記事へのトラックバック一覧です: むむっ:

« ひさびさ | トップページ | もみじ日和 »