« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ご注意

快晴!

通勤時の温度計は「0」でした。

でも、霜も降りていなくて川の周辺はもやっていました。

会社の周りの落葉樹が大分落ちて、見晴らしが良くなっています。

寒々とした風景になってきます。

針葉樹は元気です。

元気は良いですが、問題が。

杉の先っちょが・・・まずいです。赤茶けております。

日曜日に、市のクリーンセンターへ古新聞やペットボトルや食品トレイ等を搬入に行ってきました。山の中に有るんですが、周囲の杉を観察したら・・・危険な状態。

道理で、鼻がむずむずして鼻が詰まるはず。

マスクの登場ですね。

季節性の風邪やインフルエンザの予防も兼ねて。

春先は例年の倍以上だそうですから、怖いです。

お気をつけください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

ぐずぐずの冬らしいお天気です。

飛騨地方や郡上の標高の高いところでは雪が降ったようです。

さっきダムの現場から戻ったM君は「来たぞ・・・白いもんが」と。

じわじわきています。

週末は観光客が多かった・・・。

高速道路も混んでいました。

昨日は朝一で公民館の掃除当番で、広場の落ち葉を拾いました。

ほんの一時間もかかりませんが、うちの自治会の2班が順繰りに当番です。

ほとんどの世帯で一人ずつ真面目に参加しています。

公民館の当番じゃない人は、川掃除です。

川掃除はたまに忘れます。(汗)

久しぶりに出会う人も多いので、良いコミュニケーションの機会になります。

この間、新聞の発言コーナーで「楽しみにしていた紅葉間近の木を剪定して切ってしまった」事に対するご不満が投書されていました。

確かに色付いた木々は美しいです。風情もあります。

落ち葉も、絨毯のようです。

見ている分には幸せです。

が、個人のお宅だと掃除しないとえらいことになります。

ご近所だって「○○さんのお宅から落ち葉がこっちにきて、掃除大変!」って事も聞きますし、我が家のご近所さんも言わないだけで、そう思っておられるかもしれません。

投書の木は、個人のお宅のお庭の剪定の話。

投書された方ののお宅の木じゃないし。

お庭があるって素敵なことです。季節の移ろいを楽しめます。

でも、手入れは大変なんですよね。

公園だって同じ。

公園や街路樹は税金を使って掃除をしているんですよね。

草むしりだって、見た目以上に重労働だし、落ち葉掃除も大変です。

捨てる場所がないお宅は、有料のゴミ袋に入れて処分します。

ここのところ毎日帰宅してから、家の周りの落ち葉を掃除しています。

肩も痛いんですよねぇ。

何が言いたいかって?

いろんな角度で物事を見たほうが良いということ。

ってか、新聞社もよく掲載したなぁ・・・と。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小春日よりっぽい

今日も朝から良いお天気。

気温も高め。

朝、資材置場までドライブ。

晩秋の風景も満喫~。

ちょっと驚いたんですけど、道路側溝のグレーチング(鋼製の網のやつです)が一箇所だけ無くなっていました。ニュースでもよく耳にしますし、自社の資材置場のものは盗まれないように気をつけております。

盗んで売るのであれば、他のも盗られていても良いはずなのに、正方形のが一つだけ。

きっと、欲しかったサイズなんでしょうね。

立派な犯罪ですって。

何年か前に、弊社も大きな敷き鉄板を盗まれたこともあります。

現場に敷いてあったものや、資材置場に保管してあったものを根こそぎ。

機械を使わないと持ち運べないものを・・・。

用意周到でユニック車で来てました。

資材置場は民家の近くだったので目撃者が有ったのですが、弊社の作業員が運んでいるものと思われていたようです。

まさか盗人とは思いませんし、ユニック車なんて余程特徴がない限り、何処のものかなんて判別できませんものね。

この時は、同じ街道筋で軒並み他社の現場もやられました。

さぞ高く売れて、うほうほだったと思います。

疑わしい人が浮上していましたが、警察も捕まえるには至らなかったようです。

業者は泣き寝入りです。

それ以降、極力盗難に遭わないようにあの手この手を施してはいますが、盗人もあの手この手でやってきます。

一番盗られて困るのは、車両ですね。

盗難車両で犯罪を起こされたら所有者としての管理責任問題ですからね。

カーナビもよく盗まれるらしいですし。

ひやぁ~、どうにもこうにもです。

人を見たら盗人と思えも世知辛いですね。

長かった一週間、週末はのんびり出来そうもない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もやっと

昨日の、アクロバットリーダーの事。

鼻息荒く、朝一でもう一度バージョンアップ。

あらら?エラーメッセージも出ず、すんなりインストールできるじゃない。

どーいうこと?(すんなり行ってるから良い話ですが、けど納得できない!!!)

試しに昨日ダウンロードしたPDFファイルを開いたら、どぉ~~んと現われました。

昨日の「ファイルが壊れています」は何だったの?

ってことは?

で、もう一台もPCも同様に・・・。が、昨日と同じく「ファイルが壊れています。」

私のおんぼろPCで見ることが出来たのだから・・・と、少ない引き出しを開け閉めして・・・ひらめきました。

ツールバーを見たらウイルスなんとかがアップデートしてました。

なので、それが終わってから開いてみたら「このファイルは壊れていますが、修復中です。」と。暫く待ったら、どど~~んと現われました。

結局、何が悪かったのかといえばアクロバットリーダーが最新版の9の「9.4.1」じゃなかったことと、ウイルスソフトが悪さをしたという複合的な事由でした。

ふぅ。

すっきりしたような、もやっとしたような。(笑)

今日のお天気も雲が大目。

昨日から、自衛隊機が頻繁に飛行しています。

曇ってると音が響きます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しまった

更新するつもりで画面開いていたのに、アクロバットリーダーの不具合を修正のためにあちゃこちゃいじくり回していたらタイムオーバー。

県のデータがダウンロードできなくて。
私のPCが悪くてダメなのかと…他のPCで確認もダメ。
他社に確認したらやはりできないと。

システムサポートさんはアクロバットリーダーの最新版じゃないのと、うちの通信環境が悪いのでは?と。
アクロバットリーダーのバージョン上げたけどダメ
私のPCに至ってはエラーが出てバージョンも上げられず削除も出来ず。

事情を伝えて県の担当の方からメールで資料まるごと送って頂きました。
はぁ…。

明日またアクロバットリーダーと対決しますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勤労感謝の日

雨が上がって気持ちの良い朝でした。

最低気温もさほど低くなく8時前で11度でした。

北風は吹いていますが、室内にいて日差しは暑いぐらいです。

現場は元気です。(笑)

勤労できることに感謝して働く日です。

こんなお天気ですから、京都は更ににぎやかだと思います。

高桐院を出てからむかった先は「総見院」

織田信長の菩提寺。

Dsc_3607_2

総見院の隣のあたり。

入れないのでしょうか、ひっそり。

そのひっそり感も素敵。

Dsc_3608 

大きく染めてある紋。

我が家の紋と同じ「左三つ巴」です。よく見かける家紋ですが、同じく良く見かける「右三つ巴」と巻き方が逆。紛らわしい・・・。

Dsc_3600

つつじでしょうかね。

Dsc_3599 

織田家の墓所の端っこに。

猫よけなのかもしれません。

総見院でも丁寧に説明をしていただきました。

本能寺の変で命を落とした信長の遺骨は見つからなかったことは有名な話ですが、弔う為に数箇所に墓所があるようですが、こちらは豊臣秀吉が信長の供養のために建立したお寺だそうです。

Dsc_3602

ここも、千利休の縁の茶室もいくつかあります。

つるべの滑車が織部でした。(後から作ったものだと思います)

Dsc_3603

お茶室のところから見える借景が、比叡山。

贅沢な借景ですね。 

Dsc_3604_2

もみじも綺麗ですが満天星も綺麗でした。

総見院には井戸があり、当時のまま湧き出ています。

以前は禅の修業道場であった建物で、信長像の安置してあるお部屋で説明を聞きながら、その井戸の水で沸かしたほうじ茶をいただきました。(井戸水で沸かしたことは後から聞きました。)

とても香りの良い、美味しいお茶でした。

大徳寺の中には、加藤清正が朝鮮へ攻めた時に持ち帰った朝鮮石や灯篭がいくつかありました。

掘りぬき井戸も持ち帰ったものを利用して作られています。

Dsc_3605

明治になって「廃仏毀釈」によって、建物や宝物が燃やされるということがありましたが、信長の像や軸や位牌等の運べるものは本山に非難させてあって無事だったのだそうです。再興の後、信長の坐像を総見院に戻す時に利用した「輿」だそうです。

壊さず、デットスペースに棚として利用したそうです。

説明がとてもわかりやすかったのは、良かったです。

拝観料も高くないですね。

惜しかったのは、お茶室を移築してきたお話があったのですが「岐阜の犬山から移築・・・」と。残念ですが、犬山は愛知県ですから。。。

京都は本当に奥深く、何処にいても歴史に触れられる場所です。

魅力があります。

近代的な建造物もそれなりに魅力ありますが、いくつもの時代を越えて私たちに何かを教えてくれているような。大徳寺はゆっくり一日を過ごすつもりで行けると良いと思いました。

大徳寺を後にして、嵐山方面へ。

混むことは判っていたので、嵯峨野のお豆腐やさんでお豆腐とお揚げを購入して、錦町市場の近くのお漬物やさんへ寄って、帰途に。

「今夜は豆腐とつけもんで夕食だな。」と。

甘かった。

4時には出たのですが、大渋滞。一般道も高速も数珠繋ぎ。

いつもなら2時間で余裕で着くのに・・・途中のSAで軽食を済ませ、たどり着いたら8時半ごろ。

まぁ、京都の秋の終わりを満喫できたのでよしとします。

京都も落ち葉の季節が過ぎたら、底冷えの冬。

次の京都はいつでしょうか。

今度は買いそびれたふたばの豆餅・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨音で目覚めました。

今日は予報どおり。

昨日は思いがけず暖かくてとっても良い日でした。

ちょっとだけ早起きをして出かけてきました。

混むことを予想してもう少し早めに出かけたかったのですが、結局は7時に家を出ました。

車は多かったものの、思ったよりスムーズでした。

Dsc_3552

イチョウも綺麗でした。

Dsc_3554

京都紫野にある大徳寺

ここは、臨済宗大徳寺派大本山。

広い敷地に二十二塔頭寺院あります。

Dsc_3561

Dsc_3562

黄梅院

お茶室です。

信長由来のお寺。

禅宗は茶の湯との深い繋がりがあるので、茶室がいくつもありました。

黄梅院の中は、撮影禁止でした。

枯山水の素敵なお庭もありました。

行く先々に説明してくださる方がおられて詳しく判りやすい説明は良かったです。

ここの紅葉はもう少しってところでした。

Dsc_3565

  たぶん、梔子(くちなし)ですね。

見たかった場所ではないなぁ・・・と思いながら黄梅院を出ようとしていたら、一人のおば様が、お庭掃除をされていた方に「前にTVで見たんですけど、野際陽子さんが・・・浅野裕子さんと・・・」と聞いておられました。

耳のダンボスイッチをON。

「そこは高桐院といいますのや。」と門の外に出て、ご案内されてました。

「高桐院だって。おばさんGood job♪」

案内図で確認して私たちも高桐院を目指し。

一番見たかったもみじで真っ赤な小道は残念ながら来週あたりに見られそうでした。

多くの人で、どの写真を見ても人だらけ。(笑)

院の中は撮影OKで、カメラを持った人ばかりでした~。

縁から見るお庭は見ていても飽きません。お茶もいただけるんです。

多くの方が待っておられるので、ゆっくりも出来ず。

Dsc_3576

お庭の中も散策できるように、履物まで置いてあります。

Dsc_3573

お茶室

Dsc_3579

Dsc_3582

竹林の中にあるので、竹の緑とのコントラストが美しいです。

Dsc_3589

部屋で座って見る風景。

額の中の風景です。人が多いんですけど。(笑)

ゆっくりお庭を散策して、風景の中に身をおくだけで十分。

一休禅師の縁の場所でも有るので一休さんの絵があるはず。

ねずみにかじられたとか最近のニュースでみましたが、絵には出会えませんでした。

もしかしたら、高桐院にはないのかも・・・。

高桐院を満喫し、次は総見院(織田信長の菩提寺)へ。

明日に続きます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はずれ

予報ははずれ、とても良いお天気でもみじが燃えております。

昨夜は流星を見ようと頑張りましたが、いかんせん月が輝いておりまして、明るくて見えませんでした。月明かりはそれで美しいのに、流星が見えなくて残念なんて贅沢ですね。

雲もあったので今朝の冷え込みはたいしたことなく、朝から過ごしやすくなっております。

事務所内、珍しく土曜日なのに人でいっぱい。

みんなCADで図面とにらめっこしています。

現場は、発注者からの設計図面で仕事をします。

その図面は入札で決まったコンサルと呼んでいる測量会社が作成したもの。

これがですね、現地を測量すると誤差だらけ。

この修正に時間がかかって困っています。

自分たちで修正したほうが早かったりするってどうなんでしょうか。

今施工している現場の前期の工事のときは、橋脚の強度を補強する為の鉄筋数量がめちゃくちゃ多くて、間が狭くなって組むのにも困るほど。

今年になって、そのコンサルさん指名停止になってました。(3ヶ月だけ)

無駄な資材計上で県に損害を出したという理由でした。

発表記事の内容から、弊社の現場でした。

いろんな意見交流の場が設けられその時に「設計図面の誤差」が指摘されています。

私たち建設業者は完成検査時に、採点されて評価されます。

もちろん不合格点もあります。(さすがに貰ったことはないですが・・・)

評価点数はその場限りではなくて、一般競争入札の総合評価でもポイントに影響します。

少しでも、良い採点をいただけるよう日々頑張っています。

私たちも、入札から外されることがないように、安全に良い製品(工事)を目指します!

日差しが背中に当たって、汗かいています。カチカチ山です・・・。

良い週末を、お過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も

気持ちの良い晩秋を過ごしております。

Dvc00102_3

Dvc00103_2

山が燃えているように美しいです。

携帯で。

昼一番で、隣の市にある総合庁舎へお出かけ。

紅葉真っ盛りで、気持ちの良いドライブでした~。

昨日、見るつもりで張り切っていた「しし座流星群」でしたが、夕食を食べてコタツで寛いでお風呂入って・・・直行で眠ってしまいまして、今朝起きて「あぁ~あ」

今夜も少しは見られるでしょうか。忘れないようにしないと。

通勤時の国道の温度計が「0度」戸外に置いてあった車は凍り付いていました。

明日は雨の予報。出勤です。

あんまりお天気の良い週末の出勤は、若干拗ね気味だから明日は良い子で出勤できそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

今日も快晴。

動き回っていたら汗をかいたほど。

暖房も切ってあります。

どの現場も順調です。

みんな「雪が降る前に・・・」が合言葉です。

怪我や事故のないように進めなくてはいけませんね。

今朝のニュースで聞きましたが、インフルエンザが流行ってきているようです。

昨日見たTV番組の中で、インフルエンザに対して免疫力を高めるお茶を紹介しておりました。

偶然、我が家で食後に1杯ずつ家人が飲むようにしている「グァバ茶」でした。

ここ最近いつでも飲めるよう常備されています。

食物繊維も豊富で血糖値も下げるということで、病院で薦められて。

CMでも目にするヤクル○とかから出ているトクホのお茶製品は良いそうです。

そうアドバイスされてドラッグストアへ行ったら、ペットボトルのその製品の棚がガラガラでしたから、相当皆様も飲んでおられるようです。

お茶にしては結構お高いんですけどね。

健康に対する意識が高いのだなぁ・・・と感じます。

お茶も良いけど、食生活と生活の見直しが一番ですけどね。

ペットボトルも邪魔くさいので、私は沸かして飲むタイプを購入しております。

きっと、同じ番組を見ていた人たちが買い始めて、また棚がガラガラになってしまうのでしょうか・・・。

とりあえず、うがい手洗い&ぐっすり睡眠でインフルエンザから身を守りましょう!

土曜日に打ったインフルエンザワクチン。

日曜には3人とも腕がパンパンに腫れて真っ赤でした。

心配しましたが、家人曰く「ツベルクリンみたいなもんさ。これぐらい腫れたぞ」でしたが、私は高校生になっても陰性で高校ではツベルクリンの集団接種はやらないので、小学校に出向いて小学生に混じって一人接種されました。スケールすら当ててもらえず、「はい。陰性っ」でしたので・・・。

その時の小学生だった人が「そういえば、高校生が一人混じっていたなぁ・・・」と思い出すことがあれば、それは私ですんで。

ツベルクリンは努力してもどうにもなりませんが、この冬は風邪も引かないで過ごす努力をすることを、ここで誓ってみます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむかったぁ!!!

昨日は寒かった。

そのおかげか今日の紅葉は素晴らしいです。

昨日もお天気は上々でしたが、空気がひんやり。

とっても寒かった一日でした。

名古屋へ向かう高速道路から真っ白の白山がくっきり。

綺麗でした。いつも見ているのに名古屋周辺から見えるとなんとなく嬉しかったりして。

名古屋市内の大きな病院へ行ってきたんですが、紹介状があっても医師が直接予約を入れていない限り、初診なので8時半からの受付。受付終わった段階で医師の予約時間を聞かされまして。「本日大変混み合っておりまして・・・14:00の予約になります。」

思わず後ろに一歩下がりました。今はまだ9時なんだけど・・・。

が、原因不明で地元の病院~岐大病院~阪大病院~と流れ流れてやっとたどり着いた病院。

ため息が出ましたが、えぇ、待ちますとも。

って事で、歩くのが難儀な父を連れまわすわけにもいかず、近所に住む娘のマンションで時間をつぶすことに。

スペアの鍵を家人が忘れたので慌てて娘に電話をしたら出勤前で部屋にいました。

「やっぱりなぁ・・・忘れるんじゃないかと思ってたんよ。」

私も、あれほど話していたのに・・・必ず何かを忘れるんですよ。家人は。

家族でプールへ出かけて入場チケットを冷蔵庫に貼ったまま・・・で、取りに戻った事も。(笑)

マンションに着いたらいきなり「ってか、駅まで送ってよ」ということで我が家の大事な姫をじいやも一緒に送らせていただきました。

お茶を沸かしておいてくれたり、お昼にシチューもあるし・・と、いろいろ気遣いしてくれました。父は初めて部屋に入ったのですが、炊事が得意の父はまずキッチンのチェック。(笑)

娘の部屋から病院へ通う案もあったので。

私は無理だと思っておりましたが、やはり「これはダメだ(狭すぎる、使えん!)」と。

娘は「仕事から帰ってきてご飯が準備してあると嬉しいから、おじいちゃんさえ良かったらきてくれても・・・」でしたが、早寝早起きの父とのワンルームでの同居は苦行かと。

診察の結果、大体は正体がわかったので治療に向けての専門的な検査をすることに。

「2~3週間入院しての検査になります。・・・が、ベットが空いていなくて、大部屋で通常2ヶ月~3ヶ月待ちです。」と。おいおい、ウサギ年になってしまいますって。

父は諸事情で個室じゃないといけないので、個室を希望しましたがこちらもいつになるか・・・。出来るだけ、早く入れていただくようにしようと思いますということでしたが、いつまでたっても今の状態も本人も可哀想なので、「通院で出来る検査とか有れば、泊り込んで通うという手段をとろうと思いますが、可能でしょうか?」と伺いましたら、「外来で出来る検査を先行して済まして、ベットが空くのを待ちましょう」と手を打ってきました。

昨日のうちに出来る検査を済ませて、次回の検査の予約を入れて帰ってきました。

娘のところの近くでホテルも予約しました。

仕事帰りに一緒に食事も出来ると思います。

孫が近くにいるというだけで心強いと思います。

父は体自体は健康なので、長い待ち時間も大丈夫でしたが、病人には辛い待ち時間ですね。病状に合わせた対応はしていただけるのでしょうが、やはり専門医じゃなくてはいけない場合以外は、地域の病院で対応するシステムを強化しないといけないと思います。

紹介状がない場合に一律で5000円ぐらいを徴収しているようですが、それはそれとして、高度医療と地域医療のバランスですね。

質の良い医療を望む気持ちは同じですから。

少し前に見たもの。

ある大学病院は受付が始まる8時30分ちょい前に、受付の方たちが全員横一列に待ってる人に向かって立ち、8時30分になるとマイクを持った方が「おはようございます。ただいまより受付を始めさせていただきます」とアナウンスし、全員でお辞儀をされる場面をみてびっくりしました。(笑)

まぁ、あんまりこんな場面に出くわさないよう、健康でいなくっちゃ。

風邪も流行っています、手洗いうがいですよっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もみじ日和

週末は、黄砂のせいでせっかくの紅葉狩り日よりだったはずなのに、どんよりでした。

郡上八幡城は、もみじ祭りでした。

少し前からライトアップされていましたが、13日は「糖尿病デー」って事で、お城は青くライトアップ。綺麗か?と聞かれたら、「う~~~ん」です。(笑)

私の周囲は糖尿病や一歩手前が多いので、啓発には有効だったかも。

昨日の夜見た名古屋のテレビ塔もブルーでした。

北の空はどんより重く垂れ込めています。北風もぴゅーぴゅー。

自宅方向は青空。洗濯物もよく乾いていると思います。

さっき、お世話になってる車屋さんの方が着ておられた時に「牧(車屋さんのご近所)の方、紅葉が綺麗だから、見においで。今が一番綺麗だし、日が翳らないうちに・・・」って教えてくださったので、事務所にも人がいたから、フィールドミュージアムまですっ飛ばして行ってきました。

Dsc_3531

弊社が施工した沿道修景のミニ公園のところのもみじ。

Dsc_3532

フィールドミュージアムのオブジェ

いろんなオブジェがありますが、この作品は色が綺麗で目を引きました。

Dsc_3534

池に映って綺麗ですが、夜はもっと幻想的で綺麗です。

Dsc_3536

Dsc_3544 

Dsc_3538

レストランは素敵な風景を見ながらお茶を飲んだり、フランス料理を食べたり。

とても静かだし、非日常を楽しむにはもってこいの場所です。

Dsc_3543_3

会社からほんの1キロ先で、ちょっとだけ癒されてきました。かな?(笑)

今高山からこられた営業さんが「せせらぎ街道、ピークですよ!」でした。

せせらぎ街道は広葉樹が多いので、本当に美しいですよ。

ただ、飛騨地方は天気がぐずぐずなんで、タイミングが難しいかも・・・。

高い山の現場はぼちぼち重機を下ろしてこないと、重機も冬眠しちゃいます。

明日は、所用のためお休みします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むむっ

雨の朝でしたが午後からは太陽が出ています。

が、予報どおり黄砂っぽいです。

室内に篭っているのに、喉がちりちり。

恐るべし。

明日、インフルエンザの予防接種を中学生以来ひっさびさに受けることにしました。

去年までは義母は施設で、家人も施設に頻繁に出入りするのと、職場での蔓延を予防する意味で二人はきっちり受けていました。

インフルエンザに罹ったことがないんです。私。

数年前に娘が二つ目の大学受験日を目前に控え、早めに予防接種したにもかかわらず、通っていた名古屋の大学で感染して大騒動。

名古屋へ迎えにいって大雪の中高速飛ばして家人の友人の病院へ連れて行って、点滴を受けて通っていた大学の期末試験を受けるために、その日のうちに名古屋へ連れて行き、狭いワンルームで一夜を過ごし、試験をうけてからまた車で自宅へ戻って、一日休んで京都へ受験に(さすがに私はくたびれて家人が同行)・・・ずっと娘と狭い空間で行動していましたが、その時も私は感染しなかった。

なので、妙な自信もあって今まで予防接種は受けなかったんですが、今年は家人が誘ってくれたので。

ダメもとで「奢ってくれる?」って聞いたら、良いって言ったから。(笑)

娘も誘ったそうです。

「あいつも名古屋で何処で予防接種したらいいのか判らんから、こっちで俺らと一緒にうけたいんかなぁ~」ですって。

いいえ、それは違います。

だって、娘は会社の近くの病院へ定期的に通っていますもん。

総合病院ですから、当然うけられると思います。

お財布が風引きだからだと思います・・・。(笑)

社内も風引きさんが多くて、かわりばんこに欠勤しています。

ごほごほ咳も聞こえますし。

冷やさないように注意して、乾燥にも要注意で、風邪を寄せ付けないようにしましょう!

では、また来週。お元気で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさびさ

天気予報が当たって、小春日和!

雲もなくて一日気持ちの良い日でした。

午後から協会へ行く用があって、気持ち良いプチプチドライブのひと時でした。

会社へ戻ってくる時に見えた北の山は雪で真っ白。

とても綺麗な風景でした。

今日のようなドライブ日和に私はタバコ臭い代車です。

1ヶ月点検です。点検そのものは1時間もあれば・・・だったのに、納車から暫くしてカタカタ音がするのが気になっていて、何処から聞こえるのかがさっぱりわからなかったのです。

アレかしら?これかしら?といろいろ探ってみましたが判らず。

日曜日にディーラーへ預けたんですが、原因がわかりましたが部品がないのでということで代車で帰ってきました。

日曜の話では、火曜の夜には届けますでしたが、木曜の今日になってもうんともすんとも。

多分、判らないんだと思っていました。

私より家人のほうが気にしていて、痺れを切らしてお昼に電話したそうです。

やはり何処から音がしているのかがわからず、一つ一つ消去法で探しているそうです。

運転席にいると、後部座席で何かベルトのようなものが当たる音が。

後部座席で耳を澄ますと、運転席で音がしているような。

助手席だと、上のほうから・・・。

車のフレームが筒状になっている為に、響いてそう聞こえるのではないかということまでは判ったけど、肝心の原因がわからず。

それはいいの。直してくれるなり、新品で返してくれるなりしてくれれば。(笑)

問題は、経過を連絡をしてくれないこと。

販売する時は結構調子良いのに、アフターケアーが抜かっております。

日曜の点検の時間を変更してもらおうと電話したら、「予約は伺ってませんが・・・」って、営業さんが伝えてなかった模様。

もう、ここら辺から営業担当者に対する家人の不信感メーターは上がっておりまして。

私がこつこつ貯めたお金で何ヶ月も悩んで清水の舞台から3回ぐらい飛び降りて購入した高いお買い物なんだから・・・しっかりきっちりお願いします。

あちこち調べられて満身創痍の愛車にいつになったら逢えるんでしょう。

早くしてくれないと、雪が降ったらフィットと交代で冬眠だから。

明日は放射冷却でぐんと冷え込むと思います。

昨夜も綺麗な月でしたが、今夜もきっと綺麗ですよ♪

いろいろあってすさんだ心を洗われてみようと思いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もぐずぐず

お天気も私の心もぐずぐずです。

黄色に色付いた葉っぱに夕日が当たって世間が黄色っぽいです。

Dsc_3496

久しぶりの1眼レフです。

雨が降っていたので薄暗かったのが残念。

Dsc_3500

裏山です。

本物はもっと綺麗なんですけどね。

Dsc_3501

Dsc_3502

もみじがあんまり綺麗じゃないのが残念。

我が家も同じもみじがありますが、この夏の暑さで枯れました・・・残念。

朝からぐずぐず降ったり止んだり。

今は青空です。

飛騨地方の冬のお天気状態です。

さっき父から電話があって、ここのところでいくはずだった大阪行きがキャンセルになりました。大阪へ行った帰りに京都へ紅葉を見るつもりだったのに。(笑)

去年は金閣で堪能しました。今年は大徳寺のもみじを見たいんです。

医師の配慮で名古屋に変更になりました。

電話の向こうの父は、7月から原因も病名も判らず入退院を繰り返していたのですが何処が悪いのかが大阪の病院で検査していただいて、大体判ったので声が明るかったのが何よりでした。ほっ。

現場もなんやかんやと言いながらも、そこそこ順調です。

問題は雪だけです。

でも、雪虫もまだ見ていないし、大量発生と騒がれたカメムシもあまり出会わないし。

大雪は免れるのかも・・・。

子供の頃は朝目覚めて窓の外が白いと喜んで飛び起きましたが、今は雪道の渋滞を心配して飛び起きます。

雪の日は通勤が怖い。

明日は晴れると嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色づいています。

今朝の予報は晴れ。

「お洗濯日和です!」って事だったので、洗濯を干しに・・・雨ですよん。

結局晴れたり曇ったり、雨降ったりの不安定なお天気。

まるで、日本海側のお天気ですよぉ~。北西の方向(福井県境)は冬の空でどんより。

風も強くて、落ち葉が舞っております。

何とも美しい風景ですが、掃除も大変です。(笑)

山の紅葉も一気に進んでいます。

会社の裏山も黄色です。

もうすぐ私の席からよく見える紅葉(もみじ)が鮮やかになると思います。楽しみです。

モミジとコウヨウ。紛らわしいですね。

今日もいい塩梅で忙しいですが、時折お悩みタイムに突入・・・。

親って本当にいつになっても子供のことで悩むのでしょうね。

私たちの親達も悩んで来ただろうし、今も悩んでいると思います。

そんな私は、親のことと子供たちのことがダブルでやって来て、「どうするの?どうなるの?」って。

「知らんがな。そのうちどうにかなるんじゃないの。」とも言えないのが何とも。

何とかしなくてはいけないとは思いつつも、子供たちはチェスの駒じゃないし。

時間は無情にも刻々と過ぎていくし。

私は、ただ子供の幸せを願ってるだけなんだけど・・・。はぁ。

何が幸せなのかすらわからなくなってしまいそう。

本音と建前が交錯しています。

そういうお年頃なんだなぁ・・・。

ちょっと愚痴ってみました。(笑)

さっ、地下に潜って古い書類を発掘してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

休日はあっという間に。

本当に24時間なの?って思うほど。

やらなくてはいけないこともたくさんあるし、のんびり体を休ませたいし。

一日があっという間に終わってしまいました。

さぁ、今週も頑張るぞ!と張り切りたいのに体・・・というより心がついてこないんです。

去年の今頃にスッキリしたはずの問題が再燃。

ずっと、もやもやして夜も眠れません。

いえ、眠ってはいますが、嫌な夢ばかり。

朝起きて鏡の中の自分が白髪だらけになってしまって愕然としたり。

なんだかなぁ・・・です。

朝からあれこれと指示が出て、少しだけ助かりました。

明日もばたばたしてくれるといいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和

今日は、文句なしの小春日和。

雲もなく気持ちの良い青空です。

朝からばたばた。PCの調子も悪くて捗らないので、PCはチェックシステムに。

半日を費やしましたが、若干動きがましに。

よしよし。

PCが使えない時間は、来週やろうと思っていた看板作りの続きをやっつけました~。

ふぅ、すっきり。

でも、PCでの作業はばっちり残っています。

おととい気がついて脱力。

Dvc00206 よく見ると・・・。

みんな気がついてるのでしょうかねぇ。

結構癒されていたりして。(笑)

このシートは11月いっぱいで使わなくなるので名残惜しいかも。

明日は立冬。

明日から冬です!

日本の二十四節気って風流で判りやすくて好きです。

あんなに不安定だった気候も冬に向かっては落ち着いてきているのかもしれません。

が、油断はできませんけど。

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕暮れ時

あっという間に夕焼けタイムです。

今日は天気予報によると美濃地方は晴れでしたが、大和町はどうやら飛騨地方の予報が採用されたらしく、はっきりしない寒い一日でした。それでも、午後は陽も暖かくて事務所の中は暖かく一旦ストーブを切りましたが、日が落ちるとすぅ~っと寒くなりました。

今朝、玄関先に出してあった蘭の鉢たちを室内に入れました。

毎年たくさん花を咲かせる一番大きな鉢には花芽が2つありました。

冬場の楽しみです。室内プチジャングルですが・・・。

今年はどれだけ花が咲くのでしょうか。

他にもカランコエを挿し木したものや、去年のポインセチアも元気なので室内へ。

ミニバラは虫が出てくるので、そのまま外へ。

ずっと楽しませてくれていた、朝顔やゴーヤの棚もぼちぼち撤収です。

朝顔はまだ花が咲いているので、むしってしまうのもはばかれます。

一気に冬支度。

明日も晴天の予報。

車洗いたいなぁ・・・。

今までは、「汚れが目立たない色の車」が我が家の基本でシルバーやベージュ系のメタリックばかりだったんですが、私の車が入れ替えで、希望の車種に汚れが目立たない色がなくて、派手なオレンジや派手なブルーは苦手なので、一番地味な白の車を購入。

目立つんです。

判っていたけど、目立つ。雨が降ると後ろは跳ねで一気に汚れます。

おまけにディスクブレーキなので前輪のホイルが金属粉でばっちい。

日曜は天気悪いらしいし。また一週間ばっちい車で過ごします・・・。

明日も早起きして出勤。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冠雪

この秋一番の冷えた朝。

通勤時に見えた北の高い山は白くなっていました。

白鳥町では車のフロントガラスが凍っていたそうです。

暑さは足踏みだったくせに、寒さに向かっては滑り落ちるように進んでいます。

今朝、ファンヒーターを出して欲しいとお願いしました。

コタツはどうする?と話しておりました。

あれば有ったで嬉しいんですが、動きが鈍くなってしまうので・・・。

亀になってしまって、転寝三昧。危険でしょ?

なので、引っ張れるまで引っ張ってみたいと思います。

何が嫌って部屋が散らかるので嫌なんですよね~。

大人しか居ないのに。(笑)

大人のほうが厄介だし、注意できないし。難儀です。

これは、社内とて同じ。

出したら出しっぱなし、開けたら開けっ放し・・・。

紙をカッターで切ったら切れ端はそのまま。

玄関の戸も微妙に開いていて隙間から冷たい風(花粉)が吹き込むし、玄関の靴は下駄箱に入れずに、好き勝手な方向を向いてるし、カウンターのど真ん中に脱ぎ散らかしてあるのは、もう何度もお願いしても変わりなく。

出来る人は当たり前に出来るので、出来ない人は病気だと思うようにして、もう言うのは止めました。バカバカしいから。

だらしない会社だと思われてるだろうな・・・。

隣の会社のアイドル犬のユキちゃんが「お散歩に連れていけぇ~~~!!」と鳴いております。日暮れはそこまで来ています。

今夜は何を作ろうかなぁ・・・。

昨夜は「鳥味噌鍋」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化の日

基本晴れていますが、冷たい風が吹き時折曇ったりの文化の日。

お休みさせて貰った分、仕事が溜まっております。(涙)

昨日は、朝4時起きしてお出かけ。

一日仕事を覚悟して出かけましたが、以外にスムーズに事が運び、1時までには用が済みました。寄り道に心惹かれましたが、紅葉が深まった頃に行く予定なので、今回は通り過ぎました。どうせ、2週間後にまた行かなければ行けないし。

今日は眠い・・・ひたすら眠いです。

土曜日の素敵な夜の記録をば。

Pa300967 やさしいキャンドルの光

普段週末は混み合っているお店だそうですが、台風でひっそりしたお店は、恋人同士が語り合うにはぴったりのシュチュエーション。

BGMも心地よい。

妙齢のオンナが二人。(笑)

Pa300970

Pa300975

さっぱりと・・・でもきりっとフルーティーな桃のジュース。

ちょっとした事(不具合じゃなくて)があって申し訳ないとお店からのサービス。

素敵な心遣い。私は全く不都合じゃないのに。かえって申し訳ないわ♪

Dvc00195

裏メニューの牡蠣のバルサミコソース添え。

カリカリの表面にふんわりと焼かれた中身。

水っぽさがないのに、パサつきもなく。絶妙な焼き具合。

特筆すべきは、牡蠣特有の臭い(私にとっては・・・ね。)が気にならない。

もし、牡蠣だと最初に言われなければ気がつかなかったかもしれない。

とっても美味しゅうございました。

パスタも裏メニューの3つのきのこのパスタ。

ポルチーニまでいただきまして。

そのほかにも美味しいお料理に舌鼓&おしゃべり。

お店の方との会話も楽しみ、もうお腹が・・・と言いつつも、ドルチェは別腹。

Dvc00199

栗のマカロンとナッツのジェラート。

メレンゲが最高でした♪

エスプレッソもいただき、この後に食後酒。

お店から・・・ビスコッティ(焼き菓子)もいただき・・・。

いったいいくつ胃があるのかしら?と笑いながら楽しい時間を過ごしました。

これだけ食べておきながら、翌朝はきっちりお腹が空いた自分に呆れ・・。

ランチは歩き回って放出されたと思われるエネルギーの補充に台湾料理

バイキングで980円食べ放題。

メニューも味も大満足。何を食べても美味しかったんですよ。

狭い店内を中国語が飛び交うのも本場を感じます。

次々に出来たての料理が出てきますし。

何の気なしに入ったのに、いい出会いでした♪

結局何をしにいったのか・・・カメラの中は食べ物の写真のみだったのには笑えました。

さすがに夜は新幹線の車内にて東京駅で必ず買う「まい泉」のカツサンドを三切れ。

逢いたい人たちにはお会いできたし、美味しいものいっぱい食べたし、素敵な週末ですね。

今週の土曜日はお休みだと思っていましたが、第一土曜でした・・・。

さてと、看板作り再開しまっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記

日曜日の話。

ホテルの朝食時に家人に出会っただけで、私と娘で事業仕分けが行われていたサンシャインの古代オリエント博物館へ。

堪能して、ランチも存分に堪能して、待ち合わせの新宿へ山手線で移動。

電車が駅について電車を降りるやいなや、家人から電話。

「何処にいる?」

「今、新宿駅のホームに着いたところ。」

ってことで、待ち合わせ場所を東口に決めて電話を切り、階段を下りている途中に後ろで話し声「・・・東口で待ってるらしい」と。

へぇ~東口で待ち合わせの人が多いんだぁ・・・えっ?聞いたことがあるような声。

振り返るとすぐ後ろに家人。

でも、私に気がつかない。

「おいっ!」と呼んだら、「びっくりしたぁ!!!」ですって。

一緒に階段を下りていた家人の友人たちも「凄い偶然だよね。同じ電車だったなんてさ。」と驚いていました。

それより、誰よりも目立つアマガエル色のコートを着てるすぐ前を歩く私に気がつかないってどういうこと?

私はそっちのほうにビックリですけど。

娘に言わせたら家人は私に関心が全くないってことらしいです・・・。

新宿でイベントやってて、ナベアツさんやケンコバさんなどなどをお見かけ。

今朝のTV番組でその様子が放映されていました。

東京は誘惑たっぷりなので、居れば居るだけ大変なことになりそうだったので、早々に帰ることに。

駅でよく見るばりっとしたスーツのオジサマが前方より。

知ってるんだけど、何処で会ったんだったろう・・・。

狭いスロープで肩が触れるほどで、すれ違いざまに目に入ったのが菊の紋の入った議員バッチ。

黄門様こと、渡辺恒三議員でした。

お付の方もなく一人でぷらっと。

家人も娘も全く気がつかず。

似たもの親子はここまで似てるのね。(笑)

もしかしたら私は、あの父に似ているのだろうか・・・・。

多分、気持ちの切り替えができる(早い)ところ?(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月

とうとう11月です。

2ヶ月タイプのカレンダーは残り一枚。

気持ちも心なしかせわしく。

金曜日の夕暮れの写真。

Dvc00185

雲が多かったので、窓の外がオレンジ色に染まって怖いほどでした。

刻一刻と濃くなってきました。

Dvc00187

現場から戻ってくる人たちも、「今日の夕焼けは格別だ」と口々に。

あっという間にとっぷり暮れて、残された私は寂さに包まれながら帰宅。

土曜日は、家人の用事に便乗して上京しました。

家人が用をしている間に、と言うより同じホテルに泊まる(階も別)というだけで、全くの別行動スケジュール。(笑)

上京の度お世話になっている、この方と楽しいおいしい時間を満喫。

浅草のお師匠さんのお元気そうなお姿も拝見。

よかったぁ~。

なんだか、加齢による物忘れ自慢大会のような感じになってましたが・・・。

私がお土産で持っていったような台風による、雨。

時折強い風に傘を持っていかれそうになりましたが、雨の浅草寺でお参りをしてきました。

お願い事は「みんなの健康」健康じゃなかったら何も始まりませんからね。

健康だから、食事も美味しい訳で。

桃知さんとお別れして、隠れ家のような素敵なイタリアンレストランへ。

普段は口に入らないような食材で、見も心も満たされました。

我が家の食卓には一度も乗ったこともないし、この先もありえない牡蠣を美味しく食べました。娘に話したら「えっ!!牡蠣食べられたの!!大丈夫??」でした。(笑)

お店のスタッフも皆さん素敵でした。

さりげないそれでいて満足のいくサービス。

料理って、食材に対して先入観を持っていると損をするなぁ・・・と。

お勉強になりました。

お料理はもちろん、素敵な空間で過ごさせていただいて、隠れ家から現実に戻る頃は、雨も上がり駅までの散策も心地よく。

帰宅してカメラを見たら、携帯カメラもコンパクトデジカメも、食べ物ばかり撮影されていました・・・食べ物以外は3枚だけ。しかも、食に関する場所での撮影。

これじゃ、何処へ行ってきたのかさっぱりですね。

日曜日に、やはり別行動していた家人が浅草よりメールを送ってくれました。

101031_111156 建設中のスカイツリー

同じポイントに私も前日居たんですけどね。

素敵なお料理の写真を後日に紹介させていただきますね。

明日も、所用のためにお休みします。

早起きしなくっちゃ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »