« お腹がすいた。 | トップページ | ばっちり »

神無月

とても気持ちの良い日です。

今日から10月。神無月。

神様は出雲へ集合されるんだそうで。

出雲の方はオータム何とかが良く当るのかしら?(笑)

保育園の姪っ子は、遠足だそうです。絶好の遠足日和。

おやつに買った、ドーナツとサラミスティック(笑)忘れずに持って行ったかしら?

今日から一週間「全国安全衛生週間」です。

弊社も取組んでいます。

今回のスローガンは「心の健康維持・増進 全員参加でメンタルヘルス」

最近は、心の病が増えているそうで。知人でずっと休職中の方がおられます。

公務員ですけどね。一般の中小企業ではなかなか休む環境にないと思います。

そうならないように、体も心も元気じゃないとね。

まずは、健康管理に全員で取組もう。

という事で、血圧計を設置しました。

朝、出勤したら測定します。

起きてから1時間以内に計るのが良いのだそうですが、会社としては定期的に計って目安にするって事で。出勤は規則正しい時間ですしね。

病院で計ると、緊張するのか微妙に上がったりしますね。

綺麗な看護師さんにドキドキしちゃうのかも。

今朝の計測の数値一覧を見ますと、定期健康検診の結果と比べるととても高い数値が並んでいます。私も高い数値でびっくり。

何度か計るうちに、正常値に。ほっ。

計る姿勢とか、血圧計の位置や高さを調整する必要があるようです。

定期的に自分の血圧や脈拍をチェックして、体調管理に役立てたいと思います。

脈拍の数値で貧血もわかるんですよ。

貧血で血が薄いと、心臓が頑張って動くので脈拍が早くなるんです。

酷かった時に120超えて主治医を驚かせたことがあります。

弊社の血圧が高く薬を飲んでいる人はほとんど自宅に血圧計があるそうです。

みんな自己管理しているようでちょっと安心しました。

通院しなくても済むよう、みんなで気をつけて全員が健康な会社をめざします!

それから、食べすぎ注意・・・。わたくし。

|

« お腹がすいた。 | トップページ | ばっちり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

何気にみんな朝きたら計測しているようです。(笑)
意識するだけでも変わってくると思います。

>日頃の食生活がねぇ…。

現場仕事の常でしょうか、塩分が多めだったりするんですよ。
地域性もあるのかも。
早食いも多いし。
健診の結果で血圧で引っかかってる人も多いんです。あと肥満・・・。

>気がついたときは糖尿病が多い…。

じわじわ来ますからね。
定期的に調べておくのが良いですよね。
不調をきたして、受診していきなりインシュリンも怖いですし、余病も多くて脳の病気になられた方もおられるので。

食生活の見直し、生活リズムの見直しが大事だと思います。

私の同級生は病気で亡くなった人はゼロ。
病気は1名。まさに糖尿で入院中でした。(汗)
次回誰一人欠けない様と、誓って閉会しました~。

長生きしましょう!!!

投稿: うどん星人 | 2010年10月 2日 (土) 15時20分

皆さんの血圧を毎朝測るなんて、素晴らしい!
簡単なようで中々難しい。
男の人は高めが多いんでしょ?
日頃の食生活がねぇ…。
気がついたときは糖尿病が多い…。
女性の方が長生きなのもうなづける感じ。

同窓会でびっくりでした、三人も亡くなってましたし、病気で来れない人も三人。。。
60歳前後は危ないですね。

私達、元気で長生きを目指しましょうね(笑) あれ?

投稿: 木の葉 | 2010年10月 2日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/37024511

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月:

« お腹がすいた。 | トップページ | ばっちり »