« だるっ | トップページ | ダイエット大作戦。 »

お粥とすき焼き

日々気温は下がり、晩秋に近づいているようです。

奄美大島では記録的大雨で大変なことになってるし、県内の近いところでは地盤沈下で大変なことになっています。郡上では、昨夜震度2の地震。

夕食を食べていて、遠くから何か大きなものが近づいてくる感じがしたと思ったらぐらぐらっ。

一瞬の揺れだけでしたが、心臓がばくばく。

気をつけなきゃ!!と。

なのに、二度目の揺れが来たときは爆睡していたようで、家人に呆れられました。

怖いです。

御嵩町の地盤沈下は恐ろしい話ですよね。町の80とか60%の地下が空洞だなんて。

岩盤は強いのかと思いきや、亜炭は石炭化が弱いそうでTV局のレポーターが手でほぐしたらぽろぽろ。

地盤が沈下しないように柱として残してあった部分も風化して細くなっていました。

補修に当たっては御嵩町では予算がないので、国で何とかして欲しいと話していましたが、法律によると修復に出せるお金は地上の分であって、地下の部分は採掘業者側に責任があるのだそうで。

でも、戦時中のことだし、とっくにその業者はいない訳で。

少しでも大きな地震がきたら町ごと沈下してしまいます。

地下の空洞を早急に何かの形で補強しないと。

昔の法律に囚われていたのでは多くの被害が起きてしまいます。

お上には埋蔵金もたくさんあることですから、そっちで何とかお願いしたいと思います。

塩じい(塩川正十郎さん)が国会で「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」と。

御嵩町の人たちは不安で仕方がないと思います。

人事ではありません。

いつ、奄美大島のような記録的豪雨に襲われるかもしれないし・・・。

そんな時に迅速に柔軟に対応できる国であってくれないと、国民は不安で仕方がないです。

どんな場合も土台がしっかりしていないと。

|

« だるっ | トップページ | ダイエット大作戦。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/37329557

この記事へのトラックバック一覧です: お粥とすき焼き:

« だるっ | トップページ | ダイエット大作戦。 »