« にほん風景遺産 予告 | トップページ | 大和の秋だより »

収穫

とてもいい日になる予感の朝のお天気でしたが、雲が広がり風もあって肌寒い一日です。

実りの秋。

Dvc00132 妹んちの畑で収穫されたさつまいも

比較してるのが「ハーベスト」(笑)

どっしり重くててんぷらにしたいんですが、何人前?。(笑)

二人だから、1/4でもお腹いっぱいになりそう。

この大きなを、5~6個貰っちゃいました。

毎日てんぷらも食べていられないので、「おにまん」作ろうかなぁ・・・と昨日から目論んでおります。

作ったことないんですけどね。

名古屋の大叔母宅が饅頭屋さんで、子供の頃近かったから、しょっちゅう遊びに行ってて、大叔母んちのおにまんは絶品で。ふかしたての熱々を食べられてとてもうれしかったです。

和菓子職人の大叔父の手元を見ているのがとても楽しかったなぁ・・・。

とても綺麗にあんこを丸めて、同じ大きさのお饅頭をちゃっちゃと作るのを見てて飽きなかった。

こどもの日の柏餅と粽を作るときは、大イベントで手伝いに行きました。

メインは母で、私たちは・・・たぶん邪魔だったかと。(笑)

おにまんを見ると、小学生の頃を思い出します。

そして、今朝専務から。

毎年いただく、ポポ。

Dvc00134この間TVで特集やっていました。

市場での入手が困難で、単価も高いのだそうです。

ほとんどが予約販売で売れてしまうのだとか。

専務ご夫妻も同じ番組見ておられたそうで、「売ろうかしら?」と。

道の駅でも十分売れると思います。

昔は、あちこちに木があったそうです。

いろんなフルーツが簡単に手に入るようになってから、需要がなくなったのかもしれません。

美味しいのに。

ポポの苗木を買おうと思って調べたら、意外とお高い!

種からがんばります・・・。

ポポで農業参入も良いと思ってるんですけど。(笑)

|

« にほん風景遺産 予告 | トップページ | 大和の秋だより »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/37088231

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« にほん風景遺産 予告 | トップページ | 大和の秋だより »